• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自衛隊派遣命令を出せなかった理由は?)

自衛隊派遣命令が出せなかった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 阪神大震災の経験から、政府も派遣命令を出せなかった
  • 自衛隊は災害対策本部設置後、各県から要請を受けていた
  • 岩手県宮城県知事の要請から3時間もの間、政府が命令を出せなかったのはなぜなのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

なんといっても危機感の無い民主党です。議事堂がつぶれても解らないでしょう。

onioni1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに危機感のなさとかそんな理由ではないと思いたいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

すごく単純なことです、被災地がどこだか判らないから出動命令が出せないということです。 民主党の方を持つ気はありませんが、災害救助を求めるには、どこにどれだけの兵力が必要かを、自衛隊に要請しなければいけません 助けにきて~というだけでは政府も自治体もそれだけでは、駄目なんです。 だから、広域に出動命令を出して、調査をしてからの救助となります、調査と救助する機材が違いますから。 有事(他国)から攻められた場合は、本国以外の機影に関して迎撃を許可する、など簡単な指令で自衛隊機を発進させる事が可能です。

onioni1999
質問者

お礼

仮に広域に出動命令を出して偵察させていたとしたら、 「3時間偵察・調査だけをし続ける」というのは異常ではないでしょうか。 全域の把握をしてからじゃないと救助ヘリは出動してはいけないのですか? そんなルールは無いですよね。 要救助者を確認した時点で救助ヘリも同時出動したほうがいいのは当たり前です。 そして災害派遣命令を出していればそれが出来たはず。 自衛隊の準備は間違いなく整っていたんですから。 命令時点でまだ準備が必要なら部隊単位ですればいいことですし、 部隊数の増員なども後から必要に応じて行えばいいことであって、必要なのはまず災害派遣命令でしょう。 「命令が出てたけどまだ状況がわからないから偵察してた」のならわかりますが、 命令が出てなかったら状況がわかってもわかってなくても動けないんですよ? 当たり前ですが、自衛隊の行動内容というのは政府が具体的指示を出すのではなく、 自衛隊自身が偵察状況を見て各部隊に救助活動の指示を出してますよね。 政府が「○○町に○人 空自ヘリで」なんて すべてに指示出来るわけがありませんし、してるわけもありません。 以上のことから、偵察がどのぐらい必要かを政府が判断して指示してたという理論には無理があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 災害時のヘリ救助について

    今回の豪雨で亡くなられた方々のご冥福をお祈りしつつ、被害にあわれた方々へのお見舞いを申し上げます。 本豪雨のような場合、救助ヘリによる救助が行われます。 救助部隊は各自衛隊、警察、消防、海保にありますよね。ケースバイケースが主な理由にはなると思いますが、災害時にはどの救助部隊が出動するのか基準があるのでしょうか? 自衛隊の災害派遣は都道府県知事の要請によると記憶していますが、その時でも消防ヘリが対応していたりする時もあります。 また、自衛隊が対応するときでも空自が対応するとき、陸自の時、海自の時があります。UH-60Jに関しては空自と海自が所有しております。 同じような災害ヘリ救助でも、どのような理由で出動・対応分けされているのでしょうか? また、消防や警察の救助部隊が対応レベルを丁度超える災害とはどの程度の災害をいうのでしょうか?

  • 自衛隊が出動するまでの流れ

    例えばの話ですが 韓国や中国が日本に攻めて来たときに防衛に自衛隊が出動する訳ですが その時の出動命令はどのような流れで誰が発令するのでしょうか?

  • 災害派遣要請

    かつて阪神大震災の時も兵庫県知事が直ぐに災害派遣要請をしなかったけれど、 今回の震災の時も何故茨城県沖が震源地の一つなのに 何故、茨木県知事は災害派遣要請をしないのだろうか? 現に、茨木県に住む、息子夫婦と幼い孫達が近くの中学校に避難している。 こんな時にも政治家は党利党略を人命より優先するのか・・・

  • 自衛官、海上保安官と「抗命罪」

     自衛隊法上には、防衛出動と治安出動に関して、上官命令に背いた場合に刑事罰が課されるという抗命罪の規定がありますよね。では、例えば警護出動や周辺事態法に基づく出動に関して、上官の命令に背いた場合(例えば、「アメリカの言いなりになんてなるか!」と言って出動を個人として拒否した場合)には、単なる懲戒免職処分になるのでしょうか?  また、周辺事態法や防衛出動適用下における海上保安官(有事等の際には防衛大臣は海上保安庁長官に協力を要請でき、海保長官はこれに応じなければならないという規定がありますから)が、これを拒否した場合はどうなるのでしょうか?これも単なる懲戒解雇処分でしょうか?

  • 【法律】静岡県の台風15号による水害被害で断水が続

    【法律】静岡県の台風15号による水害被害で断水が続いていますが静岡県知事は自衛隊に災害救助法適用要請をすることに躊躇しています。 災害救助法を適用すると静岡県にどんなデメリットが発生するのでしょうか?あとで費用を請求されるとかですか?

  • 災害が起こるといつも自衛隊任せなのはなぜ?

    災害のニュースなどで毎回自衛隊が出てきてるのをみて 「どうして警察消防に充分な災害救助機材を与えず、自衛隊に頼るのか」 という疑問がわいたけど 「平時には使わない機材や人員は都道府県ではなく、政府が保有して全国運用するほうが効率的」 「警察消防が持っていると有事に防衛目的に転用できないが、逆はできる」 ってあたりの答えが浮かんだけど、これって正しい?それとも間違ってるの?

  • 天ぷら食った安倍総理と、災害派遣断った上田知事

    どっちが悪党ですか? ・赤坂で支援者と会食。 ⇒安倍総理。 ・秩父市の自衛隊への災害派遣要求を埼玉県が拒否。二日後に要請。 ⇒上田知事。

  • 秘密裏に自衛隊を派遣する事は可能ですか?

    例えばの話、野党や国民に公表できない施設(例えば核の軍事利用とか)で問題が発生した場合(テロまたは事故の発生)、調査または鎮圧に向かうのに、自衛隊を秘密裏に派遣(または救助・鎮圧)する事は可能ですか? あるいは、仮に派遣するにしても、施設の表向きの研究(?)内容を公表し、事実を隠して災害救助(または調査・鎮圧)する事はできますか? 事実を隠して問題を解決(または調査)する為に、緊急派遣(事実を隠す為に迅速に対処)しなければならない場合(国民がパニックに陥る可能性もあるので)、どうなると思いますか? 個人的には、問題が発生した場合、まず最初に警察が出動するかと思いますが、政府が警察より先に事実(情報)を把握していた場合、どのような対応を執るのでしょう? 警察が調査にあたったとして(ただし、武装に関しては警察の能力では対処できない可能性がある)、口止めなど出来るのでしょうか?(自衛隊も同じですが) 以前、ソ連の最新鋭戦闘機ミグが日本に亡命して来た時がありましたが、この時は政府は大混乱で、ソ連が攻めてくるかもしれないのに(実際に艦隊が軍港を出航していた)国民に公表するでもなければ、自衛隊を待機させるでもない、で結局現場の連隊長が各地方で各々の判断で実弾配備などの対応を執り、にも関わらず最終的に厳重注意まで受けたという情けない話があります。 しかも、調査には警察が最初にあたり、自衛隊はぞんざいに扱われ何も出来なかったとか…。 国家の一大事(ただし、外交関係など秘密裏に対処しなければならない)が発生した場合、また同じような事になるのでしょうか?

  • 自衛隊が動き出したのは4時間後

    地震があったのは11日の14時過ぎ 自衛隊の初動は18時前後 11日中の救助者はたったの11人(防衛省発表) なんとなく動きの遅さを感じるのですが、こんなものなのでしょうか? 阪神大震災のときはどうでしたか? ※自衛隊を非難するつもりはありません。 遅いとしたら総理や防衛大臣の指揮が原因だと思いますので。

  • 自衛隊を二分化!戦闘部隊と災害部隊にしちゃったら?

    こんにちは 自衛隊さんのお仕事なども大変だと思いますが 素朴な疑問で災害救助と防衛任務を同じ自衛隊がやるのは凄く能率悪いと思いませんか? だから中途半端になって「税金泥棒」などと呼ばれ「ろくに訓練もしてないで 戦争になったら大丈夫か?」と言われるのだと思います なにも全員に戦車や小銃の操作教える必要ないと思います 災害救助と戦闘防衛部隊に分けて編成募集して細分化させたほうが 効率いいと思いませんか? いつ戦争が始まってもいいように備えるのは必要だと思いませんか?