• ベストアンサー

音を再生しながら録音するには?

YAMAHAのPSR-E203というキーボードの自動演奏を パソコンに録音したいのですが、 録音自体はできるのですが録音中に音が出ないので コードを押さえるタイミングなどがうまくいきません。 キーボード側は「PHONES/OUTPUT」にケーブルを差し、 パソコン側はマイクのマーク(マイク入力端子?)に差しています。 録音用ソフトは「超録」を使用しています。 他のソフトでも良いので音を聞きながら録音する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

そういうソフトがあるか判りませんが、パソコンを通った音を聞くと、 内部処理の関係で遅れるはずです。 ヘッドホンを2分配するプラグがあります。 一方をパソコンに、もう一方をヘッドホンにすればよいのですが パソコンがマイク入力なので、ヘッドホンでちょうど良い音量にすると 録音した音がひずむと思います。 ヘッドホンではなく、アンプ内蔵のスピーカーを繋げばよいと思います。

shizu__n_n
質問者

お礼

ヘッドホンを2分配するプラグというのがあるのですね。 さっそく購入します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キーボードの音をPCへ録音するには

    キーボードで弾いた音を直接パソコンで録音したいのですが、 その際、キーボードのヘッドフォンの所とPCのマイクの所を 繋ぐということでいいのでしょうか? よろしければ、その際使うコードを教えていただけますか? 出来ればamazonで手に入るものがいいです。 キーボードはYAMAHAの PSR-550 PCはWindows Vista を使用してます。

  • 電子キーボードの音を録音したい

    ヤマハの電子キーボードを使っていて、それをウィンドウズムービーメーカーで弾いているところと音をとりたいのですが、マイクを使うと雑音が入り、ケーブルを使ってマイク端子に挿すと音は録音できるのですが、自分で弾いている音がきこえません。 なにかよい方法ないでしょうか? またキーボード側にはヘッドフォン用の端子ひとつしかなく、これをPCにつなげているのですが、そこを分岐するようなものって存在するのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • キーボードを用いてPCで録音 cherry&audacity&超録

    キーボードとPCをUSBで繋ぎ、演奏をライン録音できました。 (cherryを使って) が、マイクの音声録音ができなくて困っております。 (余りお金を掛けたくないので全部フリーソフトを使っています) PCにマイク端子が無く、PCとマイクを直接接続できず、 キーボードのマイク端子を使っています。 図 マイク---キーボード---(USB)---PC audacityや超録をインストールしているのですが、ヘルプを見てもわかりません。 そもそも、audacityや超録だとマイクの音どころか PCとキーボードをUSBで接続してもPC側で音が出ません。 cherryだとキーボードで弾いた音はでます。 audacityは、PCで鳴っている音を拾って録音するようですが、 やはりPCで音が鳴っていないところが問題なのでしょうか。 確認したい点 ・audacityや超録を用いてキーボードとPCをUSBで繋いでライン録音は可能なのか ・マイクとキーボードを繋ぐ&キーボードとPCを繋ぐ&ソフトを用いる これでPCで録音することは可能なのか 目的は・・・ 「子供の自分が演奏した音にあわせて、その上から歌を録音したい。」 何卒、宜しくお願い致します。

  • 電子キーボードのヘッドホン端子について

    電子キーボードを買いました。 ヘッドホンを挿しこんだところ、サイズが合わないためプラグを買って、再度差し込みましたがヘッドホンから音が出ません。(ヘッドホン・キーボード側もプラグにしっかりフィットしています) なぜでしょうか?回答お待ちしております。 なお、キーボードの端子はPHONES/OUTPUT端子というもので、ヘッドホンの端子はごく普通です。 商品の製品概要 電子キーボード PSR-E313  http://yamaha.jp/product/keyboards/digitalkeyboards/psr-e313/specification/ プラグ AP-102A  http://joshinweb.jp/av/340/4975769035500.html ヘッドホン ATH-AD400  http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ad400.html

  • 「パソコンでの録音@音が汚い」

    今会議で議事録をとるのに、フリーソフトの「超録♪パソコン長時間録音機フリー版」を使用しています。 パソコンはマイク内蔵では無いので、マイク端子に「ELECOM ノートパソコン用マイクロフォン MS-STM95 」をつけて 録音しています。 数ヶ月前から使用しているのですが、録音した音がとても汚く、録音したものを議事録におこそうとしても聞き取りにくくて困っています。。 ザザザ、ガガガというより、モヤモヤした音で、モワンモワンしてます。。 表現力が足りなくてすみません。。 もっとクリアに聞きとりやすく録音出来ますでしょうか? 多分「超録」は関係ないと思ってます。(マイクをPCにつけて、イヤホンで聞いてみると、やっぱり音がモワンモワンしてます。。) ちなみに・・・、このマイク&ソフトを使って録音し始めた時は、音もクリアだったのですが、多分自分で何かの設定をいじってしまってから、音がモヤモヤするようになってしまいました。 解決方法がありましたら、どなたかお教えください>< よろしくお願いします。

  • パソコンで流れる音を録音したいのです。どのようにすれば

    パソコンで流れる音を録音したいのです。どのようにすればできるでしょうか?マイクの端子とスピーカーの端子をケーブルか何かでつなげればいいのでしょうか?アナログ録音でもかまいません。お教えください。

  • PHONES端子とOUTPUT端子の兼用について

    こんにちは。 YamahaのNP-11という電子ピアノを買おうかと考えています。 目的は演奏ではなく、打ち込みによる音楽制作の音源としてです。 ですから出力を録音機器につなぐことになります。 ところがこの電子ピアノはPHONES端子とOUTPUT端子が兼用になっていて、他のシンセやオーディオ機器のようなLRに分かれたOUTPUT専用の端子というものが無いんです。 そんなのでいいのでしょうか? OUTPUT専用端子から出力された音のほうが音質はよさそうな気がするのですが、違いは無いのでしょうか? 他の機器に録音する場合は途中でLRに分かれたケーブルを使わなければなりませんが、そんなことをすれば音質が劣化してしまわないでしょうか? もし音質に違いが無いというのであれば、他の機器もPHONES端子とOUTPUT端子を兼用にしてしまえばいいのに、なぜそうしないのでしょう? ご存知の方がおられましたらご回答お願い致します。

  • PCの再生音を録音(ファイル)するには

    こんにちは、 ストリーミングで再生されている音をファイル(録音)したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 具体的には、 ストリーミングサーバから再生される声を、ファイルにして、それを最終的にMDに録音して聞きたいと思っています。はじめ、レコーダなどを購入して、マイク端子から音を拾うことを考えましたが、コンピュータ上で再生されている音ですから、コンピュータ上で録音するためのソフトを動かして録音できないかなと考えました。 よろしくお願いします。

  • 再生中の音が録音できない

    以前使っていたパソコンでは、ネットラジオなどの再生中の音が、ソフトを使って録音できたのですが、今のパソコンでは、録音することができません。 スペックは以下の通りです。 現在のPC:TOSHIBA dynabook TX/960LS OS:Microsoft Windows XP Home Edition 以前のPC:不明 OS:2000 Home Edition 録音に使うソフト:Sound Engine ネットでいろいろ探すと、「ボリュームコントロールでMixerを選択する」とあるのですが、outputにはマスタ音量・WAVE・SW シンセサイザ・マイク ボリューム・CD 音量・PC Beep、inputにはCD 音量・マイク ボリュームしかありません。友達には、サウンドカードの仕様による、と言われたのですが、これは、サウンドカードを買う以外に方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボードの音をPCから出せますか?

    キーボード初心者です。 コードをPCから流す曲に合わせて演奏して練習したいのですが、 ヘッドホンでしか練習できないので、 キーボードの鍵盤の音をPCから流すか、 PCとキーボードの音の両方をキーボードから流すといった方法はありますか? 自分はできれば後者がうれしいです。 キーボード:yamaha psr-e323 yamaha UX-16 所持

専門家に質問してみよう