• 締切済み

レストラン経営

レストランを4店舗経営してるのですが、今回初めてバイキング方式のレストランを出店したいと思っています。が、ノウハウがなくどこから手をつけて良いのか分からない状況です。特にデザート・スイーツ系が各店自社で作られてるのか、それとも業者に頼んでいるのか、又頼んでいるのならそれでコストが合うのか等色々分からない点が多いです。もしサイトで分かるようなのがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• bansaku2
回答No.2

以前、2店のバイキングのお店でアルバイトしたことがありました。 1店では、デザート・スイーツは全て業者のものでした。 缶詰(袋詰め?)のものもありましたが。 アイスクリームなど、保存がきいてロスが出ないものの種類を多くとっていました。 ケーキなどは、小さく切ると、がばっと減りませんので、切り方を工夫していました。 もう1店では、自店で作るか、本店で作られたものがクール宅急便で冷凍されて送ってこられているものもありました。(ケーキ中心。ケーキスポンジなどもでした。)こちらは、気をつけてパッキングしても、輸送中にいつも10パーセント程度壊れて届いていました。 コストの面では一概には言えませんが、2店目のお店はふつうのレストランからバイキングに業態変更して売り上げがかなり上がったようです。

mitsu44
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。とても参考になりました。本当に有難うございました。

• zorro
回答No.1

ビュッフェスタイルでの経営は、一定の来客があることが確実な場合はコストを級数するだけの売り上げが見込めますので業者依頼でも利益を出すことが見込めますが、手探り状況での開業は、自社で作る体制を整えたほうが無難です。

mitsu44
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。手探り状況なので考え直します。本当に有難うございました。失礼します。