• ベストアンサー

福島、群馬、茨城、栃木の食品について

福島、群馬、茨城、栃木の食品について、政府から「放射能汚染があり、出荷停止命令を出した」とありました。 非常に心配です。 私からの提案ですが、福島については全農業の廃業、乳牛の全殺処分、群馬茨城栃木については農地の全廃棄を提案します。 みなさんは放射能汚染された食品を食べたいですか? 自分の家族に、恋人に、子供に、放射能汚染された食品を食べさせたいですか? ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unkokko2
回答No.10

まったくもって賛成です。 今すぐ農地を全廃棄すべきです。 農業だけでなく、福島、宮城、茨城の農林水産業は今すぐ全廃すべきです。 ただ、とてつもない数の失業者が出ることになるので、現実的に廃業の強制は不可能でしょう。 我々消費者が「買わない」という動きを日本中に広めることが重要です。 基準値を緩和するという殺人政府に騙されてはいけません。 ネットや口コミを使って、南東北・北関東の生産物の不買運動を広めましょう!

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

その他の回答 (10)

回答No.11

えと 千葉県在住ですが わたしはあまり気にしてませんよ^^ 汚染がどの程度『汚染』なのか、、、、  素人だから、どこまで危険なのか正直わかりません 食べても大丈夫な数値といわれれば それでいいです 一生懸命農家の人が作ってるのわかりますから、生活かかってるの知ってますから 出荷できない作物でも、頂ければ食べます ちゃんと洗って食べますよ あなた様のように、嫌な人は食べなければいいですし そのひとなりの考えでいいと思います 嫌な人は 福島、群馬、茨城、栃木産 と表示があれば絶対に食べないでしょうから それはそれでいいと思います ただ、わたしが気になったのは あなた様の「提案」です >福島については全農業の廃業、乳牛の全殺処分、群馬茨城栃木については農地の全廃棄を提案します。 これってここであえて書くことじゃない気がするんですけど・・・ みんな苦しんでいるときに あえて提案することなのか不思議で仕方ありません なにか個人的に恨みがあったのかな? って単純に思ってしまいましたwwwww この問題視されてる4県の酪農、農業の方々は 今本当に苦しいと思います あなた様の 提案 はこの方々死ねと言っているのと同じくらいの事だと思います 頑張ろう!! って、勇気付けてあげなくちゃいけない時期なのに 傷口に塩を塗るような 提案 がなんだかとても不思議な気がしてならないんです・・・ きっと、自分よければ全てよしっ!!  って感じなんですかね わたしには こんなときにこんな大打撃な 提案は思っていても書けません この場で書き込んで みんなの気持ちを探ることは出来ません 食べたくないのは食べなければいい 不安なら不安にならない食物を食べればいいじゃないですか 海外からでも 国内でも 『汚染』されてない食事をとってください ここに 提案 されなくても 食べない人は食べません  可哀相・・・

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

回答No.9

もうこうなってしまった以上、口の中に入ってしまう確率はかなり高くなっているとは思います。  そうすれば放射能を浴びないかとか、口に入れないかとかよりも、もともと自然の中にある放射線なわけだし。 浄化する方向で考えていくと、やっぱ手軽なものを探しました。  まずは生理用品、かさばらないものを選べば薄型のナプキンが良いようです。 ナプキンは、緊急時のガーゼなどというような方向性でも利用できますし、いろんな用途があります。  次は薬品系ですが、サプリ系は少々弱い感じだから、解熱剤、下痢止め、便秘薬、総合感冒薬でまとめました。  食料品ですが、保存の利くチョコレート、あめ、カロリーメイト。塩。七味唐辛子。とまとめました。 後はわが子たちと何かがあったときのために集合場所を決めたおきました。 自然のある水道のある、屋根のある建造物のある場所を選びました。  後は大事が起こらないことを祈るだけです。

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

• pamsd
回答No.8

>放射能汚染された農地で作られた野菜を食べるなんていやです。 私も イヤです。 だから 放射能汚染された農地と そうでない農地を きちんと 分けるべきですよね。 それをしないで 手抜きみたいに 全廃棄というのは よくないと思います。 というか 日本全土、海も調査すべきと 提案します。

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

K66_FUK
質問者

補足

>手抜きみたいに 違いますね。 全都道府県での食品の放射能調査は、今までも定期的に行われています。 だから「基準値」ってものが存在するのです。 よく調べてから書き込みましょうね^^

• makocyan
回答No.7

>みなさんは放射能汚染された食品を食べたいですか?  好んで食べたくはないですね。そんな人がいるとは思いませんが。 >福島については全農業の廃業、乳牛の全殺処分、群馬茨城栃木については農地の全廃棄  なんで福島・茨城だけなんでしょう。今日の各地の放射線量の観測結果では東海地域くらいまで影響(少ないけど)が出てましたので、今回の事故による放射能汚染が絶対嫌なら東海以北は全部駄目になりません?  誰だって放射能汚染された食品なんざ食べたくはないでしょうが、これまでも全く食べてなかったわけではありません。単に微量なので問題にならなかっただけです。  どこまでの値は許容できて、どこからは許容できないか。医学的にはそのあたりの域値(しきいち)は概ね決まっていて、今盛んにテレビ等で報道されているのがその数値です。不幸なことに、日本は被曝者の臨床例はゴマンとありますので、この数値自体はそれなりに信頼性があります。というより、それ以上に信頼できるデータがない。  それに対して感情的には、この域値(しきいち)は当然個々人によって差があります。嫌な人は嫌、妥協できる人はできる、ということ。  政府が何かやる時には、当然前者を根拠にしますね。逆に言えば、個人(この場合はソーリか)の感情でやられちゃかなわない。  あなたのお気持ちはわかりますが、それはあなた自身で消化すべきことではないかと思います。産地表示をよく見て(汚染食品は出荷されないと思いますが)、危ないと思うものは自分で排除するだけでよろしい。何もわざわざこういうところで不安や恐怖を広げる必要はないと思いますが。

K66_FUK
質問者

補足

>それはあなた自身で消化すべきことではないかと 私は、日本国民の健康と安全、食品の安全を憂慮して、この質問を上げたのです。 一人でも多くに、いかに福島県産の農産物が危険であるか、知ってもらうためです。 今日の報道で、新たに1300倍もの大幅な基準値超えが報告されています。

回答No.6

#5です。補足読みました。 >あなたのような表面しか見ない情弱がいるから、こんなことになったのですよ。 >甘い汁吸ってきたのだから、責任を取るのは東電や政府だけじゃないです。 >私はもちろん原発反対派の議員や市長等に投票しています。 >全ては、福島県民の選択の結果です。 どちらにお住まいか?は知りませんが、東京都の電力自給率は8%前後(10%未満)で「福島」に頼っていたはずです。 質問者様は「甘い汁」を吸っていませんか? 原子力発電は日本の発電の3割以上ですよね。 今の状況が「良いコト」とは思いませんし「だったら電気を使うな」と言った「論理のすり替え」をする気も有りません。 ただ、「福島県民の選択の結果」と言うより「ババ抜きの結果」+「天災」だと残念に思います。 私の側だと「島根原発」で同じコトが起きていても不思議では無い話ですから。 「納税」は「国民の義務」です。今回の「天災」で「特別増税」が有れば、私も貴方も「国債」でも発行すれば「子供達」も税を払うコトになります。 「表面しか見ない情弱」は私か?質問者様か?ギャラリーの皆さんに聞いてみたいトコロですねぇ。

K66_FUK
質問者

補足

発電所なんて埼玉の山奥か、多摩にでも作ればいいだろ。 都民が「原発ヤダヤダ」って言ったから、「作ってもいいよ」と福島県が名乗り上げたんだが。 特別増税はありません。 ねじれ国会で、野党が反発していますから。 子供?独り者だから関係ないね。 増税?今度の地方選で増税反対派に投票するから。

回答No.5

政府が買い取って 税金で払うのなら「全農業の廃業」「乳牛の全殺処分」「農地の全廃棄」OKですよ。 たまたま安全な場所にいるだけで「云って良いコト」かどうか冷静に判断して下さい。 私? 冷静に猛り狂っています。

K66_FUK
質問者

補足

原発の事故は、人災です。天災じゃありません。 原発建設だって、地元住民がノーと言えば、作られなかったはずです。 福島県民にも、責任はあります。 原発推進派の議員とか町長とかに投票しているはずです。 それに、原発のある自治体には潤沢に交付金がおります。 それは全て、税金です。

• goodn1ght
回答No.4

質問者さんに言われなくても、もう農業はやめることにしました。

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

K66_FUK
質問者

補足

新しい仕事見つかるといいですね^^

• fitto
回答No.3

政府の発表が曖昧なためひどく誤解されているように思います。 検出されたのは基準値を超える放射性ヨウ素です。 放射性ヨウ素の半減期は約8日です。 今だけの問題です。何も廃業にする必要はありません。 あと、注目すべきは群馬産の野菜です。 群馬県の空間放射能レベルは通常値の2~3倍に過ぎません。 その地域のほうれん草からも基準を超えるヨウ素が検出されました。 通常値の2倍以上示している地域は、名古屋・岐阜・石川を含めた東の地域です。 青菜に基準以上のヨウ素が検出された群馬県は利根川の源流です。 群馬県の水道水には微量のヨウ素が検出されています。 当然、利根川水系を水道水としている東京では群馬県以上のヨウ素が検出されています。 >>放射能汚染された食品を食べたいですか? >>自分の家族に、恋人に、子供に、放射能汚染された食品を食べさせたいですか 放射能汚染を厳密に言うと、名古屋以東は少なからず汚染されています。 あなたのあおり言葉は、大阪以西に全員避難せよということです。 健康被害が全くなければ、ごくわずかに放射能汚染?されている地域の避難は必要ないと考えています。

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

K66_FUK
質問者

補足

原発問題がもう解決済みならあなたの意見もいいでしょう。 でも原発はいつメルトダウンしてもおかしくない状態。 今日の夕方には灰色の煙をモクモクと上げていたとありました。 今後、放射能レベルがあがると予想されます。 私があおっているのではなく、政府が枝野官房長官が、そう言ったのです。 そのうち、疎開命令も出るかもしれませんね。 ま、私は関係ない地域ですが。

• kusirosi
回答No.2

・「放射能汚染があり、出荷停止命令を出した」 とありました。 放射能汚染ではなく、「基準値を若干上回った数値が見られたの検査強化のため出荷を延ばした」ですね。 ネコイラズ入り中国産冷凍餃子ということも あるので、世界のどこからか とんでもない食品が、まぎれこんでくる可能性は 否定できませんが、 現在、報告されている放射線量では あなたや、お子さんが毎日食べ続けて一万歳になっても 健康に影響与えない量ですから、 少なくとも放射線サンプル検査され、店に来ている 福島産・埼玉産・群馬産・東京産などと産地確認できる野菜や牛乳は 絶対安全ということです(^-^)/ 個人的には、ほくれん丸船団で毎日、釧路港から東京へ運んでいる 北海道産の牛乳を、お買い上げ願いたいとは思いますが( ^^) _旦~~

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

K66_FUK
質問者

補足

私は前から北海道ブランドの牛乳ですので問題ありません^^

• pamsd
回答No.1

土壌汚染が心配されますが、検査して問題ないところは そのまま農地として利用してもいいと思います。

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

K66_FUK
質問者

補足

放射能汚染された農地で作られた野菜を食べるなんていやです。