• 締切済み

酒気帯び二回で懲役刑はある?

1週間で酒気帯び二回しました。 罰金、免許取り消しは覚悟しています。 問題は執行猶予なしの実刑の懲役刑になるでしょうか? また実刑になるとしたら量刑の相場はどれくらいでしょうか? 反省は当然しています。もちろん車に乗る資格はとてもありません。 回答宜しくお願い致します。

• JKABC
  • お礼率28% (6/21)

みんなの回答

• aran62
回答No.8

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2shukiobi.html i一週間で二回は悪質と見られてもしょうがありません。 酒酔いは厳罰の方向にありますので厳しいです。 執行猶予が付けば恩の字と思っていたほうがいいです。 実刑で一年くらいです。なんといっても悪質な再犯ですから。

• yamato1208
回答No.7

NO5です 可能性は、十分にあります。 何も、逮捕されてから「釈放状態」でも罰金でなく懲役刑の言い渡しはあります。 その判断は、検察官の「起訴状」でわかります。 今の段階では、60%は懲役刑は覚悟してください。

• yamato1208
回答No.5

2回目ですか・・・懲りていませんね・・・ 前回が「罰金刑」であれば、前回との間も問題になります。 罰金刑で終わる可能性は、0%ではありませんが「低い」でしょう。 裁判になるということは、「起訴」されることを指します。 ですから、今回の場合は「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」になります。 酒気帯び・飲酒は改正で厳しくなっています。 検知管での数値が、0.20を超えていた場合は、覚悟してください。

JKABC
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。当然反省しておりますし後悔先に立たずですので後は今後二度としないよう自重します。 実刑になる確率は高いでしょうか?

• n_kamyi
回答No.4

どんな回答にも >本当に実刑判決はないと考えて大丈夫でしょうか? これでは回答しようがない。 可能性論で言えば、懲役刑には100%ならないとは言いきれない。

• toy1131
回答No.3

まずは起訴されるかどうかだと思います。 酒気帯びと言っても、量にもよって警察の対応も変わってくるのではないでしょうか。 逮捕はされたのでしょうか。 逮捕されたのなら実刑の可能性も有ると思いますが、懲役の可能性は少ないと思います。 禁固刑(執行猶予含む)位じゃ無いかなぁと思います。 起訴されるようなら国選弁護人がつきます。 弁護士と対応協議して下さい。

JKABC
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございますm(__)m 逮捕はされていません。 罰金、免許取り消しは覚悟していますが実刑判決はないと考えて大丈夫でしょうか?

JKABC
質問者

補足

逮捕はされずに裁判になると言われました。 事故も起こしていません。 本当に実刑判決はないと考えて大丈夫でしょうか?

• tantei0
回答No.2

酒気帯び運転の違反点数は0.15 mg以上で違反点数13点、0.25 mg以上で違反点数25点 酒気帯び運転の刑事罰が、「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」 で、これが2回となると・・・ とりあえず罰金を払えば牢屋に入ることはないかと。

JKABC
質問者

お礼

1週間に二回目酒気帯びで捕まり事故等は一切起こしていませんが本当に罰金だけ払えば実刑判決はならないでしょうか? もちろん反省はして酒は今後一切飲みません。

JKABC
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 罰金はもちろん払います。いくらになろうと。 実刑判決になるのだけは避けたいのですが本当に実刑判決はないと考えて大丈夫でしょうか?

• ADATARA
回答No.1

懲役10月 ただし執行猶予2年程度でしょう。 ひたすら反省の態度を示さないといけませんよ。 人身事故を起こしている場合は,その程度によっては実刑もありえますが, ただの酒気帯び運転なら実刑はないです。

JKABC
質問者

お礼

二回酒気帯びで執行猶予と言う恩情判決になるでしょうか? 実刑判決の可能性はないでしょうか?

JKABC
質問者

補足

裁判官、検察官にはひたすら反省の態度を示すつもりですし何よりもう今後一切酒は飲みません。 本当に実刑判決はないと考えて大丈夫でしょうか?