• ベストアンサー

ウェディングケーキ

2月の初めに友人の結婚パーティーをする事になり、その時のケーキを私が作ることになりました。四角いケーキ(30×30位の大きさ)を作る予定です。そこで質問ですが、スポンジ生地は、ロールケーキの生地を2~3枚焼き重ねるのと、18センチの丸型の分量を18センチ角型で何台か焼き合体させるのではどちらがよいでしょうか? オススメレシピなどありましたら教えてください。ちなみに私の家の天板は25センチ角と27センチ×34センチがあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa_usako
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

ケーキ作りがんばってください☆ 以下は参考URLのサイトからの引用です。 もしご自分で3段くらいの重ねたウエディングケーキを  作るのであればつぶれないコツをお教えしますね。  ショートケーキなどでも大丈夫です。  まず 一番下のケーキにそれと同じ高さの割り箸などを4本くらい  作り差込みまして支えを作ります。  2番目のケーキの底にプラスチックや厚紙などをはりまして  その割り箸を支えます。3番目も同じ要領です。  割り箸の高さが違いますとバランスが崩れ  ケーキが傾きますので気をつけて下さいね。 

参考URL:
http://www.melma.com/mag/94/m00109494/a00000011.html
sasasachi
質問者

お礼

どうもアドバイスありがとうございました。 No.1の方より、やはりつぶれしまうとの答えを頂いて、重ねるのは無理か~ってあきらめていたんです。 一度 usa usakoさんのアドバイスで練習で作ってみたいと思います。 ありがとうございました。 あと、大きなケーキの箱などはどこで買えるかご存知でしたら教えて頂いてろよしいですか?

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

知り合いの和菓子屋がウェディングケーキに挑戦しましたが.ことごとく挫折しました。 クリスマスケーキよりも大きいケーキの作成は困難(平板状の生地は作くれても重ねた後につぶれてしまう)で.お客さんに 1.クリスマスケーキで代用 2.(お客さんが木材加工業に従事しているので)お客さんが柱を作ってそこに生地を張りつける 3.他の店を探してほしい の選択を迫ったところ.クリスマスケーキ(直径30cm+(寸ぽう忘却)の2段重ね)で代用ということになりました。 30の2段ではつぶれてしまうのです。

sasasachi
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか~ ロールケーキの生地は柔らかいんで後でつぶれてしまうんじゃないかな~って思ってたんです。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロールケーキのラッピング方法

    近々、友人の誕生日にロールケーキを作って持って行く約束をしたのですが・・・ロールケーキ(30センチ角に焼いた生地を丸めたもの)ってどうやってラッピングすればいいんでしょうか(@@)!? 今日、100均ショップにラッピングに良いのがあるか見に行ったんですが、丸型(直径15センチ)のケーキ用のはあったんですがロールケーキ用なんておいてなくて・・・(汗) まずはロールケーキを直にくるむ透明フィルムのようなものは買ったのですが、そのあといったい何に入れたらいいんでしょう??? ロールケーキのラッピング法教えて下さい(><)

  • すぐ焼かない時のケーキ生地の保管

    ロールケーキを4つ作ることになりました。 天板が1つしかないので、スポンジは4回に分けて焼くことになります。 生地を一度にまとめて作ってしまいたいのですが、 1つにつき20分焼くとして、なんだかんだと作業が加わり 4枚目は生地を作り終えて(混ぜ終えて?)から 2時間後に焼くことになります。 その間、生地は室温に置いたままで大丈夫でしょうか? 冷蔵庫に入れたほうが良いですか? 生地を何度も作るのは正直面倒です。。。 その都度作らなくては、スポンジのきめや膨らみが 変わってくるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • ロールケーキ用天板の使い方・焼き方について。

    ロールケーキ用の天板を使って、生地を焼く際、 オーブンレンジの角皿に、天板を乗せて焼くのですか? オーブンレンジが大きい場合など、 天板がオーブンの溝に乗らない場合などはどうやって焼くのですか? ロールケーキ用の天板は大体、30×30や28×28などが多いですよね? オーブンが大きい場合、角皿が40×30などの場合だと、 オーブンの溝にのりませんよね? 角皿自体で生地を焼くのではなく、 あくまでロールケーキ用の天板を使って焼く場合を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロールケーキ

    ふあふあのロールケーキを 作りたいのですが このレシピで生地出来るか不安です 生地 卵 4個 砂糖 90グラム 薄力粉 60グラム 純ココア 30グラム バター 30グラム バニラエッセンス 卵に砂糖を入れて 湯煎しながら人肌まで温め ハンドミキサーで 白くなるまで混ぜる 粉類を入れて バニラエッセンスを加えた 溶かしバターも入れたら さっくり よく混ぜ 型に流したら 180℃のオーブンで 10分くらい焼く パティシエの方に スポンジケーキのレシピを もらったのですが ロールケーキに変えたくて 粉類を少なめにして レシピを書きかえました このレシピで ふあふあの ココアの ロールケーキが作れるか不安です 修正した方がいい分量が ありましたら 教えてください あと出来ればココアなしの プレーンのロールケーキにする場合の 分量も教えてください

  • このサイズでロールケーキは作れますか?

    ロールケーキを作りたいと思ってるのですがレシピの内容が内径27~28cmまでの角天板1枚分と書かれていて私の家にある付属品の天板が縦6cm横8cmなのですがこの天板でロールケーキは作れますか?作れないならロールケーキの天板を買うので何かいいオススメの天板があれば教えて下さい。お願いします。

  • 超簡単なロールケーキの作り方を教えてください。

    小さなブッシュドノエルを作りたいので、 オーブンレンジ(フライパンでもいいですが)でロールケーキを作ろうと思います。 オーブンレンジの台は丸型で、20cmぐらいしかありません。 4月に15cmのスポンジケーキを焼いただけの超初心者です。 簡単で失敗しづらい方法や小技を教えてください。

  • ロールケーキとちぎりパン兼用の型について

    こんにちは。 最近、少しずつお菓子作りを始めています。 今、ロールケーキが作りたいので型を探しているところです。 色々検索していると、ロールケーキ専用の天板でなくても、角デコ型でロールケーキを作れるようなことがわかりました。 角デコ型は、他にもちぎりパンの型にしたり、底が取れないものは、ゼリーの型に出来るというような意見も目にしました。 色々兼用できるならば、それが一番よいのかなぁと思うのですが、角デコ型だと、21センチか18センチになりそうです。 ロールケーキの型にしては、小さいのでしょうか? それから、角デコ型には、プレス型で底が取れないもの(角が丸みをおびている)と、底取れで角がしっかりでる、ものがあるみたいですが、それぞれの使用感など、なんでもいいのでご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ロールケーキの裏返し方

    ロールケーキの生地をひび割れないように裏返す、うまい方法を教えてください。28x28の天板で焼いていますが、口溶けの良い生地ほど簡単に割れてしまって困ります。

  • スポンジケーキの失敗

    スポンジケーキをうまく焼くには? スポンジケーキをうまく焼くには? ロールケーキを作ろうと思い、スポンジを焼いたのですが、表面がべとついた感じで キメも荒く、ふんわりとはいきません。 手順は以下の通りです。 ・グラニュー糖と卵をあわ立てる リボン状になるまで ・2回ふるっておいた薄力粉を手早くまぜる。ゴムベラでのの字を書きながら、ボールをまわしてまぜる。 ・ゴムベラにそわせるようにして、牛乳おおさじ2を入れる。 ・クッキングシートをしきつめた天板に生地を入れて余熱180度のオーブンで10分やく。 以上のとおりです。 生地がべたべたした感じにしかなりません。

  • ロールケーキのスポンジがベタベタになってしまいます

    つい、先日の 嵐にしやがれ90分スペシャルで スイーツの辻口シェフのりんごのロールケーキのレシピをやっていたので、 その通りに作ってみたのですが よくお菓子作りはするんですが、ロールケーキは今回で2回目で 前回の時もそうだったのですが バターを入れるので、生地がベタベタになってしまいました。 分量は 卵120g グラニュー糖60g 小麦粉56g バター20g 牛乳20ml 蜂蜜5g で 卵とグラニュー糖を湯煎で温めながら混ぜ、ミキサーで3~4分しっかり泡立てる。 (しっかり泡立てないとスポンジが固くなるとのこと) そうしたら小麦粉を加え混ぜる。 別のボウルでバター・牛乳・蜂蜜を湯煎で溶かしながら混ぜ合わせ ↑で作った生地の1/3を混ぜ合わせたら、元に戻して混ぜる。 という感じです。 何が原因なのかがイマイチ分かりません。 可能性としては、卵とグラニュー糖の泡立てなのかなと思いますが。 小麦粉を混ぜ合わせる時は、さくさくとゴムべらで混ぜ合わせました。 卵とグラニュー糖の泡立てに関しては、しっかり泡立てました。 原因として挙げられることがあったら教えて下さい。 (今回も前回作った時もそうですが、できあがりの生地はバターを入れているので、触ると手に油分がベタッとつく感じで、しっとり系のロールケーキでした。 一応、写真も添付します。私が普段食べるのはもっとフワッとした感じなので、こんなにしっとりしたロールケーキってあるの?って感じなのですが・・・ 調べてみるとしっとり系のロールケーキも結構あるみたいで、しっとり系のロールケーキはこのぐらいが普通なのでしょうか?(写真では伝わりづらいかと思いますが) 後、そんなに生地がふくらまなかったのかもしれません。 (結構できあがり薄くできてしまったので。ただ、これに関しては、料理番組のレシピとして紹介されたわけではなかったので、天板のサイズまでは記載されていなかったので、家にある天板を使用したため、サイズが違ったのかも知れません。 ただ、テレビで使っていたものより1サイズ小さいかなと思って使ったのですが・・・薄くできたので、まあテレビだから天板が大きく見えただけかなとも思ってるのですが)

専門家に質問してみよう