• 締切済み

レストランの開業

レストラン開業で参考になるご意見やサイトを教えてください 私は フランスに20年住んでおり、近く日本でレストランを開業しようと思っております。 形態は、20席程度の ワインバー、またはフランス家庭料理や伝統料理です。 料理も学校で勉強しました。 ワインの調達やフランスからの食材輸入には自信があります。フランスにも拠点があります。 いわゆる脱サラですが、日本での起業はまだいまひとつ よくわかりません。 日本での経営のノウハウや、店舗探し、改装、準備や仕入れ調達、宣伝などで 大体の流れを教えてください。 また いろいろ研修できるところなどありましたら、教えてください。 また経験者のお話も歓迎です。 一応資金は十分あるのですが、フランチャイズでやろうとは思っておりません。あくまで個人で経営してゆこうと思っております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは♪ご参考になるかと思い参考URLを貼っておきますね。ワインバーなんて素敵ですね♪場所といい常連さんが来てくれることが結構ポイントだと思います。やはりいつも来てくれる(ソワニエっていうんでしょうか?)お客様がいるっていうのは強いと思います。頑張ってくださいね♪

参考URL:
http://archive.mag2.com/0000183133/index.html
JOHNNY_LEE
質問者

お礼

ありがとう いろんなこと、一つ一つ参考にしていきます。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

宣伝方法のことで。 去年の秋、知り合いが手打蕎麦屋を開業しました。 この人は、開業の数ヶ月まえにブログをたちあげて、金融公庫での融資交渉の様子とか、店舗工事の進捗状況とか、開業準備の様子を写真入り記事で逐次アップしていきました。 その成果があって開業前にして多数の贔屓客を獲得しました。 その上、このブログがテレビプロデューサーの目に留まり、オープン日にテレビ生中継が入るという奇跡まで起きてしまいました。 開業して半年近く経った今も繁盛が続いているそうです。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 新規開業での仕入れ

    この度、脱サラをして新規開業でホットドッグ専門店を開きます。解らない事だらけですが、なんとか日本政策金融公庫から融資を頂き店舗を改装中です。いろんな業者さんと話し仕入れを決めておりますが、肝心なバンズをどこから仕入れどのような取引が理想なのか、悩んでおります。候補としては大手のパン屋(山崎パン)さんを選ぶか、地元のパン屋が良いのか。またいずれ自社でオリジナルを作るかだと思います。 大手は単価は安く、地元は若干割高になります。何か良いアドバイスお願いします。

  • うどん・丼物屋を開業したい

    うどん・丼物屋を開業したいのですが、自己資金250万円しかありません。料理のノウハウはありますが、何からはじめていいのかもわかりません。資金調達とか仕入先についてとか、いろいろ、今出来ることを教えてください。よろしくお願いします。

  • レストラン開業に向けて鮮魚卸業者の選び方

    フランス料理店を開業するにあたって鮮魚卸業者をどこにするか検討中です。勤めていた時にいくつかの業者さんと取引をしましたが、良くも悪くもなく、特に魅力を感じなかったので考えていません。新しい取引先を見つけたいのです。知り合いのレストランに訊ねることも考えましたが、そこが取引している業者を紹介されるのがオチだと思うと、、。海のない関東近県ですが、毎朝築地へ行くことが困難です。同じ経験をお持ちの方やレストラン開業された方からのアドバイスをお待ちしております。

  • ヨーロッパのレストラン男女どっちの客が多い?

    ヨーロッパのレストラン男女どっちの客が多いいですか? フランスのフランス料理のレストラン、ビストロ イタリアのイタリア料理のレストラン、ビストロ ではそれぞれ男性同士、女性同士の客ではどちらが多そうですか? 日本ではどれも圧倒的に女性同士ですが本場はどういった様子でしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 日本レストラン参考書

    海外にある日本食レストランの店長に頼まれた事柄により困っており、協力をお願い致します。日本レストランなのですが店長は外国人であるため、店内舗装や料理の盛りつけなど写真がたくさん載せられたページ数が多い辞書のような本を見つけてくれないか、という用件の頼み事を受けました。できれば日本出版のものがいいようです。レシピに関する文献ではなくあくまでも店内や料理の写真をみる為だと言っています。日本伝統料理や懐石料理など盛りつけ等に参考になるだろうと思ういい本をご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • アメリカでハリッウッドスターや著名人行く高級なレストラン

    アメリカでハリッウッドスターや著名人が 行く高級なレストラン(フランス料理、イタリア料理か日本食)で有名所はどこでしょうか? ご存知でしたらコメントよろしくおねがいします。

  • 海外にある日本レストラン

    海外にある日本食レストランの店長に頼まれた事柄により困っており、協力をお願い致します。日本レストランなのですが店長は外国人です。店内舗装や料理の盛りつけなど写真がたくさん載せられたページ数が多い写真集のようなものを見つけてくれないか、という用件の頼み事を受けました。できれば日本出版のものがいいようで写真がよくみえるように大きめなサイズのものがいいそうです。レシピに関する文献ではなくあくまでも店内や料理の写真をみる為だと言っています。日本伝統料理や懐石料理など盛りつけ等に参考になるだろうと思ういい本をご存知でしたら教えてください。 追伸: 同じ内容の質問させてもらい参考意見もいただいたのですが、もう少し他の意見も聞いてみたいと思い再投稿しました。よろしくお願いします。

  • 開業資金調達の方法

    お世話になります。 来年を目処に、レストランを開業しようと思っています。 開業資金として1,500万円を工面したいのですが現状では 500万円しか集められていません。※個人の貯蓄と月1で行っていた 貸しスペースレストランで集めました。 そこで現状(上記のマネタイズ)以外にもいくつか資金調達できる ビジネスを行おうと考えています。下記に記述した技術・能力を活かして みなさまに方法をご教示して頂きたく投稿致しました。 ・ダンス (技術レベル:ダンス教室で実際に講師をしています。) ・フレンチ料理 (技術レベル:都内フランス料理店でコックをしています。) ・デザイナー (技術レベル:商業系のフライヤーやポスター・ロゴなどを制作しています。) (1)上記に記述した内容はそれぞれ技術者が個々にいるとお考え下さい。 (2)実際に給与をもらい2年以上の実務経験が全員あります。 (3)全員企業に属しているので週に二日程しか活動できません。それぞれ活動曜日は異なります (4)際立った実績は全員ありません。 忌憚のない意見をお聞かせください。ご返信お待ちしております。

  • フランスで和食レストランを開きます。

    フランスのある都市で和食レストランを開こうと思っています。 アイデアに詰まってしまいまして皆様のお知恵を拝借したく、質問させていただきました。 その都市は日本レストランがすでに30ほどある都市なのですが、全てが中国系で、判で押したように寿司と焼き鳥のレストランしかありません。 日本食には寿司・焼き鳥意外にも様々なおいしい料理があります。お好み焼き、牛丼、しゃぶしゃぶ、からあげ等。 日本への興味の高まりから、それらへの内在的な需要は高いのに、その都市にはそれらを食べられる場所がない状態です。そこで寿司・焼き鳥以外の日本食を食べられるレストランを開き、フランス人にもっと色々な日本食を知ってもらいたいという思いでレストランを開く事になりました。 そして先日安い物件を見つけたのですが、そこは中国系の日本レストランが一軒すぐ近くにある場所です。 私のレストランは日本レストランと言っても寿司を全くやらず、暖かい日本食を初めてその都市で提供するレストランで、すぐ近くの中国系とは全く異なるものです。 しかし、フランス人のお客様にとっては「日本レストラン」というカテゴリーで「同じ」と見なされる可能性が高いです。 同じと見なされたくないんです。 そこで、お店を外から見て、外観だけですぐに 「あぁ、すぐお隣の日本レストランは寿司だけど、ここは全く違うタイプなんだな」と思わせたいんです。 そこでアイデアに困っています。 「暖かい日本食」というのが存在しないので、暖かい日本食という言葉を看板に出そうかと思っているのですが、ちょっとインパクトが弱いです。 もっとわかりやすく、馬鹿にもわかるくらい簡単に、違うんだという事を示したいのですが、アイデアがありません。何かお知恵を拝借できますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フランス語 パリ レストラン&バーでのワイン注文

    今度フランスに行き、色々な種類のワインを楽しみたいと思ってます。 ただ、一緒に行く友達があまり飲めないので、 銘柄等指定して、ボトルで頼むことは無理なので、 グラスで注文することになると思います。 日本のフレンチやイタリアンレストラン、ましてワインバーともなると 通常グラスワインが数種類あると思うのですが、 フランスではどうなのでしょうか? 通常何種類かグラスワインは用意してあり、 たとえば、地区や品種など選ぶことが出来るのでしょうか? また、フランス語で、グラスワインの頼み方はわかるのですが、 グラスワインはどんな種類があるのか? と、聞くときのフランス語 わかる方いましたら よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう