うつ病の知人への対応:心配なメールの背景と悩み

このQ&Aのポイント
  • うつ病の知人からのメールに困っているあなたへ。彼の状態や悩みを理解し、適切な対応をする方法をご紹介します。
  • うつ病を患う知人との関わり方に悩んでいる皆さんへ。彼の信念や心情を尊重し、思いやりを持って接することが大切です。
  • うつ病の友人が自己評価を過信し、救世主になると主張している状況に困っている場合は、彼の感情を尊重しながら冷静に対応することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の知人への対応

うつ病の知り合いから、メールが1週間に1回ほど入ってきます。 とても真面目な人で34歳の男の人です。 大手電気屋の中に某メーカーの販売員として派遣で入っています。 うつ病がひどくなり、今は土日しか出勤していないそう。 病気になる前は、販売員として全国トップの売り上げをあげるほどの すごい腕前だったそうです。 常に、何か世の為になることをしたいと考えていて 相談されたりしていました。 ただ、そこまでは分かるのですが 地震や政治面での日本の悲惨な事態をみて 最近自分が救世主だと本気で言いだしてます。 結構重度のうつ病みたいで 医者からは仕事や世の中のことを考えすぎているのが病気の原因だと言われたようです。 この方に対して、どう接したらいいのか正直わかりません。 救世主話をうんうん。と聞いてあげる余裕はなく、 心の中では「そんなの、おごりだ!」とか思ってしまうけど傷つけると思って言えず・・ ご意見があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • anko01
  • お礼率95% (115/120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 私は躁鬱病を患っているものです。 私は医者ではありませんし、専門家でもありませんので的確なアドバイスになるかどうかは わかりませんが。 お話の中で「販売員として全国トップの売り上げをあげるほどのすごい腕前だった」 「常に、何か世の為になることをしたいと考えていて相談されたりしていた」 ということから、熱血感があって、自信もあり、献身的な面もあるのかなと感じました。 どのような経緯があって、その方がうつ病になられたのかはわかりませんが きっと今はお辛い状況なんでしょうね。 救世主だとおっしゃられているだけで、躁鬱かどうかとはわかりませんが 私の経験で、重度の鬱のときは寝てる事しかできないような状態でした。 たぶん、失言だとは思いますが、重度の鬱の時にこの地震をみても、そこまで酷く深刻さも 何かしたいと思っても、何もできないんじゃないかなと思います。 たぶん、私なら、自分の事でいっぱいいっぱいになってる気がします。 でも救世主でなにかしようとするエネルギーがあると言う事は、鬱が回復してきているか もしくは、躁状態に入っているか。そんな気がします。 もちろん、医者でないので断定はできませんが…。 すいません、回答になってませんね。 anko01さんは、その話をされる事に余裕がなくて、本心を話す事で関係を壊したくないと 考えていらっしゃるんですよね。 でも、返信をするのであれば、失礼ではありますが、聞き流すということも必要かと それも難しいのであれば、ほかのご回答にありますがご自信の意見を差し支えない程度に 伝えるべきですよね。 例えば、 「そうなんだね。救えるかもしれないね。でも私には救える自信がないから。●●さん みたいにはできないな。だから、私は私のできることをするようにするよ。」 ベストかどうかわかりませんが、相手の言う事は否定せず、でも自分はあなたの意見には 賛成できない。ということで終わらせてはどうでしょう。 少しはメールも話題を変えるようにもっていくとか、少し落ち着くまで距離を置くとか。 躁状態だとしたら、ホントなんでもできるように感じちゃうんですよね。 神だ!とまではいかなくても、すごく前向きに考えられて、すごくできてる自分を イメージできるんですよ。だからそれを人にわかってもらいたいのかもしれませんね。 病気がそうさせている。それだけは理解してあげてください。 アドバイスにはならないかもしれませんが。すいません。 あまり深入りして、ご自信も巻き込まれないように、適度な「距離」は保ってくださいね。

anko01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 masaki6330さん!おっしゃる通りです!! 拙い文章なのにすべて分かって頂いて、感動してますっ 何故余裕がないのかといいますと なんと私自信が統合失調症なのです!今は症状はすごく軽い(通院はしてますが)んですけど 2年前は重度の状態でした。 だから、病気の人をみると放っておけないところがあります。 私みたいになってはダメだよ!と注意をしたんですが・・ 病気がそうさせているんですね。。たぶん近くにいたら 表情とかから、どれだけ重症とか分かると思うのですが 電話だと声が明るいものでよく分からない。 適度な距離がんばります!

その他の回答 (5)

回答No.6

知人の方はうつ病と診断されているのでしょうか? 印象としてうつ状態とは思えないのです。 躁鬱病で躁転しているかもしれません。 気になるのは自分が救世主だと本気で言っているという点です。 妄想性障害があることは確かなようで、統合失調症の発症初期の可能性もあります。 不眠、被害妄想、幻聴などの症状に気づいてあげるのが、あなたに出来ることかもしれません。

anko01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正式な診断名は分かりません・・ 本人から鬱病としか聞いていません。 他の方へのお礼欄も書きましたが、 私が実は統合失調症なんです・・ だからといって、この質問が妄想ではありません(笑) だから妄想とはどんなものか、ある程度はわかります。 私が統合失調症になった過程は話して、同じようにならないよう注意をして いたんですが・・ でも、なんとなくですが、統合失調症とは質が違う気もします。 医者じゃないから分かりませんが。 躁鬱病よりだと思います。 うーんでも初期症状の可能性もなくはないかも・・

noname#152969
noname#152969
回答No.5

傷を付けてしまうのではないかと思うのであれば、相談に関しましては主治医や専門のカウンセラーの方に任せておき、そっとしておいた方が良いと思います。 良かれと思い変に口出ししたりアドバイスをしたりすると、余計に鬱を悪化させることもあります。 ただ、貴方の知り合いの方は、うつ病というよりも、躁鬱病である可能性の方が高そうですので、知り合いの方が躁鬱病ではないかと疑っていないようであれば、主治医の方に躁鬱病を疑うようにアドバイスしてみるのも良いと思います。

anko01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主治医の方に、すごく言いたい思いでいっぱいです。 でも遠方に住んでいるので、本人に主治医はどこのだれか聞くのも 変ですよね。 本人に躁鬱では?と聞いてみて、 そうだと言えば本人から主治医に相談してるってことですね! ちょっと聞いてみます。

回答No.3

まずはご質問の回答ですが、anko01さんにとって「無理のない範囲」で良いのではないかと思います。 うんうんと聞いてあげる余裕がないのであれば、「悪いけど、話を聞いてあげる余裕が無い」と正直に言っていいと思います。 もちろん、「そんなの、おごりだ!」までは、言わない方がいいでしょうが。 うつ病に限らず、精神疾患とは、様々な要因で感情や思考のコントロールが利かなくなる疾患です。 家族や医療スタッフは、そうした不安定な状態に寄り添ってあげる必要もありますが、それなりの知識や覚悟がないと、振り回され、巻き込まれてしまいます。 そういう意味で、「無理のない範囲」をお勧めします。 もしかすると、お知り合いが本当に救世主になってくれるかも知れませんよ。 でも、人々の先頭に立ち、導くには、その人自身がよほど安定していなければ、多くの人が振り回され、巻き込まれます。 お知り合いが救世主になるにしても、まずはうつ病を治すことが先決ですね。

anko01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 是非とも救世主になってもらいたい・・ 多くの人が振り回される前に 私が振り回されていますね・・

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

うつ??躁鬱なのかな・・・。 うつの人はどちらかというと自分の存在に否定的なんです。 役に立たないとか、人よりできないとか・・・ほんとに能力がないわけじゃなくて、完璧主義の人やまじめな人がなりやすいんですが。 だから、最初の段階でうつになったのは、なんとなくわかります。たぶん、まじめで、仕事も完璧を自分に求めすぎたんでしょう。 でも、救世主、という考えになってくると、いわゆる一般的な”うつ”以外の症状が出ているのか、もともと躁鬱で、躁の状態になっているのか・・・それ以外の重い症状なのか、が心配です。 単純にうつの思考回路なら、震災の映像をみて、自分は無力だ、とか、なんで自分なんかが生き残ってるんだとか・・・そっちの方向ならわかるんですけどね。 救世主っていう思考がどういう空想なのかにもよりますが、”気持ちはわかるけど、今は自分の治療に専念したほうがいいんじゃない?”など、否定するのではなくて、本人の体調や病気を心配するようなメールを送ってみて、それでも冷静にならず、つじつまの合わないことをいうようなら、距離を置いた方がいいかもしれませんね。 下手に空想に付き合ったりすると、助長しちゃう可能性があるので・・・。 ご家族と知り合いなら一応、伝えといた方がいいと思いますけども。

anko01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 躁鬱!私の薄っぺらい頭の辞書にはありませんでした!! 本人から「鬱病」と聞いていたので、躁鬱とは。。 >うつの人はどちらかというと自分の存在に否定的なんです。 そうですよね!私もそうだと思っていたから、おかしいなぁと感じていました。 本人の体調や病気を心配するようなメールずっと送ってます。 私と話す(電話で)と元気になると言ってくれるのですが 私が助長してるのかもしれませんね・・ 病気は一生続くかもしれない、それなら原因をなおすしかないって。 (原因は今の不安な世のこと) そんな風に言われると病気を治してからでいいのでは?と言えなくて・・

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

今後の付き合い方自体はどうしたいの? 縁切っても良いなら、無視してメアドも変える とことん付き合うつもりなら、まず相手の家族と作戦会議、それから主治医とも そうやってじゃ無いと、対応は難しいと思うよ 中間で善後策は無いんじゃ無いかな

anko01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 縁を切るぐらいなら、こんな相談しないですよね・・(汗) 無視してメアド変えると、すごく傷つくと思います。 遠くの県に住んでいる知人なので その人の家族や主治医との連絡手段はありません。

関連するQ&A

  • 躁鬱病の知人が独立したいと言いますがどうしたら?

    躁鬱病(本人はうつ病と言っている。医者も、そのように診断したよう)の知人 34歳の男性が、ずっと会社勤めをしていて(販売)、病気のせいで遅刻が多くなってきたそう。 集団生活が出来ないから、独立を考えている。 と相談してきました。 私は31歳女性。独立して4年目。フリーランスです。私も精神の病気でしたが ほとんど治して薬を飲むだけになってから独立しました。 病気が治ってから独立するか、 もしくは、長期休暇をとって治してから独立するほうが良いのでは? と意見しましたが、本人はこのままサラリーマンを続けるのはキツイと言っています。 仕事は大変出来るまじめな人なので このような病気になったと思います。 正直なところ、どうするのがいいのか分かりません。 病気を発症している時は大きな決断をしてはいけないと聞いたことがありますが・・ これは例外でしょうか、ご意見を沢山聞きたいです。 ※ちなみに私の中では躁鬱病だと思っています。 何でも出来る(救世主だと言っていたこともある)という自信にあふれている時があったり 自分はダメだ(生きる目的が分からない)とネガティブになることがあったりするからです。

  • うつ病を相談するか

    最近うつ病診断を受けて見たらと友達に心配されて、うつ病チェッカーをやったのですが重度のうつ病でした。しかし私の親はうつ病は甘えでうつ病と言って病気に通ってるなんて恥ずかしいと感じます。実際私もそう感じます。私はうつ病ですと行っている人を馬鹿にしてしまったりするんです。 しかし、病院に行けば軽くなるとコラムなどで書かれているのでこの状況から少しでも脱出することができたらと少し興味もあります。 なにか良い方法はありませんか?

  • ホメオストレッチでうつ病は治りますか?

    今、バランスセラピー大学のストレスケアセンターで、ホメオストレッチというものを施術してもらっています。それで、本当に効果があるのか不安になってネットで調べてみましたが、情報はほとんどありませんでした。そこの人の話によると、重度のうつ病でも3~4年はかかるが治るとのことです。そこの方自身が18年間自律神経失調症を患っており、軽い抑うつ障害にも悩まされましたが治ったそうです。その方は40代くらいと思ってましたが、60歳近くだそうです。とても若く見えて本当に健康そうに見えました。 ですが、私のうつ病は重度で精神障害者の認定も受けています。そのような私の病気が本当に治るのか心配なのです。お金もものすごくかかって無職の私ではおこづかいはおろか洋服などを買うお金もありません。自分のお金が0円で続くのかどうかも心配です。今までうつ病が治ると言って色々なことにお金をつぎ込んでは水の泡で終わった結果ばかりで、このホメオストレッチも半分は期待、半分は不安という気持ちです。ホメオストレッチで本当にうつ病は治るのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • こんな程度でもうつ病なのですか?

    うつ病について教えてください 先日、ある喫茶店で隣に市の保健師さんとうつ病で療養中と思われる人が定期懇談をしていました 患者と思われる方が隣にいる私に聞こえるように話していたので聞こえてしまったのですが、うつ病ってそんな程度で生活保護や年金が受給できるの?と思われるような信じられない会話だったのでお聞かせください 1. 家族が自分の気持を理解してくれなくストレスが貯まるので東京から湘南地域へ出てきて一人暮らしを始めたとの事ですが年金を貰うような重度な方が一人暮らしなどできるのでしょうか? 私がうつ病になった時はとてもじゃありませんが一人で身の回りのことをするのは難しい状態でした 2. 湘南地域へ出てきてサーフィンを趣味としてストレスを解消しているそうですが、年金を貰うような重度な方がサーフィンなどできるのでしょうか? 私がうつ病になった時はとてもじゃありませんが車の運転すら危険を感じていたので運転をしていませんでした、自分の命を危険にさらすという意味では車を運転するよりサーフィンをする方が明らかに危険なのですがそれほど集中力がある人が今だに年金が貰えるほどの病気と言えるのでしょうか? 3. 服装や髪型もおしゃれをしていました。 年金を貰うような重度な方がそんなにおしゃれができるものなのでしょうか? 私がうつ病だったときはとてもじゃありませんがおしゃれをするほど気が廻りませんでした うつ病の人でもおしゃれをするくらいの気力は残されているのでしょうか? 4. 自称うつの人に多いような気がするのですが、あれこれ病名をなれべて自慢をしているようにしか思えない会話をしたあげく、周りの人はみんな解ってくれないなどと全て他人が悪いような言い回しの会話をしていました これってただ単にわがままだけなような気がしてならないのですが、うつ病の方ってこんなかんじなのでしょうか? 年金を受給せずに頑張ってきた私からするとなんだかそんなものなのかなぁ~?なんて思ってしまいます 決して誤解して欲しくは無いのですがこの方を非難しているのではありません

  • うつ病の介護をしています

    義母がうつ病です。もう1年になります。 同居しているわけではないので、毎日通って炊事や掃除をしています。 お風呂に入れ、髪を洗い乾かしています。 私にはまだ小さな子供(7歳、9歳)がいて、パートですが仕事もしているので、この通いの介護がとてもとても負担です。 頭では病気を理解しているつもりでも、疲れていると、どうして私がしなければいけないんだろう?いつまで続くんだろう?もし、私がうつ病になったら、いったいダレが面倒見てくれるんだろう?と、やりきれない気持ちに陥ります。 周囲の人みんなが義母に「無理するな、休みな」と言いますが、私は休んではいけないのでしょうか? 夫はふたり兄弟の次男で、長男は結婚していません。 夫も義兄も仕事があるから、私にまかせっきりです。 義母は、デイサービスを受けられるほどの重度のうつ病ではないそうです。 週に一度でいい、義母に食事を作ったり家事をやってほしい。 誰か、義母をお風呂に入れて欲しい。 誰に、どこに頼めばいいのでしょうか。

  • うつ病の人への接し方。

    うつ病の方に、メールや電話など、 連絡をとる行為をしても大丈夫なのでしょうか? 会社の先輩がうつ病になってしまいました。 サイト等を見て、励まさない、無理に連れ出さない、辛抱強く見守る、 などの知識は入手しましたが、 その中には、 家族の協力が不可欠、というような記述もありました。 先輩は一人暮らしで、うつのことを 家族にはわかってもらえなかったそうです。 お世話になっている先輩なので、 私にできることがあれば何でもしたいのですが、 どこまでが親切&回復への近道で、 どこまでが迷惑&やってはいけないことなのか、 線引きがわかりません。 (先ほど電話で話をしたときは、普通の口調でした。  うつ病といっても、特別重度ではなさそうです) 電話したり、メールしたり、家にお邪魔したりするのは 大丈夫なんでしょうか? 人にあれこれしてもらうのは、うれしいのでしょうか?  それとも、そっとしておいた方がいいのでしょうか? うつ病を克服した方、うつ病の方が身近にいる方、 ご回答をお願いします。

  • うつ病なんでしょうか

    10代前半の女子です。 毎日疲れが取れず、意欲が湧きません。 学校は楽しいですし、趣味が同じ人と会話をするのは好きです。 でも夜になると寝付けず、自分は価値のない人間なんだとか、死ねたら楽になるんだろうかとか、自分のせいであの時失敗しただとか、いじめのような事をされていた時を思い出したりして、自分が死ねばみんな喜ぶんじゃないかとか、そんな事ばかり考えてしまいます。 酷い時は今ここで飛び降りようか等も考えてしまいます。 家族には言えませんし、周りの人には心配かけたくなくて相談できません。 親友も、最近生きる意欲が湧いて楽しそうにしているところで悩ませたくありません。 それでも死のうか迷っても頭には迷惑がかかってしまうや、どれだけの人が悲しむんだろうとか、親友の絶望感が自分のせいでぶり返したら嫌だなという考えが出て結局まだ死ねていません。 どのうつ病診断のサイトをやっても重度のうつ病と診断されて、うつ病の特徴を見てもいくつか当てはまる物があります。 これはうつ病なんでしょうか? また、似たような病気に当てはまるものがあれば教えていただけると幸いです。 私はどうすればいいでしょうか? 長文失礼しました。

  • うつ病は社会問題だと思いませんか?

    うつ病を病んで5年余り。正直うんざりしています。うつ病を病んでいる方の主な悩みはやっぱり仕事だと思います。失業したり、仕事に就いても適応出来ずに悶々と悩んだり…。 私は、うつ病は社会問題だと思うんです。 うつ病というと入院が必要な重度の患者さんが問題になりますが、実際には何とか社会生活が出来る軽度で原因の分からない「うつ」が増えていると精神医学者の斉藤茂太先生が発言されています。大体うつ病というは真面目に仕事に取り組んできた結果、病んでしまう訳で、それに対する社会の救済措置が整っていませんね。「うつ」という病気は「心のカゼ」と言われるくらい、誰でもなりうる病気なのですから、偉い人は、そういう前提で世の中を考えて欲しいです。 うつ病ばかりではないかもしれませんが、病気になるまで仕事に追い込んで、病気になったらポイするような弱者切捨ての社会をどうしたらよいか、よく省みてみる必要があると思います。「うつ」になりやすい人間は、いわゆる典型的な真面目な日本人的性格だと言われています。いわばこの国を支えている人たちがなりやすい病です。だから、こういう人たちが病気になったら切り捨ててしまうのであれば、いずれこの国自体が貴重な人材を失っていくのではないでしょうか? 私もうつ病にならないくらい強い精神力が欲しいですが、なかなかそういう訳には参りません。自分だけの力ではどうしようも無いこともあると思います。 質問になっていないかもしれないですが、うつ病を自分だけの問題ではないのだと認識すれば、少しは楽になるのではないかと思い、投稿させて頂きました。 駄文にて失礼…。

  • うつ病と精神不安障害

    を2年前から病気になり、最初は働くことさえできなかったのですが、徐々に病気もよくなったと思ったので就職が内定して3カ月が経ちました。そうしたらまた病気が発作がおき、5日間仕事を無断欠勤してしまいました。職場の人に病気のことを話すわけにもいかず、あまりの脱力感で今は職場に電話していいわけを考える力も残っていません。助けてください。私はどうしたらいいでしょうか?知人にもうつ病の人がいて、彼女は障害者3級で年金をもらってなんとか生活ができているそうです。私は障害者3級になるのは難しいのでしょうか?何か悪いことをして刑務所の中に隔離されたい。そんな気分です。もちろん、私も30歳ですからそんなばかなことはしませんが。うつ病の人が働ける仕事などあったら是非、教えてください。うつ病でも、内気にならずに、前向きに病気と向き合っていきたいと思っていますので。

  • 面接で、就職期間のブランクをどう回答すれば?[うつ病で失業中]

    現在、重度のうつ病のため、仕事をせずに生活保護に頼っています。 主治医の話では、あと半年位で完治するだろう、とのことなのですが、 次の就職活動の際、このブランクをどう説明すれば良いか、既に悩んでいます。 正直に「病気治療のため」と答えれば、当然病名も聞かれるでしょう。 仕事ができなくなるほど重度のうつ病に侵される人を雇いたい会社など、あるわけが無いと思います。 妙案があったら教えてください。同じような経験のある方もいらしたら、ご意見をお願いいたします。