• ベストアンサー

計画停電の不公平の恩恵について

計画停電が始まって1週間が経ちましたが、 幸いなことに私の住む町田市と、 会社がある相模原市では1回も停電になりませんでした。 質問(1) 噂では大きな交通拠点の近くや大学病院の近くは セーフティゾーンになっているなどと聞きましたが、 本当なんでしょうか? 質問(2) 今の段階で無停電なら来週も停電にならない確率は 高いのでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに家は16号線が近いです。(500mくらい) 会社は有名ゴルフ場が近くで大学病院が1km離れたとこにあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> 質問(1) ・嘘です。 今般の計画停電は緊急処置ですから、そんな余裕はありません。 それが事実ならば鉄道を真っ先に対応しています。 > 質問(2) ・絶対とは言えませんが、結構高いかも。。。 まず、計画停電の実際のプロセスを簡単に説明します。 発電所から送り出された電気は、複数の変電所を経由して、最後に「配電用変電所」に辿り着きます。 そして、「配電用変電所」から電柱へ電気は送り出され、各家庭に届きます。 この、市区町村に設置されている無人の「配電用変電所」の、各電柱方面へ接続された開閉器は、工務所から遠隔操作でON/OFFする事により、計画停電は実行されます。 ところが、一部の「配電用変電所」の開閉器は、理由は様々ありますが、自動化されていません。 工務所の運転員も、限られた人数で作業にあたるため、工務所などで遠隔操作でON/OFF出来ない「配電用変電所」の開閉器に接続され、電柱に電気が送られている、ごく少数の地域は計画停電対象外になっています。 町田市の場合、「配電用変電所」は2カ所にあります。 また、町田市の一部地域は川崎市麻生区の2つの「配電用変電所」(百合ヶ丘変電所と黒川変電所)からも受電しています。 都道府県、市区町村をまたがる町田市などの地域は東電側の地域の切り分けが未了地域で、「配電用変電所」の設備が古い事が多く、工務所から遠隔操作でON/OFFが出来ない「計画停電」対象外地域が生じやすいようです。 なお、相模原側も同様です。

その他の回答 (3)

• zhuwu
回答No.4

質問1への回答。  大きな主要道路の信号や大学病院等大きな医療機関には、自家発電機が備え付けられています。わたしも詳しくはないのでどのくらい持続可能なのか知りませんが、少なくとも計画停電の三時間から六時間は問題ありません。まあ燃料需給の問題で今後どうなるかは不明ですが。  質問2への回答。  他の方たちと同じく、需要次第だと思います。今回停電が中止になったからといって油断して節電を怠ると、最悪、不測の大停電に陥るでしょう。電力不足は本当に深刻ですから。

• fuukakou
回答No.3

質問(1)ですが、あまり関係ないようです。 大病院の方は判りませんが。 私の住んでるところは、同一グループ内ですが 停電になる時は 駅前の店 毎回停電 徒歩10分ほどの家全く今のところ停電無しです。 今の時期、確定申告や消費税の計算をしなけれなばらない個人(家族)経営の小売業の店はそれが出来ず困っています。 そして、近くの大きな駅(乗換駅)前ですがこの前クリニックに行った時 線路に沿って左右でグループが変わっていたようですが、ちゃんと両方とも時間に停電していました。 (おかげでクリニックは停電中休業、停電後、サーバーが落ちてパソコンが使えず四苦八苦していました) うちの近所では、駅前は消費電力量が多い(商店・デパート・スーパー・コンビニ等)から効率的に電力を節約するために駅前は停電して、一般住宅地に回してるのかなぁ・・・と言われています。 質問(2) それは無いと思います。 土日祝と停電が無かったのは企業が休みに入るために会社・工場等の電気が使われ無かったのと、幸いにして気温が高かったからです。 職場が動けば、また計画停電は始まると思います。 また、気温が下がり、どこの家庭・職場でも暖房をつけるような事態になれば消費電力は増え、今までグループ内で停電をしなかった地区でも停電が行われる可能性があります。 ・・・同一グループ内で毎回停電するところと停電しないところがあるのは不公平だ、といった趣旨の苦情が多く寄せられれば、グループ内で停電する箇所が変わる事もあるかも知れません。 兎に角、電気供給量が復帰するまでは、油断すべきではないかと思います。

• yukaru
回答No.1

>16号線が近いです。(500mくらい) >会社は有名ゴルフ場が近くで大学病院 だけだとちょっと弱いかな 送電関係の設備が古ければ停電しない可能性はありますけど >今の段階で無停電なら来週も停電にならない確率は高いのでしょうか? サンプルが少なすぎです、ただ電力事情はちょっとは改善されるかもしれません 天候しだいですね