FTPサーバーを立てたい

このQ&Aのポイント
  • 外部から接続できない問題について
  • ウィルスバスターの影響について
  • 設定が必要な項目とアクセス確認方法
回答を見る
  • ベストアンサー

FTPサーバーを立てたい

度々お世話になります。 TinyFTPを使ってFTPサーバーを立てようと考えています。 しかし、外部からうまくつながりません。 バッファローのルーター(WHR-AM54G54)を使用して 無線接続でインターネットに接続していますが、 ルーター設定のアドレス変換テーブルはきちんと LAN側サーバーIPにポート20-21をフォワードしています。 試しにサーバーの自IP(プライベートIP)にサーバーからFTP接続したら 正常につながりましたが、グローバールIP(=ルーターのIP)だと 「接続できません」となります。(使用FTPクライアント:FFFTP) ウィルスバスター2007がインストールされているので ファイアーウォールではじかれているのかとも思い ウィルスバスターのファイアーウォールを無効にしても ウィルスバスター自体を落としてもだめでした。 何かほかに設定が必要なのでしょうか? また、どこまでアクセスが到達しているかを見る手立てはありますか? OSはWindows2000です。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Strawoods
回答No.2

>あー、よく考えたら例え外部DNSサーバーに一旦出ても その通りです。情報のやり取りは、 1.PC → DNS 「xxxx.comのIPは何番?」 2.DNS → PC 「xxxx.comは210.123.4.5」 3.PC → 210.123.4.5(ルータのWANポート)「210.123.4.5のFTPに接続したいんだけど?」 4.ルータ → PC「私にそんなサービスありません」 (色々端折ってますが…) となり、外部のDNSに問い合わせに行ったとしても帰ってきたIPアドレス宛に内部のクライアントから通信をしようとしても、結局はクライアントからルータに接続しに行っているという構図には変わりありませんので接続できません。

siddhaartha
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 よくわかりました。家に帰ったら友達に頼んで アクセスしてもらってみます。 <-- 2007/1/12 16:03 -->

その他の回答 (1)

• Strawoods
回答No.1

他のメーカは解りませんが、バッファロー製のルータは内部折り返しはされません。 ルータのIPに対してFFFTPでアクセスしに良くと、ルータでフォワードの設定がされていても、LAN<>WAN間の間ではありませんのでフォワードされず、そのままではルータのIPアドレス(のホスト)に対してFTP接続をしている事になり、当然ながら接続できません。 ので、NAT設定が正しく機能しているかどうかを見るには、外部からアクセスしてやる必要があります。 確認方法としては幾つかありますが、一番簡単なのは誰か捕まえてその人の家からアクセスできるか確認する事です。 捕まらないのであれば外部サーバから(Shellアカウント持っている事が条件ですが)Telnet経由でアクセスできるか確認するのもいいと思います。

siddhaartha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど!そうだったのですか。 ルーター内でループバックはされないってことですね!? よく理解できました。 そこで新たに疑問が・・・ TinyFTP導入と同時についでに無料DNSサービスにも登録しました。 ルーター内で自分にループバックされないとのことですが、 ホスト名(www.xxxxx.com)形式でLAN内のPCからFTP接続を試みた場合 一旦アドレスをIPに変換するためにプロバイダなりのDSNサーバーに アクセスして、そして自分のルーターに戻ってくるわけですよね? それでも接続ができないのはなぜなんでしょうか? LAN内PCかルーター内でテンポラリーに持っているから外部DNSに アクセスされない!?

siddhaartha
質問者

補足

あー、よく考えたら例え外部DNSサーバーに一旦出ても 結局はパケットの発信元がLAN内PC(ひいてはNAT変換されたルーターのIP)なので 帰ってきたパケットに対してはルーターでNATが働かないってことではじかれるのかな?