• ベストアンサー

生理の変化

先月の生理はこれまで生理痛があまりなかったのに、初日に脂汗が出るほどの痛み、薬を飲みおさまりました。今月は痛みはないものの、五百円玉くらいの塊が一度出ました。去年までは全くなかったことで、周期は、規則正しくきています。先月からストレスを強く感じてますが、精神的なものでこのようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niku9club
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.1

婦人科で診察を受けてください。 病気なのかストレスが原因なのか正常なのか、確実にわかります。 当たり前の話ですが、生理は個人差があります。 そして毎回全く同じでもありません。 加齢によっても変化してきます。 第三者の回答者が大丈夫だからと言っても、もしかしたら深刻な病気で、取り返しのつかない状態にもなりかねません。 以前から生理の変化について質問されてますが、まだ婦人科の診察を受けてないんですか? ストレスが原因という回答を期待しているんでしょうが、ここで質問を繰り返しても解決しませんよ。

miffy384
質問者

お礼

そうですね。

関連するQ&A

  • 生理について

    よろしくお願いします。生理周期は27日ですが、先月25 日に生理が来て、今月は待ってますがまだきません。 性交は、先月の17日くらいにありました。 そのあと普通に25日に生理がきているので、妊娠?はないと思いますが、精神的ストレスがありました。 精神的ストレスによって遅れたりすることはありますか? 検査薬はもう少し待ってからにしたいと思い、どなたかわかる方、教えていただけたらとおもいます 変な質問で申し訳ありません>_<

  • 生理が遅れて・・・

    不安なのでアドバイスお願いします。 私は19歳の女です。 今まで毎月25~28日周期で生理がきていました。 しかし、今月は予定日から1週間以上過ぎてもまだきてません。 先月1日に彼氏さんと仲良くし(避妊あり)、10日~13日に生理(軽め)が来ました。 しかし、今月はいまだに来る気配すらありません。 また、おりものも透明でトロッとしています。 (白くて小さな塊みたいなものも混ざってます) 先月に生理がきていたので妊娠はないと思っているのですが、 今まで生理が遅れた事がなく、とても不安です。 最近、アルバイトを始めたストレス等の原因も考えられ、もうしばらく様子をみるべきだとは思うのですが、意見を頂きたいです。 妊娠の可能性、病気、ただの生理不順、等アドバイスお願いします。

  • 生理遅れ

    こんにちは! 生理遅れに関して質問です。 先月11.1~7まで前回生理でした。 先月は3週間と4日周期できました。 今月も同じ周期で考えると11.26日に きてほしいのですが、まだ来てなくて 6日遅れています。 ちゃんと避妊もしているので 妊娠はないと思います。 でも今月ストレスからくる 風邪と脳貧血で倒れました。 ストレスからくる生理遅れだと 安心なのですが、もしかしたら、、 妊娠?とも考えちゃうので少し不安です。 ちなみに11.28日にテストして陰性でした。 とても不安なので、お返事お願いします。

  • 生理がおかしい

    いつもは初日は少しで2日目-3日目から大量の血がでて、4-5日目で量が少なくなるのですが、今月の生理はおかしいのです。 8月16日から生理が始まったのですが、ちょびちょびとしかでなくてしかも色が黒いのです。20日に赤い血が少し出てきて21日に生理が終わりました。 今月は、ちょっといろいろ精神的なストレスもあり、コーヒータバコを繰り返していました。関係ないかもしれないですが。 8月6日に性行為はしていますが、中には出していません。これは妊娠なのか、精神的なストレスなのか、もしよろしければアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 生理が来ません

    先月までは生理周期30日とかだったんですけど、先月だけ2回きて、2回目は周期17日で来ました。そして、今月は14日に来る予定なのですが、なかなか来ないです。今までこんな来ないことはありませんでした。 えっちする時は毎回ゴムを付けていません。中出しはしていないです。去年からゴムを付けてないでやっていて1回も赤ちゃんは出来たことないです。 これは妊娠の可能性ありますでしょうか?それともまだ焦らず生理が来るのを待っていた方がいいのでしょうか?

  • 生理が早くきました

    24歳、女です。 もともと生理は30日の周期できていたのですが、 働き始めからストレスか30~36日の周期で多少不規則になりました。 先月の生理が12月24日なのですが、 今回、前回から16日目で生理になりました。 いままでこれほど早く生理が来たことがないので驚きました。 着床出血など調べたのですが、妊娠の可能性は低いと思います。 ストレスで生理が遅くなるのは分かるのですが、 早くきすぎることもあるのでしょうか。 1月1日から4日まで風邪で発熱したので、 そのせいかともおもったのですが・・・。 この場合産婦人科を受診したほうがよいのでしょうか。 お詳しい方ご教授ください。

  • 最近生理周期が、長くなってしまいました。

    21歳の女の子です。 2月までは生理周期がずっと30日ぐらいだったんですけど、その生理から次の生理までの周期が40日になっちゃいました。 前の状態(30日周期)ならもうとっくにきてるはずなのに、今月もまだきていません。実家住まいなので栄養状態に問題はないです。 基礎体温をつけていて、今日で(多分)高温期12日目、周期で36日目です。 妊娠は絶対無いので、もうくるかなとは思うんですけど正常な周期が28日くらいだと聞いたので、最近急に正常な範囲よりも長い周期になってしまったのがすごく不安になっちゃいました。 去年まではほぼ毎日学校に行ってたので、規則正しい生活をしてたんですけど、2月からは学校に行く必要がなくなったので就職活動に専念して生活のリズム(寝起きの時間、運動量)が一気に変わりました。 先月は就活の面接もたくさんあったり、友人のことでかなりストレスを溜め込んでいたので急激に2キロぐらい痩せました(今は両方とも落ち着いてストレスはなくなりました)。 もしかしたらそのストレスも関係していたかなとも思います。 ダラダラした文章になっちゃって申し訳ないんですけど、ストレスに影響されて周期が伸びるってありえますか??

  • 生理の遅れ

    先月の17日に生理が来たんですが… 今月は未だに来てないです。 周期は、だいたい28日前後です。 妊娠の可能性はありません。 基礎体温は測っていません。 ストレスで遅れると聞いたんですが…自分なりに思い当たる節は 先月の13日に家族が緊急入院してしばらくは精神的に不安定状態でした。 これは関係しているのでしょうか? 早めに病院に行くべきですか? これくらいの遅れは範囲内なんでしょうか?

  • 突然生理が止まりました

    24歳です。 12歳の時に初潮がきて、それから一度も生理が早まったり遅れたりしたことはありません。 初潮からの1年間も定期的にきていました。 周期は29日くらいだったんですが、今年に入ってからだんだん周期がのびて34日くらいになってましたが、正常範囲だと思い特に気にしていませんでした。 それが今月になって急にこなくなりました。 今、最後の予定日から2週間以上過ぎています。 彼氏も今いない上に性行為もしていないので、妊娠はありえません。 また、精神科に5年近く通院していて薬も処方されますが、前述の通り生理不順になったことはありません。 今回、あまりにも突然のことでびっくりしています。 数年前に一度だけストレスによると思われる不正出血を起こしたことがありますが、特にたいしたことにはなりませんでした。 今回のことについては特に大きなストレスを感じるものはまったくありません。 だからなおさら生理がこない理由がわかりません。 今ならまだ病院まで行く前の段階だと思うので、情報を集めたいと思っております。 みなさん、どうか回答のほどよろしくお願いいたします。 体験談等何でも構いません。

  • 生理が4日遅れています…。

    私は 生理周期が28~31日くらいで 毎月17日あたりに 生理が始まるんですが 今月の6日に 避妊せずに 彼としてしまいました。 危険日と知っていながら きちんと断れなかった私も 悪いとわかっているのですが 今になって 妊娠しているのではないかと とても不安で仕方ありません。 ですが 胸が張っているとか 熱っぽいといったことは ありません。 ただ おりものが急激に 減っているのと むくみが とれないことがあります。 また最近会社での悩みで すごく精神的に来ていたので ただ単にストレスなのか それとも妊娠なのかと疑問に思っています。 因みに先月は17日に生理が 来ているのですが 先月は 中でコンドームが 外れてしまっていたり 抜けたりといったことがあり、 それでも3日遅れていました。 自業自得な行為とは わかっています。 ですがこの質問に 答えて下さる方が いらっしゃいましたら よろしくお願いします。