• ベストアンサー

仕事辞めたい・・・

こんばんは、質問・・・とゆーか悩みを聞いていただきたいのですが、宜しくお願いします。 私は、今年で25歳になります。 歯科衛生士学校を卒業して、直ぐに今の勤め先の歯科医院で働いています。今年で5年目になるのですが、最近頭の中は「仕事やめたい」と考えることが多くなりました。 その理由は人間関係と忙しさ、です。 人間関係は院長先生の母親が受付をしてまして、いちいちスタッフの仕事内容に説教をしてくることです。患者さんがいようがおかまいなしに叱責されます。先生はそれを見ても知らぬふり・・・。 まだ歯科に関しての資格や知識を持った人間に叱責されるなら、こちらも従いますが、そうではない人間に、ただ経営者の母だからとの理由で叱責されるのは凄く悔しいです。 労働時間も朝7時30分前に病院に着いて、夜は遅いときは9時近くまでになります。タイムカードも一切無しで恐らく院長と、その母が勝手に記入して税理士に提出していると思います。 またスタッフも私を含め2人のみ。それに院長の3人で一日50人近い患者さんを診るのですから、死んでしまいそうです。 若いうちは苦労をしろ、とゆう言葉を信じてきましたが、最近は限界で辞めることばかりを考えています。 世の中にはもっと大変な仕事があるのは分かっていますが、本当に辞めたいです。 次に働く所は絶対に歯科医院以外にしようと思ってはいるのですが、せっかく両親が入れてくれた学校で手にいれた資格です。それを利用しないのは凄く引け目を感じますし、親不幸のような気がします。 辞めてやりたいこともないし、歯科以外はまったく分からないことだらけの私が転職なんて世の甘くないとゆう気持ちもあります。 でも、他のことにチャレンジをしたい。 また、今辞めたら、残されたもう一人のスタッフには凄く迷惑がかかってしまいます。 自分でもどうすればいいのか分かりません。 みなさんの冷静なご意見を聞いて頭を冷やしたいのでどうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは(^-^*)☆ だいぶお疲れのようですね。 毎日、お疲れ様です。 もう5年も働いているんですね。 本当にすごい事だと思います。 歯科衛生士のお仕事が大変だということは聞いたことがあります。 それに加えて、なんだかよくわからない母親まで居たら、 そりゃぁ大変ですよね…。 人の考え方はいろいろあって、この場合頑張って続けろって いうアドバイスと、辞めてもいいんじゃないか。というアドバイスと 大まかに分けると2つになるかと思います。 あたしは後者の意見の持ち主です。 世の中にはたしかにもっと大変な仕事があると思います。 命がかかってる仕事だってありますから。 でも、その仕事をしている人と、po-dukeさんは違う人です。 人と比べてもなんの意味もありません。 よく、もっとツライ人がいるんだから頑張りなさいという人がいますが、 あたしにとってそれは何の意味もない励ましだと思っています。 だって人の精神力や、体力、年齢に性別。全部が違うんですから。 po-dukeさんが限界だと思うのなら、限界なんです。 死んでしまいそうになる程ツライのなら、ツライんです。 あたしは心や体を犠牲にしてまで、頑張る必要はないと思います。 環境が許すのなら、多少甘えることは悪いことではありません。 ご両親の心配ですが、1番の親不孝はpo-dukeが疲れて病んでしまうことです。 本心をしっかりと話してみて下さい☆ もう1人のスタッフさんのことについては、 逆の立場だったら、ダメ!って言って引き止めますか? 同じ環境で働いていた方なら、わかってくれると思いますよ。 po-dukeさんはいっぱい頑張ってるんですから、自分を優先に考えて行動していいと思います。 でもpo-dukeさんは、頑張り屋さんで人のこともよく考えて、頭の良い人ですね♪ そういう方はこれから先大丈夫ですよ。自信持って下さいね♪

noname#98049
質問者

お礼

思わず、読んでいて泣いてしまいました。 なんだか、自分の親に言われているようで心温まる回答ありがとうございます。 両親には、いずれ相談してみます。転職しても、また歯科医院とゆう選択肢もあるわけですしね。 残されたスタッフは、とても良い人なので引き止められることはないとは思うのですが、一緒に苦労してきた人なので凄く引け目を感じます。 辞める意志を伝える時は病院とスタッフには迷惑がかからないように先生に新しいスタッフの募集をして頂くなど、それなりの措置ができるように期間に余裕を持って辞めたいと考えています。 良い事はあんまりなかった病院でしたが、せめて退社ぐらいは円満にしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • glenn4
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

私も小さな会社に勤めていたときに身内がほとんどをしめていて 非常に嫌な思いをして転職した経験があります。 今ではまったくの未経験の仕事をしています。 30歳をこえてからの転職だったから不安もありましたが、自分に 働く意思があればなんとでもなりますよ。 新しいことにチャレンジしても25歳、まだまだ可能性はあります。 もしダメでも歯科医院での経験があるので仕事に困ることはないよう に思います。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は、歯科医院で働いているわけではないのですが、あるお店の販売員をしていました。そこは本当に死ぬほど忙しい上に、人間関係もギスギスしていて、とても良い環境とは言えないところだったので、po-dukeさんの気持ち、よくわかります。私は、耐えかねてそこを辞めてしまいました。次の仕事を見つけるのは大変でしたが、そこを辞めたことは、私にとっては正解だったと思っています。 po-dukeさんの場合、他の歯科医院に行くという手もあるんじゃないでしょうか? 本当に、自分が潰れてしまいそうなら、それ以上無理をしてそこに勤めることは、やめた方が良いと思います…。体を壊してしまう前に。

noname#98049
質問者

お礼

ご回答ありがとうごいます。 病院だけではなく、どの仕事でも似たようなことがあるのですね。似た境遇で働かれていたhamutyobiさんの転職後のご意見、凄く助かります。 きっと、仕事を辞めるのって私が思ってる以上に簡単なんでしょうね。勝手に自分でハードルを上げていたような気がします。 他の病院に行くのが一番良いような気がします。そうですね、身体が一番大事なんですもんね。 思い切って行動に移してみようと思っています。今回はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.4

辞めたとしても、先が全く見えないのでは? 新しいことにチャレンジといっても、未経験じゃどの業種への転職も厳しいでしょうし、学校に入りなおして何か資格をとなると、卒業時はもう30が迫っている状況ですから、これまた就職は厳しいものになると思います。

noname#98049
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに先が見えません。やめた後に転職して、苦労して、あの時辞めなきゃ良かったと後悔するのも少し怖いです。 でも私は、これまで仕事を続けてきたほうが後悔しているんです。 今まで忙しい病院で働いていたお陰で、本来ならば歯科医師がすべき処置も出来ます。他の病院でやっていく自信はありますので歯科医院での再就職を中心に探してみようと思っています。 それと、医療機関に5年以上働いた人のみが受けられる資格でケアマネジャーがありました。これからは高齢化社会なので、妥当なスキルアップだと考えています。試験は10月でしたので勉強して思い切って受けてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68545
noname#68545
回答No.3

それが嫌だったら辞めればいい。 ・辞めたら何をする? ・ニート生活になるか? ・そのまま男性に手を染めるか? そんな辛い選択になると思います。 とりあえず、「何も考えるな。とにかく行動しろ。」ですよね? まぁ続ける事は大切だと思います。 ダイエットも同じです。

noname#98049
質問者

お礼

辞めた後のことは考えてもきりがないですよね、、、。 とりあえず、再就職先を決めないで辞めるとゆう行為は流石に勇気がなくてできないので、明後日あたりにハローワークに行ってみようと思います。 今、ネットで検索すると近くの歯科医院でも何件か募集があったので考えています。 そうですね。何事も行動しなければ何も変わりませんしね。誰でもない自分の人生なのだから、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haken15
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

分かる分かる!私が通院していた内科小児科でもそんな光景があり、叱責されている看護婦さん兼受付の女性も、待合の患者の前で、言われ放題でした。先生の奥さんで看護婦と薬剤師の資格を持っている、これがまた知識のない人よりやっかいな奥さんでした。知識があっても、ものの言い方も知らない患者さんにも不評でした。奥さんは自分がどう評価されるかより、スタッフのダメなところを待合の患者に見せたいようでした。しょっちゅうそんな場面を見て聞いてしている患者には、きつい、口うるさい、意地悪、としか思われてません。結局、彼女は辞めましたが、今は新規に開設された処方箋薬局の受付をされています。顔つきも変わり、とても楽しそうに働いていますよ!もう一人のスタッフにも正直に打ち明けたほうがいいと思います。きっと分かってくれます。応援してます!

noname#98049
質問者

お礼

気持ちの殆どは辞める意志で固まっているつもりになっていましたが、なんだか後押しされたようで、ほっとされる回答で凄く嬉しいです。 院長の母親の人格も確かに疑いますが、私の為に言ってくれてるんだと思うのも最近は辛いです。 仕事には楽しいを求めてはいけないのでしょうが、毎日こんな気持ちになる自分が嫌になっていたので、思い切って転職してみようと思います。 ご回答ありがとうごいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が暇なのは私のせいだそうです

    歯科医院に勤めています。 他の同僚と妙に仲良く仕事が出来ません。 自分の家に誰か知らない人がいて、邪魔されているような感じで。。 仕事はしっかりやっているし、仕事は大好きなので、患者さんに対して変な態度は一切出していません・・。 でも同僚と仲良く出来なくて・・。 患者さんが少ないのは私のせいだと、院長から言われました。 今の職場も院長のことが大好きです。 職場に来る患者さんも大好きです。 私がいなくなれば患者さんは増えるのでしょうか・・

  • 仕事について。※長文ですがお願いします

    今19歳で先月歯科助手の専門学校を卒業しました。 就職先も決まっていてある歯科医院に就職したのですが そこは違法行為(歯科助手に衛生士の仕事をさせたり、治療させたりしている) 事があったり院長や助手の人に影で悪口を言われるようないじめもあり ずっと悩んでしまい軽い鬱のようになってしまいました。 ココで相談したところ、犯罪者になる前にやめた方がいいなど いろいろお答えいただき院長に言って辞める事にしました。 それから就職先を探し、いくつか面接などに行ったのですが不採用でした。 私はスラーっとしてるわけではなくて、やっぱり可愛い子ではないと ダメなのかな、歯科医院で働く事ができないんじゃないかなと悩んでいます。 歯科医院は人数も少ないからあの歯科医院のようにいじめられたらどうしよう、 また違法行為ばかりしている歯科医院だったらどうしようと 毎晩毎晩これからどうしようと悩んでしまって泣いてしまいます。 でもこのまま働かないのは嫌だしちゃんと働いて 家にもお金を出せるようになりたいし友達ともいっぱい遊びたいです。 最近は歯科助手の求人がないので違う職業の求人も探しています。 昨日経験・資格を問わない事業内容が出版物の管理と書かれた 一般事務の仕事を見つけました。 それがパートで仕事内容は伝票の整理、電話応対、PC入力らしいのですが 歯科助手の専門学校に行っていた私が急に一般事務なんて変ですか? あと面接に行って何を聞かれるか不安です。 それから19歳でパートなんておかしいでしょうか? すごく長文ですいません。本当に悩んでしまって毎日辛いです。

  • 歯科医師による説明について

    現在歯科医院にて勤務しています。 勤めている歯科医院の歯科医師についてですが、 カリエス治療・根管治療・義歯調整・咬合調整等々 治療前、治療後に患者さんに説明をしないのです。抜歯の前もスタッフに「レントゲン見てもらって説明して」と言います。 このような歯科医院は始めてなので困惑しています。 ほぼ全ての治療を患者さんに 分かりやすく説明するのはかなり難しいです。 他のスタッフも 先生が治療する部位は先生に説明してほしいと考えているようです。 スタッフが患者さんに説明するのが、この歯科の方針と考えこのまま勤めるか 先生に治療前や後に患者さんに治療の説明をしてもらえるように、話すべきなのかわかりません。 わたしも勉強して分かりやすく説明出来るようにしたいとは考えていますが、歯科医師にも患者さんに対する説明責任はあると思います。 今後どのように対応すべきか考えを聞かせていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 歯科医院辞めたい

    今年新卒で入った歯科衛生士です。今の歯科医院の先生が嫌で違う医院に行こうか考え中です。理由は、新卒だから私に対する態度が他のスタッフと比べて酷いからです。ちょっとでもスムーズにいかないと、舌打ちされたり、私だけ無視されたりもします。最近までは患者さんの前でもガミガミ怒られる毎日でした。理由は材料の量がほんの少し多かったりとちょっとした事です。そんな毎日を耐えましたが無視されるのは本当に嫌です。それにカルテに書く字が本当にきたなくまるで文字になっていなく、俺の字が読めるようになったら一人前だと傲慢を言う先生です。カルテの字は読めるようになりましたが毎日毎日憂鬱な毎日で毎日仕事に行きたくないです。私の事をゴミ扱いと言うか、例えば他のスタッフが同じミスをした時は全然怒らないのに私が同じミスをしたら怒るみたいな。新人だから仕方ない事なのでしょうか?私が甘いのでしょうか?

  • おすすめの歯科医院を教えて下さい。

    愛知県豊田市・西加茂郡三好町でおすすめの歯科医院を教えて下さい。 以前、通院していた歯科医院の問題点は…。 (1) 治療の説明をしてくれない。 (2) 行く度に歯科医が変わる。 (3) 前回「歯石除去」をしたのに、違う先生が「じゃあ次回来た時におそうじして治療を終わりにしましょう」←歯科医同士で申し送りをしていない? (4) 歯科助手同士で患者の噂話(小声で)を言っていた。(あの患者変わってるよね~。) (5) 院長の兄弟が経営している病院で働いている患者(私の友達の看護師)からは「治療費を貰わない」し、必ず院長が治療をするらしい。

  • 最終面接が終わったが、選考を辞退したい

    長くなりますが、アドバイス頂けると幸いです。 昨日、歯科医院にて(以下A)歯科助手の最終面接を受けてきたのですが色々と不安な点があり、選考を辞退したいと思っています。 理由としては、他に見学した医院(以下B)と比べ、雰囲気(歯科衛生士さんなど)が自分に合わないと感じてしまったのと、院長の人柄です。 当初、説明会では院長の人柄に魅力を感じ、その旨をアンケートにも記入していたりしたのですが、先日、院内見学をして気になったことがありました。 院長が常に苛立った素振りで、悪い意味で気持ちに余裕がなさそうに見えてしまったこと、それから、金属の詰め物の除去(?)の治療をしていた歯科医師の先生へのアドバイスの仕方が、「なんでこんなに細いの(器具)でやってんの??」と言って、いきなりポジションを代わり、院長が詰め物を除去、そして「ほら(取れただろ)」と威圧的な態度で接しており、その際に「ちょっと代わりますね」など患者さんへのお声掛けもなくいきなり交代して治療していたのもどうなのかなと感じてしまいました。 のちに「院長先生と歯科医師の先生のお二人で患者さんを看られることはよくあるのですか?」と院長に聞いたところ、「あれは…ね、なんて言ったら良いかな(苦笑い)……まぁ普通はないよね」と、周りの衛生士さんも苦笑いであまり良い印象ではありませんでした。 B医院の院長に面接の際、A医院について聞かれたため、「雰囲気がピリピリしていて~」とやんわりと話したところ、医療業界なんだから当たり前なんだよと諭されてしまいました。 しかし、私がA医院で感じたピリピリ感はそういうものではありませんでした。 確かにB医院も気を張っており、良い意味での緊張感、ピリピリ感はありましたが、Bの院長を見ていると気持ちに余裕を持って仕事していらっしゃるように感じました。しかし、A医院の院長は気持ちに余裕がない上に、仕事での緊張感、ピリピリ感が重なっている雰囲気でした。 また、最終面接の前日に院長から電話があり、「明日大丈夫?いや、それだけなんだけどね。ちょっと気になったので。」と言われたり、昨日、面接が終わりバイトで仕事をしているときにも院長から電話があり、「どう?家帰ってきて何か考えた?思ったりしたことあった?」など聞かれ、バイト中である旨を伝えたところ、「じゃあ、また明日改めてお電話します」とのこと。 そんな些細なことでそんなに頻繁に電話するものなのかと段々と気味が悪くなってきたというのも正直な話です。 (事前に助手の方から連絡かあり、最終面接は伺えるとお伝えしてありました) バイト中に来た電話でお断り出来れば良かったのですが、不意打ちの電話にびっくりしてしまったのと、なんと言って断れば良いか理由が浮かばなかったため、辞退したい旨を伝えることが出来ませんでした。 面接では、B医院は次が二次選考ということや、色々考えた結果、化粧品業界志望だったところから歯科助手へ志望を変えたこと、医療分野の中でも歯科助手が第一志望であること(理由も)を伝え、歯科助手で頑張りたいというPRをしたのですが、正直、今は歯科助手よりも調剤薬局の事務を第一志望で考え、数件応募しています。 また、今回辞退したいと思っているA医院は先日の見学プラス、最終面接前にも見学をしており、雰囲気が~という理由はあまり言えないかなと思っています。 このような場合、なんと言ってお断りすればよいのでしょうか? 今日、昼頃に改めて電話するとのことなのでその際にお断りしたいと思っています。

  • 歯科医院の経営について

    歯科医院の経営について悩んでいます。 当歯科医院はユニット4台、歯科医師(夫と息子)と非常勤歯科医師(嫁)の3名と、スタッフ(常勤4名、午前中のパート1名)でスタッフが足りない時は私が受付をしています。 昨年500mほど離れた場所に移転し、患者さんも順調に増えて3月は目が回るほど皆で働きました。 「これが限界だね!」と家族で話していた矢先、同じ市内にある歯科医院の売り上げを偶然知って愕然としました。 そこは、うちと同じくユニット4台、歯科医師3名(院長、院長婦人、勤務医)でスタッフは5~6名?です。院長婦人は歯科医師ですが、歯科医師の仕事はせずに受付をしているそうです。 診療時間もうちの方が長いし、夫も息子も休みは日・祭日だけで、土曜日も5時まで働いています。 もう一方の歯科医院は土曜日も午前中だけの診療で、しかも院長と院長婦人は平日丸一日休みがあります。 レセプトの枚数が月700枚くらいで点数は100万点前後だそうです。その上自費もかなりあってインプラントまでしています。あと、マウスピース矯正も・・・ うちは3月は500枚弱で71万点でした。自費もありますが、それ程多くはありません。インプラントも息子はまだ帰ってきたばかりなので今は準備の段階でしていません。 うちは、衛生士にはブラッシング指導とスケーリングくらいしかさせません。あとは全て、歯科医師がします。 どう考えても100万点なんていきそうにないのですが、何か方法があるのでしょうか!? どうしたら効率よく点数を上げられるのでしょうか? 息子はカウンセリングを重視して話が長いです。患者さんとの信頼関係が大切と考えてるようですが、これも衛生士にさせるべきでしょうか?

  • 歯科医院への電話営業で院長とコンタクトが取れない…

    在宅ワークで、歯科医院への電話営業(ポータルサイトへの掲載のご案内)を始めたのですが、院長先生とコンタクトが取れず受付で断られます。 まだ30件ほどしかかけていないのですが、営業と分かると門前払いだったり、昼休みの終わりがけや診療時間後すぐに電話をかけているのに、院長先生が不在やオペ中などの理由で断られます。 たった30件ですが、思ったよりメンタル的にキツいです… 何か院長先生にコンタクトを取る良い方法はないでしょうか。 それとも歯科医院への電話営業はこんなものだと受け入れて、めげずに電話をかけまくるしかないでしょうか。 歯科医院に勤めている方などがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください!

  • 歯科医院の患者を増やすにはどうすればいいですか?

    現在、歯科医院で働いておりますが、うちの医院は患者が少なく経営が危なくなってきているようです。院長にどうやったら患者が増えるか考えてくるよう言われています。しかし患者が減った原因は一番に院長にあります。患者に対して怒ったり、自分の興味のある話を患者にしつこく聞かせたりします。本人はそれを分かっていないので他のことに原因を求めようとします。最終的には院長の態度が悪いことは言わなければと思っておりますが、他にも何かいい対策があれば教えて下さい。こんな歯医者に行きたい!またはこんな歯医者は嫌だ!でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事のモチベーション

    医療関係の仕事をしてます。 社員は私のみであとは、バイトの従業員しかいません。 何か失敗や不明な点があると院長が、私に疑いをすぐにかけてきます。 院長に処置をする道具を渡すだけなんですが、失敗すると渡し方や道具のせいにします。 書類が見当たらないと、私に渡したよね?と必ず言ってきます。私には覚えがないです、結局院長が自分の机にしまってたりします。 患者の保険証の期限切れでレセプトが返ってくると、「ちゃんと確認しないと」と理由を聞かずに責めてきます。実際は、診療時には、保険証は確認済み、間違ってません。患者さんの会社の転職等で在籍の日付により、請求した保険証の資格がなくなってしまった事が原因です。 一応、非がない事は訂正してますが、面白くない顔をしてます。 同業で別の医院で働いた事もあり、もっとひどい院長もいましたが、バイトに愚痴を言う事も出来ずにストレスが溜まってしまいます。 簡単に転職も出来ないです。 やる気もなくなり、目標もなくなってます… 仕事ってそんなものなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • インクを交換したが感知されない問題について質問です。
  • お使いの環境についての詳細を教えてください。
  • 関連するソフトやアプリ、電話回線の種類についても教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう