• 締切済み

赤信号中不注意で、前方車に衝突。

赤信号停車中に、私の前方不注意で追突し、前の車のダンパーがヘッこみました。正常に車は動いていますが、同乗者が一人いて、どうやら二人とも、怪我を訴えてるようです(普通に話もして、運転もしてかえりましたし外傷もなし) こちらはすぐ保険会社に連絡し、警察も呼び、翌日保険会社から被害者に連絡がいく段取りです。 後日警察から、被害者の診断書ができ、出頭命令がきます。 この際、やるべき対応と注意点などあればアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

NO3ですが、一部追加します 1)治療日数が15日未満は3点 2)治療日数が15日以上30日未満は6点 3)30日以上3ヶ月未満は9点 上記ですが、これは事故の基本点数ですから、ここに「安全運転義務違反として2点」が加算されます。 1)治療日数が15日未満は3点と2点で5点 2)治療日数が15日以上30日未満は6点と2点で8点 3)30日以上3ヶ月未満は9点と2点で11点 上記になりますから、1の状態でも過去1年以内に違反で検挙されていた場合は、免停となります。 罰金は、変更はありませんが、2名の負傷者ですから「軽症」でも罰金は覚悟する方がいいでしょう。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

>同乗者が一人いて、どうやら二人とも、怪我を訴えてるようです(普通に話もして、運転も >してかえりましたし外傷もなし) 人身事故ですから、免停と罰金刑は覚悟してください。 1)治療日数が15日未満は3点 2)治療日数が15日以上30日未満は6点 3)30日以上3ヶ月未満は9点 罰金は 1)20~30万 2)20~50万 3)30~50万 上記になります。 今回は「自動車運転過失致傷罪」になるので、刑事事件の被疑者となります。 後日、運が良くて2回程度の呼び出しで「送検」され、更に検察庁からも呼び出しがあります。 一見は「軽症」にみえても、「むち打ち症」は軽く30日の治療期間を要する場合が大半ですから、3点の行政処分は期待しないでください。 今後の対応としては 1)出頭には素直に応じること、会社には人身事故を報告して、時間的な対応をお願いしてください。 最低でも3日は、呼び出しはあります。 2)調書・現場検証では、自分の過失を素直に認めること。 下手に「言い訳」をすれば、送検の書類には「態度・言動」が記載されてしまいます。 3)被害者と警察で会った時は、素直に「謝罪」して怪我の状態を聞いてください。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

とりあえずお仕事をしているのであれば職場に事故を起こした旨を伝え出頭などで休んだり早退などする事があることを言っておきましょう 出頭命令はこちらの時間の都合はほぼ聞いてもらえないのであらかじめ会社に了承を得る事です 出頭前に準備はほとんどいりませんが今回の事故については出来るだけ思い出して事故前、事故時の事実のみを伝えるようにしましょう 事故後の相手に対しての事は言わない方が無難です おおげさとか言わない方が良いですよ そういう人は警察や保険担当者にも同じような事をするのでいずればれます そういう相手のプロですから 特に保険屋は車を直すのも仕事ですが人の相手をするのが重要な一番の仕事です 警察へ出頭命令が来たら時間前に到着しておきましょう その時には同時に被害者も呼ばれています 被害者にあったら体の具合とか気にして声をかけてください 何か要望を言ってきたら「私では判断できませんので保険屋の担当者へ言ってください」と断ってください すでに委任しているので今回の事故の処理については保険屋しか手が出せない契約を結んだ事になります 勝手な交渉は契約違反になり事後処理を放棄される可能性もあります その後人身事故となった場合裁判所に呼び出される事があります この場合は簡易裁判で罪状認否や事実確認を裁判官と行います 裁判と言っても裁判官と机を挟んでの面談のような感じです いずれにせよ相手を思いやる事が大事です 後に被害者へ警察から加害者である貴方への処分の大きさの要望を聴くことになります 事故後の印象が悪ければ重い処分を望まれる事になるので誠心誠意反省する事です もし相手が嫌がらせのように重い処分を望んだとしても貴方の警察や裁判所での態度が一番重要視されますね とにかく100%貴方が悪いので反省をし相手の早い回復と車の修理がきちんと行われるように祈って下さい

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

まず、追突ですので100%あなたの責任になります。 物損については、バンパー交換くらいか・・・ひどい時は外見はどうもなっていなくてもシャーシーの修正が必要な場合もあります。これだと30~50万コースになります。高級車ならもっとかかるでしょう。 痛みを訴えられていますので、まず人身事故扱いになります。ですが怪我が軽微な場合は罰金は来ないでしょう。(来たら20~30万コースです。) 免許の減点は、前方不注意で2点、人身事故で3点、計5点の減点位でしょう。 検察へ出頭したら反省の言葉を述べる事です。「こちらは悪くない。」とか「向こうが悪い。」などと言っていれば罰金が科せられる場合もあります。また態度も良くされてくださいね。

関連するQ&A

  • 前方不注意

    赤信号で止まっているときに、私の前方不注意で 前の車に追突してしまいました。相手に謝り連絡先を聞いたのですが教えてくれず、警察もめんどくさいから呼ばなくていいと言われ話し合いをして帰りました 私は免許とって3週間しかたっていません… あとから面倒なことに なったりしますかね…?

  • 赤信号停車中の車に追突してしまいました。

    先日、私の前方不注意で赤信号停車中の車に追突してしまいました。相手は、後部バンパートランク破損(自走可能)当方、前方バンパー、ボンネット破損(自走可能)の状況でした。事故時、相手の方は、頭痛のため、救急車にて病院へ行かれ、いったん帰宅。しかし、翌日、様子観察目的にて入院され、事故後1週間経った現在、リハビリをされているそうです。 警察には、人身事故扱いになっており、近日中に出頭予定です。 相手に対して、事故を起こしてしまい、また、被害を与えたことに対して、大変反省はしているのですが、今後ことが心配になり、教えていただけたらと思い書き込みました。 1 警察出頭の意味は事実確認なのか 2 行政処分、反則金はどうなるのか 3 当方も症状的には軽いが少し首から頭にかけて痛   むが病院へ行き診断書をもらったほうがいいのか  またその理由 です。当方は任意保険等にも加入し、全て保険会社に任せてはいますが、その他アドバイス等ございましたらお教えください。

  • 前方不注意のさらに前方不注意

    先日、バイク(私)と車と接触事故を起こしました。 青信号の交差点を過ぎた先にコンビニがあり、 そこから車が右折してきました。 直進していた私が接触したのは交差点も渡った後です。 ブレーキを踏みましたが間に合わせず 車の後方右側に接触しました。 判例などを見まして 自分では過失は私:相手=1:9くらいかと 思っていましたが、相手の保険屋から 「私:相手=3:7である。前方不注意のさらに前方不注意」と 云われました。 しかも健康保険を使うようにお願いされました。 どうしても納得いかないのと、前方不注意のさらに前方不注意とは どんな状態を指すのでしょうか? 皆目検討もつかず、わかりません。 自分は 左鎖骨骨折・左の手首の二箇所骨折して、ボルトが入っています。

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、 自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、 警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、 2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。  昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。  被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。  アドバイスをお願いします。

  • 先日、交差点で追突事故を起こしてしまいました。私の前方不注意です。赤信

    先日、交差点で追突事故を起こしてしまいました。私の前方不注意です。赤信号でブレーキを何度かふみながら停まったトラックに私も何度かブレーキをかけながらそのまま追突してしまいました。やってしまったと思い、左にウインカーをつけ停車し、相手に謝りに行こうとしましたが、相手の方は、信号が青に変わりそのまま行ってしまいました。私は勤務中だった為上司に報告しました。相手が行ってしまったなら仕方ないので自分の車だけ修理すれば良いのでは?との事でした。初めての事故で気が動転していました。上司のすすめでその日のうちに車屋に持って行きました。私の加入していた車両保険は相手がいて出るタイプだったので、相手が不明な為出ないとの事でした。自分の車は自分でしてしまった事なのでよいのですが、その日の夕方あたりからジワジワと首が痛くなり、だんだん背中、腰も痛みだしたので整形外科に行き事情を話しました。むちうちで二週間の安静、加療を要するとの事でした。警察に提出する診断書を頂きました。旦那に警察に届けるべきではないか?と相談しました。相手がいないのだから届けなくてもいいし、大事にするな!と言われました。友人に相談した所、やはり後で被害届を出される場合もあるので警察に話した方がいいとの事でした。上司にも報告し警察に連絡し、近くの交番での対応となりました。このような場合でも人身事故になるのでしょうか?整形外科に通うとなるとやはり労災となると思うのですが、労災の手続きが進んでなくても通院は可能でしょうか?

  • 前の車に追突してしまいました。

    先日、一般道のトンネル内を走行中、渋滞で停車中の車に追突してしまいました。 原因は私の前方不注意(カーナビを見ながら運転していた)です。 状況を説明しますと、30km/hほどで前の車に追突し、衝撃で前の車に乗っていた同乗者の方がシートに首の後ろをぶつけて痛めてしまいました。 警察と救急に連絡し、同乗者の方は搬送されました。警察の方では人身事故とのことです。調書をとられ、同乗者の方のけがの程度によっては、罰金等になる可能性もあるとのことです。 本日相手方から連絡をいただき、同乗者の方にけがはなく、医師から後日また来るように言われたようです。修理費は全て保険での対応です。 このような状況の場合、反則金は賠償など含めて、どうなると思いますか。 初めての事故で分からないことも多く、質問させていただきました。

  • 駐車場で停車中に衝突されました。

    駐車場の停車位置に停車していたら車に衝突されました。 直後は相手も事実を認めて「すいません。」と繰り返し謝っており、警察・保険会社へも連絡、修理するよう話をすすめておりました。 ところが、後日、修理工場へ車を持ち込んだところ相手がぶつかっていないかもと話していると保険会社から連絡があったため、修理が進められないと修理工場の担当より話をされました。 相手の主張は、自分の車に目立った外傷がないため、ぶつかっていないとのことでした。 また、警察での調書の際にも「ぶつかった感覚はない」と証言をしていたことがわかりました。 (警察の方は2名でいらして別々に話していたので気づきませんでした。) ぶつかった際に私は後部座席に乗っておりましたので、確かに衝撃をうけ、ぶつかっていないというのはありえません。また、車も停車位置にきちんととめてありました。 (運転者は家族のもので、停車位置に停車後、お店に入っている間に当てられた形です。) 保険会社が対応してくれない場合、相手との直接交渉となるかと思いますが、どのように対応したらよいのでしょうか。 また、あまりに不誠実な対応のため、このままの状況であれば法的な対応も検討しなくてはいけないかもしれませんが、 器物損壊で被害届を提出して認められるでしょうか。 後日、話した際に「ぶつかった感覚はなかったし、そう感じたんだからうそは言っていない」と開き直った態度で言われました。 直後に「すいません。」と繰り返していたのはなんだったのか・・・ホントに卑劣な人です。 このままだと、修理も代車費用も自己負担となってしまうので、とても困っています。 どなたか良いお知恵をお貸しください。

  • 先日人身事故をおこしてしまいました。私の前方不注意で歩行者の方の腰に車

    先日人身事故をおこしてしまいました。私の前方不注意で歩行者の方の腰に車の側面がこすり、肘がミラーにあたりました。(ミラーは割れず、外れたくらいの衝撃。被害者は転倒なし) その場で警察を呼ぼうと思いましたが、被害者の方が仕事中でいそいでるとのことで後で病院にいくからと言われ、連絡先を交換してわかれました。 数時間後にやはり痛い気がするとの連絡が入り、その時点で保険屋さんに連絡をいれ、警察にも届け、現場検証もしました。 被害者の方も感じの良い方で、怪我も軽い打撲とのことで、警察の方も痛みが治まるようなら事件にしなくてもという感じでしたが、2日後診断書が提出されたとの連絡が入り、警察によばれました。 診断書は2週間でした。 調書をとられ、罰金や免停の可能性の話をされ不安です。 被害者の方との示談は保険会社さんを通してすすめています。 このような事件の場合、私の処罰はどのようになるのでしょうか。 これまでは無事故無違反です。 どうぞ教えてください。

  • 赤信号で停車していたら、後ろから衝突され、それ以来、停車すると、振動と

    赤信号で停車していたら、後ろから衝突され、それ以来、停車すると、振動と「ブー」という異音が発生します。衝突されたときの外傷はトランクのところが少しへこんだくらいだったのですが、車内の衝撃は想像以上に大きく、私と同乗者はひどいむち打ち症になりました。ぶつかった直後からその振動と音が鳴り始めました。突然の強度のショックにより、エンジンがダメージを受けることはあるのでしょうか?もしその振動と異音の原因がエンジンでないとすると、何が原因なのでしょうか? 今アメリカに留学中なので、日本の自動車専門の方に質問する事もできず、明日保険会社の人に事故の状況と車の状態なども説明しなければなりません。大変ざつな文章で申し訳ありませんが、どうぞお力添えよろしくお願いいたします。

  • 前方からの追突事故で教えてください。

     先日、道幅3mくらいの一車線の道路で前の車が徐行しでいたので、こちらも徐行し、5mくらい進んだ時に前の車がいきなり止まりました。なので私もとまったのですが、前方の車がそのままバックしてきて追突されました。私は停車中でした。相手方もすみませんと言いながら降りてきて2台でそのまま警察署に行きました。警察署でも、相手方が「後方不注意ですね。」と言われていました。 なのに、昨日相手方の保険屋さんより連絡がはいり、私にも過失があると言われました。どこに過失があるのか納得するように教えてほしいと言ったら、前の車がバックしてきたのなら、クラクションを鳴らすなり、バックするなりできたでしょうと・・・・それをしてないから過失があると言われました。そんな事あるのでしょうか?? 普段からクラクション鳴らす癖がついていない人にとって、あッっと思って一瞬ですし、もなかなか手が出ないように思いますが・・・・ それに、相手の方は、こちらから電話しても一度、「保険屋さんにお任せしてます」と言ったきり、電話にも出てくれません。相手の人は確認してバックしたっと一点張りだそうです。こちらは、相手方が100%悪いと思っていたので、保険屋さんにお話してませんでしたが、保険屋さんを通す事にしました。これからどうなるのかまだ分かりませんが、この場合、10-0は難しいのでしょうか?とまってる所に突っ込まれ、相手方は電話にも出ない、保険屋さんにもビックリするような事を言われるし、参ってます。どなたか詳しい方にアドバイスをいただければと思います。長々と申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。