数学カテの解答についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 数学カテの解答について疑問があります。質問に対して同じような回答が何度もされていることに気づきました。また、回答者が前の回答を見ていないのかも疑問です。このようなことは質問者にとって見づらく、回答者にもよくないと思います。
  • 質問者のためというより、回答者の満足のために同じような回答がされることがあります。ポイント狙いのためではないかとも思います。
  • ネット上では何でもありかもしれませんが、同じ回答が続くことには少し違和感を感じます。マネされたように感じる回答者はどう思っているのでしょうか。自分なら嫌なので、ここでは回答しないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学カテの解答

初めて利用するのですが、数学に興味があったので(回答はできませんが)ここ1週間ぐらいまでさかのぼって閲覧していました。 そこで気づいたのですが、一つの質問に対してほとんどかぶっているような同じような回答がされているのを何度も見ました。たまたま1,2分差で偶然というものではなく、(そういうものもありますが)20分以上たってからほとんど同じような解法でほとんど表現も同じで・・みたいなものも結構あります。前の回答者の回答を見ていないのでしょうか?見ていたら質問者にとっては見づらくなるだけだし先の回答者にも感じがよくないし(マネされたとは思わないのかなあと思います) そういうのって質問者のためというより自分の満足のため?なのでしょうか やはりポイント狙いなのでしょうか? ネットは何でもありかもしれませんがちょっとなあと思ってしまいました。 一見問題がなさそうに思えますがマネされたように見える先の回答者は何とも思っていないのでしょうか。 自分も同じことをされたらすごくいやなのでここのカテでの回答はまあしないと思いますが・・。

noname#129828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

「回答がまったく付いてないので、回答しよう」と思って回答を書き始め、書き終った段階で20分くらい経ってたりするんです。 回答が早い人は、1分くらいで回答するでしょう。 でも、遅い人は「じっくり検算して、見直ししてから、回答の最終確認のボタンを押す」ので、20分くらい時間差が出来ます。 で、自分の回答が付いた質問を読み直した時になって、初めて「20分前に類似回答があったのに気付く」のです(投稿の最終確認前に類似回答があるかどうか確認すれば良いのですが、面倒なので確認しない人が殆ど) 「回答をしよう」と思ったタイミングが全員同時でも、書く速度が回答者ごとにバラバラなので、こういう「時間が経ってから類似回答がカブる」って事が起きます。

質問者

お礼

回答有難うございます 確認ボタンを押す前に戻ってやればいいのかもしれませんね 普通やらないでしょうが

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

前の回答者の回答を見ていないのでしょうか?> 単に問題を解くのと入力に時間が掛かることもあり、他の回答を見ていないことも十分考えられるでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます まあおっしゃるようなこともあるかもしれませんね。20分ぐらいなら・・・ 見た感じそんなに回答行数が多くない簡単なものにもそのような傾向が見られますよね 1時間以上たっているものは一応質問を最初にあけた時他の回答を見ると思うんですけどね 考えすぎですかね