• ベストアンサー

労働相談

会社側から一ヵ月後に解雇と言われ、有給が7日あるので有給をとりたいと連合の相談ダイアルに労働相談をしたところ、連合では、有給は、労働者をリフレッシュさせるためのもので、7日続けて有給をとることは、できない。と言われました。それから、労働基準監督署の労働相談コーナーに相談したところ、有給は、労働者の権利だから、いつでも請求できとることができる。と言われました。連合と労働基準監督署どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 有給が7日あるので有給をとりたいと 会社がOKならば、連続で取得しても問題無いです。 7日間連続で休まれると困るとかって事で、会社が時季変更権を行使するのであれば、連続の取得は出来ないです。 > 連合と労働基準監督署どちらが正しいのでしょうか? 原則的には、労基署が正しいですが、 労働基準法 | (年次有給休暇) | 第39条  | 5 使用者は、前各項の規定による有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならない。~ 連合の言うような事で、ただし書きが適用される場合があるとか。 | ~ただし、請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。 -- > 会社側から一ヵ月後に解雇と言われ、 こういう場合はやむを得ないですが、有給休暇は在職中に、計画的に消化するのが良いです。 > 有給は、労働者をリフレッシュさせるためのもので、 そういう建前になっていますので、上記のようなやむを得ない事由がある場合は別ですが、退職時にまとめて取得しようとすると、トラブルになる場合もあり得ます。 1ヶ月猶予があるんですから、無理に続けて休み取る事も無いのでは。

nekohaa
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。労基署の名前を出して、言うとうりに、会社に言ってみました。どうやら連続7日休めそうです。

その他の回答 (2)

• WEST247
回答No.2

労働基準監督署に問い合わせした、内容をふまえて連合に再度、問い合わせしてみたら答えが出るかも知れません。 どちらが正しいかわかりませんが、わたしの考えとしては労働基準監督署側の説明に賛成します。

nekohaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• t-tommy
回答No.1

>連合と労働基準監督署どちらが正しいのでしょうか? ご自分が一番わかっているように、 連合 労働基準監督署 ...に、直通で、問い合わせれば済むことです ..ご自分の中にある問題です。

nekohaa
質問者

お礼

回答ありがとうがとうございました。