元課長が会社の資源を不正に使用して再雇用される問題について

このQ&Aのポイント
  • 私の勤務先には元課長だった人が再雇用され再委託先作業責任任者として働いています。彼は仕事中に私的な書類作成や紙やインクの無断使用を行っており、私たちの仕事にも干渉してきます。
  • 私は彼の行動に腹が立ち、担当者や上司、総務、社長にこの問題を報告するかどうか迷っています。彼の行為は私物横領にあたるのか、どのような対応が適切なのか、皆さんの意見を聞きたいです。
  • また、私は保育園に通う子供がいるために早退することもあり、それが契約切りの原因になったようです。しかし、私が細心の注意を払っているのに対して、彼が会社の資源を不正に使用しているのは許されるべきではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

元課長なら許されるのですか?ぜひ見てください(怒)

私の勤務先には元課長だった人が再雇用され再委託先作業責任任者として働いています。    ベテランの人とその元課長のおじいさんと私の三人が二人ずつ交代で勤務しています。   元課長のおじいさんは、近所の家で必ず昼休憩は5分前には家に帰ります。毎日です。 仕事中は、氏子の副総代になったらしく一日中神社の書類作成をしています。コピーも大量に会社の紙やインクを使用し禁止されているカラーインクも使用しています。 総務の人や派遣先の人が来た時は急に仕事をしだし私のやる仕事まで私の持つ手から奪ってまでやります。元同僚や元部下が来ると書類を作成してる事を自慢して凄いでしょう?って言ってるのも見たことがあります。 ベテランの人の時にはコピーしないらしく私との勤務の時のだけ大量のするらしいのです。 私は子供がまだ小さく勤務先に保育園から何度か連絡があり何度も早退したりしたので契約を今月末で切られました。それは仕方がないと思いますが、何だか、その元課長は仕事中に私用の書類作成や経費節約と言われてるに会社の紙を大量に使用してるのにそのまま雇用されるのが腹が立ちます。 派遣の担当者には、少し前にその事を言ったら「注意しときます」といいましたが、何も言ってない様です。 この担当者も再雇用された人なので元課長には言えないようです。 このおじいさんは会社の勤務中に私用の事で会社のパソコン・紙・コピーを使用してますが、これは私物横領になりますか? 何だか納得いかないので担当者の上司にこの事を伝えるのが良いのか、総務に伝えたら良いのか、社長に手紙を書いたら良いのか、一層の事全部に伝えたら良いのか皆さんならどうしますか? それとも何もしないか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko0828
回答No.3

元課長だから許されるとは思わないけど質問者さんの利害には一切関係ないならほっとく方がいいと思います。もう辞められるなら密告してもいいけど一緒に仕事してる間、相手に恨まれたらメリットがない。 お天道さまはお見通し。

mayumayu0730
質問者

お礼

回答有り難うございました。 ほかっておくことにします。 お天道様はお見通し とても気にいりました。

その他の回答 (5)

• sunsowl
回答No.6

既に退職された会社ですよね。 であれば、いまさらいろいろ言っても意味がないでしょうが。 元勤務先にチクるエネルギーを、再就職に向けたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 まだ今月末まで勤務しています。 確かに元課長のジジイの事をチクる時間が有るなら他に使った方が良いですね。 バカバカしいですからね。

• 7colorsc
回答No.5

その元課長さんがどんな事をしようが、それを管理出来ていない会社なのですから、言っても同じです。 管理する気があるなら、コピー機のカウンター報告をさせれば済むでしょう? 社長や上司に言ったところで、逆にその会社の管理不足を責めてしまうことになり、ひいては会社へのクレームと思われてしまうだけでしょう。 愚痴になる事は、忘れてしまいましょう。 そんな事より、もっといい仕事・自分が楽しめる仕事に出会えるように、外に目を向けるのがいいと思います。 本屋に行って勉強してみる、友達と楽しくおしゃべりする、楽しいことに気持ちをシフトさせてみて下さい。 いい仕事に出会えて、自分が楽しい毎日すごしている事を想像して、その元課長を見てみて下さい・・・なんと低レベルの人間かがわかるはず。 その低レベルの人間のことばかり考えていると、そのレベルにひっぱられるだけです。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 コピーのカウンターチェックは毎月やってますが、その担当は若い女性で異常に大量にコピーしてても何も言って来ないです。ベテランの人の話しによると前の担当は凄い厳かった様ですが今の人は何にも言わないらしいので元課長もわかってるから会社でやればいいやって思ったんですかね。 まあ会社が大きすぎてそこまで目が届かないのでしょうが経費節約とうるさいのに矛盾だらけです。 まあ私には、もう関係ないから。 こんな会社ともジジイとも早くサヨナラして楽しく過ごす方法を考えたほうが良いでさね。 ありがとう。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

とりあえず、質問者さんは舐められていたわけです。 ご本人には、その時にきちんと注意すればよかったし、 担当の上司にも伝えておいた方がよかったでしょう。 それで、改めなければ質問者さんにはなんの落ち度もなくなるわけです。 まあ、質問者さんの契約打ち切りとは別の話なので、 もうそんな会社のことはどうでもいいのでしょうけど。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 元課長は作業責任者の人に注意されたけど笑って無視してやり続けてます。 だから私みたいなに若い女が何言っとるって反対に怒られそうです(笑) 完成に舐められてますから相手にするだけ無駄。 元課長は元部下が来ると凄い態度がでかくなるし何時までも昔の地位が抜けないみたいで周りの人達も嫌な顔するけど注意出来ないみたいです。 こんなジジイを相手にするだけ無駄だから記憶から消します。 早く顔を会わせなくても良い日が来るのを指折り数えて楽しみに数えてます。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

担当者の上司に伝えても、首になった腹いせに告げ口しているようにしか見えないです。 言っても言わなくてもモヤモヤするでしょうが、その元課長にはなにも処罰はないでしょう。 上司が稀に見る’良い’上司なら別ですが..。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 やっぱりそう思いますよね? 告げ口したみたいに思われるのがおちですよね。 腹がたつけど記憶から消します。

noname#130561
noname#130561
回答No.1

まあまあ、ムダ使いや効率の悪さはハラが立ちますが、正義を貫いてもあまり意味がありません。ほっとけば・・・ (日本の社会は、長いものには巻かれよ・・・って文化で、腹立たしいことは理解できますが、一社員が告発しても変わりません。変わる・・・は、単なる煽動(せんどう)です。今更に維新はおきません。それより、よい仕事を見つけてください。)

質問者

お礼

回答有り難うございました。確かに一社員が言っても何も変わりませんよね。 あんな腹のたつジジイは記憶の中から消して次に進みます。