• ベストアンサー

今すぐ仕事を辞めたい

歯科医院でパートしてます。 度重なる先生からの嫌がらせ、無視、いいがかりなどで 精神的にまいってしまい、来週明けからいきたくありません。 子供じゃないんだから、明日からいきませんっていうのは 非常識だとわかっています。 先生は、今までも「辞めます」といわれても絶対理由を聞きません。 自分の悪口を聞きたくないからです。 だから今回、わたしは辞める理由をFAXで送りつけようと 考えています。 文書に残ってしまうので、やめたほうがいいでしょうか。 本当に先生を許せなくて、毎日涙がでます。 よいお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

仕事を辞める場合の理由は全て一身上の都合でいいので、 本当の理由は必要ありません。 悔しい思いを先生にぶちまけたいお気持ちはわかりますが、 聞く耳を持たない相手に言っても、理解はしてもらえませんから、 逆に反感を買うだけかもしれませんし、むなしさが残るだけです。 ただし、無断退職だけはやめて下さい。 それこそ「明日から行きません」と言うよりもっと非常識になりますから。 電話をする勇気があるのなら、一言「辞めさせて頂きます」と先生に伝える。 万が一、理由を聞かれたら「私には合わなかった」とでも言えばいいかと。 FAXにするなら、グダグダとした辞める本当の理由は一切書かずに (先生への職場への不平不満は、一切書かない) ただ、一身上の都合により辞めさせて頂きます、と書いて送るといいです。 きちんと先生宛にして、日付も入れて下さいね。 電話にしろ、FAXにしろ、辞める意思表示はしたということで、 突然辞めるという非常識の中にも筋は通したという気持ちが残り、 無断退職よりは後味もすっきりするかと。 そして、辞めた後は嫌な事は全て忘れて、もっと良い職場を探しましょう。 経験上、世の中、悪い職場ばかりではないと私は思っています。 でも、気になるのは今月のお給料。 振込みならば給料日には振り込んでもらえるとは思いますが、 働いた分はきちんと貰うようにして下さいね。 以上、ご参考まで。

move3556
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 3月22日、FAXで退職することを伝えました。 何も書かないほうがいいと助言していただきましたが、 やはり今後 勤めていかれるスタッフのために 先生に反省を促す意味で、言いたいことをできるだけ 冷静に書きました。 先日、クリーニングのお返しと、お給料をもらいに 医院を訪れました。 先生は、いつもの調子でネチネチといやみを言うのかと 思ったら、とても低姿勢で・・・ どういう意味なのか、お給料と、それとは別に 3万円包まれていました。 わたしは辞めたとたん、嘘のように体調がよくなり 元気に就活しています。 皆さん、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

やはり、無断で行かないのはケリがつかず、電話が かかって来たりするでしょう。 お電話するのは、声も聞きたくないでしょうから、FAXでも 良いと思います。 但し、「一身上の都合により、今日限り辞めさせて頂きます。 名前と日付」 だけ送って下さい。 意思表示をすれば、決着が着くでしょう。 何か言って来ても、無視して下さい。 パートだし、今まで何度も辞めたいと言っているので、 相手が拘束する理由はありません。 理由を書く必要はありません。 お給料は貰えない事は、覚悟して下さいね。

move3556
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お給料はもらえました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

先生に文書を送るとか、そんな「しち面倒くさい」事はやめて、行きたくなければ行かなければ良いんですよ。無断退職ってやつです。確かに非常識ですが、職場自体がmove3556さんに対し非常識なんですから、非常識には非常識で対抗するしか無いんです。文書を送れば、内容如何によっては「名誉毀損」とかの証拠になりかねませんから、絶対にしないでください。

move3556
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事について。※長文ですがお願いします

    今19歳で先月歯科助手の専門学校を卒業しました。 就職先も決まっていてある歯科医院に就職したのですが そこは違法行為(歯科助手に衛生士の仕事をさせたり、治療させたりしている) 事があったり院長や助手の人に影で悪口を言われるようないじめもあり ずっと悩んでしまい軽い鬱のようになってしまいました。 ココで相談したところ、犯罪者になる前にやめた方がいいなど いろいろお答えいただき院長に言って辞める事にしました。 それから就職先を探し、いくつか面接などに行ったのですが不採用でした。 私はスラーっとしてるわけではなくて、やっぱり可愛い子ではないと ダメなのかな、歯科医院で働く事ができないんじゃないかなと悩んでいます。 歯科医院は人数も少ないからあの歯科医院のようにいじめられたらどうしよう、 また違法行為ばかりしている歯科医院だったらどうしようと 毎晩毎晩これからどうしようと悩んでしまって泣いてしまいます。 でもこのまま働かないのは嫌だしちゃんと働いて 家にもお金を出せるようになりたいし友達ともいっぱい遊びたいです。 最近は歯科助手の求人がないので違う職業の求人も探しています。 昨日経験・資格を問わない事業内容が出版物の管理と書かれた 一般事務の仕事を見つけました。 それがパートで仕事内容は伝票の整理、電話応対、PC入力らしいのですが 歯科助手の専門学校に行っていた私が急に一般事務なんて変ですか? あと面接に行って何を聞かれるか不安です。 それから19歳でパートなんておかしいでしょうか? すごく長文ですいません。本当に悩んでしまって毎日辛いです。

  • 新卒の歯科衛生士ですが転職しようか考えています

    今年度、新卒で入った歯科衛生士です 今働いている歯科医院の先生が嫌で違う医院に転職しようか考えてます。 理由としては、私がミスをしたら(ミスをする私がいけないのですが)舌打ちをし、裏でミラーを折り水道に叩きつける、 先生が虫歯のチェックの後、私がスケーリングをして、そのあと虫歯があったことを先生に報告すると、「今日は無理だから早く終わりにして」といって怒って技工室のドアを乱暴に閉めるなどがあります。なので最近は駄目だとわかっていても、怖くて患者さんに先生の見落とした虫歯があることをいえないでいます。 また、先生が進めた治療を患者さんが断る (特にスケーリングを断る)と怒りその後、その患者さんを無視したり、ユニット倒すときフットペダルを蹴りながら倒したり、暴言まがいのことをいいます。 こういったことって歯科医院ならどこでも普通にあることなのですか? 読みづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 歯科助手の仕事で

    歯科助手のパートに出て一ヶ月です。興味がある分野の仕事につけてやる気で仕事をしていますが、一ヶ月間で疑問が出てきました。 私の行っている歯科は、先生が一人です。私は、午後からのパートで13時30分~19時00分の勤務です。その時間、パートは私一人であと二人いますが二人は正社員です。 まず、先生は何か失敗があると患者様に治療しながら一人の助手を叱ります。助手の人と険悪な雰囲気になります。助手の人も言い返す時もあり、私は患者がどんな気持ちでいるのかヒヤヒヤします。 もう1つは、助手の仕事はどこまでなのかです。そこの正社員の助手は、インレーやかぶせの噛み合わせの調整、歯石除去、インショウとりなどもしていて、私も速く仕事を覚えるようにとのことで先生にずっと就いていてパートの時間中ずっと立ちっぱなしです。先生に「これで、いいですか?」と聞いたり確認しても「○○さんに聞いて」と言われます。なので、いつも「解らないことがあったら…」とドキドキしていましたが、最近は大体のパターンがわかってきました。後は、技術的なことなので繰返しだと思っています。 ただ、先生と助手がが患者様の前で喧嘩のようになるのがストレスです。 また、助手の仕事はこの医院でしているのと同じですか? どなたか、詳しい方教えてください。お願いします。

  • 歯科医院辞めたい

    今年新卒で入った歯科衛生士です。今の歯科医院の先生が嫌で違う医院に行こうか考え中です。理由は、新卒だから私に対する態度が他のスタッフと比べて酷いからです。ちょっとでもスムーズにいかないと、舌打ちされたり、私だけ無視されたりもします。最近までは患者さんの前でもガミガミ怒られる毎日でした。理由は材料の量がほんの少し多かったりとちょっとした事です。そんな毎日を耐えましたが無視されるのは本当に嫌です。それにカルテに書く字が本当にきたなくまるで文字になっていなく、俺の字が読めるようになったら一人前だと傲慢を言う先生です。カルテの字は読めるようになりましたが毎日毎日憂鬱な毎日で毎日仕事に行きたくないです。私の事をゴミ扱いと言うか、例えば他のスタッフが同じミスをした時は全然怒らないのに私が同じミスをしたら怒るみたいな。新人だから仕方ない事なのでしょうか?私が甘いのでしょうか?

  • 歯科衛生士学校の受験、歯科医の推薦状について

    歯科医師会付属の歯科衛生士専門学校を受験する際 所属の歯科医師に推薦状をだして提出する事が出来るそうなのですが これは基本その歯科医院で助手などで働いている方が対象なのでしょうか? 私が推薦状を書いていただくとすると 通っている歯科医院の先生(1人です)なのですが、、、 ここの医院には長く通っており先生も専門学校に行きたい事は知っているので、お願いしてみようかな?と思ったのですが 先生も推薦状を出すからには責任があるだろうし 通院しているだけの人物に推薦状を書いていただくのは非常識でしょうか? (入学検定料が無料になるので、もしお願い出来たら嬉しいな。位の気持ちでお願いしたら失礼でしょうか?) また入学検定料が無料になる以外に その他、合否に関係してくるような事はあるのでしょうか?

  • 歯科医師を好きに・・・

    私は既婚者です。子どももいます。 子どもの歯を診ていただいている歯科医師(開業医・指輪など確認していませんが年齢的にもおそらく既婚)に数ヶ月前から私も診てもらうようになったのですが、最近その歯科医師のことばかり考えている自分に気がつきました。 家事の手も止まってしまうほど、ボーっと先生の事を考えてしまっている事もあります。「好きになってしまったんだな・・・」と思っています。 だからと言って告白したり、メルアドなんか書いた手紙を渡したりするつもりは一切ありません。 過去のQ&Aを読んだり、自分の中の常識(既婚の身で他の男性に恋心を抱くという時点で世間一般の常識から外れているとは思いますが)と照らし合わせた時に、先生の迷惑になる事や、夫や子どもを裏切る事になると再認識したからです。 告白や手紙など、変にアクションを起こして先生に嫌がられて、もう二度とその歯科医院に通えないのも、歯科医院の新規開拓ができない私(とても怖がりなので、先生がどんな人か分からない歯科医院に行けない)には辛い事です。 でも、先生のことは好き。営業用でしょうが、いい歳して怖がりの私に優しい言葉をかけてくださいます。顔も私の好みです。 この恋心を自分の中で楽しめたら良いのでしょうが、想いが溢れてきて切ないです。いつも近くに先生を感じていたい。写真でもあればいいのに・・・診察の時に何か少しでもいいからお話してみたい・・・こんなことばかり考えています。 この想いを自分の中でどのように整理すればいいのでしょうか? 歯科医院を変えるしかないのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 仕事辞めたい・・・

    こんばんは、質問・・・とゆーか悩みを聞いていただきたいのですが、宜しくお願いします。 私は、今年で25歳になります。 歯科衛生士学校を卒業して、直ぐに今の勤め先の歯科医院で働いています。今年で5年目になるのですが、最近頭の中は「仕事やめたい」と考えることが多くなりました。 その理由は人間関係と忙しさ、です。 人間関係は院長先生の母親が受付をしてまして、いちいちスタッフの仕事内容に説教をしてくることです。患者さんがいようがおかまいなしに叱責されます。先生はそれを見ても知らぬふり・・・。 まだ歯科に関しての資格や知識を持った人間に叱責されるなら、こちらも従いますが、そうではない人間に、ただ経営者の母だからとの理由で叱責されるのは凄く悔しいです。 労働時間も朝7時30分前に病院に着いて、夜は遅いときは9時近くまでになります。タイムカードも一切無しで恐らく院長と、その母が勝手に記入して税理士に提出していると思います。 またスタッフも私を含め2人のみ。それに院長の3人で一日50人近い患者さんを診るのですから、死んでしまいそうです。 若いうちは苦労をしろ、とゆう言葉を信じてきましたが、最近は限界で辞めることばかりを考えています。 世の中にはもっと大変な仕事があるのは分かっていますが、本当に辞めたいです。 次に働く所は絶対に歯科医院以外にしようと思ってはいるのですが、せっかく両親が入れてくれた学校で手にいれた資格です。それを利用しないのは凄く引け目を感じますし、親不幸のような気がします。 辞めてやりたいこともないし、歯科以外はまったく分からないことだらけの私が転職なんて世の甘くないとゆう気持ちもあります。 でも、他のことにチャレンジをしたい。 また、今辞めたら、残されたもう一人のスタッフには凄く迷惑がかかってしまいます。 自分でもどうすればいいのか分かりません。 みなさんの冷静なご意見を聞いて頭を冷やしたいのでどうかご回答お願いします。

  • 歯科医院への電話営業で院長とコンタクトが取れない…

    在宅ワークで、歯科医院への電話営業(ポータルサイトへの掲載のご案内)を始めたのですが、院長先生とコンタクトが取れず受付で断られます。 まだ30件ほどしかかけていないのですが、営業と分かると門前払いだったり、昼休みの終わりがけや診療時間後すぐに電話をかけているのに、院長先生が不在やオペ中などの理由で断られます。 たった30件ですが、思ったよりメンタル的にキツいです… 何か院長先生にコンタクトを取る良い方法はないでしょうか。 それとも歯科医院への電話営業はこんなものだと受け入れて、めげずに電話をかけまくるしかないでしょうか。 歯科医院に勤めている方などがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください!

  • 奥歯の抜髄後の痛みについて

    今日、歯科医院で右下の一番奥の歯を抜髄しました。 先生が言うには「これで歯の痛みはとりあえず消えますよ」とのこと。次の治療は来週ということなのですが...。 現在、一向に痛みは消えず、むしろシクシクズキズキと激しくなっています。念のために、ということで出された鎮痛剤を飲みましたが効かず、右耳奥までズキンズキンと痛くなってきて我慢の限界一歩手前状態です。抜髄後、このような痛みは普通よくあることで仕方ないことなのでしょうか?それとも異常な兆候ですぐにでも歯科医院へ行った方がよいのでしょうか? ああ、いたたたぁ~。

  • 新卒の歯科衛生士ですが仕事を辞めたいです

    新卒の歯科衛生士です。働いて1週間ちょっとですが辞めたいです。 辞めたい理由は、自分が想像していた以上に歯科衛生士業務が少ないことです。 テックの作製、仮封、印象、CR、補綴物の調整、印象など一般的に歯科衛生士もよくする業務は全て先生がします。 メンテも先生の手が空いていたらP検査やブラッシング、超音波スケーラー、ハンドスケーラーでのSRP、PMTC、フッ素塗布も先生がする時があります。笑 メンテの時間も30分で適当です。 というか絶対メンテの途中に見にきて先生がやり始めます。 これは私が新人だからやらせて貰えないのではなく、何年も働いている先輩DHも同じです。 スタッフの人間関係は良いけど、もう何のために歯科衛生士になったんだろうと思うし、もっと色んな事できる所で働きたいです。 このままじゃ何にもできない歯科衛生士になりそうで怖いです。 まだ試用期間だし、色んな事できるようになりたいって気持ちがあるならもっと色んな事できてやりがいのありそうな歯科医院に転職したほうがいいですよね、、??それとも、もう少しここで頑張ったほうがいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう