• ベストアンサー

おもしろい図鑑

末の弟が買ってもらった恐竜図鑑や植物図鑑を見ました おもしろいですね図鑑って、あの大きさがまたいい感じです 21歳にもなって図鑑の面白さを知りました 恐竜や植物も興味深くいいのですが、大人向けとでもいうのでしょうか 変わったおもしろい図鑑など、ないでしょうか?? 他にもみなさんのお薦めの図鑑本教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうもこんにちは! オススメは『ギネス世界記録〈2007〉』と『星座・天体観察図』『星が光る 星座早見図鑑』などの星座関係です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AE%E3%83%8D%E3%82%B9%E4%B8%96%E7%95%8C%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%80%882007%E3%80%89-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B0-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3/dp/4591094766/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1173776387&sr=1-1 http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E5%BA%A7%E3%83%BB%E5%A4%A9%E4%BD%93%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E5%9B%B3%E9%91%91-%E8%97%A4%E4%BA%95-%E6%97%AD/dp/4415022677/ref=pd_bxgy_b_text_b/250-4316676-6323458 http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E3%81%8C%E5%85%89%E3%82%8B%E6%98%9F%E5%BA%A7%E6%97%A9%E8%A6%8B%E5%9B%B3%E9%91%91-%E8%97%A4%E4%BA%95-%E6%97%AD/dp/4035311502/ref=pd_sim_b_2/250-4316676-6323458 他の癒し系の本では、『宙(そら)の旅』『宙(そら)の名前 』や『空の名前』 『海の名前』のシリーズですね。 http://www.amazon.co.jp/%E7%99%92%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BC%9F/lm/2NC5KAHTVWFCR/ref=cm_lmt_dtpa_f_2/250-4316676-6323458 ちょっと変ったところでは子供向けですが『世界の建物たんけん図鑑』、 『へんないきもの』『またまたへんないきもの』なんかいかがでしょう? http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4785102004/250-4316676-6323458?SubscriptionId=0C36TPSFWRT26YNQJZR2 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E6%97%A9%E5%B7%9D-%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%92/dp/4901784501/ref=sr_1_1/250-4316676-6323458?ie=UTF8&s=books&qid=1173776705&sr=1-1 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE-%E6%97%A9%E5%B7%9D-%E3%81%84%E3%81%8F%E3%82%92/dp/4901784773/ref=pd_bxgy_b_img_b/250-4316676-6323458?ie=UTF8&qid=1173776705&sr=1-1 そして止めは筒井康隆氏の『俗物図鑑』ですかね♪ http://www.amazon.co.jp/%E4%BF%97%E7%89%A9%E5%9B%B3%E9%91%91-%E7%AD%92%E4%BA%95-%E5%BA%B7%E9%9A%86/dp/4101171025 ま、ご参考まで

irunarara
質問者

お礼

ギネスブックは読んだことあります、おもしろかったです 星座や空、海なんかの癒しの図鑑もあるんですね 俗物図鑑は気になりますー一度手に取り読んでみます たくさん教えてもらいありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hyoutou
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.6

図鑑と言えば荒俣宏です。 一番のお薦めは、彼が資料収集の為に1億以上の借金を負ったと言われる「世界大博物図鑑」(平凡社)ですね。2巻の魚類はサントリー学芸賞を受賞しました。 それから、荒俣の編集としては、「Fantastic Dozen」というシリーズがとても魅力的です。大航海時代など、西洋の昔の博物図鑑を再録し、解説を加えたもので、もちろん生物学的には間違いだらけなのですが、その空想力と図版の美しさには感動しますよー。

  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.5

図鑑ではないですが・・ アンブローズ ビアスの悪魔の辞典  世の中を皮肉って捉えた言葉が面白いですよ。 他に、薬用植物辞典 魚類辞典 菌類辞典 など役に立つ物は面白く勉強できますね。

irunarara
質問者

お礼

辞典などの専門書は興味がありそうなものなら 面白そうですね、菌類なんかはおもしろそうです ありがとうございました。

  • banca
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.4

食材図鑑が大人でも楽しめて面白いと聞いたことがあります。 とにかく、ありとあらゆる食材が載っているらしいです。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-5750272-5041114?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%90H%8D%DE%90%7D%8A%D3

irunarara
質問者

お礼

食材ですか、野菜や肉なんかが載ってるんですかね ありとあらゆる食材とはどれだけかが気になります ありがとうございました。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

世界珍獣図鑑 今泉忠明/著 人類文化社 3,360円 そのほか、図書館に行けばたくさんありますよ。

irunarara
質問者

お礼

珍獣ですかーどんなのが載ってるんでしょうか 図書館は家から結構離れた所にあるので あまり利用していませんが、図鑑は値も張るので 図書館を利用した方が、良さそうですね 図書館でも探してみます、ありがとうございました。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

「大人向け」「変わった図鑑」ということで、欧米の学者が今から3億年後の生物相を予想した「フューチャー イズ ワイルド」はいかがでしょうか。 著者のドゥーガル・ディクソンは「アフターマン」など同様のシリーズ本も出しています

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478860491/aliensecology-22
irunarara
質問者

お礼

過去や生物や現存する生物の図鑑は多くありそうですが 未来の生物を予想している図鑑なんてあるんですね 興味深いです、読んでみたいと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お薦めの図鑑を教えて頂けますでしょうか。

    読んで頂きまして、ありがとうございます。 来年、小学校に入る子どもがおります。本が大好きで、特に昆虫、植物、動物などが大好きで、図鑑で調べるのが楽しいようです。 家には、頂いた15年前の小学館の学習百科図鑑が6冊あるのですが、確かに載っている種類は豊富で、例えばクワガタのなんというクワガタかという事を調べるには良いのですが、その他つっこんだ子どもが調べたいことが載っていません。 載っていない時は、ネットで調べて教えたりしているのですが、出来れば載っている種類が多いだけのものではなくて、子どもが自分で読んで、好奇心を満たしてくれるような図鑑があれば、購入したいと思っております。 文字を読むことは、苦痛でないようなので、もし、お薦めの図鑑がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。   近辺には大型書店がないので、近くの本屋さん、図書館でいくつか見ましたが、小さい書店、図書館なので、他にどんなものがあるのか、比較できません。実際にお子さんが喜んで使っていらっしゃるもの、皆さんが子どもの頃に使って良かったものをアドバイスいただけたらと思います。

  • お薦めの図鑑

    過去に類似の質問があったのでしたら失礼します。 2歳になったばかりの子供に図鑑を探しています。 そんなに詳しい内容は必要ないので、1冊で動物・植物・昆虫・乗り物などいろんなジャンルのものが掲載されているものが欲しいのですが、探していても各ジャンルで1冊(動物図鑑・植物図鑑など)というようなものばかりなのです。 以前児童センターでよその子供がそのような図鑑を持っていたのですが、書名を覗き見るわけにもいかず・・・ 何かお薦めの図鑑がありましたらお教え下さい。

  • 大人向けの図鑑

    科学や宇宙、物の仕組みなどが載っている大人向けの図鑑でおすすめのものはありますか? 予算は5000くらいでお願いします。 ない場合、ほかの価格帯やジャンルなどでおすすめの図鑑があればお願いします。

  • 天使・悪魔図鑑について

    天使・悪魔図鑑について ある海外ドラマを観て天使・悪魔に興味をもちました。そして天使・悪魔一覧がのっている本が欲しいと思い「天使と悪魔図鑑」という本を買いました。しかしこの本には少ししか天使・悪魔がのっていないようで・・。なので、おすすめの天使・悪魔の本があれば教えてください。(天使だけでも悪魔だけでも全然良いです) ちなみに、なるべくちゃんと一体一体姿が描かれてあり、沢山のっている本がいいです。 ではよろしくお願いいたします。

  • 熱帯魚の図鑑

    今度オーストラリアのグレートバリアリーフでスノーケルをしようと思っています。そこで見られる魚の名前等を調べるのにちょうどよい「魚の図鑑」を探しています。専門的なものではなく簡単なものでよいのですが、何かお勧めの本がありましたら紹介してください。 通販の古本屋さんで『世界の熱帯魚』(成美堂出版)という本を買ったのですが、飼うための熱帯魚図鑑だったようで、アマゾンやその他の地域の熱帯魚ばかりで私の欲しい本とは少し違っておりました・・・。

  • ポケットサイズの植物図鑑

    山登りを始めて1年くらい経つのですが、山の中でいろんな木や花を目にします。 しかし、今まで植物に興味がなかったため、きれいだなぁと思っても、それがなんという名前なのかわかりません。 写真に撮って家に帰ってからネットで調べるのですが、自分の写真の撮り方が下手なせいもあって、わからないことも多々あります。 そこで、携帯できるようなポケットサイズの植物図鑑があったらその場で調べられるのにと思ったのですが、お勧めのものがあったら、教えてください。 今のところ、主に丹沢に行くことが多いです。 また、ポケットサイズの植物図鑑という方法以外にも、「自分はこうしてるよ」というアイデアも大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 小学入学に図鑑を買いたい、お勧めの図鑑は

    来年小学校にあがる子どもがいます。図鑑のセットをプレゼントしたいと思っています。本屋などでみてみると、動物、植物、魚など各分野別に分かれているものがありました。こういうものをセットで揃えるのがいいのか、詳しくないのでよくわかりません。入学の贈り物として渡したいので、ある程度いい品物をと思っています。どんな図鑑があるのかや、おすすめのものがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • からだの本でおすすめは?

    年中の子供がいます。 最近園でからだのしくみを学んでいるらしく 園でもらった人間のからだの(しくみ)本を興味深く読んでます。 図鑑を見ながらいろいろ聞いてきます。 恐竜や虫にはほとんど興味を示さなかった子なだけに こんなに体の本をじっくり見入っているのに少し驚いてます。 でもポケットサイズの本なので、ちょっと見づらく、 少ししか載っていないので、物足りないかなと思ってます。 それで大きな図鑑タイプのものを、買ってあげたいと 思っているのですが、幼稚園年長~小学生ぐらいまで 使えるからだの図鑑でおすすめの本を教えてください。

  • お勧めの魚類図鑑はありますか?

    植物なら、日本の野生植物 ハンディ版 (http://z.la/rkedd)のような、定番のハンディ図鑑がありますが、魚類でこのようにしっかりとした検索表や分類キーが掲載された図鑑で野外に持ち歩けるお勧めのものをご存知の方がいましたらお願いします。海水魚限定のものやある程度分類群を絞ったものでもかまいません。

  • おすすめ植物図鑑を教えてください

    野生の花や花や庭に植える観賞用の草花など、多くの種類を網羅した植物図鑑を探しています。 (すべてを網羅しているものがなければ別々でもかまいません) 庭に植えるための参考にも使用したいので、耐寒性や日当たり、病害虫などについても記載があり、欲をいえば写真がきれいで近い種類のものも色々と参照できたりするようなものがうれしいのですが、もしお使いになっている図鑑でおすすめのものがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。