家族の認知症問題について心配しています

このQ&Aのポイント
  • 家族の認知症問題について心配しています。父は重度の認知症で精神科で治療中であり、母は軽いアルツハイマーで物忘れがひどいです。私が介護認定を受け、デイサービスを利用していますが、妻が身の回りの事を気を配っています。
  • 私は養子に入った立場なので、妻にとっては実の両親になります。しかし、父は独りでは何もできず、母の物忘れによる言動に妻が疲れています。私は何をすればいいのかわからず、妻との関係も悪化しています。
  • 妻の精神的な状態も心配です。彼女は病気により体調が崩れ、トイレに行ったきり廊下で立ち往生するほどです。会社で頑張るだけでは解決しない問題だと感じています。妻の病院受診やいたわり方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的におかしいのでしょうか?

妻の様子がおかしいです。 ここ3ヶ月両親の痴呆が進んで 父は精神科で重度の認知症。 母は軽いアルツハイマーで物覚えが非常に悪い。 父を役場にお願いして介護認定が降り、デイサービスをお願いしています。 母はカラオケや絵手紙などでつきあいが広く、 物忘れがひどくても何とか楽しくやっているようです。 でも、全て手続きや身の回りの事を妻が気を配っているので何とか出来ています。 私は養子に入ったので、妻にとっては実の両親になります。 ひどくなってから3ヶ月が過ぎ 父は体がしっかりしていますが独りでは何も出来ません。 母は物忘れがひどいままで妻としょっちゅう「そうじゃないこうだったでしょ」 「薬は飲んだから今日はもう飲まなくていいのよ」 「老人会の集金どこまで回ったかわからなくなった?もう一度回りましょ」 などなど、結構母の対応で疲れと苛立ちがいっぱいになっているようです。 私は基本的に何も出来ていませんし、何をしていいのかわからないのです。 それを、大きく目を見開いて何もしてくれない、アドバイスもなければなぐさめもない っと、詰め寄ってきます。 「私の力になってくれないんだったら離婚して」と言ってきました。 妻は、精神的にも弱くすぐに下痢で痩せていきます。 先日はトイレに行ったはいいですが帰ってこれなくて廊下で動けなくなっていました。 私は何をすればいいのか・・・会社で頑張っているだけではだめだとは思います。 妻も病院に見てもらった方がいいでしょうか? その前に妻をいたわった方がいいでしょうがどのようにいたわりましょうか? 形だけいたわってもすぐに怒り出しますし・・・ふんっうわべだけね・・・などと 怒り疲れてペットのえさをポリポリ食べ始めました。 スプレーをパソコンに吹きかけ始めました。 ひどくなると幻覚を見始めます・・・実績有りです・・・ひどくなる前に何が出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noonday
回答No.1

御質問者様は奥様の御両親と奥様の面倒を 見なくてはならないことになり大変だと思います。 さて、奥様の御負担をお減らしになるために 2点行ってみてはいかがでしょうか。 1つ目は、奥様のお母様も御介護認定をお受けになり、 ヘルパーをお頼みして、奥様の御負担をお減らしになると 良いと思います。 あるいは、奥様のお母様はグループホームに 入居なさるとよろしいと思います。 この場合、奥様がキーパーソンとなりますので、 奥様と良くお話になり、御旦那様が、お役所や、介護業者に お頼みするのがよろしいと思います。 2つ目は、御旦那様は自分のことは自分で すべてなさるとよろしいと思います。 食事、洗濯、風呂、掃除、かたずけなどを なさるとよろしいと思います。 奥様は御両親様の御面倒と御旦那様や他の方の 合わせて3人の御面倒をみられているときに みられる症状が出ていらっしゃると思います。 御旦那様はお仕事など御座いますと思いますから、 御自身のことをなさることと、お必要なことをなさること以外は お手お広げにならず、御介護疲れにならないようになさると よいと思います。 お詳しいことは、御介護業者のケアマネージャーを御信頼し、 御必要な御教授を仰がれるとよろしいと思います。

nonki00
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございました。 何度も読み返し、お言葉の節々にこちらへのお心遣いと 介護への甘さを叱咤していただき大変恐縮しております。 今日は父のデイサービスの日で、朝送り届けてから 妻と母と三人で雨の中ですが気分転換にドライブしてきました。 出来るだけ自分の事は自分でするよう心がけ 妻に負担をかけないよう心がけていきます。 精神的にも体力的にも弱い妻になってしまいましたが 出来るだけ助けて一緒にいようと思います。 ここまで書いた所で父が帰ってきたのですが、 体調を崩し嘔吐を繰り返し今日は病院に入院です。 何が有るかわかりませんね。 さらに目が離せない状況です。 明日、妻がケアマネージャーに連絡をします。 父のグループホーム入居の予約もしないといけませんが たぶん半年以上先になると思います。 妻の様子をうかがいながら一緒に協力してきます。 ありがとうございました。