• 締切済み

赤信号中不注意で、前方車に衝突。

赤信号停車中に、私の前方不注意で追突し、前の車のダンパーがヘッこみました。正常に車は動いていますが、同乗者が一人いて、どうやら二人とも、怪我を訴えてるようです(普通に話もして、運転もしてかえりましたし外傷もなし) こちらはすぐ保険会社に連絡し、警察も呼び、翌日保険会社から被害者に連絡がいく段取りです。 後日警察から、被害者の診断書ができ、出頭命令がきます。 この際、やるべき対応と注意点などあればアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• yamato1208
回答No.4

NO3ですが、一部追加します 1)治療日数が15日未満は3点 2)治療日数が15日以上30日未満は6点 3)30日以上3ヶ月未満は9点 上記ですが、これは事故の基本点数ですから、ここに「安全運転義務違反として2点」が加算されます。 1)治療日数が15日未満は3点と2点で5点 2)治療日数が15日以上30日未満は6点と2点で8点 3)30日以上3ヶ月未満は9点と2点で11点 上記になりますから、1の状態でも過去1年以内に違反で検挙されていた場合は、免停となります。 罰金は、変更はありませんが、2名の負傷者ですから「軽症」でも罰金は覚悟する方がいいでしょう。

• yamato1208
回答No.3

>同乗者が一人いて、どうやら二人とも、怪我を訴えてるようです(普通に話もして、運転も >してかえりましたし外傷もなし) 人身事故ですから、免停と罰金刑は覚悟してください。 1)治療日数が15日未満は3点 2)治療日数が15日以上30日未満は6点 3)30日以上3ヶ月未満は9点 罰金は 1)20~30万 2)20~50万 3)30~50万 上記になります。 今回は「自動車運転過失致傷罪」になるので、刑事事件の被疑者となります。 後日、運が良くて2回程度の呼び出しで「送検」され、更に検察庁からも呼び出しがあります。 一見は「軽症」にみえても、「むち打ち症」は軽く30日の治療期間を要する場合が大半ですから、3点の行政処分は期待しないでください。 今後の対応としては 1)出頭には素直に応じること、会社には人身事故を報告して、時間的な対応をお願いしてください。 最低でも3日は、呼び出しはあります。 2)調書・現場検証では、自分の過失を素直に認めること。 下手に「言い訳」をすれば、送検の書類には「態度・言動」が記載されてしまいます。 3)被害者と警察で会った時は、素直に「謝罪」して怪我の状態を聞いてください。

• runnext
回答No.2

とりあえずお仕事をしているのであれば職場に事故を起こした旨を伝え出頭などで休んだり早退などする事があることを言っておきましょう 出頭命令はこちらの時間の都合はほぼ聞いてもらえないのであらかじめ会社に了承を得る事です 出頭前に準備はほとんどいりませんが今回の事故については出来るだけ思い出して事故前、事故時の事実のみを伝えるようにしましょう 事故後の相手に対しての事は言わない方が無難です おおげさとか言わない方が良いですよ そういう人は警察や保険担当者にも同じような事をするのでいずればれます そういう相手のプロですから 特に保険屋は車を直すのも仕事ですが人の相手をするのが重要な一番の仕事です 警察へ出頭命令が来たら時間前に到着しておきましょう その時には同時に被害者も呼ばれています 被害者にあったら体の具合とか気にして声をかけてください 何か要望を言ってきたら「私では判断できませんので保険屋の担当者へ言ってください」と断ってください すでに委任しているので今回の事故の処理については保険屋しか手が出せない契約を結んだ事になります 勝手な交渉は契約違反になり事後処理を放棄される可能性もあります その後人身事故となった場合裁判所に呼び出される事があります この場合は簡易裁判で罪状認否や事実確認を裁判官と行います 裁判と言っても裁判官と机を挟んでの面談のような感じです いずれにせよ相手を思いやる事が大事です 後に被害者へ警察から加害者である貴方への処分の大きさの要望を聴くことになります 事故後の印象が悪ければ重い処分を望まれる事になるので誠心誠意反省する事です もし相手が嫌がらせのように重い処分を望んだとしても貴方の警察や裁判所での態度が一番重要視されますね とにかく100%貴方が悪いので反省をし相手の早い回復と車の修理がきちんと行われるように祈って下さい

• papapa0427
回答No.1

まず、追突ですので100%あなたの責任になります。 物損については、バンパー交換くらいか・・・ひどい時は外見はどうもなっていなくてもシャーシーの修正が必要な場合もあります。これだと30~50万コースになります。高級車ならもっとかかるでしょう。 痛みを訴えられていますので、まず人身事故扱いになります。ですが怪我が軽微な場合は罰金は来ないでしょう。(来たら20~30万コースです。) 免許の減点は、前方不注意で2点、人身事故で3点、計5点の減点位でしょう。 検察へ出頭したら反省の言葉を述べる事です。「こちらは悪くない。」とか「向こうが悪い。」などと言っていれば罰金が科せられる場合もあります。また態度も良くされてくださいね。