• ベストアンサー

座標平面の作り方

数学の教科書とか問題集に出てくる座標平面の作り方を教えてください!試験対策で問題を作っているのですが、この作り方がわからないので困っています。 単なる座標平面だけの作り方と、y=2x+1などの方程式のグラフの書き方も教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前提条件がわからないので、とりあえず、こちらを紹介しておきます。 ダウンロード > Windows > ビジネス > 計算・表計算・グラフ > グラフ作成 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/calc/graph/ よりどりみどりです。

sprinter100
質問者

お礼

いいのが見つかりました! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kb-nike
回答No.2

「座標平面を作る」という意味がよくわからないのですが…、とりあえず: 方眼紙の中央に横軸(通常X軸)と縦軸(通常Y軸)を描く、式で計算したx,y値に従って点を打っていく。 コンピュータのディスプレイ上に表示するには、Excel等の表計算ソフトを使うのが手軽かと…、この場合、座標値(y)のコラムは式を指定しておいて、座標値(x)を表に記入して、グラフ表示させる。 ということで如何でしょうか? ピントを外していたら読み捨てください。

sprinter100
質問者

お礼

質問文の内容に不備があり申し訳ありませんでした。中学生の問題で、例えばy=2x+1のグラフを書かせる問題を出すとき、その解答用紙としての座標平面と、模範解答としてのグラフの書き方を知りたかったわけです。 回答ありがとうございました。