生理痛の原因と対策|ストレスが関係しているのか?

このQ&Aのポイント
  • ここ数ヶ月、生理痛で早退してしまっています。私はもともと生理痛がなかったのに、今年の1月からひどい生理痛に悩まされています。ストレスが原因なのか気になります。
  • ストレスがかかるような出来事があった1月から、生理痛がひどくなり、3ヶ月連続で早退することになりました。生理も規則的でなくなり、心配です。
  • 婦人科に相談すると、良い薬を処方してもらえるかもしれません。生理痛に悩まされることがなくなれば、毎月の生理も気にすることなく過ごせます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここ数ヶ月、生理痛で早退。ストレスが関係?

私はもともと生理痛がまったくなく、過ごしてきました。 なのに、今年の1月から毎月、生理の初日はひどい生理痛で、1月、2月、3月と3ヶ月連続でアルバイトを早退してしまいました。(22歳フリーターです) 今年の1月くたいからアルバイト先のことやら、自分自身のことなどで、かなりストレスがかかっていると思います。 ちょうどひどい生理痛に悩まされ始めたのとちょうど重なっているので、生理痛はストレスと関係しているのでしょうか? 生理も規則的に来ていたのに、今月はかなり遅れましたし…。 それにこれから、毎月こんな生理痛が来るのかと思うと、気が重くて仕方ありません。 婦人科に行ったら、良い薬とかもらえますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生理痛、辛いですよね。 ストレスの影響も大きいと思いますが、 冷えも関係していると思います。 ダイエットなどはしていませんか? カラダを冷やす生野菜ばかり食べていたり、冷たいものを取りすぎていませんか? 婦人科に相談してみるのが一番だと思います。 検査もして貰えますし、お薬も処方してくれます。

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

生理痛の原因は、いろいろ考えられます。 感染症や、子宮の病気などもありえますから、一度婦人科で検査を受けてみてはいかがでしょうか。 何かあるとしたら、早めの発見の方が、対処がしやすいですよ。

関連するQ&A

  • ストレスで生理遅れる

    ストレスで生理遅れる 8.30と9.24に生理がありましたが今月はまだないです。性行為は8月11日以来ないので妊娠はないと思います。今更妊娠するとも考えられないのですが妊娠しませんよね? どのくらい来なかったら婦人科に行くべきでしょうか?

  • 生理の変化

    先月の生理はこれまで生理痛があまりなかったのに、初日に脂汗が出るほどの痛み、薬を飲みおさまりました。今月は痛みはないものの、五百円玉くらいの塊が一度出ました。去年までは全くなかったことで、周期は、規則正しくきています。先月からストレスを強く感じてますが、精神的なものでこのようになりますか?

  • 生理が来ない。漢方を飲んでますが、ストレスも関係あるのでしょうか??

    もともと生理不順で1ヶ月半や2ヶ月後に来ることは良くありました。 けど、生理不順は良くないと思い、半年前くらいから命の母を飲むようにしました。驚くほどに、毎月生理がきました。 9月は4日、10月は5日に来ました。 まだ今日は3日ですが、私は胸が痛くなると必ず2週間後に来るのですが、まだまだ来る気配がないのです。 今、仕事ですごく悩んでおりそのせいかな?とは思うのですがいくら薬を飲んでいてもストレスがかかると遅れるものなんですか?? 妊娠の可能性は、コンドームをつけていたので少ないと思います。 良ければ回答お願いします。

  • ワクチン接種後の生理について

    閲覧ありがとうございます。 大学1年生です。 私は今年の1月にコロナワクチンの4回目の接種をしました。 その月の生理が大幅に遅れてきて、その後の生理痛がひどいです。 1月は来なくて、2月に予定日から23日遅れてきました。 その前までは遅れることがあっても最低1週間以内にはきていました。 3、4月は予定日の1週間以内にはきました。 生理痛は一番ひどいときで本当に死ぬかもしれない…と思ったこともあります。 元々生理痛はひどい方でしたが、毎月連続でひどいのは初めてです。(2月から3回続けて) 寝込むほどではなく、薬を飲めばなんとか我慢できるくらいだったのが、薬を飲んで寝込むようになってしまいました。 また、PMSも出始めました。 ワクチン接種の影響かは分かりませんが、ワクチン接種をしなければ良かったと今さら後悔しています。 もう遅いのは十分理解しています。 どうしたら良いのでしょうか。 自業自得なのは分かっています。 これから毎月あんな思いをしなければいけないと思うと本当に辛いです。 そして、とても不安です。 生理とはこの先あと何十年も付き合いがあるわけで…。 今月はあと1週間後にくる予定です。 今からとても不安で心配です。 病院はゴールデンウィーク明けに行きたいと思っています。 ワクチン以外にも、痛いのが分かっていて緊張していたり、ストレスなども関係しているのでしょうか。 私は結構ストレスを感じやすく、自律神経系の持病を持っています。 また、夜寝つけなかったりして不規則です。 今月は大学生になり、環境の変化などのストレスでまたひどいような気がしますが…。 少しでも軽くする方法やアドバイスをくださると嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 生理がきません…ストレス?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 6月の終わり頃からダイエットを始めて1ヶ月半で5kg程痩せました。 多少の食事制限もしてましたが、筋トレ(腹筋と腕立て)や、たまに運動(プールやテニスなど)もしてました。 8月の終わり、生理前のような症状(食欲が増したり、疲れやすい)がでたのでダイエットを休もうと思い普通食に戻しました(筋トレは続けてました) するとどんどん体重が増えていき、結局は元に戻ってしまいました。 しかし、いまだに生理がきません。 それまでは毎月規則正しく生理がきていたのですごく不安です。 自分では過度の食事制限はしていなかったつもりです。 以前ストレスでも生理が止まる、と聞いた事があるのですが… 体重が増え始めた頃、悲しかったり悔しかったり、感情が不安定でした。 毎日イライラしてたし、食べ過ぎてしまったり、気持ちが常に下向きでした。 ストレスが原因、という可能性もあるのでしょうか? それとも1ヵ月半で5kgは無茶なダイエットだったのでしょうか? ただ遅れてるだけかもしれないのですが、もう少し様子を見てこないようなら産婦人科に行った方がいいですよね? 現在、身長152cm、体重51kg、体脂肪率22%、基礎代謝は1170くらいです。

  • 6ヶ月生理が来ません。。。

    25歳女性です。 仕事のストレスで 食事がとれなくなり (ストレスのピークは 今年の7/8月でした) ヒドい時は コンビニのサラダを1日で1カップ でした。 今月に入り,仕事を辞め、健康な身体を 取り戻したいと静養中です。 しかし、仕事を辞めても生理は来ていません。 今年の5月から もう6ヶ月来ていないです。 体重の減少は(5月より)3.5キロほどなので 体重に関してはさほど心配はないと思います。 が、筋肉量もだんだん減ってきていて困っています, 髪の毛もぱさぱさしてきだして,顔もむちむちにむくみ, ホルモンバランスの異常なのかも? と思っています。 病院になるべく行きたくないので「命の母」という薬を買って 飲んだ所,頭痛がヒドく めまいがしてきました。 薬のおかげで生理が来そうなのか,単なる副作用なのか わからないですが 身体がものすごくだるく、そして 今週は極端に過食です。。。 病院に行かずして ホルモンを整えるコツは有るでしょうか? 私はよく生理が止まる方で、去年も4ヶ月生理が有りませんでした。 社会人で仕事をしなくてはならないので,生理が止まる理由が 仕事に逢ったとしてもそう簡単に仕事は辞められないので 病院にも行かず,仕事も変えずして 生理を 順調にしたいです。。。。

  • 生理不順・・・

    はじめまして。 現在私は生理不順で悩んでいます。 今、3ヶ月程生理がありません。高校生の時は毎月きていたのですが、大学入学後、1人暮らしを始めた頃から生理の周期がバラバラになってきました。2回生くらいの時、産婦人科にいって、薬で生理を来させて、飲んでいる時は ちゃんと来ていました。でも先生に「いづれは自分で自然に来るようにしないといけない」と言われたので、半年くらいで通院をやめて、現在に至っています。 今年は5月までは周期はさだまらないながらも来ていたのですが、6,7月は無かったし、9,10月もありませんでした。ストレスを溜めているつもりも無いし、原因が分かりません。 やはり産婦人科へ行くべきでしょうか。 不思議なのですが、実家へ帰るとなぜか生理が来るんです。あまり関係ないですかね・・・。 回答よろしくおねがいします。

  • ストレス?で生理遅れている

    ストレス?で生理遅れている 4月10日に生理がありましたが今月はまだないです。性行為は最近ないので妊娠はないです。私自身にはストレスはないかもしれませんが家族間で色々あったのでそれが影響してるかもしれません。いちおいつきてもいいようにつけてはいます。どのくらいでいくべきですか?

  • 生理を一ヶ月こないようにしたい

    私は、7月下旬から8月下旬までアメリカに短期留学するのですが、 四週間の期間ではどうしても生理とかぶってしまいます。。。 生理で気が散って留学を楽しめないということは絶対にいやなので、 婦人科に行って生理を遅らす薬を処方していただきたいと思っています。 生理は毎月だいたい5日にきます。 今回の生理が留学前の最後です。 そうすると約二ヶ月間薬を服用しないといけないのでしょうか。 また、副作用(むくみ、肌荒れ、毛深くなる、頭痛など)も心配です。 個人差はあると思いますが、生理の煩わしさをなくしたいために、 薬を服用するのに、副作用で体調不良になってしまっては意味がないですよね。 薬を処方してもらう際に診察をすると思いますが、 アンケートのようなものだけでしょうか? はじめてのことでなにもわからず、親にも相談しにくいので、 ここで相談させていただきました。

  • ストレスで生理がこない・・・・?

    こんにちは。いつもお世話になってます。 毎月28日周期で生理が来ていたのですが、今月は9日辺りにくるはずなんですが、来ないんです。 もちろん、妊娠するような事はしてませんし、過度なダイエット、拒食などはしてません。 現在、精神的に辛い日々ですが、ストレスで生理がとまる事ってあるんでしょうか?親にもいってないし、心配です・・・。

専門家に質問してみよう