• ベストアンサー

オールラウンドなラケット

オールラウンドなラケット F面テナジー05、バック面カールP3、厚さは中と特薄の粒高前陣攻守型です。ラケットは、お金が無かったのでお下がりのディフェンス2を使っています。得意な技術は、フォアはカウンターとスマッシュ、バックはカットブロックとハーフボレーです。 題名の通り、オールラウンドな攻撃ラケットを探しています。候補としては、コルベルかパーソンパワーオールラウンドです。どちらがより適当でしょう?ご回答お待ちしております。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.1

使用経験が無いので推測になりますが。 候補の内ではパーソンパワーオールラウンドの方が適していると思われます。 多分ですがコルベルの方が弾むと思いますので。 ただ、どちらを選ぶにせよ、ブレードサイズが小さくなるので重量がずいぶんと軽くなると思います。(ラバーの面積も小さくなる) 振り抜きは良くなると思いますので、より攻撃的なプレーはしやすいでしょう。 逆に守備的技術は少々し辛くなるんじゃないかと。

cut-man
質問者

お礼

ALRさん、毎度ご丁寧な回答ありがとうございます。 わたしは異質型の中でも守備寄りな戦型ですので、ALRさんのご意見を参考にして、もう少し検討を重ねさせていただきます。 これからも、ご回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• A_L_R
回答No.2

前回の補足です。 「守備的技術がし辛くなる」と書きましたが、衝撃吸収性が悪くなる(弾みが良くなる)ために単純にブロックなどが止めにくくなるという意味です。 前陣においては切り返しのしやすさも考慮する必要があり、長い棒より短い棒の方がピュンピュン振り回しやすいことと同様に、ディフェンス2より候補のラケットの方が切り返しは良くなりブロックしやすいかも知れません。 候補を増やすと迷いが増えるかもしれませんが、守備が多めとのことから自分としては、 1.オールラウンド用としては弾みが抑えめなもの  バタフライ:ファランクス2  スティガ:オールラウンドクラシック 2.カット用としては長さが短めでやや弾むもの  ヤサカ:スウィーパー  TSP:アウォードディフェンシブ を勧めます。 あくまでも参考程度に。

cut-man
質問者

お礼

御補足、ありがとうございます。 やはり迷ってしまい、行き付けの店の店員に相談してみたところ、スティガかドニックかの二択まで選択肢が絞られたので、最終的にドニックにさせていただきました。