• 締切済み

労働審判で謝罪してもらうことできますか?

妻が会社からのパワハラで適応障害になり労働基準監督署に相談にいったら解雇されました。労働審判を考えてますが労働審判で謝罪を求めることはできますか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 労働審判で謝罪を求めることはできますか? 求める事は可能です。 ただし、法律で相手に謝罪を強制することは出来ません。 裁判所の職員や行政の担当者が相手を押さえつけて、無理矢理頭を下げさせるって事は無いです。 謝罪が無い事を理由に、相手が誠意ある対応を行なわないって事で、慰謝料を上積みして請求するなどして交渉して行きます。

• sfx1208
回答No.1

可能です。 労働基準監督署に、相談に行ったら解雇された? これは、事実なら解雇権の濫用となるケースで、会社側は解雇が正当な理由に基づく事であると、説明し証明する義務があります。 解雇権の濫用となれば、会社にも行政指導等が労働基準監督署よりなされ、奥さんの会社に対するあらゆる権利が復活し保証されます。