子連れで時差のある国へ旅行したい

このQ&Aのポイント
  • 子供連れでの時差旅行はどうすればいいのか?
  • 子供の負担を最小限に抑えながら時差旅行を楽しむ方法
  • 子連れでの海外旅行のスケジュールや注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れで時差のある国へ旅行したい

幼稚園から小学校低学年くらいの子供を連れて、 海外旅行で時差のある国へ行くことについて教えて下さい。 これくらいの年齢の子にとって時差はとても負担になると思います。 でも夏休み春休みなどの長期休みを利用して、海外旅行に 出かける人たちはたくさんいます。 皆さん、旅行先でどんなスケジュールで動いているのでしょうか? 昼寝をするような乳幼児を連れていくのはまだ想像できるのですが、 昼寝を卒業した子供連れでの旅行がどうしてもイメージできません。 大人のように、無理して一気に体を時差に合わせることは子供には 無理だと思うので、日本で夜の時間帯には、いくら現地が昼間でも やはり子供は寝てしまいませんか? そうすると大人もホテルから出られませんよね? 少しずつ時差を調整するにしても、だんだん慣れてきたな、くらいの ところで今度はもう日本に帰国することに・・・・・・。 そんな風に考えると、子連れでの海外旅行になかなか踏み切れません。 南の島のリゾート地で、一つのホテルやコテージに連泊してのんびり 過ごす・・・的な旅行でもいいのですが、それでも昼間に美味しいものを 食べたり、泳いだり、少しは買い物もしたり、くらいなことはしたいと 思ってしまいます。でも子供がいるとそれすら難しい気がします。 皆さん、どのように過ごしているのかが知りたいです。 経験者の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.1

今、5歳の娘がいますが、過去の旅行を見ている限り、ハワイ程度の時差は大人が感じているのとあまり変わらないと思います。初日はさすがに疲れているようですが、その後の楽しさですべて忘れてしまうようです。 ただ、帰りの飛行機、車では爆睡しますし、次の日も寝坊はしますけどね。 現地でこちらも多少自由になりたいこともあるのと経験も兼ねて、ホテルなどのキッズプログラムに参加させたりもしています。行く地域で日本人がいないこともありますが、それでも子供は子供で仲良く遊んでいますね。これができれば、夫婦でエステに行って、買い物もしてと、4時間程度の時間が取れた様に思います。 ただ、限界はハワイ、オーストラリアなのかなとも思います。ヨーロッパだとこっちも辛いので・・・ あと、食事も結構困りますね、現地の食べたい料理って、決して子供向きでないものが多いので。 お子様ランチ的なものも結構香辛料がきつい場合もありますし、好き嫌いも多いですし。 食事なんかは現地のカード会社のデスクで聞いて子供の楽しめるところ、行きやすいところを探してもらいます。そうすると、ガイドブックに載っていないお店もありますので、例えば、肉料理がおいしくて、子供にもいいお店を捜してもらえます。 個人的には機会があるなら行った方がいいと思います。時差の少ないグアムや韓国も初めてならいいと思います。

pon-cyan
質問者

お礼

そうですね、グアムやオーストラリア辺りなら子連れ海外デビューとして良いのかもしれませんね。時差も少なく飛行時間も短いですし。 ホテルのキッズプログラム。リゾート地のホテル等でよくありますよね。 英語など全く分からない我が子ですが、体を使って楽しく遊んでいれば 関係ないのかな・・・ カード会社の利用など、参考にしたいと思います。 ・・・子供ができてからというもの、いろいろ考えてしまって一度も 海外に行けてませんでしたが、今年は思い切ってどこかに出かけたいと 思って質問してみました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

日光に当たっていると、時差ボケは解消されやすいそうです。 なので、我が家では、現地にお昼前後に着く便で行き、 1日目は、動物園とか遊園地とか、子どもが喜びそうな所で、日光を浴びながら遊ぶようにしています。 また、毎回、フライト前日は、家族全員夜更かしをし、 当日は早起きをして、食事は腹6分目くらいで、睡魔と空腹の状態でいます。 パンやおにぎりなど、簡単につまめる物を用意して搭乗し、 機内食で足りない時は、それらを食べます。 普段昼寝をしない子も、私たち大人も、睡魔と満腹であっという間に眠れます。 おかげで、ウチは今まで時差ボケで1日無駄にしたとか、楽しめなかったという事は一度もないです。 むしろ、子どもの方が時差ボケから解消されるのが早く、 親の方が、子どもの体力と元気に付き合うのが辛いくらいです。

pon-cyan
質問者

お礼

皆さんいろいろ工夫されてますね。 とても参考になります。 日光がポイントなのですね。覚えておきます! 正直、ずっと海外に行けてないので、ちょっとストレスを 感じていましたが、今年こそは頑張ってどこかに出かけたいと思います!

noname#196554
noname#196554
回答No.3

うちの子はまだ3歳と2歳で普段の昼寝は30分ほどですが、やはり時差の調節は大いに必要ですよー。家族が世界中に散らばっているので、年に2~3回海外に行っています。 だいたいアメリカに「行く」ときの時差がキツいですよね。アメリカから「帰ってくる」時はそんなにつらくないのですが。ヨーロッパは、行った時はたいしたことなくても日本に帰ってきたときのほうが大変な気がします。おそらく渡航時間、渡航方向と体力の消耗、太陽が動く(・・・ではなくて地球が回転して太陽が当たる)方向によるのでしょう。アジアやオーストラリアなんか、大した違いがないので何もする必要はありません。 一番きつい、アメリカに行った時の時差を調節するのは「パワーナップ」です。つまり短時間の仮眠。人は眠くないときにはなかなか寝れませんから、眠くなったときに15分だけ寝かせるのです。パワーナップは意外と体力を回復してくれます。そして起こして何か活動する。眠りが深くなりすぎるので30分以上寝てはいけません。現地では真昼間ですから、太陽の光をたくさん浴びれば、体が昼を認識します。何か食べさせて血液を循環させる。必要であればパワーナップを数回行い、現地の夜時間まで起きていられれば夜通しグッスリです。日本の夜時間に、現地でグッスリ寝かせてしまうと時差ぼけはいつまでも治らず、最長で1週間ほど昼夜逆転が続いてしまいます。いつもあえて日本から夜出発する便にし、飛行機の中でしっかり寝かせて現地で時差ぼけを治していたのですが、夜便で子供たちを飛行機の中で「夜更かし」させると、とってもスムーズに時差が治りました。 時差ぼけをしっかり治して、旅行を楽しんできてくださいー

pon-cyan
質問者

お礼

そうですね、オーストラリアは子連れデビューの第一候補として考えていました。 二時間くらいの時差で、飛行時間も少ない方ですし。 パワーナップという方法は知りませんでした。 また飛行機の中での夜更かし、など、非常に参考になりました。 ありがとうございます。 子供が生まれてから、いろいろ考えてしまてずっと海外旅行に 踏み切れないできましたが、今年は思い切ってどこかに出かけてみたいと 思い質問しました。 頑張ります!

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

>これくらいの年齢の子にとって時差はとても負担になると思います ほとんど、気にする必要はありません >昼寝を卒業した子供連れでの旅行がどうしてもイメージできません。 色々走り回ったり、色々食べたり、夜は寝たりします、ごくごく普通の生活です 大人と違って時差は皆無だと思ってください

pon-cyan
質問者

お礼

え!そうなんですか・・・・・ 驚きです。 参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子連れハワイ旅行について教えてください。

    5月に、乳幼児を含む子供を連れて家族でホノルルへ行きます。 そこで初の子連れ海外旅行なので、どういったことを踏まえたら良いのか教えてください。 気候はかなり暑い時期なのでしょうか?サンダルで過ごす感じでしょうか?? 飛行機内で過ごす為のあったら良いよ!といったものはありますか? どんなことでも良いので教えてください。

  • 子連れの素敵な旅行先

    9ヶ月の男の子の母親です。北陸に住んでいます。 9月に、子どもは1歳になっているのですが、親子3人で、旅行予定です。(3泊4日) 大人は、のんびりしたい、おいしいものが食べたい、私はエステがしたい! 子どもは、今つたい歩きをしていて、とにかくじっとしていません。 子どもを思う存分遊ばせるところがあり、子連れにやさしい飲食店があり、子連れにやさしい宿泊先でエステができる・・そんな素敵なところ 教えてください!! (本音は、海外、特にハワイに行きたいのですが、長期休みが取れず断念しました。)

  • 子連れで旅行

    初めて子連れで旅行がしたいのですが、長野県方面で温泉旅館あるいはホテルで小さい子供を連れて行っても気兼ねしない所ありませんでしょうか。ちなみに子供は、1歳4ヶ月です。よろしくお願いします。

  • 子供の時差の感じ方について

    よろしくお願いいたします。 いま家族旅行を計画しています。 行き先の希望はハワイなのですが、旅行会社の人に聞いたら、「ハワイは時差があるけど、子供は大人より時差ボケがひどい。なのでグアムの方がいいですよ」って言われました。 子供は1歳6ヶ月。 確かに大人が大丈夫=子供も大丈夫とはいかないかもしれませんが、過去我々がハワイに行った際は一切時差ボケが無かったので大丈夫かな?とも思っています。 どなたか1歳6ヶ月ぐらいのお子様を連れてハワイに行った方いらっしゃいませんか? いればそのときどうだったか、(問題なかったか、時差ボケで大変だったか?)教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子連れハワイ旅行

    今度1歳半の男の子を連れて家族3人でハワイ旅行を計画しています。 私も初めての海外旅行という事で、いろいろ調べているんですが、お母様方(お父さま方)からの視線でも参考にさせて頂きたく質問させて頂きます。 期間は5日間と6日間どちらがいいでしようか? 5日間だと物足りない気もするのですが、子供もいるので5日間がちょうどいいのか迷っています。 あちらではホテルのプールで泳いだり、公園を散歩したり、動物園に行って過ごそうと思っています。 レンタカーは借りません。 買い物もしないつもりです。 何か子連れでおすすめのホテルとかありますか? (恥ずかしながらあまり高級な所は無理なのですが・・・) あとおすすめのスポットなどはありますか? (シーパークは気になるのですが・・・) どうぞ宜しくお願いします。

  • 子連れディズニーランド

    九州から大人3人、子ども(3歳と5歳)でディズニーランドにいこうかと考えました。 一泊二日でツーデイパスポートをと思いましたが、私が張り切りすぎて、子どもぐったりってことになるかななんて思いました。 せっかくいくんだから早めにホテルに帰るとかはもったいないのかなって思っています。 子連れで行かれた方、どんな風(飛行機やバスの時間、一日のスケジュール、子どもの雰囲気、ご飯・昼寝とか)だったか教えてください。 5年前に10回ほどランドには行ったことあります。 シーは1度しかありません。 九州内の旅行のほうがいいかなって気もしてしまっています。

  • 子連れ ボロブドゥール

    1歳半になる子供を連れてバリ旅行を計画中です。せっかくバリまで行くのだから是非少し足をのばして1泊程ボロブドゥール遺跡まで行けないかと検討中です。勿論子連れなので無理の無いスケジュールで・・・とは考えていますが、実際の気候や階段が多いなど聞きますので、もし行かれた方がいましたら子連れで行けそうかアドバイスお願いします。ご意見によっては中止を考えています。 また、バリ島のウブドゥに宿泊を考えていますが、どこかお勧めのホテルや観光スポットなどありましたら教えてください。 尚、子連れ海外旅行についての賛否両論はサイトを読んで認識しておりますので、海外旅行自体を否定するご意見はご遠慮下さい。

  • 初めての子連れ海外旅行

    はじめまして。 1年間の育休中に主人と子供(現在4か月)と3人で海外旅行を考えています。 子連れ海外旅行を経験された方にアドバイスいただければと思います。 (1)子供を連れていく時期としてはいつ頃がいいのか? 歩き出す前の方が楽とかできるだけ大きい方がいいなど。。。 また、それほど変わりないから行き先のベストシーズンにあわせたほうがいいなどのご意見もありましたらお願いします。 (2)行き先はどこがおすすめでしょうか? 今考えているのは、 ・時差が少ない ・フライト時間が短い ・英語が通じる ・清潔で医療面で安心 の方がいいかなぁ~と漠然と考えているのですが。 というかこのくらいしか思いつかなかったのですがほかにこういうことも考慮したほうがいいなどありますでしょうか? グアムサイパンくらいかなぁと思ったりしてるのですが ほかにおすすめがあったら教えてください。 (3)グアムかサイパンだったらずばりどっち?? (4)子供が1歳未満でアメリカ・ヨーロッパに出掛けられた方、経験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ベトナム・カンボジアへの子連れ旅行

    3月にベトナム・カンボジアへ旅行する計画があります。メンバーは私たち夫婦と2歳8ヶ月の子供、それと主人の両親と妹の6人です。 初めての子連れの海外旅行で、ベトナムもカンボジアも初めてです。 ベトナムではホーチミンでクチの地下トンネルや市内の観光をする予定です。 カンボジアではシェムリアップへ行き、アンコール遺跡をめぐる予定です。 いずれも定番の観光コースから大きく外れることはなさそうなのですが・・。 お国柄など、よく分からないので本やネットで調べるのですが、そのたびに「小さな子供を連れてって大丈夫かな」と不安になります。 1.治安も良くなさそうですし、交通事情も良くないと聞きます 2.2歳8ヶ月の子供が食べられるものがあるのかどうかということ 3.子供はオムツをしているのですが、オムツ換えをできるような施設があるの か?(これは無理でしょうね) 大人の目がたくさんあるとはいえ、よく動き回る子なので心配です。 そこでベトナム・カンボジアに詳しい方、子連れで海外旅行をされた経験のある方 にお願いです。 気をつけておかないといけないこと、知っておくと便利なこと、気候のこと、何でも結構です、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お正月海外旅行オススメの国、ホテルがあったら教えてください!!

    実両親と夫、私、1歳4ヶ月になる息子の計5人で、お正月を海外で過ごしたいと考えています。 子連れ海外旅行は初めてで未だにどこに行こうか迷っています。 両親はグアム・サイパン経験済みであまり行きたくないと言っており、ハワイはこの時期、雨期と聞いたので避けたほうがよいのかなと思いました。 希望としては… 1.日本から~7時間圏内 2.New Year Partyなどのホテルイベントが充実しているホテルを希望 3.ダイビングはしないのでビーチでなくてもよい 子連れで楽しめるオススメがあったら尚うれしいです。 どこからどう探していいのかわからず、無理言ったお願いですが、おすすめの場所があったら教えてください。 宜しくお願いします。