• ベストアンサー

今すぐ仕事を辞めたい

歯科医院でパートしてます。 度重なる先生からの嫌がらせ、無視、いいがかりなどで 精神的にまいってしまい、来週明けからいきたくありません。 子供じゃないんだから、明日からいきませんっていうのは 非常識だとわかっています。 先生は、今までも「辞めます」といわれても絶対理由を聞きません。 自分の悪口を聞きたくないからです。 だから今回、わたしは辞める理由をFAXで送りつけようと 考えています。 文書に残ってしまうので、やめたほうがいいでしょうか。 本当に先生を許せなくて、毎日涙がでます。 よいお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仕事を辞める場合の理由は全て一身上の都合でいいので、 本当の理由は必要ありません。 悔しい思いを先生にぶちまけたいお気持ちはわかりますが、 聞く耳を持たない相手に言っても、理解はしてもらえませんから、 逆に反感を買うだけかもしれませんし、むなしさが残るだけです。 ただし、無断退職だけはやめて下さい。 それこそ「明日から行きません」と言うよりもっと非常識になりますから。 電話をする勇気があるのなら、一言「辞めさせて頂きます」と先生に伝える。 万が一、理由を聞かれたら「私には合わなかった」とでも言えばいいかと。 FAXにするなら、グダグダとした辞める本当の理由は一切書かずに (先生への職場への不平不満は、一切書かない) ただ、一身上の都合により辞めさせて頂きます、と書いて送るといいです。 きちんと先生宛にして、日付も入れて下さいね。 電話にしろ、FAXにしろ、辞める意思表示はしたということで、 突然辞めるという非常識の中にも筋は通したという気持ちが残り、 無断退職よりは後味もすっきりするかと。 そして、辞めた後は嫌な事は全て忘れて、もっと良い職場を探しましょう。 経験上、世の中、悪い職場ばかりではないと私は思っています。 でも、気になるのは今月のお給料。 振込みならば給料日には振り込んでもらえるとは思いますが、 働いた分はきちんと貰うようにして下さいね。 以上、ご参考まで。

move3556
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 3月22日、FAXで退職することを伝えました。 何も書かないほうがいいと助言していただきましたが、 やはり今後 勤めていかれるスタッフのために 先生に反省を促す意味で、言いたいことをできるだけ 冷静に書きました。 先日、クリーニングのお返しと、お給料をもらいに 医院を訪れました。 先生は、いつもの調子でネチネチといやみを言うのかと 思ったら、とても低姿勢で・・・ どういう意味なのか、お給料と、それとは別に 3万円包まれていました。 わたしは辞めたとたん、嘘のように体調がよくなり 元気に就活しています。 皆さん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

やはり、無断で行かないのはケリがつかず、電話が かかって来たりするでしょう。 お電話するのは、声も聞きたくないでしょうから、FAXでも 良いと思います。 但し、「一身上の都合により、今日限り辞めさせて頂きます。 名前と日付」 だけ送って下さい。 意思表示をすれば、決着が着くでしょう。 何か言って来ても、無視して下さい。 パートだし、今まで何度も辞めたいと言っているので、 相手が拘束する理由はありません。 理由を書く必要はありません。 お給料は貰えない事は、覚悟して下さいね。

move3556
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お給料はもらえました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

先生に文書を送るとか、そんな「しち面倒くさい」事はやめて、行きたくなければ行かなければ良いんですよ。無断退職ってやつです。確かに非常識ですが、職場自体がmove3556さんに対し非常識なんですから、非常識には非常識で対抗するしか無いんです。文書を送れば、内容如何によっては「名誉毀損」とかの証拠になりかねませんから、絶対にしないでください。

move3556
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。