• ベストアンサー

楽天市場の対応について

先日、楽天市場であきらかに正規品ではないブランド商品を購入してしまいました。 その後、店側のWEBに「非正規品などクレームがあっても一切返品は受け付けない」旨の記載が掲載されました。買ってしまったことは諦めましたが、楽天市場自体のお客様サポートセンターへメールを出し、そのような店舗を出店させている責任の回答を委ねましたが、一切関係ないの一点張りです。 私的には楽天市場(ショッピングモール)としての立場から、どう考えて、今後どう対処するかを聞きたいだけですが、あまりにも無責任な回答にがっかりしています。 この場合、どこに相談したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>この場合、どこに相談したらいいのでしょうか? 最寄の消費生活センターへ相談してみましょう。 下のサイトで検索できます。 http://www.kokusen.go.jp/ ただ、前の方もご指摘なさっているように、 ネットショッピングでは、購入前の注意事項確認、購入手続きでの再確認と 何段階ものチェックが必要なように、購入者自身が責任を負うシステムですから 購入店へのクレームをあきらめたのは賢明だったと思います。 楽天の責任を問いたいというお気持は理解できますが、 所定の審査を経て出展しているお店の営業内容を監視することが 無理なことはおわかりだと思います。 よほどの犯罪性が疑われるとかで無い限り、 会員は楽天の責任を追求する立場にはありません。 コピー商品など権利侵害の被害者は購入者ではありませんから よけに取り付くシマもないような回答だったと思います。 サービスを拒否する=退会する自由がも保証されていますから よくよく考えて利用するようにしましょう。自衛も大事です。

kameleon8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、店側には1回もクレームしていません。私が購入してから数日して、一切のクレームはお受けできません・・との記載がWEBに掲載されてました。恐らく他の方からも苦情がいったのでしょう。 今回の件がまかり通るなら堂々と詐欺まがいの商材を販売するのも可能なんですね。。 正規カタログの写真も掲載されていましたし、メーカー側は黙っていない感じでした。 楽天スーパーセール開催中だったので、安易に異常に安いものがあって当然と思い込んでしまいました。今回は諦めます。 自衛も大事・・ですね ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.3

それが楽天の賢いところ 偽物売ってその売上マージンとっておきながら 私は犯罪には一切関与してませんって事ですしね。 やっぱり消費者庁に言えばいいでしょう。 それとそのブランドのメーカーに言うのも手だと思います。 超一流ブランドだったら黙ってはいないでしょうしね。

kameleon8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり楽天の賢いところなんですね。。失礼かもしれませんが、あのやり方では永年続く企業ではない気がしました。 ブランドメーカーに報告しましたら、内容によっては厳正な対処をするとおっしゃってました。 ありがとうございました。

• dkaz
回答No.1

楽天の利用規約にそう書いてあるから、そのように対応されてるだけで、何も問題ありません。 何万店もの店をいちいち管理できないでしょ。楽天とはそういうシステムです。 誰かが死ぬようなトラブルがあれば、当然出てくるでしょうけど。 しかし偽物つかまされた、とおっしゃってますが、相応の値段だったハズですよね。 買う前に頭をよぎりませんでしたか?これひょっとしたら偽物かも、って。 あなたは犯罪に荷担したことになってますよ。店が摘発されたらあなたのお宅にも捜査が入るかもしれません。 自己責任って言葉ご存じです?ネットでモノを買うという行為の根に求められるものです。

kameleon8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷静なときであれば、絶対に手を出していなかったと思います。 たまたま車も1円で売ってたスーパーセール中だったので家族が アウトレットが出てると私のために買ってくれたものです。 捜査は、もちろん協力します。知らなくて買ったのですから・・ 楽天にも、メーカーにも話をしてあります。品物は返品不可なので 封を開けずに保管していますし、証拠としても提供できます。 私も、過去にその筋のメーカー仕事をしていたことがあったので、人事ではないと 過敏に動いてしまいました。。 確かにいちいち全商品をチェックなんかしてられないですね。 今回は勉強代と思って諦めます。 ただ、他の会員さんが騙されないようレビューは書かせてもらいましたが・・ 詐欺にかかるのも自己責任。そのとおりですね。 ありがとうございました。