• 締切済み

Serv-U FTP Serverで

FTPサーバとして立て、友達がFFFTP等でアクセスしてDL出来る様にと思ったのですが、うまく接続が出来ません。 環境としては、OSがXPで、回線はケーブルで、無線も可能なルーターがあって、1台が有線、1台が無線と言うようになってます。 ルーターについている設定ソフトは、無線用で、有線のルーター設定はどのように行えば良いのか解りません。 ちなみに、セキュリティにはノートンが入ってます。 FTPを可能にする設定を解り易くご教示下さいます様(^人^) おねがい致します。

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.2

>ちなみにルーターはAirStationなんですが、設定画面を開くことが出来なくなる >現象が多々あるのですが、これって原因は何かお分かりになりますでしょうか? よくわかりません。どんな風になるのでしょうか? 一度IEのインターネット一時ファイルを削除してみてください。

• MovingWalk
回答No.1

まず、自宅サーバの参考サイトを紹介しておきます。 http://www.huonpine.net/server/gindex.html http://sakaguch.com/ http://koro.plala.jp/archi/www/server.php 要点は以下の通りです。詳細は上記のサイトを参考にしてください。 ・FTPサーバをインストールする  この時、セキュリティ対策のため、書き込みは不可にし、アクセス可能な  ディレクトリ(フォルダ)を制限する ・LAN内で動作確認をする ・サーバにするPCのIPアドレスを固定にする ・ルータの設定をして、インターネットからアクセスできるようにする  静的NAT(静的IPマスカレード、バーチャルサーバともよばれる)の設定 ・必要ならD-DNS(Dynamic DNS)を利用する インターネットからのアクセスを許可するわけですから、くれぐれも セキュリティには注意してください。

minekichi
質問者

補足

ちなみにルーターはAirStationなんですが、設定画面を開くことが出来なくなる現象が多々あるのですが、これって原因は何かお分かりになりますでしょうか?