• ベストアンサー

自宅FTPサーバーの構築について

古いWindows98のPCをFTPサーバーにして外から必要なときにデータを取り出せるようにしようと思っています。 【環境】 FTPサーバーソフト:TinyFTPD プロバイダ:so-net(アッカー12M) 無線LANルーター:アイ・オー・データ(WN-G54/R2) LAN内のPC:3台(そのうち1台をFTPサーバーに) ダイナミックDNS:登録済 ルーターの仮想サーバーの設定:済 【質問】 LAN内の他のPCから、FFFTPでアクセスしたところ無事フォルダのダウンロードができました。 しかし、友人にFFFTPを同じ設定にして接続を試みてもらったところ、接続できないといわれました。 こうした状況で考えられる原因には何があり、どのようにしたら良いのでしょうか。 お知恵をお借りできるでしょうか。 ※ちなみに友人(XP)には、ファイアウォールを無効にしてもらいました。セキュリティはavast!を使用しています。

noname#125826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.2

もう少し切り分けてください。 >ルーターの仮想サーバーの設定:済 この点が怪しいのですから、設定を確認しましょう。 FTPサーバの動作ログを見て、何か分かりませんか? FTPサーバに全くログが無いのなら、FTPサーバまで到達していないということなので、ルータ設定の問題ということが分かります。 FTP用のポート21を解放していないのかもしれません。 http://www.iodata.jp/support/product/wn-g54_r2/wng54r2/htm/netgame.htm

質問者

お礼

ご回答を頼りに原因を探っていきましたら、問題点がはっきりしてきました。少し質問内容が変わってきそうなのでこの質問はこれで閉じて再度質問したいと思います。もしそちらで引き続き教えていただけるようでしたらよろしくお願いします。ありがとうございました。

質問者

補足

ご親切な回答ありがとうございます。 動作ログには、外部の場合は表示されないのでご指摘のとおりだとわかりました。 モデム(IP電話つき)をルーターモード接続にしてあり、それに無線ルーターをつけているのですが、ルーターのステータス情報を見るとWAN側が、192.168.0.2のプライベートIPになっているのが原因でしょうか。

その他の回答 (1)

• bobo_0827
回答No.1

ftpのポート21がインターネット(wan)側でポート開放されていないからなのでは? と思います。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘のことは、ルーターのWAN側のポート21を開放する設定をするということでしょうか。 サーバー構築は初めてなので、初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。