元課長が会社の資源を不正に使用して再雇用される問題について

このQ&Aのポイント
  • 私の勤務先には元課長だった人が再雇用され再委託先作業責任任者として働いています。彼は仕事中に私的な書類作成や紙やインクの無断使用を行っており、私たちの仕事にも干渉してきます。
  • 私は彼の行動に腹が立ち、担当者や上司、総務、社長にこの問題を報告するかどうか迷っています。彼の行為は私物横領にあたるのか、どのような対応が適切なのか、皆さんの意見を聞きたいです。
  • また、私は保育園に通う子供がいるために早退することもあり、それが契約切りの原因になったようです。しかし、私が細心の注意を払っているのに対して、彼が会社の資源を不正に使用しているのは許されるべきではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

元課長なら許されるのですか?ぜひ見てください(怒)

私の勤務先には元課長だった人が再雇用され再委託先作業責任任者として働いています。    ベテランの人とその元課長のおじいさんと私の三人が二人ずつ交代で勤務しています。   元課長のおじいさんは、近所の家で必ず昼休憩は5分前には家に帰ります。毎日です。 仕事中は、氏子の副総代になったらしく一日中神社の書類作成をしています。コピーも大量に会社の紙やインクを使用し禁止されているカラーインクも使用しています。 総務の人や派遣先の人が来た時は急に仕事をしだし私のやる仕事まで私の持つ手から奪ってまでやります。元同僚や元部下が来ると書類を作成してる事を自慢して凄いでしょう?って言ってるのも見たことがあります。 ベテランの人の時にはコピーしないらしく私との勤務の時のだけ大量のするらしいのです。 私は子供がまだ小さく勤務先に保育園から何度か連絡があり何度も早退したりしたので契約を今月末で切られました。それは仕方がないと思いますが、何だか、その元課長は仕事中に私用の書類作成や経費節約と言われてるに会社の紙を大量に使用してるのにそのまま雇用されるのが腹が立ちます。 派遣の担当者には、少し前にその事を言ったら「注意しときます」といいましたが、何も言ってない様です。 この担当者も再雇用された人なので元課長には言えないようです。 このおじいさんは会社の勤務中に私用の事で会社のパソコン・紙・コピーを使用してますが、これは私物横領になりますか? 何だか納得いかないので担当者の上司にこの事を伝えるのが良いのか、総務に伝えたら良いのか、社長に手紙を書いたら良いのか、一層の事全部に伝えたら良いのか皆さんならどうしますか? それとも何もしないか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

元課長だから許されるとは思わないけど質問者さんの利害には一切関係ないならほっとく方がいいと思います。もう辞められるなら密告してもいいけど一緒に仕事してる間、相手に恨まれたらメリットがない。 お天道さまはお見通し。

mayumayu0730
質問者

お礼

回答有り難うございました。 ほかっておくことにします。 お天道様はお見通し とても気にいりました。

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

既に退職された会社ですよね。 であれば、いまさらいろいろ言っても意味がないでしょうが。 元勤務先にチクるエネルギーを、再就職に向けたほうがいいと思います。

mayumayu0730
質問者

お礼

回答有り難うございました。 まだ今月末まで勤務しています。 確かに元課長のジジイの事をチクる時間が有るなら他に使った方が良いですね。 バカバカしいですからね。

  • 7colorsc
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

その元課長さんがどんな事をしようが、それを管理出来ていない会社なのですから、言っても同じです。 管理する気があるなら、コピー機のカウンター報告をさせれば済むでしょう? 社長や上司に言ったところで、逆にその会社の管理不足を責めてしまうことになり、ひいては会社へのクレームと思われてしまうだけでしょう。 愚痴になる事は、忘れてしまいましょう。 そんな事より、もっといい仕事・自分が楽しめる仕事に出会えるように、外に目を向けるのがいいと思います。 本屋に行って勉強してみる、友達と楽しくおしゃべりする、楽しいことに気持ちをシフトさせてみて下さい。 いい仕事に出会えて、自分が楽しい毎日すごしている事を想像して、その元課長を見てみて下さい・・・なんと低レベルの人間かがわかるはず。 その低レベルの人間のことばかり考えていると、そのレベルにひっぱられるだけです。

mayumayu0730
質問者

お礼

回答有り難うございました。 コピーのカウンターチェックは毎月やってますが、その担当は若い女性で異常に大量にコピーしてても何も言って来ないです。ベテランの人の話しによると前の担当は凄い厳かった様ですが今の人は何にも言わないらしいので元課長もわかってるから会社でやればいいやって思ったんですかね。 まあ会社が大きすぎてそこまで目が届かないのでしょうが経費節約とうるさいのに矛盾だらけです。 まあ私には、もう関係ないから。 こんな会社ともジジイとも早くサヨナラして楽しく過ごす方法を考えたほうが良いでさね。 ありがとう。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

とりあえず、質問者さんは舐められていたわけです。 ご本人には、その時にきちんと注意すればよかったし、 担当の上司にも伝えておいた方がよかったでしょう。 それで、改めなければ質問者さんにはなんの落ち度もなくなるわけです。 まあ、質問者さんの契約打ち切りとは別の話なので、 もうそんな会社のことはどうでもいいのでしょうけど。

mayumayu0730
質問者

お礼

回答有り難うございました。 元課長は作業責任者の人に注意されたけど笑って無視してやり続けてます。 だから私みたいなに若い女が何言っとるって反対に怒られそうです(笑) 完成に舐められてますから相手にするだけ無駄。 元課長は元部下が来ると凄い態度がでかくなるし何時までも昔の地位が抜けないみたいで周りの人達も嫌な顔するけど注意出来ないみたいです。 こんなジジイを相手にするだけ無駄だから記憶から消します。 早く顔を会わせなくても良い日が来るのを指折り数えて楽しみに数えてます。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

担当者の上司に伝えても、首になった腹いせに告げ口しているようにしか見えないです。 言っても言わなくてもモヤモヤするでしょうが、その元課長にはなにも処罰はないでしょう。 上司が稀に見る’良い’上司なら別ですが..。

mayumayu0730
質問者

お礼

回答有り難うございました。 やっぱりそう思いますよね? 告げ口したみたいに思われるのがおちですよね。 腹がたつけど記憶から消します。

noname#130561
noname#130561
回答No.1

まあまあ、ムダ使いや効率の悪さはハラが立ちますが、正義を貫いてもあまり意味がありません。ほっとけば・・・ (日本の社会は、長いものには巻かれよ・・・って文化で、腹立たしいことは理解できますが、一社員が告発しても変わりません。変わる・・・は、単なる煽動(せんどう)です。今更に維新はおきません。それより、よい仕事を見つけてください。)

mayumayu0730
質問者

お礼

回答有り難うございました。確かに一社員が言っても何も変わりませんよね。 あんな腹のたつジジイは記憶の中から消して次に進みます。

関連するQ&A

  • 課長なら「ギブアップ」が許されるのでしょうか。

    32です。 2年くらい前からあるシステム開発のプロジェクトに参画してます。 そのプロジェクトはコアメンバーは当社の地方本社のメンバーで、私も一応その一員です。 コアメンバーだけでは足りないので、同じく地方本社の別の部署の技術者に数人応援で入ってもらっているのと、東京本社のオジサマ達にも数人入ってもらっています。 問題にしたいのは東京のオッサン達です。 この人達は私が東京にいた頃の直属の課長、次長でもありましたが。 特に課長の方はまさに「何もしてくれない」状態だったと思います。 私ではなく、現在の直属の主任や課長がそうぼやいていたのだから、そういう状態だったで間違いありません。 何回も「できないなら抜けてくれないかなあ」とか、「あの人はもう、管理職なんだよ、仕様考えてくれなんてお願いしたって無理だよ」とか、「あいつはずっと同じシステムの担当だったからな。新しくシステムを作りだすのがSEだろうが。SEがほしいんだよ」と影で言われているのを訊いていました。 1年くらい、 地方側「もし厳しいようでしたら・・」 東京側「いえ、抜けません」 の繰り返しだったと思います。 そして最近になり、ようやくその課長が「俺使えないんで外してもらっていいですよ」とか言ったらしく、表向きは「○○課長については当プロジェクトを卒業、することになりました」などと連絡がありました。 卒業って(笑)。どこかのアイドルみたいですね。 しかし課長ならそんな「ギブアップ」が許されるんですかね。 もちろん他にも色々な仕事をしていて、当プロジェクトは「片手間」だったのでしょうけども。 では私が「すいません、このプロジェクトをギブアップさせてください」とか、「私、使えないんで外してもらっていいっすよ~」とか言ったらどうなるのでしょう。 絶対に「あ、そう。じゃあ辞表書いてね~」と言われると思います。 さらにですが、仮に「ここまではやれました。でもここから先については、納期までできそうにありません」みたいな「相談?」はありでしょうか。 今の主任から「お前さあ。確かに諦めずに粘り続けるのも大事なんだけど。ギブアップならギブアップと言ってくれないと。しかるべき手続きをとって・・」とか少し言われたことがあるのですが、その意味はよくわからないのですが、そんな「ギブアップ」が許されるんでしょうか?? ここで言うギブアップというのは、与えられた業務につき担当者のレベルを超えているから、もっと優秀な人に引き継がせるということでしょうか。 一般的に、やらせた仕事ができそうにないから、できる人にやらせるというのはあるんでしょうか。 その場合、その仕事ができなかった人は辞めなきゃいけないんですか? 手続きとか言ってたけど、それって退職手続きのこと? 分からないことだらけで恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 課長が異動になるかもしれません

    一年ほど前、当時私の上司だった課長が仕事で問題を起こしました。 お気に入りの部下に、彼の能力を超えた仕事を任せました。恐らく華を持たせたかったのだと思います。結局その部下は仕事をこなせず、他の先輩方が上手く立ちまわって事なきを得ました。 この問題の後、課長は「お前はもう仕事をしなくていい」みたいな立場にいます。最近、この課長を他所の部署に異動させてしまって、一年前の問題解決に動いてくれた先輩を昇進させようという話が出ています。 私が心配することではないですが、正直怖いです。課長は異動先でも課長でいられるのか?逆恨みして先輩に嫌がらせしないのか?課長より先輩のほうが若いです、もし逆恨みで手なんか上げたら…。 同じような事を経験された方はいらっしゃるでしょうか。課長は自業自得だから、放っておけばいいのでしょうか。

  • 困った前任&派遣元の営業。。

    よろしくお願いします。先日より勤務スタートさせました。自分の仕事は現在派遣スタッフとして勤務されている方が、今月いっぱいで辞められるのでその後任として採用されました。引継ぎ業務真っ最中なのですが、この辞められる方が困った方で、引継ぎ期間が10日しかないと言うのに、適当にしか業務を説明してくれず、全く仕事についていけません。 「これは、どういう意味なのですか?」と聞いても、フテくされ逆ギレして怒って先に帰ったり・・・。説明が適当なので全く業務を覚えられないし、質問しては気分を害されちゃうし・・・。 この人はこれで辞めるからどうでもいいのかもしれませんが、これから勤務していく私はこれじゃあ、1人で仕事をする事になったら、どうしたらいいの?って感じです。 派遣元の営業担当も、困ったらいつでも相談してくださいと言ってたくせに、相談しても全く聞く気がなし!派遣先の言ってる事と、営業担当が言ってる事も違ってる事が多く、勤務を始めてからこの営業担当のいい加減さに気付きました。 引継ぎする人も、派遣元営業担当も信用できず、いい加減・・・。もう辞めたいです。。このような経験をされた事がある方、アドバイスをお願いします。

  • 先日課長から本店から課長が来るから

    掃除をしてくれと言われました。それを課長代理に言いに行ったら普段の仕事を済ませてから合間にやってくださいと言われました。課長も同席していましたが、私がやっていた仕事がその日たまたま時間がかかってまだ終わらないのかと課長からいわれて他の人に任せて掃除に行きました。それで課長が帰ったのですが、机の下とかの掃除をしておいてくれと言い残されたのですが、いざしようとするとほうきは曲がっているし掃除機は先の細いのしかなく、考えているうちに仕事はたまってくるのでほうきで一時間ほどはいて帰宅しましたが課長の掃除がどの程度かわかりませんので翌日早朝に出勤して掃除が半端でしたので今から言われるとおりにやります、といったところ時間内に仕事は終わらせるもので出勤時間以外に何をしている、帰ってくれと言われ仕方なく喫茶店で時間をつぶして仕事に再度行きましたが、どうも言いたいこととか書いたこと命令されたことがどの程度で伝わったり、例えばどの程度で掃除完了なのかということを判断する能力がないようで色々本を読んだり調べましたが、子供に関しての問題解決はたくさんサポートされていますが大人の場合ほとんどなく、今回の場合のように逆に攻められて立場を悪くしてしまう場合が多いようです。私としては最高の出来る限りのことをやっても全く見られていないさぼっている、結局仕事ができないのでもっとやらせろという悪循環になってしまいます。 1 自分もわかってもらおうと努力しているが成果が出ていないから自分は職場にいるべきではない、でも食べていけない。 2 病気かもしれないから法律の例えば労働法とかの適用は受けないのでしょうか。 3 同僚とかも分かっているようであまりしゃべりかけてこないし、配転直後なので仕事を聞きながらしかできない。ということは面倒ぐさがられている。つい避けてしまって、喋らなくなり遠のいてしまう。  何か良い解決方法がありましたらご教示お願いいたします。もっとしゃべったほうがよいとか、課長には事実をいうべきとか、課長代理からはいくら腹痛でも会社にいるとき便所は行くな、通勤途中でも便所には行くなこの電車で来い。とか人格否定的に扱われ、言われてそうしていますが、この態度は私にだけなので配転されて仕事もわからないので好き放題言われているのかもしれませんが、やっぱり仕事とはそういうものでしょうか。そう思えば納得もできます。文章がだらだらしてきました。わかりづらいかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 課長を、会社から追い出したいです…

    500人規模のメーカーで働いています。8人の課(会社の中では少し特殊な課)の課長を、会社から追い出したいです。課長以外は全員女性です。 課長は50歳くらいで、妻子ありですが、今は愛人と住んでいることを自慢げに話しています。一番困っている事は、女性に対しての言葉の暴力です。容姿に自信がない女性に対して整形しろ!と吐き捨てるように言ったり、セックスについて聞いたり、とにかく耳を疑うような発言ばかりです。しかしその言葉すべてが冗談めかしてではなく、いじめているような感じです。仕事でいつも苛立っていて、仕事上どうしても話さなくてはならない時は、必ず矛先が向いてきます。また、仕事から帰った後、急に思い出したように、夜の11時以降に、今日は先に帰りやがって、てめぇふざけんじゃねぇ、などのメールが来る事もしばしばです。あまりに嫌で、携帯のメールを変えたら、仕事の連絡上、携帯を変えたら報告するのが当たり前だろう!と怒鳴られました。  とにかく、女性や部下など弱い者に対しては気が済むまで当たってきます。おそらく神経性の病気か、DVだと思われます。そんな性格なので、他の男性社員は、誰も寄ってきません。  私のいるセクションは会社でもちょっと特殊なので、課長が辞めると後任がいないのですが、このままではこちらの頭がおかしくなってしまいそうです。 もちろん、課長に言い返そうものなら、10倍になって返ってくるどころか、きっと会社をやめさせられてしまいます。1時間以上、同じ事を何度も言って激怒している姿を見ると恐ろしいです。  直接人事に訴えるのがいいのでしょうか?できれば、匿名で訴えたいですが。  どうしたらいいでしょうか?

  • 違う課の課長さんにランチに誘われました。

    違う課の課長さんにランチに誘われました。 自分が所属している課ではなく、廊下をはさんで 斜め向かいの部屋の課長さんにランチに誘われました。 ほとんど面識はなく、仕事でも全く関係がないので 個人的に話をしたことはありません。 でも廊下で会ったときなどは、課長さんということが分かってるので こちらから会釈をするようにしています。 それに対して、課長さんも会釈してくれます。 ほんとにただそれだけです。 何か仕事の話でしょうか?とたずねたら そういうことではないのですが、前から一度話してみたいと 思っていたので、よかったらどうでしょうか? とのことでした。 今まで全く話したことのない人と2人きりで食事して間が持つかとか、 気疲れしそうで正直あまり気が進まないのですが (ちなみに私は20代で課長さんは多分40代) 別に変な下心とかじゃなく誘ってくださってるのだとしたら 断ってしまうのも失礼かなと思っています。 ここはやっぱり、今後の社内的なお付き合いとか仕事のことを考えて (この先もしかしたらその課長さんと同じ部署になるかもしれないし) 断らずにご一緒したほうがいいんでしょうか。 それか、適当に理由をつけて、同僚も一緒に行っていいでしょうか? とこちらから言うのは失礼にはならないでしょうか? 一応、課長さんからは個人的な話があるとか、2人だけで行きましょうとか そういったことは一切言われていません。

  • これくらいで課長に言うのは大げさ・・・?

    私は工場で働いています。 一人ひとりに作業台が与えられています。 その作業台のあまったスペースで 処理の済んだものを箱に詰める人がいるのですが、 その人の内の1人の先輩(男性)が非常に がさつで乱暴な為、とても困っています。 私の作業台は脚が細く、すぐにグラつきます。 それは仕方ないのですが、その先輩が 何か作業をするとグラグラユラユラ、台が 揺れて視界がグラグラして酔いそうになるのです。 しかもスペースが狭いのに私が作業で使う スペースまで占領して本当に困ります。 後輩なら困っている事を言うこともできますが、 先輩ということと、その先輩は人の悪口は好きなので 私の事も他の人に言いふらすだろう、と思うと何も言えません。 こうなったら課長に直接言おうかと考えていますが、 これくらいで言うのは大げさでしょうか。 仕事に支障が出るので、どうにかしたいのですが・・・

  • 取引先担当者(課長)の祖母の香典は・・

    お世話になります どうか宜しくお願い致します。題名の通りですが、取引先担当者(課長)の祖母の香典額で迷っています 取引先とお仕事を頂いている大変お世話になっている取引先担当者です。 お通夜・葬儀には参列しませんが、香典だけでもお渡ししたのですが、 恥ずかしながら、金額が分かりません どうかご教授お願い致します。

  • 不当解雇について

    不当解雇について質問です 始めまして、僕は派遣社員として、 先月の25日、26日の二日間工場で勤務してました。 26日に勤務中、ちょっと危なく労災になる事もあり、現場のリーダーからは、「気を着けてね」と言われました。 26日の夜20時位に派遣元の担当者が、僕の家に訪問し、「機械を操作するに辺り現場のリーダーから、指を挟まないでねと言26日に勤務中、ちょっと危なく労災になる事もあり、現場のリーダーからは、「気を着けてね」と言われました。 26日の夜20時位に派遣元の担当者が、僕の家に訪問し、「機械を操作するに辺り現場のリーダーから、指を挟まないでねと言われたよね?」と聞かれたので、「確かに、話しはされた」と答えました。 派遣元の担当者からは、派遣先の工場の課長からは、「労災を起こしそうな派遣社員とは、仕事をしたくないと言われたので、26日付けで辞めて貰いたい」と言われました。 確かに、慣れてなく、機械に挟まりそうになりましたが、リーダーから、現場の作業長から、課長に報告が行き、実際に作業長や課長が見に来ると思いますが、 実際に見に来る事はありませんでした。 これって不当解雇に辺り、他の派遣先が見つからない場合は、30日分の給料を支払いが発生する事案だと思います。 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 課長のパワハラ?

    まず背景として、私にはa課長とb先輩がいます。 私はb先輩の直下になります。 a課長とb先輩は仲が悪く、いつもa課長に噛み付いています。 私は2年ほど前に事故にあい、右手が不自由です。 でも、幸い他は大丈夫だったのと、パソコン仕事が他の人より得意だったので、 仕事は人並み以上にしていると自負しているし、b先輩もそれを認めてくれています。 さて、ここからが本題です。 先日a課長が突然私以外の課員全員と隣の課の人を集めて、ミーティングを開きました。 後で、出席した後輩に聞くと、どうでもいい話で何で私が呼ばれなかったのか、全く分からなかったと言っていました。 次に、b先輩に聞くと、b先輩も何でかa課長に聞いていたようですが、 a課長がいつもb先輩から突き上げられて嫌な思いをしていたので、b先輩にも同じ思いをさせたい。 だけどb先輩は、1言うと100言い返すから、比較的大人しく、a先輩の直下である私に嫌な思いさせてやろうと言った意図があったようです。 聞いた時は唖然としました。これが課長職にある人のやる事でしょうか? 確かに、以前から私に必要な情報のメールを私だけ抜かして送信なんて事をしょっちゅうしており、メールの場合は、他の誰かから聞いて、 a課長に苦情言うと、ごめんごめん忘れてた、次から気を付けるよと言われ、それ以上強く言っても、わざととの証拠もないため、 しょうがないなぁ、で終わらせてましたが、これまでのもわざとか?と思わざるを得ません。 と言うのも、去年面接した時に、お前は障害があるから、転職したくても他にどこも雇ってくれないぞ。 ここで一生懸命頑張るしかないんだ。と言われました。 当時もカチンと来ましたが、今回の件からa課長が、 私は障害があり、転職もままならないから何されても我慢するしかないだろう、と思っているのではないかと推測されます。 これって立派なパワハラだと思うのですが、いかがでしょう? また、どう対処したら良いのでしょう?

専門家に質問してみよう