• 締切済み

離婚するしかないでしょうか?

以前にこちらで相談させてもらった者です。 http://okwave.jp/qa4042260.html あれから妻と話し合い子供を含んだ3人でもう一度やり直そうという話になり妻は「新しく3人で生活するための費用を一緒に貯めたいし子供への貯金もまた一からしていきたいからまずは仕事がしたい」と言っていたので私は自分が働いてる職場を妻に紹介して同じ職場で働くことになりました。最初の一ヶ月ほどは妻も頑張って働いてましたが一ヶ月をすぎたあたりから上司から妻に対するパワハラがはじまりました。その上司よりも更に上の上司にパワハラのことを相談したりもしましたが会社側は「そういうことをされる側に問題あるんじゃないのか?上司に間違ってることを言われたとしてもひたすら耐えていればいいだけだろ。」と言われ私は妻とは離れた部署に移動させられ妻は誰にも相談ができない状態になってしまいました。妻はどうしても耐えることができなくなり労働基準監督署や労働局に残業代の未払いのことや上司のパワハラのことを相談しにいきました。1週間ほどして監督署から会社に監査が入ることになりその連絡が監督署から会社にあったそうですが連絡があった次の日に会社は妻に対して解雇通知書を出してきました。元々明るかった妻が口数が減り引きこもりになり着替えすら一人でできなくなってしまい病院(精神科)で診てもらったら適応障害との診断結果が出ました。最近(先週まで)は妻の状態もよくなっていて普通に話したり外出もできる状態だったので弁護士に労働審判を進められて妻も会社に対して許すことができない気持ちがあったらしく労働審判の手続きを弁護士と一緒にしていてはりきっていました。しかし昨日のことです。妻は友達に頻繁に私との別れのことを言われているらしく友達に何か言われるたびに妻は私に別れ話をしてきます。「好きなことしたい。自由になりたい。好きでもないのに何で戻らないといけないの?3人でやり直すつもりないし子供もどうでもいい」と言われました。2日前までは「早くお金貯めて住む部屋も見つけて3人で生活して会社のことも労働審判3ヶ月で終わるなら早く解決させて元の生活に戻りたい」と言っていたのにこの変わりようはよほどのことを友達に吹き込まれてるんだと思います。また不倫されてたときのように電話しても出ない、メールも返事してもらえなくなりました。妻が言うようにもう離婚するしかないのでしょうか? 誤解のないように補足させてもらいます。会社の妻に対する処分のことで私は労働審判に賛成して証言などの協力はするつもりでいましたが本心ではどちらの味方でもありません。理由は妻の勤務態度のことで上司の指示に従わなかったり、妻は気に入らないことがあると仕事をほったらかして帰ろうとしていたことが何度かあったからです・・・。 最近また不倫されていたときのことや不倫の協力をしていて現在も逃げ回っている妻の両親のことでのフラッシュバックに悩むようになってしまい書かせて頂きました。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

初めまして 二児の母です。 前回の質問文も読ませて頂きましたが、悪循環みたいですね。 貴方が 奥様を入社させることも一つの悪循環ですよ。 今迄 結婚生活の上で 奥様の事 分っていない。 態度も 結婚生活の上で乱れているのですから 当然仕事上でも乱れるでしょう。 そこは 貴方の落ち度だと思います。 お金を貯めよう と言う気持は分りますが、なにも夫の職場にしないでしょ。。。 お金を貯めようと 本当に思えば パートでも良いし、専業主婦で節約だって出来ます。 それを決断するのは 奥様であり、貴方ではありません。 会社に入れると言う事は 貴方からの強制に繋がりますし。 会社に入ったからには 何をするのでも《貴方の奥様》と言う目で見られるでしょうから かなり精神的にキツいかと思います。 それは 貴方も同じですよね? 奥様が何か失敗すれば耳に入るでしょうし。風当たりが強くなったりするでしょう。 貴方も計画性が無いと思いますよ。 労働基準監督署ですか、、、 ふざけてないでしょうか? まともに仕事していて言える場所でしょ? 仕事を放り出して帰宅したり 態度が、、、と言われている人が駆け込む場所ですか? それを応援する貴方も ちょっと常識はずれてませんか? そんな事すれば 会社側も 勤務態度の事を理由に解雇するでしょ。 当然の事だと思います。 奥様が精神的に病んでいる様子ですが、そこで貴方も病んでどうしますか。。。もっと冷静に計画と言うか これをしたらどうなるのか等 奥様に話しないと。。。 二人で突進してしまっては、空回りですし 悪循環です。 貴方が止め役にならないと って思います。 会社に 対して 裁判で勝てると思っている と言う方が変ですよ。 相手は企業です。 そのまま雇用されたとしても とても風当たりは強く、貴方にもあるでしょう。 それでも一生定年迄勤められますか?  文面だけですが とても 奥様の事を強制している様な気がします。 もぅ解放されても良いかと思いますが。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109025
noname#109025
回答No.6

初めて前の質問を含めて拝見しました。 すごく気になったのは、奥様のご両親がなぜ不倫相手に協力したのか・・・です。 娘に甘いのは読んだだけでわかりますが、甘いのであれば、娘の幸せを祈るはず。 普通であれば、子供がいるのですから、離婚する方向にもっていかないと思います。 でも、不倫に協力までして・・となると、質問者様にかなりの問題があったと考えてしまうのは私だけでしょうか・・・ それで次にこの質問を見たのですが、No2の回答者様への補足の文章・・・ >やはり現場を見ていない者にはこの程度の回答しかできないようですね。こっちが呆れます。 >あなたのような常識のない者 者、者・・・って・・・・ 者っていうのは偉い人が部下や家来に言う言葉ですよ? きつい意見だったとはいえ、言われたことが気に入らないとここまで相手を言いつぶす凶暴さ・・・ これを見て思ったのは、質問者様はかなり横柄な性格で、 奥様は質問者様のパワハラか、DVで精神を病んでるのでは? だから正常な時は不倫相手にいったり、両親に相談する。 両親はその苦悩をわかって、優しい男性と一緒にいて欲しいと不倫に協力した。 でも、質問者様と話してまたDV被害者独特のマインドコントロールが出て、戻るという。 それを質問者様は『俺に戻りたい気持ちがある』と思った? でも、外の世界を知ってしまった奥様は、前のように完全なマインドコントロールにならず、質問者様と一緒にいる違和感を感じ、迷惑をかける行為をしたり、また離婚という。 「好きなことしたい。自由になりたい。好きでもないのに何で戻らないといけないの?3人でやり直すつもりないし子供もどうでもいい」 というのが、奥様の心の悲鳴に感じます。 もう自由にしてあげてはいかがでしょう。 このままでは奥様は廃人になってしまうような気がして・・・・ この意見に対して私も 『無礼者!』といわれそうですが、奥様の精神状態、ご両親の考えられない奇行・・・・ 何かあるはすです。 質問者様は非がまったくないですか?

kirukiru
質問者

補足

まったくありませんね。パワハラやDVなど一度たりともしたことがありません。妻の不倫は今回が初めてではありません。三回目です。理由は私が仕事している間退屈だからという理由で…。妻の両親(特に父親)は元々離婚させたかった気持ちがあったらしく結婚式や子供が産まれたときや妻が切迫早産の疑いがあり緊急入院したときも一度も顔を出さなかったぐらいです。妻の父親は何か不都合があるとすぐ逃げる方で私から逃げ回るだけでなく妻の父親の兄弟や祖母からも逃げているということも聞きました。理由は妻の父親は会社を経営してるのですが会社を立ち上げるときに親戚中からお金を借りておいてこの30年間一度も返済しないで逃げているようです。最近知ったことですがかなりの常識のない人間です。書き込みだけで勝手な人物を想像して批判するのはやめましょうね。あなたもそういった常識のない人物と思われたらどう思いますか?最悪ではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.5

>私は自分が働いてる職場を妻に紹介して同じ職場で働くことになりました  何故同じ場所を選ぶかです、勤める環境と生活環境は自ずと分かるものです、味噌も糞も同じ範疇になるからです。  身びいきも入るなど、対自分の家族可愛さも入る、そうした最初の一歩が根柢から履き違えていると言う事です。  このボタンの掛け違いは此処まで波及して来ている事です、パワハラをされる要因が同じ職場同じ企業は普通は設定はないし自分ならハローワークで仕事をさがして来る事を言います。  ボタンの掛け違いは事始めとも思いコメントしますけど・・・・  事が最悪なケースに墜ちて以上は仕事場を替える事など、新規一転をする事に尽きると思います。  結果出された以上に覆水盆に返らずとも言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.4

奥さんが離婚したいと言いだしたのは、神経障害のせいもあるのではないでしょうか?子供のこともどうでもいい、と言っているところから、精神的に疲れてしまっているのだと思います。 同様に、あなた自身も奥さんに振り回され、不倫や奥さんの両親ことで精神的ダメージを受けています。 お互い、精神的ダメージを受けているもの同士が、今後支え合っていけますか?おそらく今後も、今までのように、あなたが奥さんを許す、支える、という部分が強いと思います。 それにあなたが耐えられるか? そういった環境で、子供たちに悪影響が出ないか? 私があなたの立場であれば、離婚すると思います。 不倫の件にしろ、職場の件にしろ、奥さんはかなり身勝手な方だとお見受けします。 不倫についても、自分も共犯者でありながら元サヤに戻りたいからと夫に告げ口をして慰謝料をもぎ取るという、不貞相手に対する裏切り。 ご主人に仕事を紹介されておきながら、気に入らないことがあると仕事を放って帰ろうとしたり、上司の指示に従わなかったりというのは、あなたの顔にも泥を塗ることになります。 そういった行動の数々から、自分のことしか考えていない方としか思えません。 今までご質問者様はそういった奥さんをかばって支えて頑張ってこられたのでしょうが、おそらく奥さんは今後も変わらないと思います。 厳しい言い方をすれば、不貞が発覚した際、不貞相手だけに制裁を与えた時点から間違っていたと思います。 奥さんは不貞を許してもらったことも、仕事のことも、あなたに心から感謝などしていないのではないでしょうか? 私なら、子供を引き取り、奥さんに慰謝料を請求して離婚します。 その方が自分にとっても、子供にとっても、とりあえず奥さんによって起こされる様々な問題や不安から解放され、将来の希望が持てるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

質問者様は、離婚したくないのでしょうか? 離婚したくないなら、労働審判より先に、不倫相手に慰謝料請求などをし、相手を遠のける努力をなさるべきでしょう。 労働問題は、弁護士を起用されておられるので、弁護士に任せりゃイイです。 基本的には労働者の権利が強いので、会社が奥様に懲戒解雇出来る理由がなければ、恐らく不当解雇と認定される可能性が高いですから、ほっといても問題有りません。

kirukiru
質問者

補足

不倫相手には慰謝料請求の調停を申し立てて慰謝料もらえる判決でています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpyo-1
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.2

失礼ですけど、ずいぶん傍迷惑なご夫婦だなぁと感じました。 以前の不倫についても、途中から旦那さんのもとへ戻るからと自ら浮気の細部を旦那さんに伝えて相手から慰謝料を取るって、普通の神経とは思えません。傍から見れば美人局に近いですよ。不倫相手に同情します。 仕事をしたいと言う妻を自分の職場に紹介って言うのも、公私混同だと思いますし、おまけにパワハラって・・・ 奥さんの言う事一方的に聞いてあげてるだけじゃないですか。 勤務態度で上司の指示に従わない、気に入らないことがあると仕事をほったらかして帰る、そんな人が言うこと真に受けて、労働基準監督署に駆け込みですか・・・ 妻だからという理由でろくに仕事が出来ない人を紹介して、それだけ会社に迷惑かけて、よく心が痛まないものだなぁと呆れます。 離婚しようが、やり直そうが好きにすれば良いですけど、他人を巻き込まない様にして下さい。

kirukiru
質問者

補足

やはり現場を見ていない者にはこの程度の回答しかできないようですね。こっちが呆れます。会社の上司が意味もなくストレス発散のために怒鳴りつけたり仕事を教えるなという指示を出していたりその他の色々な嫌がらせがパワハラではないといでも?あなたのような常識のない者が存在するから泣き寝入りせざるをえない人が増えてるのでしょうね。誰に相談することができなくなってしまった状態で賃金未払いやいじめのことを監督署に相談することはそんなにおかしなことですか?そういうとこに行くことが迷惑な行為というのなら、そういうとこに行かれるような行動をする方にも問題があると思いますが違いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.1

貴方自身のことだけを考えたら、離婚した方が良いと思います。でも幼いお子さんがいるとのことなので、お子さんのことを第一に考えてどうするか決めて欲しいと思います。

kirukiru
質問者

補足

子供の気持ちを考えて今まで離婚はしない気持ちでいました。正直これから先のことがよくわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 労働審判で謝罪してもらうことできますか?

    妻が会社からのパワハラで適応障害になり労働基準監督署に相談にいったら解雇されました。労働審判を考えてますが労働審判で謝罪を求めることはできますか?

  • 労働審判で解雇無効を考えてます

    妻がパワハラをうけていて不当解雇にあいました。事の発端は上司の仕事上での確認ミスから始まったことです。上司が製品にラベル貼った物を妻がパソコンで照合する仕事ですが、上司は確認をしないでラベルを貼っていて品番間違いに妻が気づき間違ってることや確認してなかったことを指摘すると上司が逆ギレしてきたらしく口論になり「今すぐ帰れ!明日からもう来るな!」と言われ無理やり帰らされました。この上司は以前にも妻に対して威圧感を与えるような感じで怒鳴りつけることが頻繁にありました。そのことを監督署や労働局に相談にいき監督署から会社に監査に入るという連絡が入りましたが、その翌日に解雇予告通知書を渡されました。会社側は監督署に行ったことによる解雇ではなく上司への態度や勤務態度ど解雇を決めたと言ってます。妻は上司とのトラブルで適応障害になってしまいました。労働審判で解雇無効を訴えたいと思ってますが勝算はあるでしょうか?パワハラの証拠は現場のリーダーが上司が妻に対してパワハラをしていたときのことを詳しく証言していたときに録音していたものがあります。よろしくお願いします

  • もと近所の上司に怒鳴られた。

    こんにちは。約4年前にパワハラと残業未払いで 労働審判をしました。会社を辞めてからです。 相手の答弁書はウソばかり書かれていました。 その中でもショックな内容が書かれていました。 私にミスが多かった。と言う文章があり、 10個位のミスが書かれていました。 すべて、私のやったミスでは、ありませんでした。誰が書いたのかを見たら、近所に住んでいる私の上司(リーダー)でした。なぜか労働審判は 大敗しました。完全に労働審判が終わってから その近所の上司に、「なぜ、こんなウソばかりを書いたんだ?」と尋ねたら、課長がいきなり来て、「私の失敗した事を書いてくれ」と、 言われ、「何に使われるのか分からず、適当に 書いた」と言われました。その上司も顔色が 変わってました。近所と言う事もあり、冠婚葬祭などの付き合いもしていました。 結局、私にはバレないと思って書いみたいです。叱りもせずに、その事を伝えて家に帰りました。そして先日、3年ぶり位にどうしてるか、 と思い元上司の家に行ったら、「何をしにきたんだ!何も話すことも聞く事もない!帰れー」 と怒鳴られました。実は私は労働審判が終わり 数ヶ月後に原因が不明の病気になり、入退院の 繰り返しで、仕事も付けず、闘病生活をしてます。妻のパート代と少しの貯金を崩しながら、 苦しい日を送っています。 それなのに、あの暴言は絶対に許せません。 会社とは、労働審判でダメだったので、 個人的に、この上司を訴えたいのですが 何か方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 労働基準監督署にパワハラ相談

    会社でパワハラを受けて、精神的に追い詰められている場合で、労働基準監督署に相談に行く時、以下のうちではどのように行動するのがベストなのでしょうか? ①会社の上司に労働基準監督署に行くことを伝える。 ②誰にも言わずコッソリ労働基準監督署に行く。 ③その他 ☆皆さんのアドバイスをいただけると幸いです。

  • 職場でのパワハラについて

    労働基準監督署などに「総合労働相談コーナー」という相談窓口が設けられ、パワハラに相談出来ると聞きますが、監督署ではハローワークと連携していると言われ、相談に行きました。 ハローワークでは私が勤めている会社には労務士(会社のトラブル代理人)がいるのでパワハラを受けても対処は出来ないと言われてしまいました。 それを言われてしまうと「総合労働相談コーナー」は何のためにあるのかと思ってしまいます。 よく録音機で証拠を残しましょうと言われますが、実際に録音機を持参しても労働基準監督署では聞いてくれないのが現実です。 自殺者が出るほど社会問題になっているのにこれではどうすれば良いというのでしょう。 社長が黙認していて退社届けをもう出すしかないと思っていますがハローワークでは労働基準法にある退社届けを出しても2週間、会社に行ってくださいとのことでした。 有給消化で退職したいところですが、妻が体調不良になり入院して子供の世話をするために有給を使ってほとんどありません。 退職届を出すとどうせ辞めるんだからと更にエスカレートしそうですがどう対処すれば良いでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

  • 離婚に関しての問題

    妻が働き先の会社の社長と不倫(相手の男は妻子持ち)をしました。 会社を辞めるのと、うちの実家に入るのを条件にとりあえずはおさまったのですが、妻の反省の色が一向に見えず、友達との夜遊びや携帯をロックする(不倫がばれた後にするようになりました)など、自分を安心させるような配慮が全く見えません。実家に住む前にそれを理由に別れを切り出そうと考えております。ちなみに子供はいません。 最終的には弁護士を間に入れて示談に持っていこうと考えてます。(妻と不倫相手両方から請求する予定)相手がしらを切るとは思いませんが、一応妻が自白した時の会話をICレコーダーに録音してあります。 そこでいくつか不安要素があるので、相談に乗って頂けたらとおもいます。 ・会社を辞める条件を出して辞めてもらったので、妻から示談金が請求できるかどうか?(反省の色がないと言う事で強気に出る予定ですが) ・うちの会社の上司が妻の不倫相手に嫌がらせの電話「お前うわきしただろ」などしたらしいので、そこを不倫相手につつかれないか?(証拠がないと言えばそれまでですが)本人曰く法に触れない範囲のいたづらで、脅迫はしてないらしいです。妻に一度「いやがらせの電話をほかにひとに頼んだの?」とつつかれ、自分は今のところ知らないふりをしています。不倫相手の電話番号を上司に教えてしまったのもばれたら問題となりそうです。 ・実際弁護士を通して話し合う時、どのような事を話す事になるのでしょうか?(少しでも有利に進めたいため) 意見やアドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。

  • 別居から復縁?離婚?

    以前に質問させていただきましたが、現状ずるずる生活してる状態です。 妻の不倫発覚により現在半別居という不思議な状態です。 妻は、仕事関係の男と不倫関係になり、その男と一緒になるつもりで私に離婚を言い渡してきました。 不倫を肯定をしませんがそうなった原因は私にもあると反省し、また子供も3人いますので不倫したことを責めるつもりはないからやり直そうと伝えましたが、妻の心は変わることなく平行線でした。それから1ヶ月程して妻はアパートの契約をし10月から2重生活を送っています。(平日は子供の学校と幼稚園がある為、家にいることが多いですが、週末は子供を連れてアパートに泊まったりすることもあります。) 当初は男と住むようなことも言っていましたが、不倫男も遊びだったのでしょう・結局不倫関係は続かなかったようです。相手の奥さんから妻の会社に電話もあったようです。 振られたあたりから私のところに生活費が足らないとか言うようになり戻ったほうが良いのかなというようになってきました。私としてはやり直すことを望んでいたので迎え入れるつもりでいたのですが、アパートは解約しない・自分が逃げる場所を確保したいと言い出し、でもお金はない と自分勝手なことを言い出す始末です。私もお金を出さなければ良かったのですが、つい助けてあげてしまいました。 もともと妻はお金にルーズなところもあり現在も支払いの滞納等もあり普通の生活も苦しい状況です。 子供も我が家とアパートを行ったり来たりしている状態(学校は我が家から)で内心子供達もまいっているはずです。 現状、妻は実家からもあきられており周りに頼る人はいない状況です。ですから妻が本心から謝罪し子供のことを最優先に考えてくれるのであればやり直したいのです。 あまりにも自分本位な考え方すぎて私自身の気持ちも折れてしまいそうです。 別居?から復縁された方どういった経緯で復縁できましたか?もしくはあきらめて離婚・別居を続けられている方いますか?そのほかアドバイスいただけたらと思います。

  • 誰が相談したという情報は守られるのでしょうか?

    労働基準監督署に 会社のパワハラやセクハラを相談した場合 誰が相談したという情報は守られるのでしょうか? 労働基準監督署に相談しても 働き続ける事は可能なのでしょうか?

  • 離婚しようとしておりますが、、、

    皆さん初めまして。 悩んだ挙句にやっとここに書き込むことにしました。 相談にのって頂けると光栄です。 私の相談ですが、今離婚をする為に別居して約2か月たとうとしております. もともとの原因は、妻の妊娠中に浮気をしていた事ですが、実際のところ私は妻に気持ちもなく、仕事で出張の度に女遊びもしたりして、夫婦生活も殆どしてませんでした。 妻に興味がないことも伝えましたし、こんな状態を子供に見せ続けるのも良くないから早く別れてと伝えましたが、このことのせいで幼い子供と妻が今後一生辛い思いを背負うんだからすべてを会社や友人にぶちまけて、私も恥ずかしい思いをしてでも今後やって行けるなら離婚届に判おすと言われ困り果てております。 会社に言われ肩身が狭くなったり居られなくなるのが非常に気がかりでこちらも今は強く言い返せないです。 言葉足らずで伝わるか分かりませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 妻に離婚したいと言われました。

    妻が離婚したいと言っています。 修復できないでしょうか? お互い27歳共働きで子供が1歳4カ月のものです。昨日、妻に離婚したいと言われました。 僕は離婚したくありません。原因を聞いてみると、今までの僕の態度や対応の積み重ねと言われました。 ここ1カ月つらい妻の態度がおかしく話しかけてもほとんど返答がありませんでした。 仕事で疲れていると思い家事はほとんど僕がこなしました。でも、こちらも限界になり理由を聞いてみると離婚したいと 言われました。原因は少しは分かります。妻が育児休業を子供が8カ月の頃で中断してくれと会社から言われた時から積み重なっ いると思います。その時、僕は会社の規定で1年は取得できる権利があるから働かないとダメなのか?「子供とは今しかゆっくり一 緒にいれないから何とかできないか?」とお願いしました。でも、妻は「会社が忙しいから無理」と言い僕は了承し、出来るだけ妻が 楽に働ける様に家事を協力してきました。 買い物、食事は僕が担当してきました。 育児休業明けの3年間は会社の規定で朝の時間短縮就業があり、8~17時を9~17時に変更して妻が働く事になりました。 しかし、実際仕事が始まると帰りは19、20時もあり、残業代は出ません。 それでも、会社から「8~17時に戻れないか?」「こんな忙しい時に時短なんて」と言うわれていたのですが、僕が子供も寂しがって いるので出来るだけ時短で働いてほしいと頼んでいました。 言い方が悪かったかもしれませんが、僕が妻の仕事に対しての理解を出来なかった事や、自分のストレスを妻へぶつけていたの だと思います。 前に子供が寂しがっているので仕事を辞めたら?と話、少し妻の会社に対しての愚痴を言ってしまいました。 妻は「人がおらんからやめれない」と言いお互いにストレスの溜まったままの生活でした。 妻も仕事のストレスで普段は許せていた僕の対応などが許せなくなっていると思います。 妻が最近知り合った人に相談していた事です。妻とは中学の同級生でお互いの親友たちも中学の友達です。 しかし、親友には何も相談せずに違う男の人に相談していました。これは妻の携帯を見て分かったのですが、1カ月以上前から 毎日連絡を取り、時には深夜、朝方まで家に帰って来なかった事がよくありました。 相談にしては少し怪しくて・・・ 僕は子供に対して本当に愛情を持って育てて来てもしも、離婚してしまったら妻に子供を引き取られてしまいそうで涙がとまり ません。 修復などどうしたらいいでしょか?