• ベストアンサー

誰が相談したという情報は守られるのでしょうか?

労働基準監督署に 会社のパワハラやセクハラを相談した場合 誰が相談したという情報は守られるのでしょうか? 労働基準監督署に相談しても 働き続ける事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>誰が相談したという情報は守られるのでしょうか? 原則論で言うと、「個人情報は、秘守義務」があります。 担当者は、国家公務員ですから「公僕としての義務」を守っていますよ。 が、例外的に・・・。 旧社会社会保険ネコババ庁とか日本年金いいかげん機構など、個人情報に関して「全く関心がない」公務員または公務員に準じる方が多くいます。 日本年金いいかげん機構庁から「情報漏れ」を連絡された厚生労働省の課長は「報告を無視したまま」で上司に報告しませんでしたよね。 公務員は、国民の権利などは何も関心がありません。 関心があるのは「自分の昇進・昇給」と「老後の共済年金」だけです。 国民の事は、何も興味・関心はありません。 日本年金いいかげん機構と同じで、多くの情報は垂れ流しでしようね。 >労働基準監督署に相談しても、働き続ける事は可能なのでしょうか? 私の後輩が、相談しました。 表向きは「相談内容は、秘守義務」として、外部に漏れる事はないはずだったのですが・・・。 不思議な事に、支店でなく本社人事部が把握していましたよ。 残念ながら、彼は会社を去りました。 今は、労組で活躍しています。 まぁ、基準局の職員全てが「いいかげん」とは言いません。 労働基準監督署OBは、天下り先が少ないので有名です。 退職後の事を考えると・・・。 ・・・でしよう。^^;

その他の回答 (1)

• uoza
回答No.2

特に解決援助まで求めていなければ、名前を名乗る必要がなく、匿名での相談でいけます。 何らかのヒント、アドバイスが欲しいときはその方法で。