自宅でチェンバロの演奏を録音する方法と必要な機器・費用は?

このQ&Aのポイント
  • チェンバロの演奏を自宅で録音する方法や必要な機器について知りたいです。
  • 自分のチェンバロの演奏を録音して聞いてみたいですが、必要な機器や費用が分かりません。
  • チェンバロの演奏を自分で録音するためには、どのような機器が必要で、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

録音

 私はチェンバロを趣味でやっているのですが、先生の話によると、自分の演奏というのは、弾いているときに聴いているものと、後で録音したものを聴いたものとでは全然違うそうです。間違いや、ここは、こうした方がいいなというような新たな発見がたくさんあるそうです。ぜひ自分も録音して自分の演奏を聞いてみたいのですが、何から手を出せば良いのかわかりません。コンデンサーマイクのほうが繊細な音が入るそうでチェンバロにはちょうどいいかなと思っているのですが、高価なものが多いようですね。マイクだけではもちろん録音はできませんね。マイク用の電源も必要だそうですね。録音する機器も、もちろん無いのですが、パソコンでフリーソフトなどを使って録音できるのでしょうか?これらを全部そろえるとなると、どれくらいの費用が必要でしょうか?

noname#134043
noname#134043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

楽器の練習を録音して、客観的に聞くのが目的なら、こういった音楽用ICレコーダーで十分です。最近の製品なら、1~2万円程度でも十分高音質になっています。代を重ねて、設計が熟れてきたのでしょう。 http://tascam.jp/product/dr-05/ 私はクラリネットを吹きますが、Roland R-09を使っています。なお、母がピアノを弾くので、その練習用にも使っています。この手のレコーダーの初期の製品なので、今の水準で見るとやや見劣りしますが、特別高音質が必要な場面ではないので、不満はありません。 高価なものだと5万円とかいった製品もありますが、値段の差ほど高音質という訳でもありません。「練習の役に立つ度合い」はほとんど全く変わらないので、高いものを買うほどムダになります。 録音してその場で確認したいのであれば、こういった製品も便利でしょう。コストをかけるならこういう方面にかけるべきです。 http://tascam.jp/product/bb-800/ コンデンサマイク等を揃えるのは、お勧めしません。CDを自主制作したいというなら話は別ですが、練習用にはオーバースペックです。どうしても揃えたいなら、マイク、マイクスタンド、オーディオインターフェイス、マイクケーブルで、せめて10万円は見ておいたほうが良いでしょう。

noname#134043
質問者

お礼

 なるほど。こういうものがあったんですね。ちょっと調べればわかることを質問してしまいました。素人の私にはDR-05がちょうど良さそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ コンデンサーマイクを上手に使いこなして、良い面を引き出そうとしますと、機材価格も技術レベルも相当高くなりそうです。 パソコンで録音する時点で、ファントム電源装備で録音と考えますと、マイクとオーディオインターフェース類で10万からでしょう。(上限無し! 100万でも満足しない場合も有るかも、、) まぁ、人に聴かせる為の最高の録音じゃ無くて、演奏確認用ですから、フィールドレコーダーとかポータブルレコーダー、ハンディーレコーダー等と呼ばれる製品群が良いかと思います。 マイクのセッティング経験あります? 数センチで音楽的表情が、、なんて、100万クラスの機器を使いこなそうとすると、そう言うレベルですけれど、、、 SONY PCM-D50 約5万 この程度を基準にいろいろ考えてみてください。 コンデンサーマイク2万×2本と2万のオーディオインターフェース、さらにフリーソフトで苦労するよりは、良さそうに思いますよ。

関連するQ&A

  • 自宅で歌の録音をするにあたって

    自分のPCのマイク端子にマイクをつなげて録音をしようと思っているのですが、どのようなマイクを使用すればいいのかわかりません。 私はまだ学生なので金銭的にも余裕がありませんのであまり高価なものを買うことも出来ません。 最初はカラオケで使うようなダイナミックマイクというものを見ていたのですが、どうやら録音には向いていないようですし、 コンデンサーマイクは高価なものばかり。。。 そこで私が目をつけたのは、こちらのマイクロフォンです。 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000652OIK/250-3606237-3533027?SubscriptionId=1N1JNYM5DVFTMHFYD902 コメントを見る限りでは、音をよく拾い、とても優秀みたいです。 ですが、私はマイクロフォンで歌を綺麗に録音できるのか心配です。 趣味ではありますが、やるからには綺麗に音声を録音したいのです。 皆さんの体験談やアドバイスをお聞きできれば光栄です。

  • ボーカルの録音機器について

    パソコン(デスクトップ)でボーカルの録音をしたいと思います。 なので今回は、高音質で取り、良く編集したいので、オススメの機器を教えて欲しいのです。 決して、プロなんて大層なものではありませんが、なるべく良く録音したいのです。 ⚪︎コンデンサーマイク ⚪︎コンデンサーマイクの周辺機器 ⚪︎オーディオインターフェース (ファンタム音源付きで、録音しながら直にエフェクトをかけられるものがあればそれで) ⚪︎演奏とのミックス、ボーカルの音声のエフェクト等の編集が出来るソフト (なるべく有料ソフトでお願いします、勿論無料でもこれ凄いよ!というものがありましたお願いします。) 以上のアイテムのオススメを教えてください。 予算は1つのアイテムにつき、3万円以下で考えています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 「ラインイン」での録音でマイクを使いたい

    ポータブル機器を利用して、録音をしたいのです。 マイク用のインプットのある、MDウォークマンとかですと、タイピンマイクのようなよくあるマイクが使用出来ますが、 今回は、ラインインしかない録音機器でして、、、 いつものようにマイクを差してもダメでした。 多分「ファンタム電源」云々の理由だとゆう事は察しがつくのですが、、、 ミキサー等を経由すれば、録音出来るかと思いますが、それでは手軽ではないので、 コンデンサマイクのように、電池内蔵のマイクなら可能なのか? その場合、ステレオで録音できるコンデンサマイクはあるのか? それとも、ラインインからは、何がなんでもマイク録音は出来ないのか? その解答次第で、買いそろえる機材が変わりますので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • ギターのマイクでの録音

    パソコンでマイクを使ってギターの演奏を録音したいのですが、何が必要でしょうか?既にダイナミックマイクを1本持っています。 マイクとパソコンの間に何か繋ぐ必要があるみたいですが…。ミキサー?オーディオインターフェース?マイクプリアンプ?これらの機器の違いもよくわかりません。 どなたかご回答お願いします。

  • マイク2本を使って弾き語り録音したい

    マイク2本を使って弾き語り録音するにはどんなマイクを使えばいいのですか? 2ヶ月ぐらい前にボーカルをコンデンサーマイク1本とギターをもう1本のデンサーマイクで録音すると、どちらのマイクにもボーカルとギターの音が入り、マイク2本で録った音を聴くより、ボーカル用にしたマイク1本で録った弾き語りの音の方が良いと思いました。 この間、ボーカル用にコンデンサーマイクとギターの音を録音するのにダイナミックマイクを使ってみたのですが、ボーカル用にしたコンデンサーマイクの音だけの方がよかったので、ギター録音用にしたダイナミックマイク1本の音は使いませんでした。 コンデンサーマイクはオーディオテクニカAT4040を使いました。ダイナミックマイクはSURE Beat57を使いました。 マイク2本で弾き語りを録音(ボーカルとギターをそれぞれ録音)するときはどんなマイクを使えばいいのですか?

  • 生の音の録音・ネット上へのアップについて

    自分で演奏したピアノの音を、 そのままマイクで録音して、 ネット上に公開したいのですが、 必要な機器がわかりません。 一通り検索してみたものの、何が本当に必要なのか 詳しくないのでわからないのです。 どなたか、お答えいただけませんでしょうか。

  • コンデンサーマイクについて

    ミキシングアンプにダイナミックマイクにマイクをつないで、CDレコーダーで録音していますが、ミキシングアンプにコンデンサマイクをつないで、より繊細な声(自分でカラオケを歌った声)をCDに録音したいと考えていますが、ダイナミックマイクと比べて、より繊細に録音できるでしょうか? また、インピーダンスは考えないといけませんでしょうか? よろしくお願いします

  • マイクについて

    ミキシングアンプにダイナミックマイクにマイクをつないで、CDレコーダーで録音(カラオケを)していますが、ミキシングアンプにコンデンサマイクをつないで、より繊細な声(自分でカラオケを歌った声)をCDに録音したいと考えていますが、ダイナミックマイクと比べて、より繊細に録音できるでしょうか? また、インピーダンスは考えないといけませんでしょうか? よろしくお願いします

  • デモテープの録音

    演奏録音をしたいと考えております。 楽器はフルートで、伴奏は不要です。 コンクール用ではないので、音質も問いません。 よって、自宅で簡単に録音できればいいな、と考えているのですが。。 経験者の方、また最低限必要な機器をご存知の方、教えてください。 ※今自宅にあるもの:カセットデッキ、CD/MDプレーヤー、パソコン   無いもの:マイク 以上です (^。^;)

  • 合奏の録音

    MDレコーダーにSONY ECM-719というマイクをつけて合奏の録音をしてみましたがMD機のマイク感度を上げていたのに音が小さくてダメでした。 練習のためにも是非録音して自分の音を聞いてみたいのですが市販のMD録音機とマイクのお勧めは有りますか? 合奏はチェンバロ・リコーダー・トラヴェルソなど古楽器の合奏です。

専門家に質問してみよう