• ベストアンサー

仕事辞めたい・・・

こんばんは、質問・・・とゆーか悩みを聞いていただきたいのですが、宜しくお願いします。 私は、今年で25歳になります。 歯科衛生士学校を卒業して、直ぐに今の勤め先の歯科医院で働いています。今年で5年目になるのですが、最近頭の中は「仕事やめたい」と考えることが多くなりました。 その理由は人間関係と忙しさ、です。 人間関係は院長先生の母親が受付をしてまして、いちいちスタッフの仕事内容に説教をしてくることです。患者さんがいようがおかまいなしに叱責されます。先生はそれを見ても知らぬふり・・・。 まだ歯科に関しての資格や知識を持った人間に叱責されるなら、こちらも従いますが、そうではない人間に、ただ経営者の母だからとの理由で叱責されるのは凄く悔しいです。 労働時間も朝7時30分前に病院に着いて、夜は遅いときは9時近くまでになります。タイムカードも一切無しで恐らく院長と、その母が勝手に記入して税理士に提出していると思います。 またスタッフも私を含め2人のみ。それに院長の3人で一日50人近い患者さんを診るのですから、死んでしまいそうです。 若いうちは苦労をしろ、とゆう言葉を信じてきましたが、最近は限界で辞めることばかりを考えています。 世の中にはもっと大変な仕事があるのは分かっていますが、本当に辞めたいです。 次に働く所は絶対に歯科医院以外にしようと思ってはいるのですが、せっかく両親が入れてくれた学校で手にいれた資格です。それを利用しないのは凄く引け目を感じますし、親不幸のような気がします。 辞めてやりたいこともないし、歯科以外はまったく分からないことだらけの私が転職なんて世の甘くないとゆう気持ちもあります。 でも、他のことにチャレンジをしたい。 また、今辞めたら、残されたもう一人のスタッフには凄く迷惑がかかってしまいます。 自分でもどうすればいいのか分かりません。 みなさんの冷静なご意見を聞いて頭を冷やしたいのでどうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは(^-^*)☆ だいぶお疲れのようですね。 毎日、お疲れ様です。 もう5年も働いているんですね。 本当にすごい事だと思います。 歯科衛生士のお仕事が大変だということは聞いたことがあります。 それに加えて、なんだかよくわからない母親まで居たら、 そりゃぁ大変ですよね…。 人の考え方はいろいろあって、この場合頑張って続けろって いうアドバイスと、辞めてもいいんじゃないか。というアドバイスと 大まかに分けると2つになるかと思います。 あたしは後者の意見の持ち主です。 世の中にはたしかにもっと大変な仕事があると思います。 命がかかってる仕事だってありますから。 でも、その仕事をしている人と、po-dukeさんは違う人です。 人と比べてもなんの意味もありません。 よく、もっとツライ人がいるんだから頑張りなさいという人がいますが、 あたしにとってそれは何の意味もない励ましだと思っています。 だって人の精神力や、体力、年齢に性別。全部が違うんですから。 po-dukeさんが限界だと思うのなら、限界なんです。 死んでしまいそうになる程ツライのなら、ツライんです。 あたしは心や体を犠牲にしてまで、頑張る必要はないと思います。 環境が許すのなら、多少甘えることは悪いことではありません。 ご両親の心配ですが、1番の親不孝はpo-dukeが疲れて病んでしまうことです。 本心をしっかりと話してみて下さい☆ もう1人のスタッフさんのことについては、 逆の立場だったら、ダメ!って言って引き止めますか? 同じ環境で働いていた方なら、わかってくれると思いますよ。 po-dukeさんはいっぱい頑張ってるんですから、自分を優先に考えて行動していいと思います。 でもpo-dukeさんは、頑張り屋さんで人のこともよく考えて、頭の良い人ですね♪ そういう方はこれから先大丈夫ですよ。自信持って下さいね♪

noname#98049
質問者

お礼

思わず、読んでいて泣いてしまいました。 なんだか、自分の親に言われているようで心温まる回答ありがとうございます。 両親には、いずれ相談してみます。転職しても、また歯科医院とゆう選択肢もあるわけですしね。 残されたスタッフは、とても良い人なので引き止められることはないとは思うのですが、一緒に苦労してきた人なので凄く引け目を感じます。 辞める意志を伝える時は病院とスタッフには迷惑がかからないように先生に新しいスタッフの募集をして頂くなど、それなりの措置ができるように期間に余裕を持って辞めたいと考えています。 良い事はあんまりなかった病院でしたが、せめて退社ぐらいは円満にしたいです。

その他の回答 (5)

• glenn4
回答No.6

私も小さな会社に勤めていたときに身内がほとんどをしめていて 非常に嫌な思いをして転職した経験があります。 今ではまったくの未経験の仕事をしています。 30歳をこえてからの転職だったから不安もありましたが、自分に 働く意思があればなんとでもなりますよ。 新しいことにチャレンジしても25歳、まだまだ可能性はあります。 もしダメでも歯科医院での経験があるので仕事に困ることはないよう に思います。 がんばってください。

回答No.5

私は、歯科医院で働いているわけではないのですが、あるお店の販売員をしていました。そこは本当に死ぬほど忙しい上に、人間関係もギスギスしていて、とても良い環境とは言えないところだったので、po-dukeさんの気持ち、よくわかります。私は、耐えかねてそこを辞めてしまいました。次の仕事を見つけるのは大変でしたが、そこを辞めたことは、私にとっては正解だったと思っています。 po-dukeさんの場合、他の歯科医院に行くという手もあるんじゃないでしょうか? 本当に、自分が潰れてしまいそうなら、それ以上無理をしてそこに勤めることは、やめた方が良いと思います…。体を壊してしまう前に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうごいます。 病院だけではなく、どの仕事でも似たようなことがあるのですね。似た境遇で働かれていたhamutyobiさんの転職後のご意見、凄く助かります。 きっと、仕事を辞めるのって私が思ってる以上に簡単なんでしょうね。勝手に自分でハードルを上げていたような気がします。 他の病院に行くのが一番良いような気がします。そうですね、身体が一番大事なんですもんね。 思い切って行動に移してみようと思っています。今回はありがとうございました。

• gotchama
回答No.4

辞めたとしても、先が全く見えないのでは? 新しいことにチャレンジといっても、未経験じゃどの業種への転職も厳しいでしょうし、学校に入りなおして何か資格をとなると、卒業時はもう30が迫っている状況ですから、これまた就職は厳しいものになると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに先が見えません。やめた後に転職して、苦労して、あの時辞めなきゃ良かったと後悔するのも少し怖いです。 でも私は、これまで仕事を続けてきたほうが後悔しているんです。 今まで忙しい病院で働いていたお陰で、本来ならば歯科医師がすべき処置も出来ます。他の病院でやっていく自信はありますので歯科医院での再就職を中心に探してみようと思っています。 それと、医療機関に5年以上働いた人のみが受けられる資格でケアマネジャーがありました。これからは高齢化社会なので、妥当なスキルアップだと考えています。試験は10月でしたので勉強して思い切って受けてみようかと思います。

noname#68545
noname#68545
回答No.3

それが嫌だったら辞めればいい。 ・辞めたら何をする? ・ニート生活になるか? ・そのまま男性に手を染めるか? そんな辛い選択になると思います。 とりあえず、「何も考えるな。とにかく行動しろ。」ですよね? まぁ続ける事は大切だと思います。 ダイエットも同じです。

質問者

お礼

辞めた後のことは考えてもきりがないですよね、、、。 とりあえず、再就職先を決めないで辞めるとゆう行為は流石に勇気がなくてできないので、明後日あたりにハローワークに行ってみようと思います。 今、ネットで検索すると近くの歯科医院でも何件か募集があったので考えています。 そうですね。何事も行動しなければ何も変わりませんしね。誰でもない自分の人生なのだから、頑張ってみます。

• haken15
回答No.1

分かる分かる!私が通院していた内科小児科でもそんな光景があり、叱責されている看護婦さん兼受付の女性も、待合の患者の前で、言われ放題でした。先生の奥さんで看護婦と薬剤師の資格を持っている、これがまた知識のない人よりやっかいな奥さんでした。知識があっても、ものの言い方も知らない患者さんにも不評でした。奥さんは自分がどう評価されるかより、スタッフのダメなところを待合の患者に見せたいようでした。しょっちゅうそんな場面を見て聞いてしている患者には、きつい、口うるさい、意地悪、としか思われてません。結局、彼女は辞めましたが、今は新規に開設された処方箋薬局の受付をされています。顔つきも変わり、とても楽しそうに働いていますよ!もう一人のスタッフにも正直に打ち明けたほうがいいと思います。きっと分かってくれます。応援してます!

質問者

お礼

気持ちの殆どは辞める意志で固まっているつもりになっていましたが、なんだか後押しされたようで、ほっとされる回答で凄く嬉しいです。 院長の母親の人格も確かに疑いますが、私の為に言ってくれてるんだと思うのも最近は辛いです。 仕事には楽しいを求めてはいけないのでしょうが、毎日こんな気持ちになる自分が嫌になっていたので、思い切って転職してみようと思います。 ご回答ありがとうごいました。