生理痛の原因と対策|ストレスが関係しているのか?

このQ&Aのポイント
  • ここ数ヶ月、生理痛で早退してしまっています。私はもともと生理痛がなかったのに、今年の1月からひどい生理痛に悩まされています。ストレスが原因なのか気になります。
  • ストレスがかかるような出来事があった1月から、生理痛がひどくなり、3ヶ月連続で早退することになりました。生理も規則的でなくなり、心配です。
  • 婦人科に相談すると、良い薬を処方してもらえるかもしれません。生理痛に悩まされることがなくなれば、毎月の生理も気にすることなく過ごせます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここ数ヶ月、生理痛で早退。ストレスが関係?

私はもともと生理痛がまったくなく、過ごしてきました。 なのに、今年の1月から毎月、生理の初日はひどい生理痛で、1月、2月、3月と3ヶ月連続でアルバイトを早退してしまいました。(22歳フリーターです) 今年の1月くたいからアルバイト先のことやら、自分自身のことなどで、かなりストレスがかかっていると思います。 ちょうどひどい生理痛に悩まされ始めたのとちょうど重なっているので、生理痛はストレスと関係しているのでしょうか? 生理も規則的に来ていたのに、今月はかなり遅れましたし…。 それにこれから、毎月こんな生理痛が来るのかと思うと、気が重くて仕方ありません。 婦人科に行ったら、良い薬とかもらえますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生理痛、辛いですよね。 ストレスの影響も大きいと思いますが、 冷えも関係していると思います。 ダイエットなどはしていませんか? カラダを冷やす生野菜ばかり食べていたり、冷たいものを取りすぎていませんか? 婦人科に相談してみるのが一番だと思います。 検査もして貰えますし、お薬も処方してくれます。

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.1

生理痛の原因は、いろいろ考えられます。 感染症や、子宮の病気などもありえますから、一度婦人科で検査を受けてみてはいかがでしょうか。 何かあるとしたら、早めの発見の方が、対処がしやすいですよ。