-PR-
解決
済み

たらこや明太子をおにぎりにする場合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.66095
  • 閲覧数23469
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (8/15)

生食用のたらこや明太子をおにぎりにする場合、加熱しないでそのまま、温かいご飯でおにぎりにしてもいいのでしょうか?それをお弁当として持参して5~6時間後に食べる予定です・・・よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

明太子であれば、あまり古いものでなければ、大丈夫だと思います。

生食用のたらこは、保存料に何が使われているかにもよるのですが、
やっぱり、ちょっと恐いですね。

ただし、おにぎりを握るときには、きちんと *さまして* から、に
しましょう。

味が濃い具なので、手塩の量は控え目にしたくなってしまうので、
酢水をつけて握っても良いかも。


これから危ない季節になるので、気をつけてください。
お礼コメント
pucchin

お礼率 53% (8/15)

これからレジャーシーズンだけど、お弁当は危ない季節ですよね。普段、お弁当を作ったことがあまりなかったので基本的なことがよくわかってませんでした。皆さんのご意見とても参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-21 00:17:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

「温かいご飯で握る」というところが気になりますね~。
もちろん、冷やご飯でおにぎりを作ってもおいしくありませんから温かいご飯を用意するのは結構ですが、
握る直前にうちわなどでよくさましてからおにぎりを握り、
ラップなどで包むのもおにぎりがさらによく冷めてから、としたほうが
より安全な気がします。

中途半端な温度で蒸れる、というのがお弁当のいたみや食中毒菌の繁殖のいちばんの原因ですから。
お礼コメント
pucchin

お礼率 53% (8/15)

「おにぎりを握る時のご飯の温度」という、私が気にしてなかった部分を指摘&アドバイスしていただいて、ありがとうございます。とても助かりました。
投稿日時 - 2001-04-21 00:12:28


  • 回答No.1

中に入れる「生食用たらこ」や「明太子」の添加物の有無で、
また、保管方法によって、大丈夫かどうか?
変わってくると思います。

まず、作ってすぐ持って行くと仮定します。
4~5時間以内に食べられ、冷所で保管し、
保存料が使われた具入りならばOKです。

コンビニのおにぎりの場合、製造後パッケージングされて
から運ばれ、陳列され、お客が集中する時間までには
8時間以上が経過しています。
これは裏の製造時間を確認してもらえば一目瞭然です。
そして売れ残ったものは、そのまま陳列されて売られる訳
で消費期限は最長27時間にもなります。
普通、ご飯を1日おいていると変質や腐敗が起こります。
これを防ぐためにコンビニのおにぎりは、
保存効果のある食品添加物が添加され、
微生物の増殖をおさえているのです。
これが良い例でしょう。
(コンビニおにぎりの添加物に関しては、
参考URLでどうぞ)
お礼コメント
pucchin

お礼率 53% (8/15)

コンビニのおにぎりのことなど、とても参考になりました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-21 00:05:47