卓球 粒高 カールについての質問

このQ&Aのポイント
  • 中ペンの前陣異質攻守型の卓球プレーヤーが、カールP3α(特薄)を使っているがフォア攻撃が苦手で、もっと変化のあるラバーを求めている。現在、カールP1への切り替えを考えているが、P1は扱いにくいと言われているため迷っている。
  • カールP1を使いこなすことは難しいのか、引退までの時間が限られているため心配している。他の人が使ったことのある人に、レシーブ・ツッツキ・プッシュ・ブロックのやりやすさや注意点などを教えてほしい。
  • 使用しているラケットはTSPブロックマン。
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球 粒高 カール

私は中ペンの前陣異質攻守型で カールP3α(特薄)を4年半ほど使っていますが フォア攻撃が苦手なのであまり使いませんし もっと変化が欲しいので カールP1にしようか迷っています しかしP1は扱いにくいといわれているので なかなか挑戦出来ずにいます(>_<) 引退までそこまで時間が無いのですが 今から使いこなすのは難しいでしょうか?? また、使ったことがある方がおりましたら ・レシーブ・ツッツキのやりやすさ ・プッシュのやりやすさ ・ブロックのやりやすさ ・使うときに注意すること 等を教えてくれれば幸いです ちなみにラケットはTSPブロックマンです 長文ですみません 解答よろしくお願いします

noname#148089
noname#148089
  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 62010423
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

個人的な感想になりますが ・レシーブ・ツッツキのやりやすさ ・プッシュのやりやすさ ・ブロックのやりやすさ はP-3>P-1 P-3を使っていたならP-1は扱いづらいですよ~ 今までフェイントロング3・P-3・P-1・C-8・ツイスターと使ってきましたが 私は粒高ラバーに安定感を求める為、 P-1はツッツキ、プッシュ、ブロックが安定しなかった為、 一週間で元貼ってたラバーに張替えました。 そのかわり変化はP-1>P-3ですね。 貴方が変化を求めるなら一度試してみてもよいとはおもいます。 しかしP-1とはいえ期待してるよりもそんなに劇的に変化する訳ではありません。 慣れられるかどうかは個人差があるとおもいますが 努力でなんとでもなるでしょう。 自分がどうなりたいか、その為にはどうすればよいか。 やるかやらないかは自分次第です。

noname#148089
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • makeinu3
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.1

そんなに心配なら変えなければいい。 それで解決。

noname#148089
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 攻めやすい粒高

    自分は中2の裏粒の前陣異質型です。 用具はラケットがアウォードオフェンシブ、 ラバーは、フォアがヴェガエリート(2.0)、バックがカールP-1(薄)です よく、周りの人から「なぜカールP-1でそんなに打つ?」と 言われて変えた方がいいのかなぁと思っています。 極力安い、攻めやすい粒高があれば教えてください・・・。 またカールP-1は攻めに本当に向いていないのか、 教えてもらえると嬉しいです。

  • 粒高の使い方

    僕は2年ぐらい粒高を使っているS裏粒の前陣異質型です。 ラケットはTSPのアウォードオフェンシブ(ST) ラバーはXIOMのヴェガエリート(2.0)と TSPのカールP-1(薄)を使っています。 2年前までは裏裏だったこともあり、 どうしても粒でも打ってしまいます。 しかし、ゆるいボールに対してよくミスってしまい、 慣れられるとどうしようもありません。 なので、今、カット性ブロックなどを練習しているのですが カット性ブロックだけでなく、粒高は 粒の先の方に当てる方がいいのか、 粒を倒すように深く当てる方がいいのか、 どちらがいいのでしょうか? 今、深く当てていて、カット性ブロックに限らず どの技術もやりにくいなぁ、 と思っています。 この戦型について教えてくれる人は 近くには全くいないので、回答してもらえると とてもありがたいです♪ お願いします!

  • 卓球 粒高 反転カット

    今カットマンでFにヤサカwsiie、Bカールp1Rです いま攻撃的なカットマンの練習をしています。 攻撃するときには裏を使い後は、粒高でフォアカット、バックカット をするカットマンにしたいんですけど、このスタイルで上達しますでしょうか? またドライブ型、速攻、前陣攻守型はやりにくいでしょうか? またこのスタイルでよければ、ラケットを回すこつなども教えてください。 リ・グンサン見たいな感じを目指しています。 返事お願いします

  • 粒高の打法

    右シェイク裏粒一枚 前陣攻守型です。 今、粒高の打法のバリエーションを増やしたいと思っています。 現時点では、ブロック、ツッツキまではできるのですが、プッシュなどの攻撃的な打法がうまくできません。 何かコツや他の粒高の技術があったら教えて下さい。

  • オールラウンドなラケット

    オールラウンドなラケット F面テナジー05、バック面カールP3、厚さは中と特薄の粒高前陣攻守型です。ラケットは、お金が無かったのでお下がりのディフェンス2を使っています。得意な技術は、フォアはカウンターとスマッシュ、バックはカットブロックとハーフボレーです。 題名の通り、オールラウンドな攻撃ラケットを探しています。候補としては、コルベルかパーソンパワーオールラウンドです。どちらがより適当でしょう?ご回答お待ちしております。

  • 粒高一枚に合う裏ラバー

    粒高一枚に合う裏ラバー 卓球暦2年の中学生です。 今度裏ラバーを替えようとおもっています。 今使ってるラバーはTSPのサミットなんですが、はっきり言ってサミットは使いづらい感じがします。 それで、今度別のラバーにしようと思ってます。 僕は、前陣守備型なので、裏はサーブと攻撃のときにしか使いません。 あと、今度裏面打法も取得するつもりです。 なので… ○価格は4000円以下 ○回転がかけやすい ○攻撃のときにスピードが出る という条件で合うラバーを教えてください。 あと、使ってるラケットはTSPのブロックマンCHN、表はTSPのカールP-1Rの一枚ラバーです。 よろしくお願いします。

  • 中ペンとカールについて。

    今度、中ペンのミズノのセレリティにしようと思うのですが、フォアはスレイバーELの中に決めたのですが、バックがなかなか決まりません(泣) カールPー1Rソフト  か、 カールPー3Rαソフト    にするか迷っています。 自分なりにはPー1Rソフトがいいのですが^^ あと、みなさんよく特薄を使うそおですが、厚さはどれくらいがいいのでしょうか? おねがいします^^

  • 攻撃できる粒高

    僕は、現在フォア面にカールP3を貼って、異質反転型をしているのですが、 どうしても攻撃(主にスマッシュやドライブ)すると球が落ちてしまいます。 なので、ラケットを反転して攻撃するようにしているのですが、反転することに時間がかかり、上手く攻撃できないこともあります。 そこで、粒高でも、攻撃できるラバーを探しています。 どのようなものがよいか教えてくださるとありがたいです。 できれば、メーカー名まで教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • テナジー

    自分はS裏粒の前陣異質型なのですがフォア面に テナジーを貼ってみようかなと思っています。 それで、テナジー05にするかテナジー64にするかで 迷っていてとある人からは「05の方がいい」と言われて 他の人からは「64の方がいいと思う」と言われてどっちがいいのか 迷っています。なので自分のような前陣異質型にはテナジー05か テナジー64のどちらが合うのか教えてください! 今使っているラケットはTSPのアウォードオフェンシブで、 粒がカールP-1です。(ついでに裏はカタパルトです。)

  • 粒高ラバーの戦術について

     今日から、粒高ラバーを使ったけど、ツッツキをすると、ナックルボールになり、上手なひとは、それを見分けて、強打を打ってきます。最終的には、回転のかかったボールに、バックで少し前に出すだけで、逆回転になるという、理論がわかりました。けど、この戦い方で、合っているのか自信がなく、また、ほかの使い方があるのかなぁと思っています。なので、もし良い戦い方があるのでしたら、教えてください。ちなみに、ラバーは、カールP3の特薄です。

専門家に質問してみよう