• 締切済み

生の音の録音・ネット上へのアップについて

自分で演奏したピアノの音を、 そのままマイクで録音して、 ネット上に公開したいのですが、 必要な機器がわかりません。 一通り検索してみたものの、何が本当に必要なのか 詳しくないのでわからないのです。 どなたか、お答えいただけませんでしょうか。

みんなの回答

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.5

生の音の録音って難しい分野です。 普通の機材(民生用)をつかって家で録音でノイズを なくすのは至難の業です。 きれいな音でとりたい、ということであれば、 電子ピアノ、キーボードをlineで録音するのが 簡単で確実です。 そういう意味では、必要な機器は ・電子ピアノ ・USBのサウンドデバイス  http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1X.html  など ステージで演奏しているような録音が出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.4

具体的にどのような機材を使われたのでしょうか? パソコンショップで売ってるようなマイクだとその程度にしか録れません。 マイク、マイクプリアンプ、A/Dコンバーターの それぞれの性能が録音結果に影響します。 もちろんマイキングなど技術的なことも影響しますが、 今回のノイズの件は機材によるものでしょう。 ノイズ等音質を気になさるならある程度の機材を揃えなければ いけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monte2004
  • ベストアンサー率47% (83/173)
回答No.3

もし音にこだわって本格的に録りたいなら、「マイクとオーディオインターフェース」または「マイクとMTRなどのレコーダー」を用意します。マイクはできればコンデンサーマイクを2本使います。アップライトでもグランドピアノでも上蓋を開け、低音弦側に1本、高音弦側に1本マイクをセットしてステレオで録ります。これだけでかなり繊細でリアルな音が収録できます。4~7,8万円程度はかかりますが。

rokudaime
質問者

補足

私の質問に答えてくださった御三方、どうもありがとうございました。 無事録音はできるようになりました。 というのも、また別の問題が浮上してしまったのです。 録音は可能なものの、取り込んだものを聞いてみると「ぼこ ぼこ(私なりに思いついた擬音なのでとりあえずノイズだということだけわかってくださればいいです)」という音が混ざって来、非常に聞き苦しいのです。 もうひとつ、何も音がないところで録音をしても録音されるあの「シュー」という無音の音(?)が大きく入ってきてしまいます。 マイクの集音レベルなどが関係あるのでしょうか。自分でもしつこく調べるのですが、足らない部分が多いのが否めないので何卒ご助力お願いします;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

(1)PC+マイクで録音する  PCにマイクを接続して録音します。マイクさえあれば  okです。PCがピアノの近くにある、PCにマイク端子が  ある必要があります。 (2)ラジカセなどで一度録音したものをPCに取り込む  ラジカセなどで録音して、PCで録音しなおします。  ラジカセにLINE-OUT端子かヘッドホン端子があり、  PCにLINE-IN端子がある必要があります。 (3)ボイスレコーダー、mp3プレーヤーを使用  ボイスレコーダー、mp3プレーヤーで録音して、  それをPCに転送する。SCカード、やUSB接続が可能  なら取り込みは簡単です。 まずは、マイクを所有しているか、PCに端子があるか を確認してみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takamoke
  • ベストアンサー率33% (30/89)
回答No.1

ディスクトップのPCを準備すれば事足ります。 ノートでも マイク入力があることさえ確認すれば十分です。 ソフトはWIN付属、もしくは、オンボードでもサウンドドライバーを入れれば(AC97のベーシンク)音は、マイクで拾えますよ。 ネットにアップは、また、別のソフトの領域ですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 録音

     私はチェンバロを趣味でやっているのですが、先生の話によると、自分の演奏というのは、弾いているときに聴いているものと、後で録音したものを聴いたものとでは全然違うそうです。間違いや、ここは、こうした方がいいなというような新たな発見がたくさんあるそうです。ぜひ自分も録音して自分の演奏を聞いてみたいのですが、何から手を出せば良いのかわかりません。コンデンサーマイクのほうが繊細な音が入るそうでチェンバロにはちょうどいいかなと思っているのですが、高価なものが多いようですね。マイクだけではもちろん録音はできませんね。マイク用の電源も必要だそうですね。録音する機器も、もちろん無いのですが、パソコンでフリーソフトなどを使って録音できるのでしょうか?これらを全部そろえるとなると、どれくらいの費用が必要でしょうか?

  • プロの録音屋さん。(愚痴です)

    知人が、自分の友達のジャズライブを録音してもらうために、 結構なお金を支払い、録音してもらいました。 80人ほど入る広い会場でとても聴きやすい音のライブでした。 録音技師さんは、 「音にこだわって、オープンリールデッキで録音しました」 「マイクは1本しか使わなくても十分な録音ができる」っとも言っていたそうです。 使用されている機材は全くわかりません、普通はミキサーなども使うのでしょうか? 1本のマイクっということは、楽器ごとにマイクは立ててないっということなのでしょうか? 私は気にしてみてなかったので全くマイクの存在には気付きませんでした。 そして、その方にCDも50枚作ってもらいました。 私はそのライブにも行きましたし、CDももらいました。 そのCDの音を聴いて「ひどい」っと思いました。 知人も相当落ち込んでおります。 ピアノの音はひずんでいるし、ところどころ音が揺れています。 ライブ中盤、飛び入りでサックスとボーカルが入り、 そこが一番盛り上がったのに、見事にCDに収録されていませんでした。 録音技師さんを呼び出しクレームを入れました。 「ピアノの音がおかしい」っと言うと、 「もともとピアノの音はおかしかったです」 「あのピアノは一回水没したとおもいます」 「過去にステージから落下もしてるでしょう」 っと言いました。 「ライブを聴いている時はなんでもなかったけど」っと私が言うと、 「ピアノを弾いている人が上手で、おかしな音を出す鍵盤を避けて演奏していましたね、 プロの人はよくそうやって演奏するもんなんですけどね、素人の方なのになかなかですね」 っと言い出しました。 そしてサックスや歌が入っていないのか。っというクレームには、 「あれはひどい演奏で録ってはいけないと思った」っと言いだしました。 「あなたにお金を払っているのだから、演奏に関係なく録音するべきでしょう」っというと。 「いや、あれは演奏ではないと思いました。遊びだと思ってました」っと言い張ります。 たぶんサックスもボーカルも突然入ったので、全然うまく録音できなかったんだと思います。 録音技師さんは、70代の長髪で、とても紳士にみえます。 これなら、PCMレコーダーを机の上に置いて録音したほうが、 まともに録音できたのではないでしょうか?

  • ピアノの演奏をPCで録音したいのですが・・・。

    こんにちは。 ピアノの演奏をPCのサウンドレコーダーで録音しています。 (パソコンにマイク機能がついているのでそれを使っています) サウンドレコーダーの録音したものは綺麗です。 しかし、高音になると小さくなったり(音が大きくなったり小さくなったりしやすい)、ペダルを踏んでいるのに音が残らなかったりします。 なにか、ピアノの演奏を録音するのに適したフリーソフトはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 音鉄の録音機器について

    現在ボイスレコーディング機能付きのmp3プレーヤーで主に走行音を録っております。 LINE端子からマイクで録音しているのですが、アンプが弱いらしく録音レベルを最大にしてもあまり音が入ってきません。 そこで録音機器本体を買い換えたいと思っているのですが、調べてみると膨大な種類の録音機器があり、自分だけでは分かりかねます。 なるべく音質が良く、出来れば2万円以内で買える機器があれば良いのですが…。 宜しくお願い致します。

  • 電子ピアノで演奏した音を録音したいのですが・・・

    電子ピアノで演奏した音をパソコンに取り込みたいのですが、 やり方が分かりません。 ピアノにはヘッドホンを差し込むところしかないのですが 取り込めるのでしょうか?? それと、ピアノとパソコンが繋げる距離にないので 何か他の機器を使って録音してからパソコンに取り込みたいのですが そういうものも教えてください。 電子ピアノはコロンビア(今のデノン)のエレンピアep-330です。 よろしくお願いします!

  • windows8でネット上の音を録音したい

    WAVRECというフリーソフトを使って、ネット上の音声を録音していました。Windows8のVAIO(Tap20 SVJ202)に買い替え、WAVRECで録音したら、マイクの音も入ってしまいました。マイクのプロパティを開き、マイクにミュートをかけ再度録音したら、無音の物が録音されました。サウンドの「録音」タグには「マイク」のみで『無効なデバイスの表示』『切断されているデバイスの表示』にチェックを入れてもステレオミキサーは表示されません。『デバイスの更新をすればステレオミキサーが表示される場場合がある』とのことで公式アップデートを試みましたが『すでに最新のものです(←確かこんな表記)』とのことで、ダメでした…。デバイスは「Realtek High Definition Audio」です。 パソコンに入っていた「サウンドレコーダー」を使って録音してみても、内臓マイクの音を拾ってしまいます。このパソコンでネット上の音源の録音は不可能でしょうか…?

  • 録音の音の大きさ

    ICレコーダーで録音した物をMDに録音を移そうと思ったのですがMDに移すとすごく音が小さくなってしまいました。 ICレコーダーのままで聴いている時は音は大きく録音されています。 アダプターはICレコーダーと一緒に入っていた専用アダプターを使用です。 使用機器は ICレコーダー OLYMPUS (DS-20) MDウォークマン Panasonic(MR-220) 外部マイクを使っての録音(ステレオマイク) モードはステレオSPでおよそ3時間程録音しました。 ICからMDへの録音の際はIC、MD共に音量は最大まであげました。

  • 楽器の録音の仕方を教えてください

    楽器の録音の仕方を教えてください 友人との演奏を録音したいのですが、 音量とノイズに悩まされています。 私の演奏する楽器はピアノ 友人が演奏する楽器はアコギです。 現在の環境は ノートパソコンのマイク端子に audio technicaのAT-X11 というマイクを接続して録音してます。 この環境ですと、音がかなり小さく、ノイズが酷いです。 現在の環境を活かしつつ、 よりよい録音環境を整えるためには どのような方法がありますでしょうか。 具体的なに必要な機材や オススメの機材等を教えていただけると幸いです。 それでは長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • IPODをハンディレコーダーに繋げてそのIPODの音源を聴きながらギターとそのIPODの音を録音したい

    IPODをハンディレコーダーに繋げてそのIPODの音源をヘッドホンで聴きながら、手持ちのアコースティックギターとそのIPODの両方の音をそのままそのハンディレコーダーに録音できればと思っています。IPODはラインで、ギターはハンディレコーダーのマイクで取ることをイメージしています。出来れば両方録音した後にそのハンディーレコーダーで両方の音をバランスよく設定出来ればよいと思います。 このような録り方をしたい理由は、出来るだけ簡単な方法で手軽な機材を使いたいためであることと、一通り演奏録音した後に直ぐに歩きながら演奏を聴き直したいためです。音質には特にこだわらないので安価なもので良いと思っています。 このようなことが出来るかどうかもわからないのですが、可能であれば適した機材を教えていただけると何よりです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 音を再生しながら録音するには?

    YAMAHAのPSR-E203というキーボードの自動演奏を パソコンに録音したいのですが、 録音自体はできるのですが録音中に音が出ないので コードを押さえるタイミングなどがうまくいきません。 キーボード側は「PHONES/OUTPUT」にケーブルを差し、 パソコン側はマイクのマーク(マイク入力端子?)に差しています。 録音用ソフトは「超録」を使用しています。 他のソフトでも良いので音を聞きながら録音する方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう