• ベストアンサー

ストレスで生理がこない・・・・?

こんにちは。いつもお世話になってます。 毎月28日周期で生理が来ていたのですが、今月は9日辺りにくるはずなんですが、来ないんです。 もちろん、妊娠するような事はしてませんし、過度なダイエット、拒食などはしてません。 現在、精神的に辛い日々ですが、ストレスで生理がとまる事ってあるんでしょうか?親にもいってないし、心配です・・・。

noname#104912
noname#104912
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aasann
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

私も精神的なことから、3ヶ月も生理がこなかったことがありました。昨年12月にきたきり、4月まではきませんでした。精神的なことだけだったらまだ良いのですが、ホルモンバランスが崩れていたり、なにかの病気の前兆かもしれませんので、早めに病院にいって調べた方がよいと思います。どんな病気でも早期発見が一番ですからね。 何もないことをお祈り致します。

noname#104912
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。経験者様からのご回答嬉しいです。ホルモンバランスが崩れたりってあるんですね。心配です。来週病院で検査受けたいと思います。

その他の回答 (3)

  • fs3
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.4

うちも来なかった事ありますよ(多分精神的なことで悩んだから)。 ずっとこなさすぎたらやばいと思います。

noname#104912
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 結構止まってしまった方おられるのですね・・・。 病院へ行こうと思います。 有難うございました!!

noname#111528
noname#111528
回答No.2

>ストレスで生理がとまる事ってあるんでしょうか? あります。生理が止まるのではなく、排卵がおこらなくなってしまうので、生理が来ないのです。 3ヶ月以上生理が来ないと無月経となり、子宮や卵巣の機能も低下します。 3ヶ月を過ぎないように気をつけて下さい。その前に病院に行かれて下さい。 <HPより引用> 2)ストレス  排卵は、脳の中の間脳・脳下垂体というところで調節されています。  ストレスというのは脳における自律神経の調節機構を乱す原因となりますが、この間脳・脳下垂体というのは自律神経の中枢と言える場所ですから、容易にストレスの影響を受けて調節機構に乱れを生じ、無排卵になってしまいます。ショックな出来事で生理が止まったり、スポーツ選手の生理が乱れたりするのもこういうことが原因となって起こるものといえます。   http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html http://www.esampo.com/health/wc/gekkei/ http://www.esampo.com/health/wc/mugekkei/

noname#104912
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ≫3ヶ月以上生理が来ないと無月経となり~ 無月経や機能低下怖いですね。来週辺りに病院行こうと思います。詳しい解説有難う御座います。 サイトの方も参考にさせて頂きます。

  • umichant
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.1

ストレスで整理がこないのはよくあります 普通ですよ 生理不順の原因1位はストレスといっても過言じゃないのではないでしょうか。 過度なダイエットしていない。妊娠する可能性もなければ間違いないのでは ただし何らかの病気の可能性が0ではありません。 半月してもこなくて心配であれば病院に行ってみられては?

noname#104912
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。今まで規則的に来ていたものが来なくなって心配だったんですが、よくあることなんですね。一安心しました。来週になってもこなければ一応病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 生理がこない。妊娠?ストレス?

    生理がなかなか来なくて不安です。 生理周期は28~30日で、前回の生理は3月22日にきました。 4月7日に彼と避妊ありでセックスをしました。 本来ならおとといあたりに生理がくるはずなんですがまだきません。 避妊ありでも妊娠する可能性は0ではないし、もしかして?と思ったのですが、 妊娠超初期症状にあたるような身体の変化はありません。 快便、強い眠気もなし、風邪っぽい症状もなし、 つーんとした下腹部痛や足の付け根の痛みもなし、 おりものは無臭で白くてネチネチしたものがすこし。といったかんじです。 不安で生理予定日あたりの20日に妊娠検査薬を使い、フライングではあるものの陰性でした。 それか、最近環境に大きな変化があり、 毎日暗い気分で家に帰ってボロボロ大泣きする日が続いていたので、 ストレスで生理が遅れているだけなのでしょうか。 生理周期は割と安定している方なのですが、 こんなにストレスを感じるような出来事も今までなかったのでストレスだと信じたいです…。 これって、妊娠してる可能性は高いのでしょうか… また、ストレスで簡単に生理は遅れるものなのでしょうか?

  • 生理が4日遅れています…。

    私は 生理周期が28~31日くらいで 毎月17日あたりに 生理が始まるんですが 今月の6日に 避妊せずに 彼としてしまいました。 危険日と知っていながら きちんと断れなかった私も 悪いとわかっているのですが 今になって 妊娠しているのではないかと とても不安で仕方ありません。 ですが 胸が張っているとか 熱っぽいといったことは ありません。 ただ おりものが急激に 減っているのと むくみが とれないことがあります。 また最近会社での悩みで すごく精神的に来ていたので ただ単にストレスなのか それとも妊娠なのかと疑問に思っています。 因みに先月は17日に生理が 来ているのですが 先月は 中でコンドームが 外れてしまっていたり 抜けたりといったことがあり、 それでも3日遅れていました。 自業自得な行為とは わかっています。 ですがこの質問に 答えて下さる方が いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 生理について

    よろしくお願いします。生理周期は27日ですが、先月25 日に生理が来て、今月は待ってますがまだきません。 性交は、先月の17日くらいにありました。 そのあと普通に25日に生理がきているので、妊娠?はないと思いますが、精神的ストレスがありました。 精神的ストレスによって遅れたりすることはありますか? 検査薬はもう少し待ってからにしたいと思い、どなたかわかる方、教えていただけたらとおもいます 変な質問で申し訳ありません>_<

  • 生理について

    先月の排卵日が7月9日(排卵痛がある)、生理開始が24日生理終わりが28日でした。 毎月排卵痛の2週間後に生理が来て、ここ数ヶ月の周期としては30~31日です。(一番早いときは28日周期がありました) 今月6日に排卵痛があり、「今月は早いなぁ」と思っていたのですが 昨日(9日)あたりから胸が張ってきて痛く、この症状も早いとしか思っていなかったのですが 今朝生理が来ました。 こんなに排卵痛からすぐに生理が来た事がないので驚いてしまい、 今不安です。 妊娠の可能性は全くといっていいほど無いのですが、何か考えられる事はあるでしょうか?

  • ストレス(?)で、排卵日がどんどん遅くなります。

    ストレス(?)で、排卵日がどんどん遅くなります。 お世話になります。 4月から妊娠を希望して子作りを始めています。 (25歳です。) 妊娠を希望するまでは、生理周期は、約30日・31日くらいでした。 基礎体温は測り始めて5ヶ月目になります。 妊娠できないことの焦り、妊娠できるかどうかの不安、 毎日妊娠することばかり考えてしまいそれがストレスに なってしまっていることもあるのかもしれないのですが、 4月から毎月生理周期が長くなってきていて 32日、33日、34日…ときています。 今月にいたっては、22日頃には高温期に移行する予定だったのに 結局高温期に入ったのは26日でした…。 もし来月生理が来るようだったら、35日周期くらいの日に なる予想です…。 焦らなくてもいい年齢だという事は、頭ではわかっていますが どうしても…早く妊娠したいです。 主人は「焦ったらストレスになるから悪循環だよ」と言いますが 妊娠のことが気にならない方法がわかりません。 排卵日が遅くならない方法があれば教えていただきたいです。 その他、何でもいいので妊娠しやすくなる方法を教えてください…。

  • ストレスでの生理不順

    質問させて頂きます。 長く付き合ってる彼女がいます。 いつも29~31日周期ぐらいで 必ず生理が来ていましたが 先月は生理が終わってから 10日後ぐらいで、また生理が 来ました。 具体的には8月3日~9日と 8月19日~25日の2回生理が きたことになります。 2回ともいつもの生理の血の 量だったみたいです。 今月はまだ生理はきていません。 本人はストレスによる ホルモンのバランスが乱れてる との事でした。 たしかに8月13日に彼女に 大きなストレスのかかる 事件が起きてはいます。 彼女の体が心配です。 次にちゃんと生理は来るのでしょうか? ちゃんと妊娠できる体なのでしょうか? 最近はストレスからか性欲も 落ちてきているようです。 彼女は37歳なのですが 年齢も関係するのでしょうか? 健康でいてくれる事を祈ってます。

  • 生理が止まった(ストレスから?)

    毎月定期的にきていた(だいたい28日周期で)生理が41日間きていません。ネットでみると立派な生理不順のようです。妊娠ではないかと疑い2回検査薬で調べましたが陰性。99パーセント信頼してもいいもの(らしい)ので妊娠はないと思います。私は大学生で彼氏がいます。今は付き合って8ヶ月くらいです。学内恋愛したら同棲は当たり前でHも勿論していたのですが、全然気持ちよくないし(いろんな方法、道具を試しました)妊娠も怖いのでしたくありません(友達がゴムを装着して妊娠したので)彼に相談したら、しなくていいよといってくれ一ヶ月くらいしていません。でもやっぱり彼氏はしたいみたいです。私もしてあげたいという気持ちはありますがどうしても体をすこしでも触られたら拒んでしまいます。妊娠しては困るという事や、彼氏にHさせてあげられない事、Hしても気持ちよくなく悲しくなる事で女であることにさえ嫌気がさしています。この事(ストレスで生理不順になるケースが多いと聞いたので)が生理不順の原因なのかもしれませんが・・・彼には「今はHしたくないから悪いから別れよう」という話もしましたが今のところ、別れないと言ってくれています。でも、Hしてあげられないという罪悪感があります。Hしない事で、周りにも彼がかわいそうと責められます。でも私は学問を疎かにしたくないし、もし妊娠したら絶対生めないのでいざとなってもやっぱりHは拒んでしまいます。私はワガママなのでしょうか?どう思われますか?

  • ストレスで生理のバランスが変わる?

     こんにちは。  これまでずっと生理は順調に28日周期で来ていました。量も多くて困るほどでした。  しかし、ここ1ヶ月、忙しくて1分1秒息をつく暇もない生活になりました。かなりストレスもたまっています。食生活も乱れています。  すると、今月の生理が、予定日には来たのですが、おりものが少し出ただけで終わってしまいました。  いつもみたいに生理痛もひどくないし、よかったのかなとも思いますが、私の従姉妹が、ダイエットをしすぎて20代で生理が全く来なくなってしまったという話を聞き、少し心配になりました。  私の場合、今回で止まったということは無いでしょうが、やはりストレスでおりものしか出なくなったりすることなんてあるのでしょうか?  あまり心配する必要はないでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです。

  • ストレスで生理遅れる

    ストレスで生理遅れる 8.30と9.24に生理がありましたが今月はまだないです。性行為は8月11日以来ないので妊娠はないと思います。今更妊娠するとも考えられないのですが妊娠しませんよね? どのくらい来なかったら婦人科に行くべきでしょうか?

  • 生理不順 ストレス…?

    妊娠を望んでいる者ですが今月生理が1週間遅れたので もしかして妊娠??と期待しましだが生理になり落ち込んでいます。 妊娠の願望が強すぎたり生理に敏感になっていると 生理が遅れる事ってあるんですか? 想像妊娠したりストレスで生理がこなくなったりと女性の体はデリケートだなぁと思います..(^o^;

専門家に質問してみよう