男性の言い訳による関係継続の真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性との関係の真実を考えると、彼の言動には矛盾があることが明らかです。過去1年間の彼の行動を振り返ると、彼の連絡は少なかったものの、会いたいと言うときは対応してくれました。しかし、最近では彼の行動がなかなか起こらず、電話の中での独り言や口を開かない様子が気になります。かつては断言するタイプだった彼の変化に驚きを感じます。
  • また、彼からの仕事の誘いは関係を継続させるための口実だったのかもしれません。彼は性格的に大人しい人であり、現職でも満足しているはずです。また、以前に彼からアプローチを受けていた経験も頭に残っている可能性もあります。しかし、私たちの関係は一体どうなっていくのでしょうか。
  • このような状況で私の意見を聞いてほしいと考えています。彼の行動や言動には疑問が多く、関係の真相を知るためには彼としっかりと話し合う必要があるかもしれません。今後の関係の行方が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問です。(言い訳)

全ては言い訳だったのでしょうか? 過去1年間の彼の言動を思い返してみると今になっておかしな話であることが、 よく伺えます。 彼とは仕事を通じて知り合いました。 約8カ月間、彼の会社での仕事を終えたその後も、なんだかんだ言って連絡を取っていました。 私が退社後、彼から連絡が来ることは滅多になかったのですが、 私が会いたい、とか、どこかに付き合ってと言うと、必ず対応してくれていました。 そんなある日、今年の1月位に彼から、『仕事を手伝って欲しい自分についてきて欲しい』 と言われました。 その後、少し考えて、二人できちんとできる仕事として枠組みが組まれているので、 これは大丈夫かな?と思いOKをし、話を進めていくことにしましたが、 なかなか、彼から行動を起こすことがありません。 その代わり、以前よりは相手から連絡は増えたものの、 電話で話をしている最中も『どうしよう、言おうっかな?ああ、いいや』など、 ぼそぼそと独り言を言ってるのが聞こえるので、私の方から問いただすと、 要約、口を開くような状態です。 以前、仕事を一緒にしていた時は何でもハッキリと口に出し断言するような人間だったので、 現在の意外性に驚いています。 『今度、仕事帰りに夜に会って)と言われ喜んでいたのですが、 待てど暮らせど連絡がありません。 いつも、プライベートなことになると結構優柔不断と言うか、 言いたいことが言えない様子が伺えます。 このような状態ですが、私は、かなり前に彼からアプローチを受けていました。 その時、大人げもなく私はかなりソッポをむいていたので、 もしかしたら、その時のことが頭にひっ掛っているのかな?とも思います。 彼は性格的に大人しめです。 このように考えると、『一緒に仕事をしよう』と言う言葉は、関係を継続していく、 口実だったのだろうか?とも思えていまします。 加えて彼は企業のトップにいる人間なので現職でも満足なはずなので。 どうかご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.1

アプローチしているのにソッポを向かれてしまっては、お手上げです 自信をなくしてしまっているので、何か話をするにも あなたのご機嫌を伺いながらで、言いたい事も言えない状態になっています 彼は、いずれあなたを諦めて他の女をパートナーとして選ぶでしょう 1年も経てば、何人かのパートナー候補があがっているでしょう 「今度、仕事帰りに夜に会って」は、これで最後のアプローチをするつもりでしょう また、ソッポを向かれたら あなたを諦めざるをえないため、あなたとは会えなくなるため、 これで最後と思うと よけい連絡もしづらいのでしょう

その他の回答 (1)

回答No.2

彼がどうなのかというより、あなたがどうしたいか ではないでしょうか。 彼との交際を望んでいるのであれば 一度ソッポを向いたあなたから切り出すべきではないかとも思われます。

関連するQ&A

  • 男性に質問です

    気になる人がいますが、相手には彼女がいます。 仕事関係で出会い、メールしたり電話しました(電話番号は彼の方から教えてほしいと言われました) 好意も伝えてあり、 食事に誘いましたが、彼女がいるので、と断られました。 その後、少し距離を置いていましたが、 (彼の方もおそらく故意に距離を置いていました) たまたま仕事で会う機会があり(数か月ぶり)、 その日の夜、彼から連絡(電話)が来ました。 ※私の方から、連絡しようかとも思いましたが、彼から連絡が来るような予感がありました。 その後、彼からメールがちょこちょこ送られ、 以前とは少し違う優しくて、気にかけてくれるメールに感じ、嬉しく思いましたが、 きちんと距離を置こうと、意識するようになりました。 (少し前は、彼女がいても、アタックしようかと思っていました) 彼には、優柔不断でだらだらした恋愛をしてほしくないので、 変に自分の方に気を向けさせてはいけないような感じがしました。 それと、良き仕事仲間として、彼を大事にしたい気持ちが湧きました。 私はいま、どんな想いでいるのでしょう? それと男性のこのような行為はどのような気持ちなのか、少しわかる方いましたら、 ご意見お願いします。 (正直、女性としては、電話番号を聞かれたり、男性から電話がかかってくると、  嬉しくて、意識してしまいますm(__)m)

  • ホワイトデーについて。男性に質問です。

    以前こちらでご意見をいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3770860.html 男性の方にお聞きしたいのですが。。 職場が一緒という訳ではなく、わざわざ会う約束をしなければ会えない状況の相手に、ホワイトデーにお返しをしたりしますか? ↑の前回の質問後、直接会ってお土産とチョコレートを渡しました。 メッセージを一緒に入れておいたところ(告白とかではないです)、 彼からは、「あたたかいメッセージまでつけてくれてありがとう。また遊ぼう。」というようなお礼のメールをいただきました。 けれど、元々お土産を渡したいとの口実で呼び出したので、本命チョコかどうか気付いてくれているのかわかりません。。。 私が呼び出したのに食事をご馳走してもらってしまったため、自分からまたすぐに会おうといいづらいことと (食事をした時には、彼が自分の内面の話や家族、仕事の話などを聞かせてくれましたが。。) 彼がもし迷惑だったらと思うと、どうやって連絡していいか悩み中です。 ホワイトデーまでこちらからお誘いするのはやめておいた方が、相手の方に負担にならなくていいのでしょうか? お返しが欲しい!という訳ではないのですが、ホワイトデー位しか自然に会える機会がないので、そこで少しでも進展できたらなという気持ちです。

  • できれば男性に質問です。

    男性の方に聞きたいのですが「彼女と距離をおきたい・・・」と思う時は実際どんな時ですか? もちろん好きな人ができた時や束縛しすぎるなんかそうだと思うのですが・・ 彼いわく仕事で悩みがあるのも確かです。(以前話しを聞いていました) 「別れたい」と「距離をおきたい」と言う言葉は同じですか? また「好きなのは全然変わらないけど家から出るのが面倒、一緒に暮らしたい・・」と周囲に洩らしているらしいのだけど連絡はまだ一切無しだし理解できないですよね・・・

  • 精神不安定って言い訳?

    私は彼に精神不安定だから別れようとみたいな事で言われました。 私も結構粘ったんですがうまくいったり、いかなかったり…それで結局別れました。彼氏は仕事をもう半年以上していません。。その間事故ったりしていましたが仕事に就く時間もあったと思います。彼は周りがびっくりするくらい金銭的にも愛情でも注いでくれていました。なのにだんだん冷たくなってきて私にだけヤツ当たりしてしまうと言われました。ドタキャンもされ怒鳴られるようにもなりました。でもそれを我慢できるくらい今まで愛情を感じていたので私は耐えていました。結局別れて一週間ほとんど連絡をとっていません。。復縁したい気持ちもあるし受け止めようとしている自分もいます。友達や先輩とは会ったりしているみたいなんですが私だけ外されてしまってとても悲しいです。浮気はないみたいです。友達にも精神不安定で別れたとは言ってるようですが…本当なんでしょうか。。。彼の性格は人見知り、優柔不断、すぐ考え込む事です。

  • 男性の方に質問します。

    彼の事で悩んでいます。 最近すれ違いが多くなり彼が業界関係の仕事をしているせいか 忙しくて全然会えなくなりました。 私はOLなので時間は作れます。 会えない、連絡も前より少なくなり、 そうなると私も苛々していまい 言い合いになることが増えました。 私にも我慢は足りないかもしれませんが彼ももう少し歩み寄ってくれてもと思ってしまいました。 でも私が感情的になっても彼は怒る事はなく黙ってしまうのです。 言い合いと書きましたが詳しくは私が一方的かもしれないです。 その状況に私も疲れてしまい ずっと考えに考えてしばらく間を置こうと提案しました。 でも彼は考えたい、時間をくれといいます。 彼の心理が読めません。 会えない、連絡もままならない それって私に気持ちがないからではないのでしょうか? 本当に気持ちがあれば努力をすると思うのですが違うのでしょうか? それとも優柔不断なだけでしょうか。 彼は徐々に私から離れようとしているのでしょうか? 彼は見た目、顔も決して悪くないですし背も高く性格もいいと思うので もてると思います。 他に誰かいい人が出来てしまったのかな。とも考えたりします。

  • 彼女がいらっしゃる既婚男性にお尋ねします。

    彼女がいらっしゃる既婚男性にお尋ねします。 仕事が軌道に乗らない状態が続いている時は彼女とは会いたくはないですか? 仕事が上手くいかない限りは会おうとは思いませんか? そういう時に癒して欲しいのは、やはり奥様ですか? 彼の仕事が激務なうえ中々軌道に乗らないようです。まあこの不景気仕方ないですけどね。 負担を掛けたくないので、たまに私の方から癒しのメールを送っていたくらいで昨年の4月以降ずっと会っておりません。もう顔を忘れそうです。 やはり仕事が上手く行かないと「会おう」とは思わないものなのですか?以前はちょくちょく連絡があったのですが・・・・ 仕事が大変なのは事実です。彼の口実でも何でもありません。 以上、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 果たして脈はあるのか?

    こんにちは。大学生男です。 以前同様の件(タイトル:果たして連絡は来るのか)で質問したことがあります。レジの子に恋心を寄せていて、思い切って自分のアドレスを書いた紙を渡したところ、相手のアドレスをゲットすることができました。 ぜひご飯を一緒に食べたいと思いメールすると、OKの返事をもらったので、いつにするかと具体的に聞いたのですが、返ってきませんでした。 買い物に行って、彼女と会ったときに「あなたの都合にあわせるのでいつでも良いです」と言うと、優柔不断でいつにしようかまよってると返ってきました。 優柔不断で決めれないってどういうことなんだろうと思いつつ、まあ待つしかないかなと思っています。 彼女に彼氏がいるのか確認していないので、なんともいえませんがもしかするといるのかなと思っています。 脈はあるんでしょうか? 長くなってすいません。

  • 男性jの方に質問です。

    22才女です。今まで人と付き合ったこともないし、親にも友達にも「男性と結婚とかまして、付き合うとかうちには無理」と中学の時から言い続けているくらい、あきらめています。 理由は、容姿、性格が人より劣っていると自覚しているからです。自分で鏡を見るのも嫌になるくらい気持ち悪い顔立ちだし、性格も、優柔不断でひとみしり、口が悪く、どんくさい上に、一言多い、KYであるなど上げるときりがないくらいマイナス面が多いです。 それなのに、最近今まで感じたことがないくらい、男性と関係を持ちたいと思うようになっています。でも、私なんかと話していても楽しくないだろうし、誰にも不快な思いをされずにいるには、そんな願望なんか捨てたほうがいいのではと思っています。正直、私に友達がいるのでさえ不思議です。何の魅力もない私の友達でいてくれて感謝したいくらいです。 話がそれましたが、私が男性と話だけでもしたいなと強く思うのは、普通のことなのか、そんな感情は捨てたほうがいいのかわかりません。男性と話をしている自分の醜さを想像すると吐き気がするくらいなのですが、男性は、私のような醜い女性と話して不快に思いますか?

  • 男性に質問です

    男性に質問です 気になる男性がいるんですが、その人とは2年ほど前に親しくなり、二人で飲んでいて泥酔してしまい、Hしてしまったんですが、ちゃんとお付き合いしたかった人とそういうことになってしまってすごく後悔して、その後彼に連絡をしなかったんですが、彼がちゃんと話がしたいと何度もメールをくれたので、「あんなことになってしまったけど、こういういい加減なことをしてしまって自分自身が嫌なのでもう連絡を取りたくない」といい、その時は彼も承諾したんですが、やっぱり嫌だと何度も連絡してきて、結局それから何度か会ったりしたんですが同じ繰り返しで…、でも、彼は私に付き合おうとは一度もいいませんでした。 それからお互い忙しく、彼は仕事で離れたところに行ってしまいました。 毎日のようにメールや電話をくれて、何度も会いたいと言われたんですが、また以前のようになるのが嫌だったので忙しいからと断っていました。 彼のほうも仕事が大変だったようですが去年の年末くらいからすこし落ち着いてきたようで、先日初めてはっきりと、ずっと好きだったと言われたんですが、私の気持ちを聞かれて、改めて考えると一年以上あってないし好きなのかどうなのか自分でもわからず返事を渋ってしまい。何日か返事をしませんでした。 そうこうしているうちに私の誕生日になってしまい彼からは何の連絡もありませんでした。 その後彼からメールが来て返事はどうなってるの?と書いてあったので そんなことより、何か大切なこと忘れてない?と聞くと、もしかして誕生日? といわれ驚きました。 忘れているどころか覚えてもなかったんです。 仕事が大変なのはわかっていますが…好きな人の誕生日忘れたりしないですよね。 あやまってはきますがそれだけです。 去年の誕生日の時は一カ月前にたまたまそういう話になったので、当日にメールでおめでとうと言われましたがプレゼントなどはありませんでした。 一緒に過ごしたいと言われたんですが先約があったので断りました。 以前出張から帰ってきて会った時もお土産は?と聞いたら彼女じゃないからあげないといわれました。 その人の友達にすごくケチだとは聞いていたんですが…。 男性って本当に好きな人にはプレゼントしたり付き合ってとちゃんといいますよね…?? 私はこの人におちょくられているんでしょうか??

  • もぅダメなのでしょうか?(男性の方お願いします)

    付き合って5ヵ月になる彼(43才)のことです 少し前に仕事上で人間関係のトラブルがあり精神的ダメージとイライラから毎日あった電話が途絶え、会うことすら出来なくなりました。始めのころはそれでも電話くれたり、あたしから電話しても話せてました。不安な気持ちを抑えられなかった時にはまだ付き合ってるのか?まだ繋がってるのか?と重い質問もしたりしたのですがそれでも彼は優しく付き合ってるょ、大丈夫だょと言ってくれました。 そんな時、彼から今の会社辞めて地元に帰るかも?地元に帰ったらもぅ会えないから別れると…でもあたしは別れたくない、一緒に居たいって…そしたら彼が今は仕事も忙しいし、落ちついたら会おうって言ってくれました。それから2ヵ月… 仕事の方はいい感じになったと聞かされあたしは地元に帰らないのかと思ってたら 今度は父親の調子がよくないと聞かされ 一度仕事中に実家に帰りまた。 そして…つい最近もぅ仕事も辞めると会社につげ、7月の中頃には実家に帰ると聞かされました。 私(仕事もいい感じになったのに何故 ?) 彼(父親ももぅ年だし体調も良くない …俺長男だから…) 私 (この前お父さんは大丈夫っていっ てたじゃん) 彼 (生死わけるような状態じゃないか ら…) 私 (じゃああたし達、もぅ別れるって こと?) 彼 (……会った時に話そぅ、またメー ルか電話するから) 私 (うん、じゃあ待ってるから) こんな会話を交わしました。 彼の仕事は長距離ドライバーです 時間も不規則で仕事内容もあるのでしょうが、いつ会えるって確かな返事はしてくれません 連絡も今ではあたしがかけても出ないことが多く、コールバックもありません。着拒にはなっていません。 彼からは1週間に1回あるかないかです。週末に自宅に帰ることがあっても会議だとか、寝不足だからとかで 会えません。 こんな状態になる前は、毎日連絡とりあってたし、 彼の仕事の都合があえば月に1~2は会えてました。自宅に帰ったときもあったりしてました。 こんな状態になりあたしは付き合ってるのかさえわからなくなってます。 今は自分のことや仕事のことでいっぱいいっぱいで連絡も会うこともできないのか? それとももぅあたしと別れたい為の口実なのか? それとも他にいい人が出来てしまったのか… このまま信じて待ってていいのか わからなくて… 乱文すみません。