• ベストアンサー

福島、群馬、茨城、栃木の食品について

福島、群馬、茨城、栃木の食品について、政府から「放射能汚染があり、出荷停止命令を出した」とありました。 非常に心配です。 私からの提案ですが、福島については全農業の廃業、乳牛の全殺処分、群馬茨城栃木については農地の全廃棄を提案します。 みなさんは放射能汚染された食品を食べたいですか? 自分の家族に、恋人に、子供に、放射能汚染された食品を食べさせたいですか? ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unkokko2
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.10

まったくもって賛成です。 今すぐ農地を全廃棄すべきです。 農業だけでなく、福島、宮城、茨城の農林水産業は今すぐ全廃すべきです。 ただ、とてつもない数の失業者が出ることになるので、現実的に廃業の強制は不可能でしょう。 我々消費者が「買わない」という動きを日本中に広めることが重要です。 基準値を緩和するという殺人政府に騙されてはいけません。 ネットや口コミを使って、南東北・北関東の生産物の不買運動を広めましょう!

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

その他の回答 (10)

回答No.11

えと 千葉県在住ですが わたしはあまり気にしてませんよ^^ 汚染がどの程度『汚染』なのか、、、、  素人だから、どこまで危険なのか正直わかりません 食べても大丈夫な数値といわれれば それでいいです 一生懸命農家の人が作ってるのわかりますから、生活かかってるの知ってますから 出荷できない作物でも、頂ければ食べます ちゃんと洗って食べますよ あなた様のように、嫌な人は食べなければいいですし そのひとなりの考えでいいと思います 嫌な人は 福島、群馬、茨城、栃木産 と表示があれば絶対に食べないでしょうから それはそれでいいと思います ただ、わたしが気になったのは あなた様の「提案」です >福島については全農業の廃業、乳牛の全殺処分、群馬茨城栃木については農地の全廃棄を提案します。 これってここであえて書くことじゃない気がするんですけど・・・ みんな苦しんでいるときに あえて提案することなのか不思議で仕方ありません なにか個人的に恨みがあったのかな? って単純に思ってしまいましたwwwww この問題視されてる4県の酪農、農業の方々は 今本当に苦しいと思います あなた様の 提案 はこの方々死ねと言っているのと同じくらいの事だと思います 頑張ろう!! って、勇気付けてあげなくちゃいけない時期なのに 傷口に塩を塗るような 提案 がなんだかとても不思議な気がしてならないんです・・・ きっと、自分よければ全てよしっ!!  って感じなんですかね わたしには こんなときにこんな大打撃な 提案は思っていても書けません この場で書き込んで みんなの気持ちを探ることは出来ません 食べたくないのは食べなければいい 不安なら不安にならない食物を食べればいいじゃないですか 海外からでも 国内でも 『汚染』されてない食事をとってください ここに 提案 されなくても 食べない人は食べません  可哀相・・・

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

回答No.9

 もうこうなってしまった以上、口の中に入ってしまう確率はかなり高くなっているとは思います。  そうすれば放射能を浴びないかとか、口に入れないかとかよりも、もともと自然の中にある放射線なわけだし。 浄化する方向で考えていくと、やっぱ手軽なものを探しました。  まずは生理用品、かさばらないものを選べば薄型のナプキンが良いようです。 ナプキンは、緊急時のガーゼなどというような方向性でも利用できますし、いろんな用途があります。  次は薬品系ですが、サプリ系は少々弱い感じだから、解熱剤、下痢止め、便秘薬、総合感冒薬でまとめました。  食料品ですが、保存の利くチョコレート、あめ、カロリーメイト。塩。七味唐辛子。とまとめました。 後はわが子たちと何かがあったときのために集合場所を決めたおきました。 自然のある水道のある、屋根のある建造物のある場所を選びました。  後は大事が起こらないことを祈るだけです。

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

  • pamsd
  • ベストアンサー率18% (39/209)
回答No.8

>放射能汚染された農地で作られた野菜を食べるなんていやです。 私も イヤです。 だから 放射能汚染された農地と そうでない農地を きちんと 分けるべきですよね。 それをしないで 手抜きみたいに 全廃棄というのは よくないと思います。 というか 日本全土、海も調査すべきと 提案します。

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

K66_FUK
質問者

補足

>手抜きみたいに 違いますね。 全都道府県での食品の放射能調査は、今までも定期的に行われています。 だから「基準値」ってものが存在するのです。 よく調べてから書き込みましょうね^^

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.7

>みなさんは放射能汚染された食品を食べたいですか?  好んで食べたくはないですね。そんな人がいるとは思いませんが。 >福島については全農業の廃業、乳牛の全殺処分、群馬茨城栃木については農地の全廃棄  なんで福島・茨城だけなんでしょう。今日の各地の放射線量の観測結果では東海地域くらいまで影響(少ないけど)が出てましたので、今回の事故による放射能汚染が絶対嫌なら東海以北は全部駄目になりません?  誰だって放射能汚染された食品なんざ食べたくはないでしょうが、これまでも全く食べてなかったわけではありません。単に微量なので問題にならなかっただけです。  どこまでの値は許容できて、どこからは許容できないか。医学的にはそのあたりの域値(しきいち)は概ね決まっていて、今盛んにテレビ等で報道されているのがその数値です。不幸なことに、日本は被曝者の臨床例はゴマンとありますので、この数値自体はそれなりに信頼性があります。というより、それ以上に信頼できるデータがない。  それに対して感情的には、この域値(しきいち)は当然個々人によって差があります。嫌な人は嫌、妥協できる人はできる、ということ。  政府が何かやる時には、当然前者を根拠にしますね。逆に言えば、個人(この場合はソーリか)の感情でやられちゃかなわない。  あなたのお気持ちはわかりますが、それはあなた自身で消化すべきことではないかと思います。産地表示をよく見て(汚染食品は出荷されないと思いますが)、危ないと思うものは自分で排除するだけでよろしい。何もわざわざこういうところで不安や恐怖を広げる必要はないと思いますが。

K66_FUK
質問者

補足

>それはあなた自身で消化すべきことではないかと 私は、日本国民の健康と安全、食品の安全を憂慮して、この質問を上げたのです。 一人でも多くに、いかに福島県産の農産物が危険であるか、知ってもらうためです。 今日の報道で、新たに1300倍もの大幅な基準値超えが報告されています。

回答No.6

#5です。補足読みました。 >あなたのような表面しか見ない情弱がいるから、こんなことになったのですよ。 >甘い汁吸ってきたのだから、責任を取るのは東電や政府だけじゃないです。 >私はもちろん原発反対派の議員や市長等に投票しています。 >全ては、福島県民の選択の結果です。 どちらにお住まいか?は知りませんが、東京都の電力自給率は8%前後(10%未満)で「福島」に頼っていたはずです。 質問者様は「甘い汁」を吸っていませんか? 原子力発電は日本の発電の3割以上ですよね。 今の状況が「良いコト」とは思いませんし「だったら電気を使うな」と言った「論理のすり替え」をする気も有りません。 ただ、「福島県民の選択の結果」と言うより「ババ抜きの結果」+「天災」だと残念に思います。 私の側だと「島根原発」で同じコトが起きていても不思議では無い話ですから。 「納税」は「国民の義務」です。今回の「天災」で「特別増税」が有れば、私も貴方も「国債」でも発行すれば「子供達」も税を払うコトになります。 「表面しか見ない情弱」は私か?質問者様か?ギャラリーの皆さんに聞いてみたいトコロですねぇ。

K66_FUK
質問者

補足

発電所なんて埼玉の山奥か、多摩にでも作ればいいだろ。 都民が「原発ヤダヤダ」って言ったから、「作ってもいいよ」と福島県が名乗り上げたんだが。 特別増税はありません。 ねじれ国会で、野党が反発していますから。 子供?独り者だから関係ないね。 増税?今度の地方選で増税反対派に投票するから。

回答No.5

政府が買い取って 税金で払うのなら「全農業の廃業」「乳牛の全殺処分」「農地の全廃棄」OKですよ。 たまたま安全な場所にいるだけで「云って良いコト」かどうか冷静に判断して下さい。 私? 冷静に猛り狂っています。

K66_FUK
質問者

補足

原発の事故は、人災です。天災じゃありません。 原発建設だって、地元住民がノーと言えば、作られなかったはずです。 福島県民にも、責任はあります。 原発推進派の議員とか町長とかに投票しているはずです。 それに、原発のある自治体には潤沢に交付金がおります。 それは全て、税金です。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

質問者さんに言われなくても、もう農業はやめることにしました。

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

K66_FUK
質問者

補足

新しい仕事見つかるといいですね^^

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

政府の発表が曖昧なためひどく誤解されているように思います。 検出されたのは基準値を超える放射性ヨウ素です。 放射性ヨウ素の半減期は約8日です。 今だけの問題です。何も廃業にする必要はありません。 あと、注目すべきは群馬産の野菜です。 群馬県の空間放射能レベルは通常値の2~3倍に過ぎません。 その地域のほうれん草からも基準を超えるヨウ素が検出されました。 通常値の2倍以上示している地域は、名古屋・岐阜・石川を含めた東の地域です。 青菜に基準以上のヨウ素が検出された群馬県は利根川の源流です。 群馬県の水道水には微量のヨウ素が検出されています。 当然、利根川水系を水道水としている東京では群馬県以上のヨウ素が検出されています。 >>放射能汚染された食品を食べたいですか? >>自分の家族に、恋人に、子供に、放射能汚染された食品を食べさせたいですか 放射能汚染を厳密に言うと、名古屋以東は少なからず汚染されています。 あなたのあおり言葉は、大阪以西に全員避難せよということです。 健康被害が全くなければ、ごくわずかに放射能汚染?されている地域の避難は必要ないと考えています。

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

K66_FUK
質問者

補足

原発問題がもう解決済みならあなたの意見もいいでしょう。 でも原発はいつメルトダウンしてもおかしくない状態。 今日の夕方には灰色の煙をモクモクと上げていたとありました。 今後、放射能レベルがあがると予想されます。 私があおっているのではなく、政府が枝野官房長官が、そう言ったのです。 そのうち、疎開命令も出るかもしれませんね。 ま、私は関係ない地域ですが。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

・「放射能汚染があり、出荷停止命令を出した」 とありました。 放射能汚染ではなく、「基準値を若干上回った数値が見られたの検査強化のため出荷を延ばした」ですね。 ネコイラズ入り中国産冷凍餃子ということも あるので、世界のどこからか とんでもない食品が、まぎれこんでくる可能性は 否定できませんが、 現在、報告されている放射線量では あなたや、お子さんが毎日食べ続けて一万歳になっても 健康に影響与えない量ですから、 少なくとも放射線サンプル検査され、店に来ている 福島産・埼玉産・群馬産・東京産などと産地確認できる野菜や牛乳は 絶対安全ということです(^-^)/ 個人的には、ほくれん丸船団で毎日、釧路港から東京へ運んでいる 北海道産の牛乳を、お買い上げ願いたいとは思いますが( ^^) _旦~~

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

K66_FUK
質問者

補足

私は前から北海道ブランドの牛乳ですので問題ありません^^

  • pamsd
  • ベストアンサー率18% (39/209)
回答No.1

土壌汚染が心配されますが、検査して問題ないところは そのまま農地として利用してもいいと思います。

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

K66_FUK
質問者

補足

放射能汚染された農地で作られた野菜を食べるなんていやです。

関連するQ&A

  • 放射能汚染食品について

    本日、報道で福島県産と茨城県産の食品が放射能汚染されているとありました。 茨城では、すでに出荷を停止しているとの事ですが。 そこで質問です。 放射能汚染された福島県産と茨城県産の食品は絶対に食べたくないのですが、どうやったら産地とかわかりますか? 野菜とかなら産地が書いていますが、加工食品は原料の産地までは書いていませんよね。 あと魚介類は大丈夫でしょうか? 福島原発から放射能汚染された海水が海に流されていると聞いたのですが。 よろしくお願いします。

  • 福島産放射能による出荷制限について♪♪♪

    続々 放射能による出荷制限令発生中です♪♪♪ 参照 厚生労働省HP ♪♪♪ http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001a3pj-att/2r9852000001a3rg.pdf 先日も、福島県の大豆とお米が放射能汚染で食べてはいけないものに認定されました♪♪♪ まぁ、制限令が出たら市場には一応出回らないようですが、それまでは市場に出回っていたということですよね♪♪♪ これって放射能汚染農産物が日本中に広まっているということと同義でしょ♪♪♪ やっぱり放射能汚染地域の福島では農業はあきらめないといけないのでしょうか?

  • 栃木県への観光について。

    東京都在住の友人が家族旅行を計画した際に、栃木の那須方面に遊びに行こうと友人は考えていたらしのですが、奥さんが栃木県北部は放射能が強いので子供に良くないと反対しているらしいです。 ちなみに、群馬・茨城も控えたいとのこと。 皆さんならどうしますか? 気にせず旅行にでかけるか、あるいは東京以南に地域を変更するか? 環境放射能もさることながら、食品の安全性なども含めて旅行に適しているかご意見をお聞かせください。

  • 食品から数千ベクレルの放射能が出ても店頭に並んでる

    お茶から相当の放射能が出てるらしいけど出荷停止になってないのはどうしてなのかな? 他の食品でも実はまだ検査をしてないとかで高い放射能汚染されながら店頭に並んでるのってあるのかな? 俺食品の放射能汚染規制は全品目キッチリ厳しくやってくれないと不安でこえぇんだけど皆はどう思う?

  • 放射能汚染で栃木牛出荷停止、御料牧場は?

    放射能汚染で栃木牛が出荷停止になりましたが 御料牧場はどうなってしまうのでしょうか? 場所的にだいぶ汚染されてるように思いますが・・・

  • 福島原発の放射能汚染はもう安心大丈夫

    最近福島第一原発からの放射能汚染のニュースが無いですが、 放射能汚染や高濃度汚染水が海へそのまま流出していたのは解決したんでしょうか? もう食品などの放射能を気にしなくてもよくなって魚介類も気にせず食べて大丈夫でしょうか? 今まではなるべく海産物は避けていたのですがもう安心ならそろそろ食べようかと思います。

  • 宮城・福島・茨城県産の食品を買えますか?

    宮城・福島・茨城県産の野菜、果物、魚、肉を買えますか? テレビでは過剰な風評として報じていますが、事実放射性物質が検出された食品が世に出回ったこともあります。 うちは妻も妊娠していますので、もしスーパーに上記3県の食品が並んでいても買うことはできません。 みなさんはどうされていますか?どう思いますか?

  • 宮城県産の野菜・牛乳は大丈夫ですか?

    福島県からはなれた東京の浄水場から放射能が検出されました.また,首都圏に出荷されることの多い,茨城・栃木・群馬各県の野菜も出荷停止になりました.同様に福島県に隣接する宮城県産の野菜などに関しては情報が少ないのですが,原発からの距離が近くても大丈夫なのですか?宮城県知事は「いちいち測定しない」旨発言されたようですが,首都圏への出荷が少なければ問題がないと言うことですか?

  • オススメ混浴(南東北、栃木や群馬など)

    福島から行けるところでオススメの混浴がありましたら教えてください。 できたら大型旅館ではなく、白いお湯だと最高ですがちがっても雰囲気のいいところがあったら知りたいです。 南東北、群馬、栃木とか茨城あたりが希望です。

  • 「放射能汚染食品の出荷停止」は聞こえはいいけど

    原発事故を受け、政府は「放射能汚染食品の出荷停止」を行うようです。 その概要は、ヨウ素やセシウムなどの放射性物質が基準値以上だった場合にのみ出荷を停止するものであります。 これは、危険性が明らかなほど汚染された食品を排除するという効果はあるかもしれません。 しかしながら、放射能に汚染された食品を、基準値内であることを理由に合法的に出荷する意図があるのではないかと思えてしまいます。 質問1 そこで教えてほしいのですが、安全基準を定めることの背景には、安全を守る建前で、放射能汚染食品を流通させるこ意図があるのでしょうか? また、基準は、健康を第一とした厳しい基準が設定されますか?それとも、大半を出荷可能とする緩い基準になりますか? 質問2 みなさんは、食品にどのぐらいセシウムが付着していても食べられますか? (私は、ヨウ素ならまざしも、セシウムなら原子1個でもついていたら食べたくありません。) この2つを教えてください。お願いします。 参考記事 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110318/plc11031800060001-n1.htm

専門家に質問してみよう