• ベストアンサー

タレントの扱い方

週刊誌(TV)でタレントのプライベートの写真も 使われていますよね。 それってなぜ許されるのでしょうか。 国民の知る権利ですか。 それとも、タレントには人格権がないからですか。 または報道の自由ってことですか。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

タレントも、プライベートでは個人情報も人権も守られます。 ただし、有名人であるだけに一般人とは多めに見られます。 事実、強固に個人情報や人権を全面に押し出してしまうと、極端に人気が落ちてしまいます。 有名税としてあきらめてしまっているか、逆にそれを宣伝として利用しているかでしょう。 なお、報道の自由の名目で個人の名誉や権利を無視したマスコミも多く存在し、裁判沙汰になって多額の賠償金を払っている事も有るようです。 しかし、国政のように国民が知る必要有る物は、そのことに携わる人の個人情報や人権などの権利が制限される事は仕方ないことですね。

wawawa0228
質問者

お礼

ありがとうございました。 大目に見られているんですね。