• ベストアンサー

有川浩さんの「植物図鑑」の道草レシピ!!

有川浩さんの「植物図鑑」でイツキがつくっているレシピ、分かる方教えてください!!    ・フキのばっけ味噌    ・きゃらぶき    ・ノイチゴのジャム  などなど、他にもいろいろありますがなんでもいいです!分かるものだけでいいです!!教えてください~!!

• hyoju
  • お礼率100% (71/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.1

うーん。。。 何回か読んだんだけど、正確な描写を覚えていないので違うかもですが、、、 ・フキのばっけ味噌 フキのとうを水に一晩さらして、水を絞って荒く(好みで)刻みます。 これを油で炒め、みりんを加えてアルコールを飛ばして、みそを入れてよく錬ったら出来上がりです。 一味や七味をフキノトウと一緒に炒めてもおいしいですよ。 割合は、容量で1:1:1ぐらいです。 ・きゃらぶき フキの茎の皮をむきながら5センチぐらいの長さに折り、水にさらします。 水を切って、醤油で煮詰めれば出来上がり。 最初に鍋に昆布を少々入れた方がおいしいかも、、、 ・ノイチゴのジャム の一語に重量で50%程度の砂糖を振りかけて、レモン汁を絞りかけ、ラップもふたもせずにレンジでチンすればいいです。

hyoju
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!!イツキが大好きで大好きで・・・イツキが作った料理、自分でもつくってみたいなぁ~と・・・。すごいですね!!本当にありがとうございました!!