• ベストアンサー

Windows7とVistaを切り替えて使いたいが

1台のHDDを2分割してOSを、Windows7(C:)とVista(D:)を入れています。 今までは、電源を入れると(C:)と(D:)ドライブを切り替え、選択できる画面が出ていたのですが本日、Windows7を再インストールすると、切り替え画面が現れず、そのままWindows7が起動してしまいます。 元のように切り替えができるようにする方法があればご教示ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

フリーソフトの「EasyBCD」を使ってみるのも一つの選択肢です。 英語版ですが比較的分かり易いので試して下さい。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1300easybcd/easybcd.html
coo6611
質問者

お礼

教えていただいたソフトをDLLして挑戦してみます。 素人にどこまでできるか分かりませんががんばってみます。 また、よい案があれば教えてください。 ありがとうございました。

coo6611
質問者

補足

ご回答いただいた皆様、この度はありがとうございました。 下記のような設定で解決することができました。 Vista OSのDVD-ROMをDVDドライブに入れて電源を入れる → BIOS(当方の場合F8キー)画面で → ブート ログを有効にするを選択 → Enter → Vistaを新規インストール(Upグレードできない) → そのままインストールを続ければOK。 その後は電源を入れると C: と D: ドライブの選択ができるようになりました。皆様に教えていただいた方法は、今後の参考として保存させていただきました。御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• 8ive22ty
回答No.2

win7ブートマネージャーにvistaを追加すれば切り替えることができます。 下記URLの 「C.Vista環境でWin7をHDDからインストールする。」 の中に書いてある 「作業手順」の 4.Win7のbootエントリをコピーしてVista用のbootエントリを作成する。 bcdedit /copy {current} /d "Vista" bcdedit /set {GUID} device partition=D: bcdedit /set {GUID} osdevice partition=D: の部分を応用して、同じことを行なえばいいです。 つまり、わずか3行の部分のみ作業すれば完了です。 上記以外は行なう必要はありません。 partition=D: という部分は、自分の環境のvistaにあわせてドライブレターを指定してください。 ---Win7 install from HDD http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/w7install-from-hdd/w7install-from-hdd.shtml なお、このURLの他の部分の記述は参考にする必要はありませんので、読む必要はありません。 (読んでも構いませんが、HDDからインストールする方法ですので、今回の質問には関係ないです) 「4.Win7のbootエントリをコピーしてVista用のbootエントリを作成する。」 という部分のみが関係あります。

coo6611
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 windows → Boot → es-ES(または、PXE) → bootmgr のようにアドレスを辿り読んでみましたが、私の知識では難しそうです。 試行錯誤してみます。なお、素人でもできる方法があれば教えてください。 ありがとうございました。

• maesen
回答No.1

Windows標準のブートマネージャを使用していたことを前提とします。 Windows 7のインストールでブートマネージャの設定が書き換わっただけだと思いますので、ブートメニューを追加すれば復旧出来ると思います。 現在動作するWindows 7上からbcdeditコマンドを使用します。 bcdeditは管理者として実行するで開いたコマンドプロンプトで実行します。 手順は以下のサイトを参考にして下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1163bcdedit4/bcdedit4.html http://blogs.msdn.com/b/shintak/archive/2009/01/09/9301216.aspx ドライブレターは質問者さんの環境に適時読み替えて設定して下さい。

coo6611
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合、ご指示いただいたHPの説明文に対し、C:とD:ドライブを逆に書き換えればよいということでしょうか? できそうで、難しそうな感じですが? 検討してみます。