OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FTPサーバアクセスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.232969
  • 閲覧数51
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (15/75)

構成:
 A:ADSL環境下に1台FTPサーバを立てております。
 B:CATV環境下からFTPサーバにアクセスしようとしております。

アクセスに使用しているのは、FFFTPソフトです。
ADSL環境の方で、ADSLモデムによるファイヤーオールを設定してまして、
そのファイヤーオールの設定とFTPサーバの設定をFFFTPソフトにしました。

現段階では、そのファイヤーオールまでは接続出来ている事がログから見たところ
確認が取れておりますが、そこから先のFTPサーバまでは接続出来ません。

何が原因か、またどこを設定すれば、接続出来るのか解りません。
ご存知の方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

e-accessなのですね。
わたしは、e-accessではないので、詳しく解説しているサイトがありますから
そちらを参照してください。
相談にも乗ってくれるみたいですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

>FTPサーバの設定をFFFTPソフトにしました。
この意味は何でしょうか?
FTPサーバのソフトとしてFFFTPソフトを使用しているという意味なら
FFFTPソフトはクライアントソフトです。
(同一名のサーバソフトがあるのでしょうか?)

あとは、ファイアウォールの設定でFTPのポート(20,21)を開放する必要があります。
補足コメント
minekichi

お礼率 20% (15/75)

相手のFTPサーバのIPやアカウントの設定をアクセスする側の私の端末にあるFFFTPソフトに設定したと言う事です。解りづらくてすみません。

ポートは確認してみます。
投稿日時 - 2002-03-11 16:18:08


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

ひょっとして、グローバルIPアドレスを貰っているのは、ルータで、FTPサーバがプライベートIPではありませんか?
グローバルアドレスがないと、特殊な方法(いわゆるハッキング)をしないと、外部からは接続できません。

FTPポートは、送受信で、20/21ポートを使用しますが、ルータで、NAT機能が働いている場合、FTPサーバが20/21ポートを使用できません。
繋ぐと、”ルータのFTP”に接続する事になります。

違いますか?違っていたら、補足願います。でわ
補足コメント
minekichi

お礼率 20% (15/75)

>FTPポートは、送受信で、20/21ポートを使用しますが、ルータで、NA>T機能が働いている場合、FTPサーバが20/21ポートを使用できません。
これは知りませんでした。大変勉強になります。有難う御座います。
で、その特殊な方法ってお互いに承認の元であっても犯罪行為ですか?

他に実現する方法はないんですね??
投稿日時 - 2002-03-11 18:44:30
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

特殊な方法でやらなくても良いですよ。

ADSLモデムにはルータの機能も搭載されているのですね?

ちょっと、ADSLモデムの解説書を見てください。
DNZ機能、バーチャルサーバ機能とうい解説は載っていないですか?
(あるいは、「Webサーバを公開する」などの解説)

この機能を使えば、ルータがFTPポートのデータを特定のローカルIPアドレスに渡すこと
が出来ます。

今お使いのルータが何なのか判らないのではっきりとはアドバイスできませんが、たぶん
この機能が搭載されていると思いますよ。

今一度、ADSLモデムの解説書を読んでみてください。
補足コメント
minekichi

お礼率 20% (15/75)

>今お使いのルータが何なのか判らないのではっきりとはアドバイスできませんが

  e-Accessのメガビットギアとか言うADSLモデムです。
  いろいろ解説書を探しましたが、出ていません。このモデムの
  機能をご存知でしょうか?
投稿日時 - 2002-03-12 15:19:44
お礼コメント
minekichi

お礼率 20% (15/75)

非常にお詳しくて関心致します。有難う御座います。
やってみます。
投稿日時 - 2002-03-11 19:31:35