• ベストアンサー

楽天市場の出店・退会の現状

インターネットショップを運営しています。 楽天市場への出店を検討しており、現状を知りたいと思っています。 12月15日現在の楽天市場の出店店舗数は、14819店舗と楽天市場のトップページで公表されています。 当然ですが、毎月、退会、出店するところがあるかと思います。 毎月平均で、何店舗くらいが退会して、何店舗くらいが出店しているのでしょうか? 出店の検討材料のひとつとして考えていますので、関連情報を含めて、ご存知の方、または関連した情報が掲載されているURLをご存知の方、教えてください。

• maceq
  • お礼率83% (144/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.1

以下のページで少し明記されています。 最近とうとうマイナスに推移したようです。 ちなみにまたいろいろな費用が増えるって 出店者達が愚痴っているページもありました。 公表されている費用の他に講習代などいろいろ 必要らしいです。 個人的にはかなり粗利のいい商品でなければ 大変だと思います。 以上、参考程度にお考え下さい。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/85/rakuten001.htm
maceq
質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございました。 参考になりました。 検索をすると愚痴っているページもいくつかありますね。