• ベストアンサー

ストレスで生理がこない・・・・?

こんにちは。いつもお世話になってます。 毎月28日周期で生理が来ていたのですが、今月は9日辺りにくるはずなんですが、来ないんです。 もちろん、妊娠するような事はしてませんし、過度なダイエット、拒食などはしてません。 現在、精神的に辛い日々ですが、ストレスで生理がとまる事ってあるんでしょうか?親にもいってないし、心配です・・・。

noname#104912
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aasann
回答No.3

私も精神的なことから、3ヶ月も生理がこなかったことがありました。昨年12月にきたきり、4月まではきませんでした。精神的なことだけだったらまだ良いのですが、ホルモンバランスが崩れていたり、なにかの病気の前兆かもしれませんので、早めに病院にいって調べた方がよいと思います。どんな病気でも早期発見が一番ですからね。 何もないことをお祈り致します。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。経験者様からのご回答嬉しいです。ホルモンバランスが崩れたりってあるんですね。心配です。来週病院で検査受けたいと思います。

その他の回答 (3)

• fs3
回答No.4

うちも来なかった事ありますよ(多分精神的なことで悩んだから)。 ずっとこなさすぎたらやばいと思います。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 結構止まってしまった方おられるのですね・・・。 病院へ行こうと思います。 有難うございました!!

noname#111528
noname#111528
回答No.2

>ストレスで生理がとまる事ってあるんでしょうか? あります。生理が止まるのではなく、排卵がおこらなくなってしまうので、生理が来ないのです。 3ヶ月以上生理が来ないと無月経となり、子宮や卵巣の機能も低下します。 3ヶ月を過ぎないように気をつけて下さい。その前に病院に行かれて下さい。 <HPより引用> 2)ストレス  排卵は、脳の中の間脳・脳下垂体というところで調節されています。  ストレスというのは脳における自律神経の調節機構を乱す原因となりますが、この間脳・脳下垂体というのは自律神経の中枢と言える場所ですから、容易にストレスの影響を受けて調節機構に乱れを生じ、無排卵になってしまいます。ショックな出来事で生理が止まったり、スポーツ選手の生理が乱れたりするのもこういうことが原因となって起こるものといえます。   http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html http://www.esampo.com/health/wc/gekkei/ http://www.esampo.com/health/wc/mugekkei/

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ≫3ヶ月以上生理が来ないと無月経となり~ 無月経や機能低下怖いですね。来週辺りに病院行こうと思います。詳しい解説有難う御座います。 サイトの方も参考にさせて頂きます。

• umichant
回答No.1

ストレスで整理がこないのはよくあります 普通ですよ 生理不順の原因1位はストレスといっても過言じゃないのではないでしょうか。 過度なダイエットしていない。妊娠する可能性もなければ間違いないのでは ただし何らかの病気の可能性が0ではありません。 半月してもこなくて心配であれば病院に行ってみられては?

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。今まで規則的に来ていたものが来なくなって心配だったんですが、よくあることなんですね。一安心しました。来週になってもこなければ一応病院に行こうと思います。