• 締切済み

Serv-U FTP Serverで

FTPサーバとして立て、友達がFFFTP等でアクセスしてDL出来る様にと思ったのですが、うまく接続が出来ません。 環境としては、OSがXPで、回線はケーブルで、無線も可能なルーターがあって、1台が有線、1台が無線と言うようになってます。 ルーターについている設定ソフトは、無線用で、有線のルーター設定はどのように行えば良いのか解りません。 ちなみに、セキュリティにはノートンが入ってます。 FTPを可能にする設定を解り易くご教示下さいます様(^人^) おねがい致します。

みんなの回答

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>ちなみにルーターはAirStationなんですが、設定画面を開くことが出来なくなる >現象が多々あるのですが、これって原因は何かお分かりになりますでしょうか? よくわかりません。どんな風になるのでしょうか? 一度IEのインターネット一時ファイルを削除してみてください。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

まず、自宅サーバの参考サイトを紹介しておきます。 http://www.huonpine.net/server/gindex.html http://sakaguch.com/ http://koro.plala.jp/archi/www/server.php 要点は以下の通りです。詳細は上記のサイトを参考にしてください。 ・FTPサーバをインストールする  この時、セキュリティ対策のため、書き込みは不可にし、アクセス可能な  ディレクトリ(フォルダ)を制限する ・LAN内で動作確認をする ・サーバにするPCのIPアドレスを固定にする ・ルータの設定をして、インターネットからアクセスできるようにする  静的NAT(静的IPマスカレード、バーチャルサーバともよばれる)の設定 ・必要ならD-DNS(Dynamic DNS)を利用する インターネットからのアクセスを許可するわけですから、くれぐれも セキュリティには注意してください。

minekichi
質問者

補足

ちなみにルーターはAirStationなんですが、設定画面を開くことが出来なくなる現象が多々あるのですが、これって原因は何かお分かりになりますでしょうか?

関連するQ&A

  • 自宅FTPサーバーの構築について

    古いWindows98のPCをFTPサーバーにして外から必要なときにデータを取り出せるようにしようと思っています。 【環境】 FTPサーバーソフト:TinyFTPD プロバイダ:so-net(アッカー12M) 無線LANルーター:アイ・オー・データ(WN-G54/R2) LAN内のPC:3台(そのうち1台をFTPサーバーに) ダイナミックDNS:登録済 ルーターの仮想サーバーの設定:済 【質問】 LAN内の他のPCから、FFFTPでアクセスしたところ無事フォルダのダウンロードができました。 しかし、友人にFFFTPを同じ設定にして接続を試みてもらったところ、接続できないといわれました。 こうした状況で考えられる原因には何があり、どのようにしたら良いのでしょうか。 お知恵をお借りできるでしょうか。 ※ちなみに友人(XP)には、ファイアウォールを無効にしてもらいました。セキュリティはavast!を使用しています。

  • FTPサーバーに接続できません。

    ISDNからADSL回線に乗り換えしたのですが、ADSL回線にしてからFTPサーバーにアクセスすることが出来なくなりました。ルーターはコレガのルーター使用しています。FTPサーバーにアクセスする為の特別の設定方法があるのでしょうか?

  • FTPサーバアクセスについて

    構成:  A:ADSL環境下に1台FTPサーバを立てております。  B:CATV環境下からFTPサーバにアクセスしようとしております。 アクセスに使用しているのは、FFFTPソフトです。 ADSL環境の方で、ADSLモデムによるファイヤーオールを設定してまして、 そのファイヤーオールの設定とFTPサーバの設定をFFFTPソフトにしました。 現段階では、そのファイヤーオールまでは接続出来ている事がログから見たところ 確認が取れておりますが、そこから先のFTPサーバまでは接続出来ません。 何が原因か、またどこを設定すれば、接続出来るのか解りません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • FTPサーバーを立てたい

    度々お世話になります。 TinyFTPを使ってFTPサーバーを立てようと考えています。 しかし、外部からうまくつながりません。 バッファローのルーター(WHR-AM54G54)を使用して 無線接続でインターネットに接続していますが、 ルーター設定のアドレス変換テーブルはきちんと LAN側サーバーIPにポート20-21をフォワードしています。 試しにサーバーの自IP(プライベートIP)にサーバーからFTP接続したら 正常につながりましたが、グローバールIP(=ルーターのIP)だと 「接続できません」となります。(使用FTPクライアント:FFFTP) ウィルスバスター2007がインストールされているので ファイアーウォールではじかれているのかとも思い ウィルスバスターのファイアーウォールを無効にしても ウィルスバスター自体を落としてもだめでした。 何かほかに設定が必要なのでしょうか? また、どこまでアクセスが到達しているかを見る手立てはありますか? OSはWindows2000です。 以上、よろしくお願いします。

  • FTPサーバー

    FTPサーバーが突然機能しなくなりました。 外部サイトからのポートスキャンでは、TCP 21は閉じたままです。(前は開いていました。サーバーが機能していたとき) 原因としては、何が考えられるでしょうか。 環境 OS:WinXP pro、XPのファイアウォールは、使用せず。 インターネット環境:ADSLでmodem-rooter-パソコン2台(無線LAN)接続。ルーターは、メルコ WBR-B11 ver1.2です。 サーバーソフト:BPFTP セキュリテイソフト:ノートンアンチウィルス、AD-aware、spybot、noadwareです。 アドレス変換は、うまくいっていると思います。というのも、ルーターのポート1-30をあけて、BPFTPで使用ポートを順に1から30まで変えて、ポートスキャンしてみたら、21だけがopenになりません。 可能性として、 プロバイダーが21を閉めているかも知れないと思い、現在問い合わせ中です。 windowsの設定、ルーターの設定、サーバーソフト等は問題ないと思います。(前にFTPでやり取りできていたため) 何が原因かわかるでしょうか。 LANの設定が悪いとか??何かソフトの関係で、ポートが閉まったままだとか。 サーバー初心者なので、何か見落としているような気がします。 よろしくお願いします。

  • FTPサーバー

    自宅サーバーを構築しようと思ってます。 ダイナミックDNSサービスを使用います。(DHS) 現在、WWW・メールサーバーはWAN側よりようやくアクセスできるようなりました。 後、残りのFTPサーバーがうまくいきません。 ルータ接続で2台接続しているのですが、LAN側からはアクセルできますが、WAN側からはアクセスできません。 ルータのフィルター設定の順序が悪いのか、設定が悪いのかわかりません。 どうか助けてください。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • FTPサーバをたてたのですが・・

    Tiny FTP DeamonというFTPサーバのソフトを使い、 FTPサーバを構築しました。 アカウントを作成して、相手とツナガルことは できますが、ファイルを送信あるいは受信する ことができません。 私の家はルーターを経由して複数台のパソコンで 使用していますが・・・。 どうやったら改善できるのか教えて下さい ルーターの機種はメルコ(バッファロ)の「BLR3-TX4」です。有線タイプのブロードバンドルーターです。 アドレス変換の設定 DMZのアドレス ログ出力 破棄パケットの情報をログ出力する とルーターの設定にあるみたいですが

  • IISのFTPサーバについて

    Windows2000serverのIISのFTPサーバをインストールしたのですが、使い方がいまいちわからないので困っています。 既にWEBサーバを立ち上げており、ホームページを更新する目的でサーバ以外の端末からFFFTPを使ってつなげてみようとしたのですが、接続できませんとなってしまいます。 FTPサーバをインストールしただけで設定はほとんどしていません。 サーバの方の設定、FFFTPの方の設定を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • FTPサーバー 反映しない?

    FTPサーバーやFFFTP等での設定は この通りです http://okwave.jp/qa/q7170574.html FFFTPで転送し、アップ・ダウンロードはOK! A機のマイPCから LAN内アドレスを打った場合は B機のサーバーへのアクセスは可能 そこでプロキシを介して、URLアドレスでアクセスをしたのですが 以下のメッセージがでます・・・ You have connected to a router. Administrative access only. If this device is not in your possession, please contact your local network administrator. ルーターの設定? 一応ポート開放もちゃんとできており (20、21、80、PASV用の他の30個のポート) ルーターやルーター内のファイアーウォールには誤りがないと思います (そうでないと、LAN内でも確認できないと思いますので・・・) と、なるのサーバー内での設定で おかしい部分があると言う事でしょうか? ちなみにMY.DNSに今日(5日)の午前10時頃に、アクセス反映させてみました

  • FTPサーバーに接続できません。

    ホームページビルダのFTP接続が確立しません。 DOSプロンプトではユーザー名を入れた段階で回線を強制切断されパスワードを聞いてくるところまでいきません。 WWWブラウザではログオンできます。 3台あるパソコンで1台のみが接続できないのでルーターでは無いと思います。 3台のPCで接続できないPCの違いはセキュリティーソフトが違います。 「ウイルスセキュリティZERO」を使用しています。 設定は、ホームページビルダFTP接続は「全て許可」にしています。 OSをセーフモードで立ち上げてもダメです。 セキュリティーソフトの設定では?と思っていますが分りません。 ご指導お願いします。 参考:OS WinXP 回線ADSL 

専門家に質問してみよう