お姑問題:結婚後の姑の態度について

このQ&Aのポイント
  • 結婚前と結婚後で姑の態度が変わり、私を指差してアンタと呼び、召使のように振舞います。姑が私に意見を言うと、わめく姿勢に困惑しています。
  • 姑の言いなりにならなければならないのか、我慢の限界に達しています。嫁の立場での姑の態度についてお聞きしたいです。
  • 私と比較されることや、自分の親のことをうまく扱う嫁の立場に焦りを感じています。姑の態度についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お姑の皆様

私は40代主婦です。 子供はおりません。 私の姑は結婚前と結婚後で全然態度が変わり、結婚したとたん私を指差してアンタと呼ぶようになり、自分の召使のように振舞います。 そういう性格なのだと言われれば仕方がないのですが、今まで腹が立つことは数知れず、それをいちいち書き連ねてもしかたがないのですが、一つどうしても意見を聞きたいことがあり、質問します。 姑は私が何か自分の意見を言うと、 「アンタは私にそういう事をいうな!」 「アンタは黙って私の言う事を聞けばいい!」 とわめくのです。 いくら私を気に入らなくても、そこまで言われなきゃいけないのでしょうか? こう言われた場合、「私はあなたに仕える為に結婚したわけではない」 もしくは「私の親はそういう事はするなと私に教えてくれました」等と言っても良いものなのでしょうか? とにかくこの姑は、私の母が子供の時、してはいけないよ、と躾けてくれたことを正しい事の様にするので、どうしても気になってしまいます。 嫁に来ていながら、自分の親の事を言っても仕方ないかとも思うのですが、自分の娘のことは「ちゃん」づけして、ベタ褒めします。 それは解からなくもないのですが、私と比較して褒められるのは、時々嫌になります。 とにかく、お姑の立場の方に聞きたいです。 嫁は姑の言いなりにならなくてはいけないのでしょうか? もう、我慢の限界です。 よろしくご回答 お願いいたします。

noname#95014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

姑で~す。 あなたのお姑さん、アウトです。 同じ姑集団があったとしたら、仲間には入れません。 なにがって「人をアンタ呼ばわりする」時点でアウトでしょう。嫁とか関係なしに・・。ご主人(舅)にもアンタって言うでしょう?最悪です。 嫁だからというか、「後から入ってきた者」に対してのイジメみたいなものじゃないかな?と推測するのですが 心の貧しい人がすることですよ。あなたが反論したとしても火に油をそそぐだけ。放っておいたらどうですか? 彼女と同じステージに立つから腹が立つのでしょう。なんでも言われたらはいはい言ってその場をしのいであとは距離を置くしかないでしょうね。だって、その年代の人は「毒舌が美」と思ってるから。 「私の親は~」ってあなたのご両親を引き合いに出すのはやめたほうがいいかもしれませんね。尾ひれ羽ひれつけていくものですよ。 あ、娘を「ちゃん」つけはしてしまいますね。でもこれと、あなたを「アンタ」よばわりするのとはあまりにも次元が違いすぎるので気にすることはないかと思いますよ。 30のありがとう。40のありがとう。ってご存知ですか? 人は30になっても40になっても「なにか勉強させられる人がまわりにいるんです。その人にありがとう。です」そして「自分自身」を高めていくんです。あなたにとって反面教師です。そんなお姑さんに「ありがとう」と言える心の広いお嫁さんであってくださいね。(無理かも・・汗)ゴメンナサイ。あくまで理想を言ってしまいましたね。

質問者

お礼

tazukoeiji様 早速のご回答ありがとうございます。 お姑さんの立場の方からのご意見なので、とても心が軽くなりました。    >あなたにとって反面教師です。そんなお姑さんに「ありがとう」と言える心の広いお嫁さんであってくださいね。(無理かも・・汗) なんとかがんばってみます(…汗) 貴重なご意見ありがとうございました。