• 締切済み

はなまるマーケットのレシピ

こんにちは、今日2回目の質問になってしまいました(*・・*) 先週の木曜日だったかな? はなまるマーケットでレンジで簡単スポンジケーキというのを やっていたので、半信半疑ではあったけど早速試してみました。 (ジプロックの丸型コンテナまで買って・・・) 結果はやっぱりという感じに終わりました。 同じ分量で同じようにやっても、ふくらみは1/2程度でした。 レンジでスポンジケーキって可能なんでしょうか? 何かコツがあるんでしょうか?? 教えてください、お願いいたします。

みんなの回答

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.4

No.2です。 ジップロックコンテナを買ってきて作ってみました。 よく膨らんだようだったんですが、レンジから出したら高さが半分くらいになっちゃいました・・・。 お味のほうは息子が「蒸しパンだな!」といっておりました。いや、スポンジケーキのつもりだったのに。 ジップロックのサイトでも掲示板でコツを募集中でした。答えが出るまでチェックしてみては?

参考URL:
http://www.ziploc.net/ziploc/dendo/
kuirinkurin
質問者

お礼

再びありがとうございます♪ 私も質問のあと、また作ってみたんですよ~♪ でも、結果は・・・同じでした。 ほんとう、スポンジというより蒸しパンですよね~。 お子さんの味覚は確かだと思います(--ゞ) 早速ジップロックのサイト見てきました☆ いつかは誰か成功者が出るかもしれませんね~ チェック入れてみます(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.3

私も作ってみました。 ジップロックはなかったので、別のプラスチック容器で。 でも、直径は14cmで同じです。 レンジにかけているときにはそこそこ膨らんでいたのですが、結果的にはやはり1/2~1/3に近い位しかなりませんでした。 全くだめではないですが、デコレーションしてケーキとしていただく気にはなれない感じのものですね。 スライスしてオムレットとしてでしたら何とかなるかもしれません。 以前やっていたレンジで作るパンも試したことがありますが、かためのパンになってしまいイマイチでした。 やはり、きちんと作ってオーブンで焼いたものにはかないません。 レンジで上手くできるようだと、ケーキ屋さんやパン屋さんはお手上げですものね。 ちょっと話がそれますが、以前はなまるで紹介した焼き肉の「簡単塩だれ」も試したことがありますが、玉ねぎが緑色に変わってしまって気持ち悪くて食べられませんでした。 紹介しているもののなかに上手くいかないものって結構たくさんあるのではないかと思いますよ。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 私も休み中に再度チャレンジしてみたんですが やっぱり、いい感じに膨らんでも、出すと半分程度に・・・。 確かに、レンジで簡単に作れたら、今までの苦労は?? と思っちゃいますもんね~。 テレビで紹介されたもので、上手に出来た試しがないような・・・? レンジの種類が違うんでしょうかね?? でも、私だけかと思ったので、変に安心してしまいました♪ やっぱりきちんとオーブンで作ろうと思います(^^ゞ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.2

はなまるのHPを見るとふわふわのスポンジケーキがつくれそうなんですけど、だめだったんですか? これからレシピを見てやってみますね♪

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/030916.html
kuirinkurin
質問者

お礼

そうなんですよぉ。 はなまるのレシピで見ると、高さのあるスポンジでしょ? でも、実際できたのはその半分くらいだったんです・・・ 作ってみたら感想聞かせてくださいね。 ちなみに、フォンダンショコラも作ってみたんですが 絶対的に量が少ないように思うんですよね~。 生地も硬くしあがちゃって・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakiama
  • ベストアンサー率37% (31/83)
回答No.1

こんにちは!kakiamaです☆ 私は電子レンジでスポンジケーキを焼いたことはないのですが、こんなサイトがあったので参考にして美味しいケーキを焼いてくださいね~♪ 田園くらぶ スポンジケーキのこつ http://www.den-en-club.com/home/new_page_5.htm 田園くらぶ 電子レンジクッキングQ&A http://www.den-en-club.com/home/new_page_8.htm

参考URL:
http://www.den-en-club.com/home/new_page_5.htm
kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は質問する前に見てみたんです「田園クラブ」 今夜、田園のスポンジにチャレンジしてみようかと 思ったんですが、分量が記載されてないんですよね(*・・*) レンジのほうは田園で販売してるのを使わなきゃならないのかな?? 分量がわからないのに作れないですよね・・・(TT)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポンジケーキ丸型18cmのレシピを丸型12cmに

    スポンジケーキを作りたいのですが、 基本の分量は18cm丸型です。 これを12cm丸型と、小さいサイズ5.5cm~6cmの丸型(プリンカップ位)で 作りたいのですが、小さいサイズはだいたい何個できますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい。

    24cm丸型のスポンジケーキを作りたいのですが、分量わかる方教えて下さい。

  • 教えて下さい。

    27cm丸型のスポンジケーキを作りたいのですが、分量わかる方教えて下さい。

  • 30cmサイズのスポンジの分量を教えて下さい。

    30cm丸型のウェディングケーキを作ろうと思うのですが、スポンジの分量が分かりません。18cmの分量の2倍で考えているのですが、少ない気もします。教えて下さい。よろしくお願いします(>_<)

  • スポンジケーキまた失敗

    みなさま、お世話になっております。 スポンジケーキがうまく焼けません! 分量も色んなサイトを見て一番標準な分量にしていますし、 かなりしっかりまぜ、 オーブンレンジで焼いています。 が、ふんわりせず、べちゃっとなります。 何でなのでしょう??いつもべちゃっとスポンジケーキに 生クリームをぬるのが空しくて。。。 何かうまくいく裏技を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 和光堂やピジョンの、レンジでつくる蒸しパンやドーナ

    和光堂やピジョンの、レンジでつくる蒸しパンやドーナツやスポンジケーキを作ると、最初ふわふわでも数分でパサパサ固くなってしまうのですが、どうしたらしっとりできますか? 牛乳の分量もキッチリ計り、500Wで表示通りの時間加熱してるのですが… コツがあれば教えてください。

  • 超簡単なロールケーキの作り方を教えてください。

    小さなブッシュドノエルを作りたいので、 オーブンレンジ(フライパンでもいいですが)でロールケーキを作ろうと思います。 オーブンレンジの台は丸型で、20cmぐらいしかありません。 4月に15cmのスポンジケーキを焼いただけの超初心者です。 簡単で失敗しづらい方法や小技を教えてください。

  • 伊藤家の食卓裏技電子レンジ容器について

    こんにちは。 手抜き料理が好きな新米ママです。 自宅で簡単にケーキを作りたいと思い、 伊藤家の食卓裏技電子レンジ容器1号 電子レンジでスポンジケーキが焼ける! というものを購入しました。 一応、スポンジケーキの形にはなるのですが、 何回チャレンジしても、スポンジが固くなります。 カステラの生地が通常の倍くらいに詰まっている感じです。 ふっくら柔らかなスポンジケーキにするための使い方のコツを教えて下さい。 ※、我が家にはミキサーがないため、ハンディミキサーで生地を 混ぜています。ハンディミキサーのほうが、パワーが落ちるのでは?と考え、説明書にあるよりもやや長く混ぜていますが、これは問題になるでしょうか?

  • ウェディングケーキ

    2月の初めに友人の結婚パーティーをする事になり、その時のケーキを私が作ることになりました。四角いケーキ(30×30位の大きさ)を作る予定です。そこで質問ですが、スポンジ生地は、ロールケーキの生地を2~3枚焼き重ねるのと、18センチの丸型の分量を18センチ角型で何台か焼き合体させるのではどちらがよいでしょうか? オススメレシピなどありましたら教えてください。ちなみに私の家の天板は25センチ角と27センチ×34センチがあります。 よろしくお願いします。

  • ガスレンジでケーキを焼けますか?

    ガスレンジでケーキを焼けますでしょうか? 我が家にはガスレンジ(魚を焼く)しかありません。 オーブンがありません。 誕生日にチーズケーキか、スポンジケーキを焼きたいと思います。 以前チーズケーキを焼いたところ、厚さ1センチにすると、どうにか焼けました。アルミホイルは必須でしたが・・・。 焼き方のコツ・レシピ方法などを教えてください。

セットアップができない
このQ&Aのポイント
  • G3360のソフトのインストールができない。管理者のアカウントとしてログインしている状態で管理者のアカウントとしてログインしてください。
  • セットアップがうまくいかない場合、G3360のソフトウェアをインストールする際には、管理者権限を持つアカウントでログインする必要があります。
  • インストールエラーが発生する場合、G3360のソフトウェアのセットアップを行う際には、管理者としてログインする必要があります。
回答を見る