• ベストアンサー

有川浩さんの「植物図鑑」の道草レシピ!!

 有川浩さんの「植物図鑑」でイツキがつくっているレシピ、分かる方教えてください!!    ・フキのばっけ味噌    ・きゃらぶき    ・ノイチゴのジャム  などなど、他にもいろいろありますがなんでもいいです!分かるものだけでいいです!!教えてください~!!

  • hyoju
  • お礼率100% (71/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

うーん。。。 何回か読んだんだけど、正確な描写を覚えていないので違うかもですが、、、 ・フキのばっけ味噌 フキのとうを水に一晩さらして、水を絞って荒く(好みで)刻みます。 これを油で炒め、みりんを加えてアルコールを飛ばして、みそを入れてよく錬ったら出来上がりです。 一味や七味をフキノトウと一緒に炒めてもおいしいですよ。 割合は、容量で1:1:1ぐらいです。 ・きゃらぶき フキの茎の皮をむきながら5センチぐらいの長さに折り、水にさらします。 水を切って、醤油で煮詰めれば出来上がり。 最初に鍋に昆布を少々入れた方がおいしいかも、、、 ・ノイチゴのジャム の一語に重量で50%程度の砂糖を振りかけて、レモン汁を絞りかけ、ラップもふたもせずにレンジでチンすればいいです。

hyoju
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます!!イツキが大好きで大好きで・・・イツキが作った料理、自分でもつくってみたいなぁ~と・・・。すごいですね!!本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 有川浩さんの「植物図鑑」読んだ方に

    有川浩さんの「植物図鑑」読んだ方に オチを教えてください。イツキはどういう素姓の人間でそうして居なくなって、どのように帰ってきたのでしょう? 図書館で偶然一度借りたのですが、恋愛小説が元々苦手なので放置していたため返却期限までに読み切れなかったのです。

  • 植物図鑑

    有川浩さんの「植物図鑑」の主人公 さやかの名字を教えてください!!

  • 有川浩さんの「植物図鑑」を読んで実際にノビルとセイヨウカラシナのパスタ

    有川浩さんの「植物図鑑」を読んで実際にノビルとセイヨウカラシナのパスタを作ってみたいのですが、これらはどういう場所に生息してますか? 教えてください!

  • 有川浩さんに手紙を出したい!!

     こんにちは。えっと、私、有川浩さんの本を読ませてもらってすごく有川浩さんのことを好きになったんですけど、それから手紙を出したくて出したくてたまらないんです。  でも、どうやって出したらいいのか分からないので、分かる方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 有川浩作品で次に読むべきは??

    『植物図鑑』を読んで、有川さんに激はまってしまいました! 『図書館戦争』シリーズすべて5日間で強硬読破し、 さらなる有川さんの活字を求めています! みなさんは次に読むべき有川作品として何がおすすめですか? イツキとさやか、堂上教官と郁に対して胸キュンが半端なかったので笑 できたら胸キュン度が高いものがいいなと思っています☆ よろしくお願いします!

  • 有川浩さんに手紙を書きたい!!pert3

     何回も何回も申し訳ありません。作家の有川浩さんに手紙を出したいのですが・・・。   ・作家の有川浩さんに手紙を出したい   ・「文芸年鑑」に載っている住所に出したのに住所不明?で戻ってくる   ・私は中学3年生なのですが、どういう文体?で手紙を書けばいいか分からない    (前略・拝啓・草々・・・など 書いたほうがいいのでしょうか?)   そんなところです。分かる方、よろしくお願いします。

  • 有川浩さんについて

     「図書館戦争」と「図書館内乱」を最近読みました。  ノリがよくてさらっと読めたので、他の本も読んで見ようかと思うのですが、何冊か書かれているようですし、どれを優先的に読むかで迷っています。  有川さんの作品を読破済みの方で、イチオシがおありの方、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 植物図鑑について

    世界中の殆どの植物図鑑は単子葉植物の掲載は図鑑の最後の方のページになってます。何か理由があるのでしょうか。

  • 有川浩 植物図鑑について

    これ本当ですか? ネットで調べても、映画化されるとは書いてないのですが… 知ってる人教えてくださいm(_ _)m

  • おもしろい図鑑

    末の弟が買ってもらった恐竜図鑑や植物図鑑を見ました おもしろいですね図鑑って、あの大きさがまたいい感じです 21歳にもなって図鑑の面白さを知りました 恐竜や植物も興味深くいいのですが、大人向けとでもいうのでしょうか 変わったおもしろい図鑑など、ないでしょうか?? 他にもみなさんのお薦めの図鑑本教えてください。

専門家に質問してみよう