• ベストアンサー

ウェディングケーキ

2月の初めに友人の結婚パーティーをする事になり、その時のケーキを私が作ることになりました。四角いケーキ(30×30位の大きさ)を作る予定です。そこで質問ですが、スポンジ生地は、ロールケーキの生地を2~3枚焼き重ねるのと、18センチの丸型の分量を18センチ角型で何台か焼き合体させるのではどちらがよいでしょうか? オススメレシピなどありましたら教えてください。ちなみに私の家の天板は25センチ角と27センチ×34センチがあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa_usako
回答No.2

ケーキ作りがんばってください☆ 以下は参考URLのサイトからの引用です。 もしご自分で3段くらいの重ねたウエディングケーキを  作るのであればつぶれないコツをお教えしますね。  ショートケーキなどでも大丈夫です。  まず 一番下のケーキにそれと同じ高さの割り箸などを4本くらい  作り差込みまして支えを作ります。  2番目のケーキの底にプラスチックや厚紙などをはりまして  その割り箸を支えます。3番目も同じ要領です。  割り箸の高さが違いますとバランスが崩れ  ケーキが傾きますので気をつけて下さいね。 

参考URL:
http://www.melma.com/mag/94/m00109494/a00000011.html
sasasachi
質問者

お礼

どうもアドバイスありがとうございました。 No.1の方より、やはりつぶれしまうとの答えを頂いて、重ねるのは無理か~ってあきらめていたんです。 一度 usa usakoさんのアドバイスで練習で作ってみたいと思います。 ありがとうございました。 あと、大きなケーキの箱などはどこで買えるかご存知でしたら教えて頂いてろよしいですか?

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

知り合いの和菓子屋がウェディングケーキに挑戦しましたが.ことごとく挫折しました。 クリスマスケーキよりも大きいケーキの作成は困難(平板状の生地は作くれても重ねた後につぶれてしまう)で.お客さんに 1.クリスマスケーキで代用 2.(お客さんが木材加工業に従事しているので)お客さんが柱を作ってそこに生地を張りつける 3.他の店を探してほしい の選択を迫ったところ.クリスマスケーキ(直径30cm+(寸ぽう忘却)の2段重ね)で代用ということになりました。 30の2段ではつぶれてしまうのです。

sasasachi
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか~ ロールケーキの生地は柔らかいんで後でつぶれてしまうんじゃないかな~って思ってたんです。 どうもありがとうございます。