旅行のお金返還方法と友情の保持について

このQ&Aのポイント
  • 旅行において幹事割引があり、代表者のみに割引されたことについて問題が生じました。友人との関係を傷つけずにお金を返してもらう方法を考えたいと思います。
  • Aが幹事割引されたお金を返してくれないため、今後の付き合いが難しくなってしまいました。どうすれば友情を保ちつつお金を返してもらえるでしょうか。
  • 幹事割引が代表者のみに適用されたため、他のメンバーは割引を受けることができませんでした。Aにお金を返してもらうためにはどうしたら良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行のお金を返してもらうには

先日、友人5人で旅行に行ってきました。 行った旅行には、5人以上なら15000円幹事割引というものがありました。 その15000円は、15000円を5等分にして一人ひとりに割引してもらえるものではなく、代表者のみに割引されるものでした。 そこで、申込をしてくれたAの旅行代金から割引されました。 申し込みの後、Aはメールに、 「私の旅行代金から幹事割引されてるから、今度会ったときに渡すね」 と書いていました。 あまり学校で会うことがないため、返してもらえないまま旅行の日を迎えました。 当日、Aに 「そういえば、幹事割引のお金ってどうなったの」 と聞いたところ、 Aは、 「すっかり忘れてた。ちゃんと封筒に入れて、みんなに渡そうと用意しておいたんだけど。卒業式の時に返すね」 と言っていました。 卒業式の時に返してもらえるのだと思っていましたが、卒業式の日にもAは持ってきてくれていませんでした。(私もお金のことをすっかり忘れていて、後になって気がつきました) 今後は、頻繁には会わなくなりそうなので返してもらうことは難しいでしょうか。 また、3000円くらいでどうこう言うのはケチくさいでしょうか。 Aは、幹事といっても旅行の日程を決めたり、皆の希望を聞いたりしただけで、大して大変な仕事をしたわけではないと思います。 私もいい旅行プランがないか調べたり、案を出したりしました。 お金も、各自バラバラで払ったため、こちらもお金を払いに行く手間がありました。 Aだけが幹事割引されるのはおかしいなと思います。 でも、友情には傷をつけたくないです。 どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biriken1
回答No.6

事前に割引きされてるのだから、確実に全員が集まる旅行当日に分配するのが自然な流れなんですが・・・ 『忘れてた』で返金を先延ばしするところを見ると確信犯ではないかと思います(苦笑) 本当にうっかり忘れて来たのなら、私がAの立場なら手持ちの中からムリしてでもその場でみんなに渡します。 私があなたの立場なら、2回延ばされた時点で『あいつを代表者にした自分が悪かったんだ』と諦めて今後のつきあい方を考えます。 被害者(笑)はあなた一人ではないのですから、キッチリしたいのであれば、A以外の4人で話し合ってどうするか決めるのがいちばんいいと思いますよ。 そしてその結果に従えばどんな結論になっても、友情に傷がつくのはAだけですから。 社会に出れば、そのような小さなゴタゴタはいっぱいあります。 小さいように見えて、実は会社の利益にまで発展する大きな問題になることだってあるんです。 『こういうことをしたら、相手はこう思うんだ』と身をもって経験できのですから、プラスに考えてこれからに活かしてくださいね^^;

maron-tart
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回の件は、諦めることにしました。 今後社会に出たら、このようなトラブルはたくさんありますよね。 勉強になりました。 回答してくださった皆様の回答すべて参考になりましたが、 より参考になったこの方をベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (6)

noname#138477
noname#138477
回答No.7

諦めるのが無難でしょう。 日程を決め、申し込みをしたなら、立派な仕事です。うまくいったから問題にはなりませんが、旅行にトラブル等があれば、幹事の責任にもなります。文面にある以上の責任は負っています。 3000円以上の気苦労はしていると思いますよ。

maron-tart
質問者

お礼

ありがとうございました。

• peri1005
回答No.5

そのお金で何かおごってもらうようにもって行ったほうがベストかもしれませんね。 旅行にいった人たちでよく話し合ってみてほしいと思います。お金のことってあとあとまで響くことですから、何らかのかたちでけじめはつけておいたほうがいいと思います。

maron-tart
質問者

お礼

• Saturn5
回答No.4

幹事割引を先方から言い出したのならな返す意志があるのでしょう。 しかし、3000円と少額のことでもあり、これからあまり会わないと なるとうやむやになる可能性が高いです。 3000円という金額を考えて、何年後かの同窓会をするときに 費用をAさんに払ってもらうように約束をしておくのはどうでしょうか? 最近は「幹事割引」というのをよく目にします。 忘年会なども「幹事様1名無料」とかです。 あれで、本当に自分だけが無料だと思ってお金を出さない幹事がいる のでしょうか?私は見たことがありませんが、いるからこそ店も あのような商売をしているのでしょう。 でも、これは明らかに背任であり横領であるのです。 任された全員を安くて美味しく、交通の都合が良い店に連れて行くのが 幹事の仕事でああるはずです。自分勝手な店の決定権を与えられている のではないのです。しかし、店は幹事の決定権だけが欲しいので、 「幹事様1名無料」という横領の片棒をかつぐような事をします。 >Aは、幹事といっても旅行の日程を決めたり、皆の希望を聞いたりしただけ さて、私は高校で教員をしています。修学旅行などの予定を決めるのは 旅行尾会社です。旅行会社はほとんど日程と希望を会わせる仕事と、チケットを 手配する仕事をしているだけです。これによる手数料が約3000円(一人あたり) です。400人ならば120万円となり、結構大きい利益になるのです。

maron-tart
質問者

お礼

幹事割引を返すと先に言ったのはAなんですけどね。 幹事割引が居酒屋でもいっぱいあるのは知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#131943
noname#131943
回答No.3

金返せ!と言うのはホント言いにくいですよね・・・ 何回も言うと、ギクシャクしちゃうかもしれませんし、 友情には傷をつけたくないのであれば、 自分なら無かったことにします。 今回は貸した訳じゃありませんが、 自分の経験談で、1万返してと言ったら投げつけて返されました。 その後、そいつとは一言も口聞かなくなりましたw

maron-tart
質問者

お礼

私もなかったことにしました。 ありがとうございました。

• Pochi67
回答No.2

他の人にも渡されていないんですよね?  集まる予定を立て、その時の会費の足しとして使うから持ってきてねと言ってみてはどうですか?  お金を渡せと言うよりも、みんなで楽しめることに使うという目的を示した方が感じが悪くなりませんし、Aさんも断り難いんじゃないかと。

maron-tart
質問者

お礼

• papapa0427
回答No.1

友情に傷をつけたくなければ、黙って知らん顔をしていることです。年数がたって同窓会とかで、みんなでとっちめましょう。 友情にひびが入ってもよいのなら、文章できっちり請求しましょう。最悪裁判所に小額訴訟という手もありますが、小額過ぎてお勧めしません。 まあ、いままでの経緯から察するに返す意志はなさそうですね。

maron-tart
質問者

お礼

黙って知らん顔をすることにしました。 ありがとうございました。