• 締切済み

生の音の録音・ネット上へのアップについて

自分で演奏したピアノの音を、 そのままマイクで録音して、 ネット上に公開したいのですが、 必要な機器がわかりません。 一通り検索してみたものの、何が本当に必要なのか 詳しくないのでわからないのです。 どなたか、お答えいただけませんでしょうか。

みんなの回答

• palmmy
回答No.5

生の音の録音って難しい分野です。 普通の機材(民生用)をつかって家で録音でノイズを なくすのは至難の業です。 きれいな音でとりたい、ということであれば、 電子ピアノ、キーボードをlineで録音するのが 簡単で確実です。 そういう意味では、必要な機器は ・電子ピアノ ・USBのサウンドデバイス  http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1X.html  など ステージで演奏しているような録音が出来ます。

• monte2004
回答No.4

具体的にどのような機材を使われたのでしょうか? パソコンショップで売ってるようなマイクだとその程度にしか録れません。 マイク、マイクプリアンプ、A/Dコンバーターの それぞれの性能が録音結果に影響します。 もちろんマイキングなど技術的なことも影響しますが、 今回のノイズの件は機材によるものでしょう。 ノイズ等音質を気になさるならある程度の機材を揃えなければ いけません。

• monte2004
回答No.3

もし音にこだわって本格的に録りたいなら、「マイクとオーディオインターフェース」または「マイクとMTRなどのレコーダー」を用意します。マイクはできればコンデンサーマイクを2本使います。アップライトでもグランドピアノでも上蓋を開け、低音弦側に1本、高音弦側に1本マイクをセットしてステレオで録ります。これだけでかなり繊細でリアルな音が収録できます。4~7,8万円程度はかかりますが。

rokudaime
質問者

補足

私の質問に答えてくださった御三方、どうもありがとうございました。 無事録音はできるようになりました。 というのも、また別の問題が浮上してしまったのです。 録音は可能なものの、取り込んだものを聞いてみると「ぼこ ぼこ(私なりに思いついた擬音なのでとりあえずノイズだということだけわかってくださればいいです)」という音が混ざって来、非常に聞き苦しいのです。 もうひとつ、何も音がないところで録音をしても録音されるあの「シュー」という無音の音(?)が大きく入ってきてしまいます。 マイクの集音レベルなどが関係あるのでしょうか。自分でもしつこく調べるのですが、足らない部分が多いのが否めないので何卒ご助力お願いします;

• palmmy
回答No.2

(1)PC+マイクで録音する  PCにマイクを接続して録音します。マイクさえあれば  okです。PCがピアノの近くにある、PCにマイク端子が  ある必要があります。 (2)ラジカセなどで一度録音したものをPCに取り込む  ラジカセなどで録音して、PCで録音しなおします。  ラジカセにLINE-OUT端子かヘッドホン端子があり、  PCにLINE-IN端子がある必要があります。 (3)ボイスレコーダー、mp3プレーヤーを使用  ボイスレコーダー、mp3プレーヤーで録音して、  それをPCに転送する。SCカード、やUSB接続が可能  なら取り込みは簡単です。 まずは、マイクを所有しているか、PCに端子があるか を確認してみてはいかがでしょうか?

• takamoke
回答No.1

ディスクトップのPCを準備すれば事足ります。 ノートでも マイク入力があることさえ確認すれば十分です。 ソフトはWIN付属、もしくは、オンボードでもサウンドドライバーを入れれば(AC97のベーシンク)音は、マイクで拾えますよ。 ネットにアップは、また、別のソフトの領域ですが