-PR-
hyoju

 有川浩さんの「植物図鑑」でイツキがつくっているレシピ、分かる方教えてください!!


   ・フキのばっけ味噌
   ・きゃらぶき
   ・ノイチゴのジャム


 などなど、他にもいろいろありますがなんでもいいです!分かるものだけでいいです!!教えてください~!!
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全1件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-03-24 18:02:49
    • 回答No.1
    うーん。。。
    何回か読んだんだけど、正確な描写を覚えていないので違うかもですが、、、

    ・フキのばっけ味噌
    フキのとうを水に一晩さらして、水を絞って荒く(好みで)刻みます。
    これを油で炒め、みりんを加えてアルコールを飛ばして、みそを入れてよく錬ったら出来上がりです。
    一味や七味をフキノトウと一緒に炒めてもおいしいですよ。
    割合は、容量で1:1:1ぐらいです。

    ・きゃらぶき
    フキの茎の皮をむきながら5センチぐらいの長さに折り、水にさらします。
    水を切って、醤油で煮詰めれば出来上がり。
    最初に鍋に昆布を少々入れた方がおいしいかも、、、

    ・ノイチゴのジャム
    の一語に重量で50%程度の砂糖を振りかけて、レモン汁を絞りかけ、ラップもふたもせずにレンジでチンすればいいです。
    お礼コメント
     ご回答、ありがとうございます!!イツキが大好きで大好きで・・・イツキが作った料理、自分でもつくってみたいなぁ~と・・・。すごいですね!!本当にありがとうございました!!
    投稿日時 - 2011-03-25 09:48:35
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-
    • 回答数1
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ