• 締切済み

フードコーディネーターの方へお給料

友人がカフェを出店します。 友人は今回3店舗目なんですが、今回は少し違うスタイルで出店したいらしく、 フードコーディネーターの方にデザートを10種類程提案していただくそうです。 その場合、その方にお支払いするお給料は平均どのくらいになりますか? ついでにそのフードコーディネーターの方は有名ではありません。

みんなの回答

• 9766
回答No.2

普通は1案件につきいくらって契約になるけど あくまで契約なんだから向こうが了承できればいくらでもOK。 期日を決めて、納入してもらうだけ。 コーディネーターはあくまで案件であって 時間給契約はしない。 成功報酬であって、コーディネーターがいくら時間をかけようが クライアントにはお構いなし。

• takuranke
回答No.1

雇用するのであれば、有期雇用契約を結び、 そのカフェの出店予定地域の最低賃金とあわせるか、それ以上の賃金が必要。 時給にするのか月給制にするのかでも変わります。 給与の場合、年の平均賃金が425万くらいだそうです。 相手が短期雇用を承諾しなければ意味が無いです。 雇用しないで、業務委託にするなら見積もり取ればいいのでは、 平均報酬はあくまでも平均で目安になりません。 提案数を明確にして(十数種類というあいまいな言い方ではなく、10種類等とはっきり提示する)、 一切お任せなのか、コンセプトがありそれに沿ったものにしてもらうのか、 実際に作ったものをレシピと共に提出させるのか、レシピだけなのか、 契約期間はどのくらいにするのか等で金額はものすごく変わります。