• ベストアンサー

楽天市場の対応について

先日、楽天市場であきらかに正規品ではないブランド商品を購入してしまいました。 その後、店側のWEBに「非正規品などクレームがあっても一切返品は受け付けない」旨の記載が掲載されました。買ってしまったことは諦めましたが、楽天市場自体のお客様サポートセンターへメールを出し、そのような店舗を出店させている責任の回答を委ねましたが、一切関係ないの一点張りです。 私的には楽天市場(ショッピングモール)としての立場から、どう考えて、今後どう対処するかを聞きたいだけですが、あまりにも無責任な回答にがっかりしています。 この場合、どこに相談したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>この場合、どこに相談したらいいのでしょうか? 最寄の消費生活センターへ相談してみましょう。 下のサイトで検索できます。 http://www.kokusen.go.jp/ ただ、前の方もご指摘なさっているように、 ネットショッピングでは、購入前の注意事項確認、購入手続きでの再確認と 何段階ものチェックが必要なように、購入者自身が責任を負うシステムですから 購入店へのクレームをあきらめたのは賢明だったと思います。 楽天の責任を問いたいというお気持は理解できますが、 所定の審査を経て出展しているお店の営業内容を監視することが 無理なことはおわかりだと思います。 よほどの犯罪性が疑われるとかで無い限り、 会員は楽天の責任を追求する立場にはありません。 コピー商品など権利侵害の被害者は購入者ではありませんから よけに取り付くシマもないような回答だったと思います。 サービスを拒否する=退会する自由がも保証されていますから よくよく考えて利用するようにしましょう。自衛も大事です。

kameleon8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、店側には1回もクレームしていません。私が購入してから数日して、一切のクレームはお受けできません・・との記載がWEBに掲載されてました。恐らく他の方からも苦情がいったのでしょう。 今回の件がまかり通るなら堂々と詐欺まがいの商材を販売するのも可能なんですね。。 正規カタログの写真も掲載されていましたし、メーカー側は黙っていない感じでした。 楽天スーパーセール開催中だったので、安易に異常に安いものがあって当然と思い込んでしまいました。今回は諦めます。 自衛も大事・・ですね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

それが楽天の賢いところ 偽物売ってその売上マージンとっておきながら 私は犯罪には一切関与してませんって事ですしね。 やっぱり消費者庁に言えばいいでしょう。 それとそのブランドのメーカーに言うのも手だと思います。 超一流ブランドだったら黙ってはいないでしょうしね。

kameleon8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり楽天の賢いところなんですね。。失礼かもしれませんが、あのやり方では永年続く企業ではない気がしました。 ブランドメーカーに報告しましたら、内容によっては厳正な対処をするとおっしゃってました。 ありがとうございました。

  • dkaz
  • ベストアンサー率36% (36/99)
回答No.1

楽天の利用規約にそう書いてあるから、そのように対応されてるだけで、何も問題ありません。 何万店もの店をいちいち管理できないでしょ。楽天とはそういうシステムです。 誰かが死ぬようなトラブルがあれば、当然出てくるでしょうけど。 しかし偽物つかまされた、とおっしゃってますが、相応の値段だったハズですよね。 買う前に頭をよぎりませんでしたか?これひょっとしたら偽物かも、って。 あなたは犯罪に荷担したことになってますよ。店が摘発されたらあなたのお宅にも捜査が入るかもしれません。 自己責任って言葉ご存じです?ネットでモノを買うという行為の根に求められるものです。

kameleon8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静なときであれば、絶対に手を出していなかったと思います。 たまたま車も1円で売ってたスーパーセール中だったので家族が アウトレットが出てると私のために買ってくれたものです。 捜査は、もちろん協力します。知らなくて買ったのですから・・ 楽天にも、メーカーにも話をしてあります。品物は返品不可なので 封を開けずに保管していますし、証拠としても提供できます。 私も、過去にその筋のメーカー仕事をしていたことがあったので、人事ではないと 過敏に動いてしまいました。。 確かにいちいち全商品をチェックなんかしてられないですね。 今回は勉強代と思って諦めます。 ただ、他の会員さんが騙されないようレビューは書かせてもらいましたが・・ 詐欺にかかるのも自己責任。そのとおりですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「楽天市場」と「楽天市場 on asahi.comショッピング」とは何

    「楽天市場」と「楽天市場 on asahi.comショッピング」とは何がどう違うのでしょうか? asahi.comのサイトの中にショッピングのページがあり、カテゴリー別に楽天やAmazonをはじめとする ショッピングモールのリンクが張ってあるのですが、楽天だけ「楽天市場 on asahi.comショッピング」とロゴがなっています。 出店している店や商品、在庫などはすべて「楽天市場」と共通なのでしょうか? 「楽天市場 on asahi.comショッピング」の位置づけはどういうものなのでしょうか? http://www.asahi.com/shopping/

  • 楽天市場の出店・退会の現状

    インターネットショップを運営しています。 楽天市場への出店を検討しており、現状を知りたいと思っています。 12月15日現在の楽天市場の出店店舗数は、14819店舗と楽天市場のトップページで公表されています。 当然ですが、毎月、退会、出店するところがあるかと思います。 毎月平均で、何店舗くらいが退会して、何店舗くらいが出店しているのでしょうか? 出店の検討材料のひとつとして考えていますので、関連情報を含めて、ご存知の方、または関連した情報が掲載されているURLをご存知の方、教えてください。

  • 「2003'携帯気分」で、楽天市場のショップを見たい

    楽天市場でお店を運営している者です。 自店舗や他店舗のモバイルショップを効率的にみるために、「2003'携帯気分」をインストールしました。 しかし、楽天市場のお店を見ることができません。 このソフトは、楽天市場などのショッピングモールなどには対応していないのでしょうか?? 通常のブラウザで楽天市場のモバイルををみようとすると表示される「携帯電話のメールアドレスへ転送する画面」になっていまいます。 (auショッピングモールは、機種が古いといったエラーで見ることができません。) よろしくお願いします。

  • なぜか楽天市場での不良品が返品ができない

    なぜか楽天市場での不良品が返品ができない 5日前に楽天市場でシャツを購入しました(16800円) 商品が届き中を開けると、すでに6つ目のボタンが取れていました!!完全に不良品です 速攻で連絡をして、店側が分かりました(商品を着払いで送ってください)と言ったので送りました 私自身、出かけるその時に着たかったので、その商品はもういらないですと言ったら、店側が(それは無理です、それはあなたの都合です。返品は無理です!交換商品を送ります)とメールでいってきます 仕方ないのでショップと電話をして、話したのですがこの言葉の一点張りです!! 店側は(別に不良品では無いと言ってきます) 店のホームページには 不良品を除く、お客様のご都合による返品・返金・交換は受け付けておりません。 不良品の場合に関しましては、まずMailにてご連絡いただけますようお願いいたします。当店で交換の商品をご用意させていただきます。 詳しくはコチラをご覧ください。 と書いています!! 不良品を除くと書いているので、返品は可能ですよね?? 明日消費者センターに聞いてみます 不良品なので返品できますよね??? すいませんが宜しくお願いします

  • 楽天市場はとてもすごいですよ

    弊社はすでにYahoo!ショッピングと日本アマゾンで出店しておるので、経営場所と出荷倉庫のない、経営保障のない会社ではないです。 ところが,楽天市場での出店申込はがんばれプランで2回とも不許可、特別提案の【エンパワーメントプラン】に「今すぐ出店したい 」と返信しても不許可となっておる。 出店不許可の会社に出店提案を送信する。信じてこれに対応したら、不許可。 楽天市場の担当さんは人をバカにすることを自分の喜びとしているか。 こんな担当さんに対する反撃策は?

  • 楽天市場での買い物。対応が悪いのです。

    こんにちは。とても悩んでいます。 最近、楽天市場で買い物をした(靴)のですが サイズが合わず交換を申し出ました。 しかし交換する靴が完売で返品を受け付けることになりました。 この返品なのですが、相手側の店舗はイヤイヤという感じで対応が悪く、品物を発送した際の宅配便小包番号を間違えるは、とても信用ができませんしとても店舗とは思えない対応です。 もし返品しても返金してくれるか心配です。(しかも交換を要求したにも関わらず返品だからという理由で送料お客持ち) 1.カード分割で購入していますが返品すると返金という作業は大変なのでしょうか? どの位の時間がかかるのかが知りたいです。 2.また、返金がされなかった場合楽天市場ではどんな対応をしてくれるのでしょうか? 同じような体験をした方がいればアドバイスお願いします。

  • 楽天市場の店舗の対応に困っています

    楽天市場の店舗とのトラブルです。 店舗のコンサルティング担当(楽天)の方は、状況を知っていますがいつも電話が繋がらず、連絡が取れません。お問い合わせフォームからも何度も連絡していますが、音沙汰がありません。 【状況】注文後、発送予定日を1週間過ぎて商品が到着。 発送が遅れる旨の連絡がなかったので、それは困るという事で店舗へ連絡。返品を要請。(商品は衣類です) →これに対して、誰が見ても逆ギレ、開き直りととれる内容の返信がある。「返品は絶対に受け付けない」と記載されていた。 (現在も「当店は返品は一切受けた事がない」と自慢かのように言ってきております) この事を楽天へ相談すると、コンサルティング担当から連絡があり、謝罪と、返品には応じる旨の連絡がある。 →その後2週間、音沙汰なし。楽天へ連絡。 更に1週間後、店舗から返品に応じるとの連絡。しかし返品送料、最初の配送料はこちらの負担とのこと。 →店舗の連絡ミスなので、それはおかしいと抗議。 その後の返答内容が、どんどんエスカレートしている。 「私も相当いろいろ言われましたが、お客はなにを言ってもいいという認識のようですね」 私は、ここに書き込むような文面で、温和にお話をしているつもりですが、このように挑発?逆ギレ?のような返答しか来ず、会話が成り立ちません。 商品がすぐに必要だったのですが、もっと素性を確認してから注文すべきだったと反省の思いで一杯です。(掲示板の返答内容からも、やや常識がない感じが見て取れるのです。見ておくべきでした。) 私は、店舗が否を認める認めないは別として、送料負担で返品に応じてくれさえすれば良いのですが、言葉が全然通じません。どうすればベストなのでしょうか。

  • ヤフーショッピングか楽天市場か?

    ヤフーショッピングか楽天市場に出店しようと考えています。 出店費用は若干ヤフーの方が安いのですが、運営サポートやどちらの方が売り上げが多くなるかなど、アドバイスお願いします。

  • 楽天市場の出店

    現在は、出店費用が無料になったヤフーショッピングに出店している自営業者です。ただ、お金をかけて宣伝しているわけではないので、ほとんど注文がありません。そこで、楽天市場への出店を考え始めました。しかし、ヤフーと違い楽天は月々の固定費用が発生します。もちろん売れて利益が上がればいいのでしょうが、零細業者なので見込み違いになるととても困ります。どなたか経験のある方、アドバイスをお願いします。取扱商品は補聴器です。

  • モールへの出店、楽天かyahooか?

    現在、amazonとyahooオークションに出品しているのです。モールにも出店したいと思い、楽天市場かyahooショッピングにしようか悩んでいます。利用客数、出店店舗数、売上は楽天がダントツ一位ですが、それだけで楽天に出店を決めるのもどうかと思い悩んでいます。取り扱い商材は生活雑貨です。海外で人気のセレクトショップの商品を販売したい、と考えています。楽天とyahoo、amazon、BAYNAで販売したい商品名(セレクトショップ名)を検索したところ、楽天では販売している店舗さんが、3店舗しかなく、yahoo、amazonでは数店舗ありました。海外の商品なのでBAYMAでは7000点ほど出品されていました。楽天は利用客数、出店店舗も多いのに私が販売したい商品を扱い店舗が、たったの3店舗しかない、、、それってどう理解すれば良いのでしょうか?楽天もyahooもメリットデメリットがあると思いますが、楽天、yahooに出店されている店舗さんのアドバイス、ご意見等をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。