• 締切済み

「タレントの○○、熱愛発覚!」 だから何?

昨日TV番組の「松紳」を見たら、松っちゃんと紳助さんが週刊誌やスポーツ新聞に記事を書いて欲しくないと嘆いてました。 「良いことは書かず、やれ恋人らしき人と一緒にメシ食ってた、AV借りてた、こんなことばかり書いてる、事実から勝手な憶測をして記事にする」と。 マスコミはどうしてこうなんでしょう? 人間として心が痛まないんでしょうか? はっきり言ってほとんどの記事はくだらないと思ってます。 タレントが誰と付き合ってるなんて特に知りたいとは思いません。 確かに知りたいと思っている人がいるから、週刊誌が売れるわけで、売れるからもっと書く・・・ 仮にこういった記事がなくなるとしたら、賛成しますか?反対しますか? また、なくなったときに社会に対して、何か悪影響ってあるんでしょうか?

みんなの回答

  • trinie
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

芸能人の方のプライバシーの侵害よりも、 マスコミの表現の自由が重要視されるらしいのでまあしょうがないですよね。 私はこういう記事はなくなってほしい、と思います。 見ていて不快ですよね。TVでもワイドショーが始まったとたんにチャンネル変えますね。 (ホリエモンのニュースとかでも事件とは関係ない方向に進んでいった瞬間チャンネルを変えます…なので見れるニュースはNHKくらいしかないです笑) でもまあ結局のところ、質問者さんの言うとおり 見るヒトがいるから売れる、売れるから書く、 という、ただそれだけの話だと思います。

回答No.5

確かに熱愛発覚と言ってプライベートの写真を公開したり、○時間二人きりで過ごしていたとか言ったり、 どーーーでもいいよそんなこと。って感じですね。 ほっといてやれよ、とも思います。 それを報道するために張り込んでいた記者もまぁご苦労さんだこと、って感じですね。 でもそう思う一方で○○と△△結婚!となると「へーそうなんだぁ」と興味を持つ自分もいます。 恋愛はどうでもいいですが、結婚となると関心を持ちますね。 まぁ雑誌やスポーツ新聞など買ってまでみたいとは思いません。「結婚した」という言葉だけで十分。私も「それはめでたいね」で終わり。 仮にこういった記事がなくなるとしたら・・・ 賛成です。芸能人とはいえ、プライベートまでさらしたくない人も少なからずいるはずですし。 なくなったときに社会に対する悪影響は、・・・ないんじゃないでしょうか。 昼間暇で暇でしょうがないおばちゃんとかがネタ欲しさに近所の誰かをターゲットにしだしたり、とかはありそうですが。

回答No.4

私の知人が、 「芸能人はプライベートを晒すことでお金を得ているようなものだ」 と言っていました。 それが正しいか間違っているかは人によって判断が分かれると思いますが、 私は俳優でも歌手でもないような「ただのタレント」に関しては正解だと思います。 私はそういう熱愛報道とか見ても別にーって思いますが、 それなら私がそういうの情報をスルーすれば良いだけだと思います。 たとえどんな立場を表明するのであっても、いちいち反応していたのでは スキャンダルを知って内心喜んでいると受け取られかねません。

  • alarmist
  • ベストアンサー率20% (71/343)
回答No.3

きつく言うと、くだらないと思うなら買わなければいいですし、タレントの交際云々に興味が無いなら受け流せばいいだけです。 ですが、質問者さんのような人を除いても売り上げが上がるから書くんです。そして取り上げるだけです。一種の雑学と思えば苦にはならないでしょう。 そして心が痛まないのか?というのは、傷つく人もいると思いますよ。しかしそれをわかった上で選んだ仕事なわけですし、傷つく人は少ないとおもいます。 次にこのような記事がなくなるとしたらどうか・・・これは反対ですね。 別に僕自身が週刊誌を買う人間じゃないですが、たとえば「女優の○○とお笑いの○○が熱愛!」とかが報道された時に、場合によってはその報道で、その女優さんやそのお笑いの人の評価が上がる場合もあります。ある意味ではこういう報道は社会に色々と悪影響がでるかもしれないですね。どこぞの株価も変動するかもしれないですしね。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.2

今日もナイナイ岡村熱愛発覚と週刊誌に取られた事をテレビでやっていたのを見てちゃんとした熱愛は初めてだけど何度か噂になった事はあるからそんなに騒ぐ必要は無いと思いましたね。 大きな芸能記事を載せた方が雑誌やスポーツ新聞が売れるのは分かるけど、自分は不倫など良くない熱愛報道だったらまだしも、何の問題も無い熱愛ならどうでもいいし、報道されると本人達は元より知り合いや事務所側も迷惑だからいい気はしないし、週刊誌の芸能記者や芸能レポーターは好かないですね。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

確かに、「だからどないした?」と思う時が、あります しかしこれが・・・ 「一般市民」バージョンにしたら「○○町の田中さん不倫!!!」 と言っても近所ならば、判る「ネタ」ですが 赤の他人では「判りません」ので、とりあえず(誰でも)判る「芸能人」で、行ったのでは?

関連するQ&A

  • 島田紳助の次は

    今秋発売の週刊誌を見ると 名前の上がっているタレントが何人かいますが 島田紳助の次は誰でしょう。 多分他にも同じような質問をしている人がいると思いますが その時にはこの質問はスルーしてください。

  • 週刊新潮と週刊文春

    週刊新潮と週刊文春はいつも並んで新聞に広告が掲載されていますが、その記事の見出しのものすごさにはいつも圧倒されています。 あそこまで対象の記事の主人公をぼろカスに良くも書けるもんですね。 なんだかマスコミとしての良心やマナーが全く無くて、あれはごろつきと変わらないんじゃないですか? あれが言論の自由と言うものなのでしょうか?

  • 週刊誌って読みますか?

    私は別に芸能人とかではないので、私自身が書かれることはないですが、例えばスポーツ選手のような、実名で顔も出して活動しなければならない人は盗撮や単なる噂話など大変だろうなと感じます。 大抵の場合、ものすごい長い記事の語尾が「〜かもしれない」という、おいおい単なる憶測かよというデタラメばかりですが、実のところ、政治関係はあながち間違ってはいないようにも感じます。 週刊誌の内容、どのように思いますか?

  • ワイドショーの新聞

    朝のワイドショー番組で、必ずどこの局でも新聞を映し出して読んだりしていますが、 あれって法的に問題無いんでしょうか? だって、あんなふうに記事を読まれたりしたら、 新聞の売り上げが伸びなくなると思うのですが。 せっかく売り上げ伸ばそうと思ってモノにしたスクープ記事を、 何もしてないテレビ局に横取りされている感じがしてならないんですが。 そもそも、新聞記事に著作権とかってないんですか? もしあるなら、テレビ局が新聞社に使用料みたいなものを払っているのでしょうか。 あと、スポーツ新聞なんかで、 「写真週刊誌○○に××というスクープ記事が載ります」 みたいな記事がよくありますが、これも問題無いんですか。 この記事を読んで、その週刊誌を買わなくなる事は絶対あると思うのですが。 法律の専門家の方はもちろんですが、 新聞社の方、週刊誌編集部の方、テレビ局のワイドショー関係の方、 どうなっているのか教えてください。

  • ニュース記事はどうやって作られる?

    インターネットでニュースサイトを開設しようと思ったのですが、何をどうすればニュース記事なのかが改めて考えると分かりませんでした。 新聞やインターネットのニュース記事を元に、ニュース記事を書き起こした場合、問題ありますか?違法ですか? 事実がはっきりしないことを、ニュース記事にすることは、問題ありますか?違法ですか?週刊誌・スポーツ新聞は多くありますが。。 新聞社や雑誌、週刊誌、の出版社はどういったことを基に記事にしているのでしょうか? どういうソースであれば、ニュース記事とされるのでしょうか? 特にサイエンスや医療、社会問題などの記事の書き方もレクチャーして頂ければ嬉しく思います。 ぜひお願いします。

  • DNAを残したい

    スポーツ新聞の芸能記事欄に、タレントの上原美優さんが、 「彼のDNAを残したいので子供が欲しい」と、記事がありました。 DNAを残したいと言っていますが、どういう意味なんですか? 普通に、「彼の子供が欲しい」ではだめなんですか? DNAなんて言うと、なんか生々しいように思いますが。 女の人は、そう思うものなんですか?

  • ネプチューンの名倉さん

    ネプチューンの名倉さんのお兄さんは暴力団員で殺人を犯して服役中というのは本当でしょうか?週刊誌、スポーツ新聞等でそのような記事は一度も見たことが無いのですが?

  • 「プーチン大統領のAV疑惑」???

     ものすごーくものすごーく下世話な話で恐縮ですが。  今年に入ってから、スポーツ新聞の1面トップが「プーチン大統領 AV疑惑」という大きな見出しだったものを見たことがあります。電車の中で、前に座っていた人が見ていただけだし、私はスポーツ新聞に詳しくないのでどのような種類の新聞かわかりません。  ですからとても気にはなったのですが、そのままにしていました。けれど今日、意を決してここに質問させて頂きます。  「プーチン大統領にAV疑惑」って、何でしょうか?どういう記事だったんですか?  私が知っている「AV」とはオーディオ-ビジュアル、Authorized Version,そしてアダルトビデオです。プーチン大統領のAVなんて・・・ええ、正直に言います。とっても見てみたいです。あれだけセクシーな人はめったにいるものじゃありません!  しかし、本当のところはそのような下心だけで質問しているわけではないので、もしご存知の方いらっしゃったらご回答をよろしくお願いします。

  • 山尾議員を敵視する文春の赤石という記者。個人的な

    山尾志桜里議員への一連の記事を出した週刊文春の赤石晋一郎という週刊誌記者は、 「・・山尾は嘘をついている、」 「・・我々に挑戦している・・・」 「・・神奈川新聞で、あんなに堂々と政策顧問にすると発言するなんて、我々への挑戦だ・・」 「・・山尾は 大したタマだ、・・・」 などといった発言をしており、この赤石晋一郎という週刊誌記者は、明らかに山尾議員を敵視していることが見て取れます。 質問なのですが、個人的に特定の人物を貶めたいために記事を作るとか、思想信条から嘘を混ぜ込んで記事にするとか、誰かから金もらって記事を書くとか、そういうことって未だにマスコミ界では普通に行われているものなのですか?  

  • 私の感じる、マスコミの体裁について(テレビ・新聞・週刊誌)。感想お聞かせください。

    私自身、別にどうでもいいことなのですが、みなさんのご意見を伺いたく質問します。 別に自分にとってはどうでもいいんですが、私が日々目につくことで気になっているので、皆さんの感想を聞きたいです。 人々はちゃんとした人が多いです。しかし、朝・新聞をとると下にはわいせつな文句やら人の悪口しか書かない週刊誌の広告が大々的に紙の下3分の1くらい載っています。また、スポーツ紙にはエロ記事を1面に大々的に持ってきているものも見受けられます。週刊誌においては、人(著名人・犯罪者・皇室等)の悪口専門誌のような物がたくさんあり(しかも、大幅に真実を拡張したと思われる)、一見表紙は地味でまともそうな週刊誌も、私自身としては、低レベルな記事が多いとおもいます。そもそも人の悪口というのを公の力を握っているものが欠きまくるのもどうかとおもいますし、基本的に、人道的な観点から見るとやってはいけないことです。仏教やキリスト教など人間の善悪を教えてくれるものの中でも禁止事項に入っていると思います。 また、テレビも若者の性事情とかをおもしろおかしく報道する番組もたくさんみられます。それしか、頭にないのかと基本的に思うのですが・・・ テレビを見てると製作者は穢れたひとだなあ、と思ってしまいます。 上記理由などにより、マスコミは汚れた情報発信も行っているなあとおもいます。美しい国を批判していましたが、マスコミが正真正銘の汚れた情報の発信基地であり、人の文化が汚れているとか現代人の心が汚れているとかは、マスコミによる影響も大きい(発信基地)だと思うのですが。。極論を言えば、マスコミが若者をあおって、汚い国にしてしまった!とも感じるのですが。。コギャル創世記の人間なので、身近に感じていました。 あんまり長く書いてもあれなので、この辺にしておきますが、私の感想です。それをお手数ですが、読んでいただき、感想をいただけたらとおもいます。非常に多忙なため、お礼は細切れでしかできませんが、よろしくお願いします。お礼は必ずしますm(-_-)m。