• ベストアンサー

映像と音楽が美しい60分弱のアニメDVD

再質問です。 知的障害をもつ子どもたちに見せたいと思っています。 長さは30分~1時間くらいのアニメで、ストーリーはシンプルなものが望ましいです。 中には本当に障害が重い子どももいますので、 そういうお子さんには映像や音楽の美しさで楽しんでもらえればと思います。 これらの条件を満たすおすすめのアニメ作品は教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148301
noname#148301
回答No.2

■「ミトン」 ロシアのクレイ・アニメーションです。 クレイ・アニメーションと言っても「粘土」ではなく「毛糸」でキャラクターを作っています。 セリフと言うセリフもなく、ほぼ「動き」と「音楽」だけで表現されています。 現在の作品では非常に少なくなった「温かみ」のある作品です。 http://www.tfc-dvd.net/mitten/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%88%E3%83%B3 DVDはコチラ←(商品レビューもご参考にさせてみては如何でしょうか。) (現在、販売終了?) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%88%E3%83%B3-DVD-%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%95/dp/B00016OYLO/ref=sr_1_2?s=dvd&ie=UTF8&qid=1300606142&sr=1-2 (以下の2点は販売中です。) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%88%E3%83%B3-%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%89%88-DVD-%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%95/dp/B001EKRIDC/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1300606142&sr=1-1 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8A%E3%80%81%E3%83%9F%E3%83%88%E3%83%B3BOX-DVD-%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%95/dp/B001EKRID2/ref=sr_1_3?s=dvd&ie=UTF8&qid=1300606142&sr=1-3 私はまだ観てはいないのですが「チェブラーシカ」という作品もあります。 ミトンの監督「ロマン・カチャーノフ氏」の作品です。 残念な事に未鑑賞ですので、内容がどういったものかは判りません。 amazonのDVDへのリンクをさせておきますので、商品レビューをご参考にされてみては如何でしょうか。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%AB-DVD-%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%95/dp/B001FWIT6O/ref=sr_1_5?s=dvd&ie=UTF8&qid=1300606142&sr=1-5 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%AB ご参考までに…

yakochin
質問者

お礼

クレイアニメは良さそうですね。子どもたちも、アニメーションの動きが面白く感じられそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

たびたびすみません。思い出したので再投稿です。 たむらしげる氏の作品も良さそうです。 「a piece of PHANTASMAGORIA」「クジラの跳躍」「銀河の魚」など。

  • dokudan
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

結構古くて有名ですが「スノーマン」とかどうですか? 外国のアニメですが、台詞は一切ないです 映像も音楽も、子供の頃に見てとても心に残っています

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/スノーマン-DVD-ダイアン・ジャクソン/dp/B0004ALM6M
yakochin
質問者

お礼

ありがとうございます。映像がとても綺麗な作品ですよね。参考にさせていただきます。

  • kumi-navi
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.5

こんにちは。 大好きなアニメーションの中に「或る旅人の日記」というのがあります。 アカデミー賞の「つみきのいえ」で有名な加藤久仁生監督の作品です。 その映像の美しさと繊細な絵、そして随所に散りばめられたユーモアが素敵です。 青や緑など、ちょっと暗めの色彩が多いので怖がってしまう子もいるでしょうか・・・? ただ1話は数分と短いので、観賞しやすいのではないかと思います。 セリフは確かほとんどなく、文字によるナレーションが入ります。 文字が読めない、理解できない子もいるかもしれませんが、絵や音楽だけでも十分楽しんでいただけるのではないかと思います。 お薦めです^^

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=mxfODAGWjW4&feature=related
yakochin
質問者

お礼

「つみきのいえ」の方の作品なんですね。これはもう少し高い課題クラスのお子さんに良いなと思いました。ありがとうございます。

回答No.4

すみません!回答No.3の者です。 ちょっと(というか、かなり重大な)勘違いをしていました。 Gyaoで無料配信しているのは学研の『人形劇』で、アニメではありませんでした!! 持永只仁氏の作品(「瓜子姫とあまのじゃく」など。未DVD化)と混乱していました。 紛らわしい情報を載せて申し訳ありませんっっ!!!!

回答No.3

最近は余りアニメを見ないので古い作品が多いです。 また30分未満の作品が多くて申し訳ありません。 ・フレデリック・バック「クラック」「木を植えた男」など   DVDが出ていますが絶版のようなので入手は難しいかもしれません。   「フレデリック・バック傑作選」http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E5%82%91%E4%BD%9C%E9%81%B8~%E3%80%8C%E6%9C%A8%E3%82%92%E6%A4%8D%E3%81%88%E3%81%9F%E7%94%B7%E3%80%8D%E3%80%8C%E5%A4%A7%E3%81%84%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%B2%B3%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%80%8D%E3%80%8C%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%80%8D-DVD-%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B000QTCZ2Q/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=dvd&qid=1300636020&sr=1-3 ・岡本忠成「南無一病息災」「小さな五つのお話し」「あれはだれ?」など   DVD-BOXには上記以外の作品も収録されています。全部が子供向けではないので気をつけて下さい。   「岡本忠成全作品集 DVD-BOX」http://www.amazon.co.jp/%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E5%BF%A0%E6%88%90%E5%85%A8%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86-DVD-BOX-%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E5%BF%A0%E6%88%90/dp/B001XB4GTG/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1300632430&sr=1-1 ・ロマン・カチャーノフ「ミトン」ほか   最近「チェブラーシカ」がリメイクされたりして知名度が少しは上がった…かも。DVDが入手しやすくなったのは有難いです。   「ミトン」http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%88%E3%83%B3-%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%89%88-DVD-%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%95/dp/B001EKRIDC/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=dvd&qid=1300634040&sr=1-3 ・上海美術電影「牧笛」ほか   水墨画調のアニメ。長編がメインのDVDしか見当たりませんでした。すみません。   「上海美術電影作品集 Vol.1」http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%9B%BB%E5%BD%B1%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86-Vol-1-DVD-%E7%9B%9B%E7%89%B9%E5%81%89/dp/B000JYVX30/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1300635568&sr=1-1 ・ブジェチスラフ・ポヤル「ネコのお絵描き」ほか   実写と猫のアニメの合成作品。ポヤル氏の他の作品のDVDも出ていました。   「ポヤルさんのネコのお絵描き」http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9D%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%B5%B5%E6%8F%8F%E3%81%8D-DVD-%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%A4%E3%83%AB/dp/B001P4WV84/ref=sr_1_4?s=dvd&ie=UTF8&qid=1300636175&sr=1-4 ・学研の人形劇 1960年代に製作された人形アニメです。   オンラインで無料配信されてるようです。

yakochin
質問者

お礼

「木を植えた人」は私も好きな映画です。ありがとうございます。色々なジャンルの作品をたくさん紹介していただいたので、今後の活動にも生かしていきたいです。

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.1

知的障害のお子さんに向くかは判りませんが、 ディズニーのファンタジアは音楽と映像の美しさという条件に叶いますね。 上映時間も短く、一曲毎に見せる事も可能です。 但し古臭いですし、画面は暗い物が多いですし、抽象的な物も多く退屈です。 基本的にディズニー版欧米の芸術教育プログラムですから。

yakochin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファンタジアは私も考えました。 確かに映像と音楽が一体になっていて美しいですね。 参考にします。 ほかにもストーリーも楽しめるようなものがあったら教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 映像と音楽の美しい、穏やかなアニメを教えてください。

    こんにちは。 子供のために、アニメ(おもに映画)のDVDを探しています。 諸事情により、次のような条件があります。 ・映像と音楽がなるべく美しいもの。 ・戦闘的、攻撃的、威圧的なシーンが含まれない、もしくは少ないもの。またはそのような場面が含まれていたとしても、それを演出する音楽が過激ではない、全体的に穏やかなもの。 アニメ映画にお詳しい方、是非教えてください。

  • 50分以内のクリスマスの映画、アニメを教えてください!

    来週、大学の授業内でクリスマスパーティ(のようなもの)をすることになりました。 その授業内でビデオやDVDを一本見ることになり、選んできてと言われました。時間は50分以内ということでした。 そこで質問なのですが、50分以内で見られる、クリスマス関連のビデオ・DVDなどございますでしょうか。選ぶ時間がもうあまりないので、質問させていただきました。 以下2つが条件です。 1.50分以内の作品 2.英語作品(英語の授業なので) 短編作品を何本も見て50分か、一本の作品で50分かは全く問いません。また、アニメか実写かも問いません。 何かおすすめがございましたら、よろしくお願い致します。

  • あなたが選ぶ!アニメ化・映像化すべき漫画は?

    あなたが思うアニメ化・または映像化(ドラマ・映画など)すべき漫画は何ですか? 現在は有名になるほど、すぐにアニメ化・映像化します。 そんな中、いまだアニメ化・映像化してない作品でみなさんのオススメの漫画は何でしょうか? またオススメの理由も教えていただけると光栄です!!

  • 編集映像内のアニメキャラの名前

     youtubeで見た映像の中のアニメキャラの名前・登場作品がどうしてもわからないので、こちらで質問させてもらいました。  「アニメ最萌トーナメント2007 MAD」という映像の、コードギアスのC.C.のすぐ後に出てくる黒髪のツインテールの子です。どなたかご存知の方アニメのタイトルだけでも教えてください。

  • お勧めのアニメ

    お勧めのアニメ 切ないラブストーリーが見たいです。どちらかというと閉塞的な雰囲気のあるものがいいです。 主人公が男の子でどこか陰のある感じの作品がいいです。 条件をいろいろ出しましたが、何か良い作品があれば教えてください。

  • 短いけれどきれいにまとまっているアニメは?

    以下の様な条件のアニメを探しています。 <1>~<3>の条件のいずれかに該当する作品を御存知の方、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 <1>~13話くらいでまとまっているアニメ <2>2時間前後のアニメ映画 <3>一話完結式のアニメ(この場合はお勧めのエピソードもあれば教えて下さい) ジャンルは問いませんが、できれば以下の様な作品は避けて頂ければと思います。 ・他の関連作品(ゲームや小説など)を知らないと話が呑み込めない。 ・「続きは●●で!」といった終わり方をする作品(●●=ゲーム、OVA、劇場版等) 参考までに、私が最近見た中で該当するアニメは <1>灰羽連盟 <2>時をかける少女 <3>地獄少女 といったところです。 色々と条件を言って申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • あなたにとってパーフェクトな映画作品

    ストーリー、映像、音楽、タイトル、配役、台詞、放映時間などから、あなたが今まで観た映画作品の中でパーフェクト、もしくはそれに近いな、と思われる作品を教えてください。出来ればその理由や、「ココがこうならもっといいのに」っていうのもあればお願いします。 洋邦、アニメ問いません。 その作品がレンタルできると嬉しいのですが…。

  • 灰羽連盟みたいなアニメ探してます!

    この間初めて灰羽連盟をみたんですが。 かなりはまってしまいました!映像、音楽、ストーリー、すべて私好みでした。灰羽連盟を超えるようなおすすめのアニメがあったら是非おしえてください!

  • 今秋のアニメ

    今秋から始まったアニメで、おすすめの作品を教えて下さい。 条件は、 SF・メカ系ではない。 萌え系ではない。(ストーリー的にも絵柄的にも) Hではない。 恋愛要素あり。 条件に合っていれば、ジャンルは何でも良いです。 今のところ見ているアニメは、 ・君に届け   ・犬夜叉 完結編 です。 ご存知の方、お教え願います。<(_ _)>

  • カラオケのアニメ映像について

    カラオケで入れた曲が、 何らかのアニメ主題歌だった場合についての質問です。 そのアニメのためだけに作られたアニソンというわけではなくて、 普通にメジャーなアーティストやバンドの曲が 偶然(?)アニメの主題歌として起用された場合でも、 その曲をカラオケで歌おうとして入れると アニメ映像が出ることがありますよね? …かと思えば、出ずに普通の映像の時もありますよね? あれって、どういう基準で出てくるのですか? カラオケ会社(?)の、映像を制作している方々が 「これはアニソンだ」と判断したらアニメ映像になるんですか? あと、そのアニメ映像は、 オープニング又はエンディングで使われた映像と 思われる場合もあれば、 ストーリー中のどこかのシーンを切り取ってるように 思われる場合もあるんですが、 実際はどうなんですか? ちなみに、これは個人的な感想なんですが、 PVやアニメ映像が出るのは盛り上がるので良いと思います。 ですが、PVの場合はリモコン(デンモク?)に「本人映像」と表示されるのに、 アニメ映像の場合は何も表示されず 曲が始まって初めてアニメ映像だと分かるので、 不意打ち感がハンパないです(^_^;) 今日、友人とカラオケに行って浮かんだ疑問です。 分かりづらい文章ですみません(>_<) どなたかご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう