• ベストアンサー

ストレスで生理のバランスが変わる?

 こんにちは。  これまでずっと生理は順調に28日周期で来ていました。量も多くて困るほどでした。  しかし、ここ1ヶ月、忙しくて1分1秒息をつく暇もない生活になりました。かなりストレスもたまっています。食生活も乱れています。  すると、今月の生理が、予定日には来たのですが、おりものが少し出ただけで終わってしまいました。  いつもみたいに生理痛もひどくないし、よかったのかなとも思いますが、私の従姉妹が、ダイエットをしすぎて20代で生理が全く来なくなってしまったという話を聞き、少し心配になりました。  私の場合、今回で止まったということは無いでしょうが、やはりストレスでおりものしか出なくなったりすることなんてあるのでしょうか?  あまり心配する必要はないでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

もしかしたら他の質問も読まれたかもしれませんので 回答が重なるかもしれませんが・・・。 ストレスと疲労によるホルモンバランスの崩かもしれません。 ホルモンバランスが崩れると排卵がうまくされなくなったり、逆に多く排卵されてしまったりします。 それだけ女性の体はデリケートなんです。 ちょっとしたことで生理周期が狂ったり、 風邪薬なんか飲むと遅れたりしがちです。 従姉妹さんがダイエットで生理が来なくなったのもこのせいだと思います。 さて、今回の件ですが、 自分の経験から言うと「無排卵月経」だったのではないかなあ?と思います。 無排卵の特徴は「出血が極端に少ない」「生理痛が軽い」だそうです。(これは産婦人科の先生に言われたことなのでまず間違いないと思います) 心配なようでしたら産婦人科に行けば検査してもらえますよ。 ちなみに基礎体温は付けてらっしゃらないんですよね?それがあるとすぐに分かるのですが・・・。 あと、他に要因があると考えるならば、「生理が遅れてて排卵出血だった」と言うことでしょうか? その生理らしきものが来てどれくらいたったのか分からないのですが、2週間以内ぐらいだったらこれから生理が来るかもしれません。 (ちなみに排卵出血というのは、卵子が卵巣から飛び出すときにたまたま毛細血管の有るところを破って飛び出してきたために血管が切れて、卵子と一緒にその血液が卵管を通って子宮からおりものと一緒にでただけですので病気とかではありません)

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた症状に現在の私の症状はよく似ていますね。病気でなければ安心ですが。

その他の回答 (1)

  • pagliacci
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.1

こんにちは! キチンときていた生理がこないのは不安ですよね。 あたしも中学生の頃はそれはそれはきちんと28日周期できていました。 しかし、高校生の頃から、忙しかったり精神的にストレスのかかるようなことが多くなり、 生理がキチンとこなくなってしまいました。 心配で婦人科に通うこと幾度・・・ 20歳代後半になっても生理不順が治ることはなく、心配になって再度婦人科に足を運びました。 やはりそこの先生にも言われたのですが ストレスで生理が止まることは良くあるそうです。 「精神的な緊張状態は女性ホルモンを司るところを圧迫するのよ。あまり悩みすぎないようにね」 とアドバイスをいただきました。 それから、あまりにも生理がこないという状況は子宮にも、精神的にも良くないので 心配になったら、また来て、心配を減らしましょうねといってくださいました。 kirimieさんがお幾つかわからないけど、自分のカラダにきちんと向き合うのも女性として大切だと思うから これを機会に婦人科に行くのもいいかもしれませんね~。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は31歳です。 QW明けにでも婦人科へ行きます。

関連するQ&A

  • ストレスで生理がこない・・・・?

    こんにちは。いつもお世話になってます。 毎月28日周期で生理が来ていたのですが、今月は9日辺りにくるはずなんですが、来ないんです。 もちろん、妊娠するような事はしてませんし、過度なダイエット、拒食などはしてません。 現在、精神的に辛い日々ですが、ストレスで生理がとまる事ってあるんでしょうか?親にもいってないし、心配です・・・。

  • 生理とストレス

    生理とストレスって、 関係ありますか? 私は基本的に周期は安定、2日目に1番量が多く、下腹部の鈍痛があるタイプなんですが、 中学一年のときと高校一年のときに生理がきても量が少なく、不順だし、生理痛も全くないという時期がありました。 その時期は、共通して強いストレスを感じていたときでした。 最近はストレスは感じません。 また周期も安定して量も増えて生理痛も復活してしまったんですが(>_< やっぱりストレスによる生理不順だったのでしょうか?

  • ストレス?いつもの生理と違います。

    生理らしきものはあったものの いつもと違うので、、質問させてください。 今月1日にゴムなし外だしで仲良しをして 次の日にのびるおりものを確認。 (生理をつけているアプリで確認したところ7日が排卵予定) 7日には排卵痛と思われる下腹部痛と足の付け根の痛みがあり、 普段陥没乳首なのですが常に出ている状態が2,3日続きました。 生理予定日が23日だったのですが、 21日のお昼頃、いつも通り生理が始まるときのような 茶色い出血があり、始まったのかなと思ったのですが 2日目になってもいつもほどの量もなく、色も茶色いものでした。 今日も変わりはないです。 念のため生理予定日である23日に検査薬は 使ってみましたが、陰性でした。 また、21日より微熱を出し、インフルエンザにかかってしまったので その影響もあるのかな?と思っているのですが・・・。 仕事上、生活リズムがバラバラでストレスになっているのは 自分でもわかっています。 今まで、あまり生理周期がくずれたことがなかったので心配です。 よろしくお願いします。

  • 生理がとまり、おりものが臭くて仕方ない

    これまでに遅れたことがない生理が 今月きません! そしておりものが臭くて仕方ないのです。 (もともと体臭はキツイ方なのですが) 黄色のにごった色で、 粘り気はなく、サラっとしていて量も少ないです。 これまでに性病にかかったこともないですし、 性行為はずっとしていないので性病とも思えないです。 ひとつ思い当たるのであれば、 摂取カロリーが著しく低い食生活を送っており、 栄養不足か、ストレスか?ってところですが、 それが原因で、 匂いのきっついおりものが出て、 生理が来なくなるなんてありうるのでしょうか? いろいろ検索しましたがヒットしません! ラブコスメって効くものなのですかね・・・

  • ストレスでの生理不順

    質問させて頂きます。 長く付き合ってる彼女がいます。 いつも29~31日周期ぐらいで 必ず生理が来ていましたが 先月は生理が終わってから 10日後ぐらいで、また生理が 来ました。 具体的には8月3日~9日と 8月19日~25日の2回生理が きたことになります。 2回ともいつもの生理の血の 量だったみたいです。 今月はまだ生理はきていません。 本人はストレスによる ホルモンのバランスが乱れてる との事でした。 たしかに8月13日に彼女に 大きなストレスのかかる 事件が起きてはいます。 彼女の体が心配です。 次にちゃんと生理は来るのでしょうか? ちゃんと妊娠できる体なのでしょうか? 最近はストレスからか性欲も 落ちてきているようです。 彼女は37歳なのですが 年齢も関係するのでしょうか? 健康でいてくれる事を祈ってます。

  • 生理について ストレス?

    、 先月5/16にいつもどおり生理が来て、 その後排卵もあり、 今月6/18が次の生理予定だったのですがその周辺で3日4日ほど、生理5日目くらいの茶色いおりもののような出血?がありました。 それが終わったすぐあとくらいからおりもののようなものがあるのですが、これはなんでしょうか…? 乱れてるのですかね…? 女なのにこういうのわからなくて、困ってます。ただのストレスで乱れてるものだとして、別に病院に行くほどでもないですか? 生理のときのような腹痛は若干あります。 、

  • 生理が終わりません。

    通常28日周期です。(ストレスがあったりすると2日前後する) 期間は4~5日。 時々長いときで7日くらいのときもありますが、4日目を過ぎると、ほぼ「あと生理」というか、茶色っぽい、残りのようなものです。 ところが今回、7月24日に始まった生理がまだ終わりません。 量が多い期間は通常の4日くらいで過ぎたので、最初は「あと生理」が延びているのかと思いましたが、あまりにも長いのでちょっと心配です。 また、色は、茶色っぽいより、赤褐色or赤黒色で出血の色と認められます。 量や回数は多くないのですが(おりもの程度)2週間も続いたことがないので心配です。 何か病気が考えられますか。 今回の生理前頃、生活上で、急激ににいろいろな事が重なり、現在もストレス状態でもあります。そのせいでしょうか?

  • 生理の量が少ないです。

    生理の量が少ないです。 こんにちは。23歳です。今年24歳です。 先月生理がきたのですがかなり量が少なくてナプキンがいるかいらないくらいのおりもの程度でした。 期間も短く4日くらいで終わりました。 ネットで調べてみると周期がちゃんとしているならそれほど心配はいらないと書いていたので次の生理を待ちました。 今回もちゃんとした周期で生理が始まりましたがやっぱり量が少ないです。 12歳から生理が始まりストレスで10日ほど遅れたことが年に1回くらいあったくらいで今まで量も周期も順調にきていました。 量が少ないことが気になり質問させていただきましたが量が少なくなるのもストレスが関係してくるのでしょうか? 今の仕事場の緊張感がすごく量が少なくなる前の生理が2週間ほど遅れました(量は普通でした) ・前々回→2週間ほど遅れる、量は普通。 ・前回→ちゃんとした周期できた。量が少ない。 ・今回→ちゃんとした周期。量が少ない。 こんな感じです・・・。 SEX経験はありませんので(いい年して恥ずかしいですよね…)妊娠の可能性はゼロです。

  • 生理が遅れています。ストレス?それとも・・・?

    当方46歳。更年期障害もチラホラ出てきた今日この頃です。生理が遅れています。前回生理は7月5日。普段は大体23-28日周期であまり狂いはありません。夫婦生活は8月7日。2、3日後には次の生理開始予定という日です。ゴム無しで少しした後、ゴム使用。ゴムは事後に水を入れて確認、無事でした。先週半ばから通常の生理前と同様の、胸の張りと下腹部痛がありますが生理はきません。ただ、ここ10日ほどおりものが出ていません。ここ1か月、日常でかつてないほどの心配事があり大変なストレスがありました。精神的な事で生理が遅れるようなことはあるのでしょうか。あるいは、生理開始後25日でも妊娠の可能性が高いのでしょうか。

  • 生理?

    16才です 生理予定日が3月15日くらいでした。 私は28周期で生理がきているときと 何日か遅れたりするときがあります。 最近胸が少し張り始めたので 生理がくるしるしなのかな?と思っていました 今日22日に彼と仲良くしました そしたらしばらくたったあとに おりものと混ざった出血のような ものがありました これは生理なのかな?と おもったのですがものすごく 量が少ないです。 前の生理がきて終わってから 私は精神的なストレスや 睡眠をじゅうぶんにとっていなかったり 友達と遊んでいたりと 不規則な生活をおくっていました それが原因で生理が遅れたのでしょうか? そしてあの少しの量の出血は 何なのでしょうか? まだわかりません 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう