• ベストアンサー

ストレスで生理のバランスが変わる?

こんにちは。  これまでずっと生理は順調に28日周期で来ていました。量も多くて困るほどでした。  しかし、ここ1ヶ月、忙しくて1分1秒息をつく暇もない生活になりました。かなりストレスもたまっています。食生活も乱れています。  すると、今月の生理が、予定日には来たのですが、おりものが少し出ただけで終わってしまいました。  いつもみたいに生理痛もひどくないし、よかったのかなとも思いますが、私の従姉妹が、ダイエットをしすぎて20代で生理が全く来なくなってしまったという話を聞き、少し心配になりました。  私の場合、今回で止まったということは無いでしょうが、やはりストレスでおりものしか出なくなったりすることなんてあるのでしょうか?  あまり心配する必要はないでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.2

もしかしたら他の質問も読まれたかもしれませんので 回答が重なるかもしれませんが・・・。 ストレスと疲労によるホルモンバランスの崩かもしれません。 ホルモンバランスが崩れると排卵がうまくされなくなったり、逆に多く排卵されてしまったりします。 それだけ女性の体はデリケートなんです。 ちょっとしたことで生理周期が狂ったり、 風邪薬なんか飲むと遅れたりしがちです。 従姉妹さんがダイエットで生理が来なくなったのもこのせいだと思います。 さて、今回の件ですが、 自分の経験から言うと「無排卵月経」だったのではないかなあ?と思います。 無排卵の特徴は「出血が極端に少ない」「生理痛が軽い」だそうです。(これは産婦人科の先生に言われたことなのでまず間違いないと思います) 心配なようでしたら産婦人科に行けば検査してもらえますよ。 ちなみに基礎体温は付けてらっしゃらないんですよね?それがあるとすぐに分かるのですが・・・。 あと、他に要因があると考えるならば、「生理が遅れてて排卵出血だった」と言うことでしょうか? その生理らしきものが来てどれくらいたったのか分からないのですが、2週間以内ぐらいだったらこれから生理が来るかもしれません。 (ちなみに排卵出血というのは、卵子が卵巣から飛び出すときにたまたま毛細血管の有るところを破って飛び出してきたために血管が切れて、卵子と一緒にその血液が卵管を通って子宮からおりものと一緒にでただけですので病気とかではありません)

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた症状に現在の私の症状はよく似ていますね。病気でなければ安心ですが。

その他の回答 (1)

• pagliacci
回答No.1

こんにちは! キチンときていた生理がこないのは不安ですよね。 あたしも中学生の頃はそれはそれはきちんと28日周期できていました。 しかし、高校生の頃から、忙しかったり精神的にストレスのかかるようなことが多くなり、 生理がキチンとこなくなってしまいました。 心配で婦人科に通うこと幾度・・・ 20歳代後半になっても生理不順が治ることはなく、心配になって再度婦人科に足を運びました。 やはりそこの先生にも言われたのですが ストレスで生理が止まることは良くあるそうです。 「精神的な緊張状態は女性ホルモンを司るところを圧迫するのよ。あまり悩みすぎないようにね」 とアドバイスをいただきました。 それから、あまりにも生理がこないという状況は子宮にも、精神的にも良くないので 心配になったら、また来て、心配を減らしましょうねといってくださいました。 kirimieさんがお幾つかわからないけど、自分のカラダにきちんと向き合うのも女性として大切だと思うから これを機会に婦人科に行くのもいいかもしれませんね~。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は31歳です。 QW明けにでも婦人科へ行きます。