• 締切済み

岩盤浴でかく汗が臭う

半年前から岩盤浴でかく汗が生乾きの臭いがするようになりました。 汗腺の働きが悪くなったのだと思い、ここ2ヶ月、ウォーキングを毎日40分ほど行なうようにしているのですが、なかなかいい汗がかけるようにならず、岩盤浴の汗がとても臭いです。 有酸素運動のほかにどのようにしたら汗腺を鍛えられて、いい汗がかけるようになりますか?

みんなの回答

• albert8
回答No.1

無色透明でサラサラしてる汗をいい汗と思っておられるのでしょうか。 病気の人は体温が低く血流が悪いと汗腺の働きが衰え体の浄化能力が低下して無色透明の汗をかきがちです。これはいい汗とはいえないと思います。 しかしこういう方が温浴で体の深部までしっかり温まるとさらに発汗を促し、また皮脂腺までもが体に溜まってる有害物質や老廃物を排泄します。そのために時には臭いもきつくベトベトしてくることもあります。 一般的に健康な人のかく汗はサラサラしていますが、浄化能力が高いために有害な物質や老廃物を含んで色がつきどちらかというと汚い汗ではないでしょうか。 いずれにせよ汗に臭いがあってもそれは岩盤浴で浄化能力が高まってる証なので良しとすべきだろうと思います。