• ベストアンサー

計画停電の不公平の恩恵について

計画停電が始まって1週間が経ちましたが、 幸いなことに私の住む町田市と、 会社がある相模原市では1回も停電になりませんでした。 質問(1) 噂では大きな交通拠点の近くや大学病院の近くは セーフティゾーンになっているなどと聞きましたが、 本当なんでしょうか? 質問(2) 今の段階で無停電なら来週も停電にならない確率は 高いのでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに家は16号線が近いです。(500mくらい) 会社は有名ゴルフ場が近くで大学病院が1km離れたとこにあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

> 質問(1) ・嘘です。 今般の計画停電は緊急処置ですから、そんな余裕はありません。 それが事実ならば鉄道を真っ先に対応しています。 > 質問(2) ・絶対とは言えませんが、結構高いかも。。。 まず、計画停電の実際のプロセスを簡単に説明します。 発電所から送り出された電気は、複数の変電所を経由して、最後に「配電用変電所」に辿り着きます。 そして、「配電用変電所」から電柱へ電気は送り出され、各家庭に届きます。 この、市区町村に設置されている無人の「配電用変電所」の、各電柱方面へ接続された開閉器は、工務所から遠隔操作でON/OFFする事により、計画停電は実行されます。 ところが、一部の「配電用変電所」の開閉器は、理由は様々ありますが、自動化されていません。 工務所の運転員も、限られた人数で作業にあたるため、工務所などで遠隔操作でON/OFF出来ない「配電用変電所」の開閉器に接続され、電柱に電気が送られている、ごく少数の地域は計画停電対象外になっています。 町田市の場合、「配電用変電所」は2カ所にあります。 また、町田市の一部地域は川崎市麻生区の2つの「配電用変電所」(百合ヶ丘変電所と黒川変電所)からも受電しています。 都道府県、市区町村をまたがる町田市などの地域は東電側の地域の切り分けが未了地域で、「配電用変電所」の設備が古い事が多く、工務所から遠隔操作でON/OFFが出来ない「計画停電」対象外地域が生じやすいようです。 なお、相模原側も同様です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zhuwu
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.4

 質問1への回答。  大きな主要道路の信号や大学病院等大きな医療機関には、自家発電機が備え付けられています。わたしも詳しくはないのでどのくらい持続可能なのか知りませんが、少なくとも計画停電の三時間から六時間は問題ありません。まあ燃料需給の問題で今後どうなるかは不明ですが。  質問2への回答。  他の方たちと同じく、需要次第だと思います。今回停電が中止になったからといって油断して節電を怠ると、最悪、不測の大停電に陥るでしょう。電力不足は本当に深刻ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.3

質問(1)ですが、あまり関係ないようです。 大病院の方は判りませんが。 私の住んでるところは、同一グループ内ですが 停電になる時は 駅前の店 毎回停電 徒歩10分ほどの家全く今のところ停電無しです。 今の時期、確定申告や消費税の計算をしなけれなばらない個人(家族)経営の小売業の店はそれが出来ず困っています。 そして、近くの大きな駅(乗換駅)前ですがこの前クリニックに行った時 線路に沿って左右でグループが変わっていたようですが、ちゃんと両方とも時間に停電していました。 (おかげでクリニックは停電中休業、停電後、サーバーが落ちてパソコンが使えず四苦八苦していました) うちの近所では、駅前は消費電力量が多い(商店・デパート・スーパー・コンビニ等)から効率的に電力を節約するために駅前は停電して、一般住宅地に回してるのかなぁ・・・と言われています。 質問(2) それは無いと思います。 土日祝と停電が無かったのは企業が休みに入るために会社・工場等の電気が使われ無かったのと、幸いにして気温が高かったからです。 職場が動けば、また計画停電は始まると思います。 また、気温が下がり、どこの家庭・職場でも暖房をつけるような事態になれば消費電力は増え、今までグループ内で停電をしなかった地区でも停電が行われる可能性があります。 ・・・同一グループ内で毎回停電するところと停電しないところがあるのは不公平だ、といった趣旨の苦情が多く寄せられれば、グループ内で停電する箇所が変わる事もあるかも知れません。 兎に角、電気供給量が復帰するまでは、油断すべきではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

>16号線が近いです。(500mくらい) >会社は有名ゴルフ場が近くで大学病院 だけだとちょっと弱いかな 送電関係の設備が古ければ停電しない可能性はありますけど >今の段階で無停電なら来週も停電にならない確率は高いのでしょうか? サンプルが少なすぎです、ただ電力事情はちょっとは改善されるかもしれません 天候しだいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 計画停電の矛盾点

    東京電力による計画停電が行われて3日目になりますが、だんだん矛盾点が わかってきました。 私は、千葉県の柏市に住んでいて、自宅は「第5グループ」勤め先は「第1グループ」 の割り振りになっています。 自宅は、2日連続で『計画停電』になりました。 勤め先は、2日とも停電はしていません。隣の野田市(旧関宿町)も同様に停電は発生して いません。 これほどおかしな話はありません。 勤め先の近くには、東京大学キャンパスや警察科捜研、機動隊分室などがありその施設に 供給されているラインに乗っかっているからっていうような東京電力さんの担当者見解 野田市も、「キッコウマン醤油」があってその恩恵を受けている様子です。 そんな裏話があるなかで『計画停電』やっても意味ないのではないでしょうか?

  • 計画停電対象外地域ってどういうことでしょうか?

    計画停電が始まってから数日が経ちました。 すでに何回も停電を経験された方も多いことと思います。 昨日は消費電力が多いとのことで、もしかしたら一日に二回も停電になるグループも出そう~と危惧されてましたし、帰宅ラッシュ時の電車が急に減らされて大混雑にもなったようです。 そんな状況の中、東京電力も停電区域を広げたりしているようなのですが、我が家は依然として区域外です。申し訳ない思いでとても心苦しいのです。区域外になっている理由がわかりません。 当方、横浜市ですが郊外です。まわりは団地です、風致地区なので基本は5階建て以上の建物が建てられないため、エレベーターが止まると困る家はあまりないと思います。隣接してる町は停電グループの中に入ってるのですが、うちの町がぽっかり区域から抜けているんです。 うちの町は大団地地帯です。団地は東京電力を初めとする電力関係の会社や発電所の建設に関わる仕事をしてる会社の社宅が集まっている地域です。近年では社宅は少なくなり分譲マンションに変わりつつありますが、それでも、そのマンションには社宅から移り住んで町に住み続けている人も少なくありません。我が家もその1つです。 この町は信号も少なく、道も片側一車線、幹線道路なんてありません。のどかな住宅地で商店も多くないです。街中とは違って停電になっても大した混乱にはならないと思います。 だからこそ、停電区域外ということがとっても不思議で、とっても心苦しいのです。こういう時こそ町をあげて率先して協力しなきゃいけないんじゃないか、と思うのですが・・・。 停電グループに組み込まれている近隣の町の人の目も痛いです。「そこは○○の会社の人が多く住んでるから停電がないの?」と皮肉っぽいことも耳にします。本当にそう思います。 考えられる正当な理由といえばただ1つ、町の中に中規模の公立病院があります。それでも救急は輪番制だし、市内の主要病院ってほどのものでもないと思います。他の地域は大きな病院があっても停電区域に入ってますよね?本当に不思議でなりません。まさか本当に「社宅があるから」が理由なんてことはないですよね? あと、もう1つ。この町には電柱がありません。電線は地下にあるようです。それが停電にできない理由になりますか? 計画停電対象外地域の定義って何なんでしょうか?色々と教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。 とりあえずは我が家は個人的にしっかり厳しく節電をしていこう、と思っています。それしかないですから。

  • はしかの予防接種を安くやってる病院(八王子近辺)

    はしかの予防接種を安くやってる病院(八王子近辺)を探しています。近くにないでしょうか?隣接市(多摩,相模原,町田,日野,福生,昭島,あきる野)まで出向くつもりです。

  • 町田市か相模原市で・・・

    町田市か相模原市近辺で人間ドッグの受けれるお勧めの病院を教えて下さい。料金等もわかれば一緒にお願いします。

  • 手荒れに悩んでいます

    私の妻が美容師で手荒れに悩んでいます。町田市、相模原市、座間市あたりで皮膚科の病院または市販の薬でいいものがあれば教えてください。

  • 町田市相模原市近郊で

    昨年から交通事故に巻き込まれたり仕事上のトラブルに巻き込まれたり、恋愛でも問題を抱えプライベートでもいろんなことに行き詰まりを感じていて、気休めというか良いアドバイスをもらいたくて占いに行ってみたいと思っています。町田市相模原市のあたりかその近くでよく当たる占い師の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?タロットとか霊感とか手相や他、総合的に見てもらえる方がいらっしゃれば、町田相模原から少し離れても是非足を伸ばしてみたいと思います。よろしくお願いします。

  • 夜行バスで名古屋から相模原市へ早く着きたいのです

    名古屋から相模原市の国立相模原病院へできるだけ早く着きたいと思っています (朝一の新幹線ではむしろ遠回りです) 夜行の高速バスで厚木か町田で下車して小田急相模原まで行くのが良いのではないかと思うのですが インターを降りてから一番良いルートがよく分かりません。 詳しい方どうぞよろしくお願いいたします

  • 町田市か相模原市にあるラーメン屋について

    神奈川県の町田市か相模原市で夜中に営業している美味しいラーメン屋を教えて下さい! 真夜中(1:00過ぎ)に友達とラーメン屋に行くことになったんですが、オススメのお店は何処でしょうか? 相模原駅の近くに住んでいて近くに「村田屋」「長浜」「おやじ」などのラーメン屋があるのですが、これらのお店は行ったことがあるので違う所を教えて頂けるとありがたいです。 味はなんでもいいのでよろしくお願いします!

  • 町田、相模原にある安く、ダサくない若者の服屋さん教えてください。

     こんにちは。今度、大学生になるのですが、高校では あまり私服を買ってなくあまり持ってないのですが、 休みを機会に少し買いだめしたいのですが、町田市か相模原市 にあるダサくなく、安い服やを教えてください。ちなみに 僕は18歳男です。

  • 計画停電、不公平だと思います。

    横浜市在住です。 電力が不足しているのは理解できますが、さすがに1日に2回6時間やられた日には閉口しました。 被災地をみれば、我慢もしますが 特に、都内では停電が行われていない所がほとんどと聞きます。 都内にも住宅地がたくさんありますし、あまりに不公平です。 確かにターミナルなどが停電になれば、おおごとになると思うので、どこでも停電にとはいいませんが 都内だけで経済活動が行われているわけではありません。 大物、わがまま政治家宅、電力会社幹部宅、経団連幹部宅、治外法権(大使館や基地)などがあるところは 今後も対象地域にはならないとも聞きます。 今日、都内でも数少ない停電対象の区長が文句をいってくれていたのを見ましたが 神奈川の知事は自分の立候補の後始末で頭がいっぱいなのか、 横浜地市長は伝統で働きが悪いのか、このへんの政治家は市民の声を聞いて 苦情を言うなんてことをしてくれません。 (被災者の受け入れも、ほとんど聞かないし) 今後5グループを25にするなどという修正案の話もでているようなので 合理的な理由もなく不公平にならないように、是正してもらえるように 電話やメールで訴えたいのですが どこに申し出るのが一番良いのでしょうか。 教えてください