• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すぐ機嫌が悪くなる姑との付き合い方について)

姑の激怒と機嫌の悪さに悩む結婚1年目の妻の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚一年目の20代女性が、自分の思い通りにいかないとすぐ激怒し、機嫌が悪くなる姑との付き合い方に悩んでいます。夫にも失言を繰り返す姑は、話を聞いてくれず、夫婦関係にも影響を与えています。
  • 姑の性格を把握している夫は、親の顔色を見ながら姑との付き合い方を工夫してきました。しかし、妻は姑の発言に振り回され続けることで心身ともに疲れています。妻は姑との深い付き合いを望まず、心の底から好きになれないと感じています。
  • 結婚1年目の夫婦にとって、姑との関係は重要な要素です。妻は姑の激怒と機嫌の悪さに悩みながらも、これからの付き合い方を模索しています。解決策としては、夫とのコミュニケーションを密にし、妻自身が姑との関係を築くことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

読んでて 姑さん更年期か?って思いましたが、 昔からということで…違うようです。。。 旦那様にうまくフォローしてもうしかないと思いました。 何を言われようと「自分が資本」を崩さずにいれば大丈夫だと思います。 みんなで何かするって時も、時間を決めてサッサと帰る。 お誘いも、3回に1回はお断りする。 最初は文句を言わるかもしれないですが 5年もすれば姑さんも断られるのに慣れる気がします。 今、姑さんと別居を前提で話てますが。。 もし同居なら別居をすすめます。。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最初は年齢的なものかとも思ったのですが、 どうやらうつの傾向もあるようです。 気が強い人なので周りが声をかけても病院には行きたがらないそうです。 なので、そういう性格だと割りきって、付き合っていくしかないと思っていたのですが、 色々とひどいことを言っておいて、別の日に会うとニコニコしてるので、いい気がしません。 夫は理解はしてくれているので、 姑の言うことは我慢していくしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.3

私の弟が結婚しましたが、うちもそんな感じですよ。 私のところでは母の方が正しいと思います。 あなたの家がどのような事になっているのかは知りませんが、嫁姑の間はちょっとした事でも揉めますので 言動には注意した方がいいと思います。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も姑が表面だけかもしれませんが、仲良くしたいと言ってくれているので、 できれば波風立たせたくないと思い、 下の方のお礼にも書きましたが、夫婦での考えなどは夫に伝えてもらっていました。 私が姑に対して嫌なことがあっても、我慢するしかないと思っていますが、 夫婦での考えも聞いてもらえないとなるとこれから先すべて姑の思うようにしないといけないのかと思い、 本当にやっていけるか不安です。 ひどいことを言っておいて、『また遊びにきてね』とか『買い物一緒に行きましょうね』など言われると、 姑の本当の気持ちはどれなのかわからず、関わりたくない気持ちが増強します。 私も悩みに悩んだ末、実家に相談したのですが、 『そんな姑とは関わるな』と言われています。 ですがそういうわけには行かないと私もわかっているので… 実はそういったことをするのは私だけでなく、 義姉の夫にもあったそうなので本当に性格なんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.2

姑の性格はこの際関係なく、あなたが全面的に悪いと思います。 姑にあなたの考えを主張して何か意味があるのでしょうか。 損するばかりで得する事など何一つないはずですよ。 ダンナを使って、今まで自分が悪かったという様な事を言わせてみれば。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません。私が悪いというのは… 姑に私の意見を主張したなんてことはありません。 ただ結婚式やその他色々行事があり、私の実家の事情があったり、夫婦での考えがあったので、 それを夫が伝えただけです。 姑に私がいちいち文句つけてるわけじゃありません。 一度私が本当に困って夫に言ってもらったのは、 突然に家に来たり、連絡なしにご飯とか作って玄関先に置いて帰ることです。 姑の好意はわかっていたので、きちんとお礼はしていましたが、 さすがにこっちも都合があるので、できたら連絡くださると助かると伝えていても、 最初はしてくれていても、だんだんと連絡がなくなってきたので、 夫に言ってもらいました。 別に余計なことは言ってません。 それを伝えると怒ったとのことです。 私の意見を主張しても得しないとのことですが、 私の生活も乱され、私の実家が関わるような行事であったとしても、 嫁だから我慢しないといけないということですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お姑さんの機嫌を直してもらうためには

    先日長女と次女が家に帰ってきた時の話です。 次女「お祖母ちゃんが電話で、泣きながら従妹(姑と同居)の話をしていたけど何かあったの?」 長女「あの子授かり婚で、結納も結婚式もしないらしいよ。それが原因じゃない?」 次女「私も結婚式しなかったけど、お祖母ちゃんは笑っておめでとうと言ってくれたよ」 長女「うちはお父さんが次男だし別居しているからよ」 次女「跡取の娘だと世間体が悪いと思っているんだね」 長女「きょうび珍しくないのにねー」 次女「ねー」 夫が帰宅後にこの話になりました。 夫「娘達は家事・育児に大変だから、お前が母さんの話し相手になってやってくれ」 私が出向いたところで、お姑さんの気持ちは晴れないと思うのです。 私より夫が話し相手になった方が何倍も効果があると思うのですが、如何でしょうか? 追記 姑は80歳を過ぎていますが大変お元気で、跡取娘としていまでも家を取り仕切っています。 今回のことは大変喜ばしいことなのですが、順序が逆になったことで義姉の考えから全て事後報告でした。 姑は自分抜きで話が進んでいるため疎外感を感じ、気分を害していると私は判断しています。

  • 姑が怖い…(長文です)

    去年の8月に結婚し、夫と姑と3人で暮らし始めてから7ヶ月になります。 姑は、私が嫁としてこの家に入った当初は色々な事を大目に見てくれていたのですが、そのうちに私の動言に我慢できない事が重なったらしく、特に注意のないまま、私との会話はなくなり、私とはなるべく顔を合わさないような行動をしたり、結果、私の実家を訪れ、言葉遣い、掃除の仕方、料理の味付けなど両親に私の至らなさを訴えました。 それ以降、私は姑が怖くてならないのです。 今は専業主婦をしていて家事は私がほとんどしています。時間の使い方もなれてきて、空いた時間に私が仕事をしたいと言えば「息子(夫)が働いて生活できるんだから無理に仕事をしなくてもいい」と言われ、専門校に通いたいと言えば「あなたにそれが必要だとは思えない」と言われ、何か私が自分で「こうしたい」と言うとその後しばらくは機嫌も悪く無視される。 今まで家の中のことを全てやってきて、それを嫁である私に任せた事でストレスもあるのだと思うのですが…。 実家の母から「喧嘩をしないようにね」と言われ、中学生のいじめのようなことにも我慢してきたのですが、家の中でビクビクして、姑の顔色を窺っている生活が辛くてたまりません。 私も姑に同じようなことをしても許されますか? 夫に話しても彼はあくまで中立の立場をとっています。私の味方もしなければ姑の味方もしない。そのかわり姑の私に対する不満も私には伝えてきません。姑の話をしても同意するわけでもなくただ聞いているだけで、やっぱり自分の親のことを少しでも悪く言われるのは辛いようです。そんな夫を見ると自分で何とかしようと思うのですが、毎日必ず何か「いじめ」のようなことが起こるのです。 どうしたら乗り越えていける強さを得られるのでしょう?気の持ち方などのアドバイスをお願いします。

  • 姑と仲直りした方がいいんでしょうか?

     こんにちは。姑との関係で相談します。夫と姑はお互いに未だにべったりの状態で俗に言うマザコンとその母の関係です。  姑は夫と付き合っている時から嫌がらせをしてきました。夫がいるときは大丈夫なのですが、いなくなると怒鳴る、私の分の食事を用意しないで食事を始める、町で会っても無視等….数え上げたらキリがありません。 こちらでは10歳の誕生日に大きなお祝いをする習慣があり、甥のお祝いを姑の家でしようということになったのですが、そのときに夫づてに私は来ないようにと言われ、私が怒ってそれ以来お互い行き来しなくなりました。  去年の年末頃から夫婦仲がおかしくなってカウンセリングに通ってますが、夫は私達の子供と姑が月に一度しか会えないのが不満と言いました。そこでカウンセラーは、姑は私抜きで孫と夫だけ会えるように夫をコントロールしている、姑と私はもう一度会って仲直りしなさい、と言われましたが、なんだか腑に落ちません。いびられていた4年間夫は姑をすごく大切にしているので私は仕返しもせず、同じように大切に接してきました。結婚する時も子供は作らないでと言われました。これはカウンセラーから妥協だとも言われてますが、何だか私だけが我慢しているように思われます。その反面、今、表面上だけでも仲直りをしておく方が賢い選択かなとも思います。  姑は私に一度も悪いことをしたことがないと思っているし、カウンセラーも彼女の性格はこれからも変わらないだろうと言ってます。私だけが我慢しなければいけないという考えは間違ってるんでしょうか? 

  • 姑のこと

    結婚してしばらく働いていましたが最近専業主婦になりました。 (子供はいません・・・。) 旦那はそのことを姑に電話して連絡しろって言います。 わたしからすると、そんなこといちいち電話で言わなくても 今度会った時でいいと思うのですがいかがなものでしょう? 姑は近所に住んでいますが、行き来はあまりありません。 私としては、結婚して子供ができるまではゆっくりしたいのですが 旦那はもっと姑と仲良くしてもらいたいみたいです。 電話で連絡しなかったら、常識しらずで私の親まで恥になるんだよって言います。 そんなに大切な内容なのでしょうか??

  • 姑のことが好きになれなくて離婚を考えています。

    はじめまして。私は結婚してもうすぐ3年目に入る28さいです。子供はいません。結婚当初から、姑の息子への執着心と、いつまでも子ども扱いな態度(夫は31歳)に悩まされていました。でも私に意地悪なイヤミを言ったり、意地悪なことをしてくる訳じゃないので、夫への執着心に対してそのぐらいなことは我慢しないといけないのかな、と自分に言い聞かせて来ました。しかし、夫と喧嘩をして原因が夫にあるときでも、「あの子はそんな子じゃないから、そんなことをさせたあなた(私)に原因がある、男なんて女しだいなんだから。」と言って私が叱られたり、私と夫が同じように風邪をひいても夫にだけ薬を飲ませます。夫にばかり食べ物をすすめたり夫にベッタリです。姑は若い頃に、舅に女を作られ出て行かれたことがり、そのときに支えてくれたのが子供の頃の夫だったそうです。私にいつも、「あの子が居てくれたから私は生きてこれた。」としきりに言います。私はそれがすごくウザく感じます。今は別居なのですが、いずれは隣に住むように決められています。結婚前に夫と隣になんて住まなくていい。と約束していたのですが、そんな約束は口約束だったもたいで、姑の隣に住むようにという執念が凄いです。私たちがお金を出して建てる家なのに何で姑が建てる場所を指定してくるのでしょう。私は夫と結婚したのに姑のために結婚したいな気分です。夫のことは好きです。でも姑が嫌いで離婚を考えています。夫が好きなのに離婚をしたら後で後悔しますか?今は嫌いな姑と切れるならスッキリする気がするのですが、あとになって夫のことを後悔するのではないかと思ってしまう自分が居ます。

  • すぐ不機嫌になり話合いが成立しない夫

    夫34歳、私は38歳、同系列会社に所属する結婚7年の夫婦です。 夫は煙草も酒も家庭を揺るがすような異性関係もなく、また外面を非常に気にする夫です。 夫は夫婦の会話が自分の思ったような流れにならなかったり、自分の考えと違う意見を耳にするや、たちまち不機嫌になり、無視、ふて寝で話合いをしようとせず、できてもひたすら自分の正当性を主張するばかりで話になりません。 結婚前から罵声にも悩まされていましたが、最近罵声は減りました。 小学生、幼稚園児がおり、結婚以来我慢我慢の日々です。 私の親は他界、遠方で相手の親は寝たきりです。 別れたら、子供をフォローしてくれる人が一人もいません。 夫は別れたら子供のことは知らないと言っています。 家事はよく手伝うようになった夫ですが、複数頼むとたちまち不機嫌です。 毎日夫の顔色を見ながら、添い遂げるのは無理だと思えます。 どなたかアドバイスください。

  • 姑との今後

    結婚2年目です。 夫の両親とは別居です。姑ともうまくいってたつもりですが、日に日に冷たく私に当たるようになりました。 理由は(子供を産まないから)です。 最近は実家に帰っても、私を殆ど無視します 私は姑や親戚付き合いを完璧とまではいかなくても最大の努力をしてきました。 でもいつも口を開けば「子供を早く産め」です。一週間に何回Hしてるのか言えとも言います。 旦那の親戚までも追い詰めるような事を言います。 旦那の実家は超田舎で、未だに女は子供を産む道具と言う考えです。私の人格は無視で、興味もありません。 帰省する度、私が泣くので旦那が親に「これ以上追い詰めるな、こんなにお前らに尽くす嫁はどこにもいないぞ」と言ったところ、「子供も産まないような女がどんなに私に尽くそうが親戚付き合いをこなそうが、優しくしようが全く無意味、無駄な事。孫が欲しい親の気持も考えない子供もいない奴を嫁とは認めてない。」とまで言われました。 旦那の前の彼女と本当は結婚して欲しかったとも言われました。 それ以来、実家からの電話にも出るのが怖くなり出ていません。それにも腹が立ってるようです。 でも本当にノイローゼになりそうです。 旦那は、実家には2度と帰らなくて良いと言ってくれますがそんな訳には・・・・・。 でも来月両親が、親戚の結婚式の為にこちらに来て、泊ると言うのです。 嫁と認めてないのに、こんな時だけと思ってしまいます。 どんな暴言吐かれても笑顔でいるのが、上手なやり方でしょうが、もう笑顔もできません・・・。 今までのように優しくもできない気がします。 来月泊るとき、今後、姑に対してどんな態度を取るべきですか。 私は私を人間として認めていない姑と縁を切っても良いと思っていますが旦那の親ですし、旦那も可哀想です。 今後どうやって付き合っていけば良いのか、できれば経験者の方、教えて下さい。

  • お姑の皆様

    私は40代主婦です。 子供はおりません。 私の姑は結婚前と結婚後で全然態度が変わり、結婚したとたん私を指差してアンタと呼ぶようになり、自分の召使のように振舞います。 そういう性格なのだと言われれば仕方がないのですが、今まで腹が立つことは数知れず、それをいちいち書き連ねてもしかたがないのですが、一つどうしても意見を聞きたいことがあり、質問します。 姑は私が何か自分の意見を言うと、 「アンタは私にそういう事をいうな!」 「アンタは黙って私の言う事を聞けばいい!」 とわめくのです。 いくら私を気に入らなくても、そこまで言われなきゃいけないのでしょうか? こう言われた場合、「私はあなたに仕える為に結婚したわけではない」 もしくは「私の親はそういう事はするなと私に教えてくれました」等と言っても良いものなのでしょうか? とにかくこの姑は、私の母が子供の時、してはいけないよ、と躾けてくれたことを正しい事の様にするので、どうしても気になってしまいます。 嫁に来ていながら、自分の親の事を言っても仕方ないかとも思うのですが、自分の娘のことは「ちゃん」づけして、ベタ褒めします。 それは解からなくもないのですが、私と比較して褒められるのは、時々嫌になります。 とにかく、お姑の立場の方に聞きたいです。 嫁は姑の言いなりにならなくてはいけないのでしょうか? もう、我慢の限界です。 よろしくご回答 お願いいたします。

  • 姑と私

    結婚して24年 家族経営の自営業の主婦です。 夫はやさしい人で仲良く暮らしています。同居の姑ともはや24年の付き合いです。姑とはつらいことや嫌な事もありましたがお互い様と思い24年がたちました。くよくよしてもきりがないので 終わった出来事は気にせず忘れて働いてきました。でも、先日 ほんの些細なことではあるのですが 姑と口論になり姑から「あんたが私が転ぶようにダンボールを階段へおいた。」といわれました。いつものことなので気にしなければいいのですが 電話が入り階段へ一時おいたことを忘れた私も悪いのですが姑の言葉に何故か悲しくて悲しくて涙が止まりません。 商売でダンボールがたくさん出るのですが 夫は配達で忙しいため 私がダンボールをたたみ裏まで運びます。姑は24年間病気がちのため寝たり起きたりの生活です。些細なこの出来事に涙が止まりません。こんなご経験がおありの方はいらっしゃいますか?

  • 姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。

    姑は、嫁が夫とのトラブルを姑に報告するのが常識だ!といいます。 そうなのでしょうか? 私は夫が報告するか否かの問題だと思うのですが、 姑から、あまりに責められるので 自分の意見が正しいのかどうかが自信なくなってきました。 夫は自分の母親が苦手で、実家に帰りたがらないし、親に相談したりしません。 かといって、とても自立心のある人間というわけではなく、例えば結婚資金がなかったり 金銭面で助けてもらう時には実家にいったりと、都合のいい人間です。 姑は、「自分は昔から、息子に何を注意しても聞いてもらえず自分はかわいそうなんだ」と 私に訴えてきたり、夫の弟が姑の家で夜中ずっとパソコンをしていて電気代を使いまくって 腹が立つ!と夫に愚痴を言っては、夫に弟をなんとかしてくれ!私は言えないからと 主張する人です。 ある時、夫がマルチ商法に手を出そうとしていたので、止めさせようとしたのですが、 私に逆ギレして実家へ3日ほど家出しました。 家出してすぐ、姑や舅から、何が原因なのか?息子を迎えに来い!とメールが来ました。 夫は親に何も話さないで、嫁と喧嘩したんだとだけ言って実家で過ごしているとの ことでした。 また、夫と離婚することになったのですが、夫は親に何も連絡していなかったらしく 別居する前日に夫の両親が夫婦のマンションへ乗り込んできて 「なぜこうなる前に報告しないんだ!息子をかばうわけじゃないけれど、 この子は優しいから言わないのよ!だから、あなたが嫁として私達に報告するべきでしょう!!!」 と激怒されました。 離婚原因は、夫と姑にあります。 しかし、私は、報告するべきだったのでしょうか・・・ なんか自信なくなってきました・・・。 正直、ダメな男を育てた母親に相談して解決するなら、離婚になどならないのではないかと 思うし、大人同士が結婚したのだから、自分達で解決するもので自分達で結論出すものであり、 姑に相談するべきは夫だと思うのですが、 通常、 例えば、喧嘩や夫婦間のトラブル、離婚問題なんか、結論出す前に 嫁がご両親に相談したりするのでしょうか? (ちなみに、私は、離婚を決意する時や大きなトラブルは、自分の両親に相談しました) 教えてください<(_ _)>