• 締切済み

東日本大震災での事について

うちは仕事が家族で運転手で、夫のトラックは津波で大破してしまいました。今もまだ、そのままになっております。そのため、あの大震災から、仕事もなく稼ぎがないのが現状です。 妻は、燃料不足や停電などで、仕事に影響があり、同じくトラックは動いておりません。稼ぎは夫と同じく、ありません。  そこで質問ですが… NO1☆この災害にあたり、何か助成金みたいな生活費をいただく制度はないのでしょうか? NO2☆もし、その様な制度があるのなら手続き方法をうかがいたいです。  誰か詳しく分かる方がいらっしゃいましたら、ご伝授のほど、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

東日本大震災に関して、雇用調整助成金が適用 厚生労働省は3月18日、 事業を縮小する事業主に対して、 休業手当の一部を助成する雇用調整助成金について、 東北地方太平洋沖地震の影響を受けて 事業を縮小する事業主も利用できると発表しました。 雇用調整助成金とは、 経済上の理由によって 事業活動の縮小を行う事業主に対して 事業主が従業員の雇用を維持するために 一時的に休業等を行った場合に、 休業手当相当額の一部(中小企業で原則8割) を補助する制度です。 ただ「経済上の理由」による事業縮小が条件となる為、 東北地方太平洋沖地震被害の 直接的な被害による事業活動の縮小は対象となりません。 厚生労働省が示した、 今回の地震に関して雇用調整助成金の 対象となる具体的な事例は以下の通りです。 ●交通手段の途絶により、従業員が出勤できない、 原材料の入手や製品の搬出ができない、 来客が無い等のため事業活動が縮小した場合。 ●事業所、設備等が損壊し、 修理業者の手配や部品の調達が困難なため 早期の修復が不可能であり生産量が減少した場合。 ●避難指示など法令上の制限が解除された後、 風評被害により観光客が減少したり、 農産物の売り上げが減少した場合。 ●計画停電の実施を受けて、事業活動が縮小した場合。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/a01-1.html 東日本大震災 中小企業への緊急融資について一覧 http://ameblo.jp/labjapan-jinji/entry-10836157547.html

• spdace77
回答No.2

今のところ、そんな制度や補償云々はないと思います。 あったとしても津波やらで倒壊した人々が優先されると思います。 私も、今回の地震で、ガソリン不足や物資不足で休業を余儀なくされてますが、 復興しても補償はないと思っています。 質問者さんより程度が軽いので、そこまで深刻ではないのですが、 まだ、行方不明者を含めて、全体の把握がされてない以上、また原発の問題等含めて、 政府が把握するまで、すくなくとも半年以上かかりそうな気がします。 ですので、最低でも被災した場所はもちろんのこと、ナンバーや自賠責の控えがあれば、 万が一補償の時に有効になるかもしれません。 少なくとも、被災地に復興の動きがない限り、補償やら助成金は後回しにされると思います。 しかも、国会も訳のわからないことになっているので、期待もできない可能性もあります。

回答No.1

激甚災害の指定を受けたようですから 一度役場で相談してみてください 家が壊れた場合には、低利での借り入れが出来るようですが、車両は一寸判りません 一度確認にしてみてください 尚激甚災害の書類は、罹災証明が必要ですので、いずれにせよ一度役所に相談してください